skajaの日記
DiaryINDEXpastwill


2005年07月31日(日) いまさら打ち上げ

久々のアカペラ練習2時間。8月のイベント用に新曲に取り掛かりはじめました。
かなりギリギリです。大丈夫かしら。
その後さらに3時間カラオケに行ってきました。メンバーの皆さんがどうしてもカラオケに行きたかったらしい。
名目は7/18のアカペライベントの打ち上げ。今さらかい。
元気に吼えて気分すっきり。普段自分の歌を聞かれている相手だからあんま緊張しないし。
そう、ちょっと緊張するところがカラオケの嫌なところなのよねー。


2005年07月30日(土) 愛しのあの方に

土曜日。午前中は仕事。
お昼は職場の近くの喫茶店で同僚たちと食事をしてきました。
いつもお昼は宅配弁当かコンビニのおにぎりなので、外で食べると新鮮ですね。
家に帰って足湯をしたり化粧を直したりしたあと、夜は国立競技場にサッカー(バイエルン・ミュンヘン×ジュビロ磐田)を見に行きました。
初めてのサッカー観戦だったんだけど、愛しのカーン(なんだかしらんがめちゃめちゃタイプ)やバラック(今回好きになりました)を見ることができて、大変感動しました。うわーあんな近くにいるわ〜ってびっくりした。
試合前の練習風景を見ただけで、胸がドキドキして目にはうっすら涙。
やっぱりねぇ、好きな人を見る、というミーハーな心があったほうがいろいろと盛り上がれるわけですよ。ユニフォームが欲しくなりましたよ(売ってなかったみたいだけど)。
審判のジャッジには多少「?」のところがあったけど、汗とビールの匂い、夏の夜風を満喫しました。試合は1-3でバイエルン・ミュンヘンの勝ち。
気分出して、帰りにハンブルグステーキ食べて帰ってきました。


2005年07月26日(火) MHちゃん

職場で仲の良かった後輩が8月に退職して田舎に帰ることになりました。
将来のこととか、家族のこととか、いろいろ問題を抱えていたみたい。
前から「辞めるかも」という話はあったんだけど、あっという間に具体化してしまいました。
本人としてはずっと考えてきた結果なんだろうなぁ。

自分は30過ぎてもまだ実家暮らしでいろいろと両親の世話になって、親を養うとか面倒見るとかいう感覚がまるでない。
それどころか「このまま結婚しないなら将来的にもなんらかの援助が必要なのでは?」と老いた両親が心配してくれている状態。
後もう少し、もう少しと問題を先延ばしにしてるだけなのかなぁ。
どう生きていくか、もっと真剣に考えたほうがいいんだろうなぁ。
何となく出会ったものを手にして、それでなんとなく上手く生きて来れちゃったのが問題なのかなぁ、と潔い決断を下した後輩MHちゃんを見て思ったりするのです。
彼女は「すぐ東京に戻ってくる」と言ってるけどね。

とりあえず、送別会の会場を探し中。
温かく送り出したいなぁ。


2005年07月24日(日) ビアガーデン?

近所の友人R姐と、某ホテルの屋上で行われた飲料メーカータイアップ企画・フリーライブ(?)に行ってきました。
ビアガーデンというにはあまりにも唐突に、イスやベンチが置かれているだけの空間で(テーブルは無かった)簡単な飲み物が飲めるという感じ、とりあえず屋上を開放してみました、という感じでした。でも私の連れの姐さんはガツガツ飲んでた。素敵。
でも夜景が見えて、ライブがきけて、風は意外と冷たくって、すぐ脇を道路が走ってたので車の音がしたけど、フリーライブだったので普通に酒飲みに来て無駄話してる人たちが若干邪魔だったけど、やっぱり東京タワーが見えて、何よりも「いつもとは違うことをしてる」というウキウキ感が面白かったです。
R姐と、よくわからんホテル屋上で、夜景を見ながら、ビニールコップでビールを飲みつつ、アカペラライブを聴いているというシチュエーションがたまりませんでした。
お洒落なんだかどうだかわかんなかったけど、たまにはこんな企画に乗ってみるのもいいねー。
雑音に関しては後の方に席を取ってしまったのが敗因。恥ずかしがらずに前の方の席に座ればよかったのね。

