skajaの日記
DiaryINDEXpastwill


2005年03月30日(水) 『オペラ座の怪人』ほか

久々に平日代休(半日)。
昼12:00になったら急いでタイムカードを押して職場近所の歯医者へゴー。
1月頃から気になっていた虫歯の治療に行きました。
「もう少しで神経抜くところだった」と歯医者に注意を受けました。気付いたらすぐに来なさいって。これからはマメに通おう。

その後またダッシュで映画館に行き、予てから見たいと思っていた『オペラ座の怪人』に滑り込んだらなんと最前列しか空いてない!まだそんなに人気あるのね〜。
でも今日しか見る日はないと思ったので、歌さえ聴ければ良いやと開き直りました。
映画は舞台にかなり忠実な感じで、ゴージャスで大満足でした。こういう豪華さはいいね。
カルロッタ役のミニー・ドライバーも楽しみだったんだけど、あれはあれでキュートだったなぁ。でも彼女まだおばちゃんじゃないよね(泣)。よく頑張った。
クリスティーヌ役の女性の声がとても素直な出し方でなんとも魅力的でした。
でも映画館がとても寒かったの。ここは香港かと思うくらい寒かった!
映画館を出たら電車を乗り継いで皮膚科に直行。ついでに花粉症用の飲み薬も出してもらった。いずれにしろアレルギー用だから、まとめてもらった方が好都合。
そしてまだ映画館の冷えがおさまらないので、自宅の近くまでいったん帰って行きつけのマッサージに行きました。
初めてのアーユルベーダリフレクソロジーに挑戦。手足にオイルを塗ってもらって背中にホットパッド当ててもらってぐーぐー寝ました。優雅だ。お値段もけっこうしたけど。

まっすぐ家に帰ればいいのに、この後また町へ繰り出し友人らのカラオケ大会に参加してきたの。「オペラ座」歌いたかったけどさすがにここでは我慢。
ああ駄目ねぇ。休みなんだから休まなきゃ。
たまには家のこともしないと。散財するばっかりじゃ駄目よ、もー。


2005年03月27日(日) 最後のレッスン

今日はダンスの先生最後のレッスンです。来週からは違う先生に代わります。
レッスン前に生徒全員で集まって写真とメッセージカードを貼ったアルバムを作り、レッスン後にアルバムとお花を渡しました。
生徒の中の何人かがこの企画を考えてくれて、昨日のパーティーでは手分けして写真を撮り、アルバムやお花を用意してくれましたのです。感謝です。
先生はこれから海外に移住してしまうんだけど、私は自分がダンスをやめることにしたし、このところちょっと心が離れていたのでそんなこと全然思いつかなかった。
先生にお世話になった月日のことを思ってちょっと胸が痛みました。
あらためて、すでに卒業した気分でいる自分に気付きました。

レッスン後、名残惜しかったのでみんなで軽く食事をしていきました。
来週からは日曜日は丸々フリーデーと思うと、ちょっと想像がつきません。
6年間分の穴がぽっかり空いてしまった感じです。
自分で決めたこととはいえ、なんだかしんみりです。


2005年03月26日(土) お別れパーティー

ダンスの先生のお別れ(+結婚おめでとう?)パーティーで歌い、踊ってきました。
午前中は一応仕事だったけど、気が気じゃなくて。途中抜け出してコンタクト入れたり化粧したり。
パーティー会場は思っていたよりも小さな部屋で、イスを置いたらけっこうぎゅうぎゅう状態でした。立ち見でわいわいなのかと思ったらみんなお行儀よく座ってたのが意外。
歌は思っていた以上に好評で嬉しかった。お祝いの席で歌えるのってやはり嬉しい。
ネパールダンスやケリーダンスやアイリッシュダンス、吹奏楽演奏やバンド演奏の後みんなで簡単な踊りを踊ったそうなんですが、私はそこまでいられなくて途中で店を出ました。

一昨日、友人Hの愛犬が天に召されてしまったので、小さな花束を買ってHに渡しました。

夕方からはデックスサンセットライブ。
アルケミストは一ヶ月ぶり、香港好運は大晦日以来ですね。
途中からずいぶん寒くなってきたけど、最後は2組一緒に歌ってくれて、やっぱり駆けつけた甲斐はありました。
ちょっと疲れたので遠くから聞いてしまったけど、近づけば良かったかな。
今日も1日お疲れさま。やりたいことはできたので悔いはないわ。

追記
パーティー会場で歌を聞いていた知人(中学生)が3人の天使の絵を描いてくれました。
照れるけど、嬉しい。


2005年03月21日(月) すてきOLの銀座ブラリ散歩はすてき

久々に会う友人と銀座へお食事に行きました。
上品なデザートカフェでパスタ+デザートのランチ。お値段はけっこう高め。
その後「プロヴァンスからきたちょっと変わったジャム屋」を覗きにに行きました。「フルーツ+野菜」や「フルーツ+スパイス」がメインのジャム屋さんです。
私は「オレンジとアナナスと生姜」「フランボワーズとショコラ」「青りんごと胡椒」のジャム(小袋)を購入しました。すてきOLの銀座ブラリ散歩気分満喫。
2人とも無性にアイスが食べたくなって、「銀座のどこかにハーゲン○ッツがあったはず」という記憶を元に銀座を練り歩けど店は見つからず。(後で調べたらどうも店が無くなったみたいね。)ちぇ。
ふてくされてマリオン前のプチカフェでコーヒー飲んだ。
店内はかなりのスモーキーワールドで、銀座ブラリ散歩気分も半減。