帰りに友人と2人でラーメンを食べ、あかん、こんな時間に腹いっぱい…と思いながら帰宅。
夜中に、今日のキャンペーンでいただいたミントドリンクを飲んだら案外しっくりきました。
売り手狙いからははずれてる気がするけど、いいよ。
リステ○ンを口に含んだ後みたいな飲後感も胃もたれ気味の身体には心地いい。


2005年07月23日(土) 地震と羊料理

やっと兄夫婦に結婚祝いの壁掛け時計を贈りました。
けっこう頑張って3万円弱の、北欧デザイナーのシンプル&ステキ時計。
ま、お祝いなので、こんなもんでしょ。すぐ壊れたら泣く。

明け方ちょっと冷えて軽く風邪引いた感じがするので、午後、部屋でおとなしく昼寝をしていたら突然の地震。
気が動転して押入れに半分隠れたりしてみたけど、あんまり意味ないわね。かえって危ない?
とにかくもう昼寝なんかする気もなくなってしまったので、起きて地震速報を見る。
タンスのドアが開いて、鏡が倒れてCDが落ちたんだけど、うちのあたりは震度4〜5弱くらいだったみたいね。

それでも夕方、お食事の予定があったので化粧してお出かけ。
自分は都営線利用だったから気付かなかったんだけど、なんとJRが止まってる??
待ち合わせの時間になってもみんな集まりません。当然です。
駅で友人らを待って、結局40分ほど遅れて店に到着しました。
夕飯にいただいたモンゴル料理はとても美味しかったです。羊料理もアイラグも塩ミルクティーも去年よりさらに食べやすく感じるわ。
いいね、羊肉。いいね。

今日の地震はちょっと大きかったので、さすがに恐怖を感じました。
各地で起こっている災害も他人事とは思っていられないんだわ、ほんとは。
楽しい予定はたくさんあるけど、全部おじゃんになる可能性もあるってことを忘れずにいよう。
とりあえず、美味しく食べて安全に一日を終えられたことに感謝。


2005年07月18日(月) 青空ライブ

連休最終日、ちょっと遠征して歌ってきました。
なんだかこぢんまりしたイベントで、あれ?って感じだったけど、海の日に青空満喫してきたってことで良しとしよう。
歌はね、「旅の恥はかき捨て」状態だったのでちょっと反省しております。
やっぱり練習しないとダメね〜。

お楽しみだった駅弁は時間の関係で車内で食べられなかったので、買って帰って家で無理やり食べました。
暑さ負けであんまりお腹空いて無いけど押し込んだわ。

あ、近所の友人がこっそり聴きに着てくれてました。
ふらっと見に来るにはちょっと遠い距離だったので、ちょっと胸がキュンとしました。ありがと。


2005年07月17日(日) 一応、泳ぐ気あり

ダンスの元先生に会いに行ったら、用事ができてお休みとのことでした。
んで、仕方なくダンス仲間とお茶してきました。クーラーで体冷えがちなのでホットカフェオレ。

んで、帰りに兄の結婚記念の室内時計(兄夫婦の希望)を買いにいったのですが、ジョージ・ジェンセンは高い割りに文字盤が見にくいし、フランフランのはお祝いとしてはお手ごろすぎるし、うがーお洒落で見やすいやつがいいよぅってことで今日は買わずに済ませました。
もうちょっとリサーチしてから買おう。
その後、雑貨やでふらりとアンクレット(\420)とフリンジ付きストールを即決で購入し、昨日に引き続き水着売り場へ。
やっぱり一着くらい自分用の水着が欲しい。で、珍しく4着試着をし、店をいったん買えてさらに3着試着してからついに水着を購入しました。
結局一番最初に選んだ、紺×赤のライン入りのスポーツタイプのやつにした。似合う。凄く似合う。最初のカンって案外当たるものね。

帰りに「そういえば今日こそ携帯電話の機種変更するって決めたんだわ、私のばかーん」と思い出してあと30分で閉店のvodafoneショップへ。
連休中だからか、結局1時間以上待たされました。しかも散財しすぎで¥1050の現金が支払えず、カード使用。時間外に手間取らせてごめんね。
明日はお出かけするので、今日中に基本操作を覚えなくては。あーあ、前と同じ会社の機種にすればよかったなぁ。


2005年07月16日(土) 夏のお買い物

今日は珍しくお昼から歌の練習。
早めに着いてウロウロしてたらスタジオのスタッフと間違われました。違います。
二時間の練習はあっという間で、ん〜まあいいんじゃない?なんとかいけるんじゃない?ってとこでタイムオーバー。あとは本番です。頑張ります。
帰り道、ちょろっと買い物…と思って水着売り場を覗きに行きました。
今年も連年どおり海には行かない予定ですが、もしかしたらちょろっと泳ぐかもしれなくて、自分は高校のスクール水着しか持ってなくて、母の水着を借りると気合の入った競泳用だからなーうーんってことで迷って帰ってきた。
案外高いなぁ。でも水着売り場ウロウロするのって夏を体感してる感じがしてステキ。
しかし、お昼に食べたさぬきうどん1.5人前がもたれる…。夏バテ?
↑バテてるならそんなに食べんな。


2005年07月10日(日) ワンマンライブ

お薬のおかげか、夜に熱を出してたくさん汗かきました。
ちょっとすっきりしたかな?声はかれてるけど、痰はきれてきた感じ。
朝8時に目が覚めたってことはそんなに体調悪くないはず。
よし、いける。今日一日なんとか持たすぞ。
朝ヨーグルトを食べた後、軽く洗濯などをし、近所のマッサージに行ってきました。
なんか、ちょっとは身体に良いことをしておきたくって。
でも「風邪引きそうだな」って思って予防のためにリフレクソロジーに行って、結局風邪ひいたんだけどね〜。
昼にそうめんを食べ、午後からまた歌の練習。
喉痛めてるときに喉使っちゃダメだとわかっていながらついつい3時間練習。
しかも夜は香港好運のワンマンライブに行ってキーキー叫んできた。おバカさん。

ライブは座りで、中休みがあったから結果的にはほどよい感じでくつろげました。
昨日は観客もテンション高くて、歌い手のアドリブも冴えててめっさ面白かったです。
そして私、「体が疲れてる時には好きな音楽聴いてもやっぱり疲れると」心の底では思っていたのですが、今日のライブで「ステージから力をもらう」ということを実体験してしまいました。
帰り道、喉はガラガラながらも心が軽い。
「パワーをもらいました。明日から頑張ります」という台詞は安くてなんか嫌だと思ってたんだけど、やっぱりそんなこともあるんだなぁと今までの自分を反省しました。
って、香港さんに直接言えばよかったね。
でも声がカスカスであんまりしゃべれなかったんだ。本当は。

ところで、また1年後の日付で日記書いちゃったよ。てへ。


2005年07月09日(土) おめでたい日

朝起きたら「頭痛い・喉痛い・ダルい」と大変まずい兆候。
昨日から喉痛かったんだけど、風邪ですか、こんな日に限って。
どうやら熱はないようなので、起きて葛根湯を飲んでなんとか動き始める。
今日は兄の結婚式なんです。やってしまいました。
それでも朝、近所の美容室でヘアセットしてもらい、ひらひらの薄布ワンピを着てなんとか結婚式&披露宴をこなしてまいりました。
にこにこ笑ってるしかできなかったけど、まあ、花婿の妹の役割なんてそんなもんだな。
そしてよせば良いのに披露宴後に友人に会いに行って、みんなで歌の練習してきました。
体調不良で休めばよかったんだけど「いーよいーよ、夜はあいてるから」と言って予定を入れたのは自分なので、それも悪くて。
披露宴の食事がもたれて胃が痛い。
ちょっと吐きそうになりながら風呂に入って、また葛根湯(たぶん薬の選択を間違っている気がする)を飲んで寝ました。
ああ、兄ちゃん結婚おめでとう!!
兄ちゃんがそんなに麻雀が強いなんて披露宴に出るまで知らなかったよ!


2005年07月06日(水) かわりに

夏に国内旅行に行くはずだったのですが、ちょっと延期になってしまい、代わりにみんなで花火に行こうという話が出ております。
浴衣着て花火。そんなイベント久々なので、大変わくわくします。


2005年07月01日(金) 笛吹き

職場の飲み会でリコーダーを吹いた。
私が宴会で余興をするのは珍しいことです。
しかも、リコーダーが得意ってわけではない。
皆酔っ払ってたからたいして聞いてなかったし。
でも大満足!!!よしゃ!!


skaja

My追加