夜はまたアカペラの練習に行きました。
こちらは私が1月から新規加入したグループで、これまで全員揃うことが無かったんだけど、今日はフルメンバーでの初練習。
とりあえずのメンバーの結婚式の二次会で歌うことが決まったので、その課題曲2曲をみっちり練習。
練習後は新年会+結婚おめでとう+私の歓迎会?の飲み。
こちらのメンバーとはあまり話したことがなかったんだけど、飲み会とか出るとちょっとは仲良く慣れて良いね。

あああ、また3連休遊び倒してしまった。


2005年03月20日(日) 温泉合宿その2

朝一で入浴。こんなに温泉に入ったのって初めて。
朝食は宴会場(大部屋)で。けっこう賑わってました。
<その後のスケジュール>
チェックアウト→荷物を預けていまさら卓球大会→送迎バスの運行時間が過ぎてしまったため歩いて駅へ→伊豆急で伊豆高原駅へ移動→やまももソフトクリームを食す→バスでガラス工房へ→非常に混んでいたのでガラス吹き体験は諦める→50分ほど待ってやっと昼食にありつく(ケーキ付き)→バスで伊豆高原駅へ→伊豆急で伊東駅へ→スーパービュー踊り子で東京へ戻る
こんな感じ。結果的には伊豆高原までお昼を食べに行ったことになるね。
総評としては、ホテルを予約する時は「三連休だから混んでいる」という発想があったのに、それをすっかり忘れて朝卓球に興じたのが「ガラス吹き体験ができなかった」原因かなと。
でも「時間通りにきちっと動くのはもう嫌だ」ということで旅に出たので、散々無駄な時間を過ごしたのもそれなりに良い思い出かなー。
帰りに「金目鯛とわさびの葉寿司」も食べたし。
最後は卒業式の後のように散々名残を惜しんで分かれたのでした。またすぐ会うのに。

さて、今日のスケジュールはここでは終わらない。
というか、東京に戻った瞬間からもう「次の予定有り」の生活です。
土曜日に某パーティーで(旅行に行った人とは違うメンバーと)歌を歌うことになったので、カラオケで2時間ほど練習しました…。


2005年03月19日(土) 温泉合宿その1

アカペラ仲間と温泉旅行です。(名目は合宿)
お弁当を買って電車に乗るつもりだったんだけど、メンバーのうちの先走り担当から「米を2合炊いておにぎりを作った」との連絡が入ったため、弁当は取りやめ。
実は録音/再生用ウォークマンを昨夜買ってしまったのですが、家に帰ってからマイク別売りであることに気付き、朝一でマイクだけ買い足しにいきました。

踊り子号に乗りこんで伊東へ出発。途中合宿マネージャーの「食べて良し」の合図で「手作り春弁当」をひろげてワーワーキャーキャー楽しみました。
先走るだけのことはあって、料理上手い。
そうこうしているうちに伊東に到着。めっさ便利や、踊り子号。
「道の駅」で地ビールなどを買い込み、お宿へ向かいます(送迎バス有り)。
ぱっと見古い感じの宿だったけど、室内はこざっぱりとしていて、なにより畳張りの広いお部屋に大興奮!!お座敷だ!ごろ寝できる!!
<その後のスケジュール>
ちょっとだけ選曲ミーティング→入浴(温泉)→イセエビ・あわび・かに・金目鯛の兜焼き・刺身・鍋・グラタン・茶碗蒸しのお夕食@お部屋→マッサージ大会→酒盛り(合間にトランプ)→入浴(温泉)→酒盛り→マッサージ大会→就寝
こんな感じ。
「温泉旅館でだらだらする」という当初の目的が十分に果たされた合宿1日目でした。

ところで、湯冷め防止のため、風呂上り浴衣の下にタートル+フリース靴下というおっさん臭い格好をしとったんですわ、私。
それで2回も温泉入ったものだから、寝る時になって熱くて熱くて。
人間湯たんぽ状態になってなかなか寝付けませんでした。
湯冷め防止もたいがいにした方が良いようです。


2005年03月18日(金) 明日から

温泉!合宿と称した温泉旅行ですわ!!


2005年03月15日(火) 副業?

そういえば、去年生まれて初めて占いに行った時、「副業の方で成功する」みたいなことを言われました。
その時は「副業ってダンスだろうか?歌だろうか?」と思ったんだけど、たぶん歌のことだろうなと最近思う。
成功するかどうかは別として、歌う機会は確実に多くなっているし。
もっともっと世界が広がっていけばいいなぁ。


2005年03月13日(日) まずは選曲

日曜日。
ダンスのレッスンの後、急遽歌の練習のためカラオケに行きました。
何のためって、とあるパーティーで歌うためです。まずは選曲です。
このパーティーは時間が厳しいので出ない予定だったんだけど、歌を歌うとなっては黙っちゃおれんとばかりに急に張り切りだしましたの私。
結局ちょろっとだけ顔を出し、友人2人と歌うことになりましたのよ。
歌、演奏、踊りを皆で披露しあうパーティーなんだそうだ。隠し芸大会みたいな感じ?
手持ちの楽譜から適当なの見つくろって、みんなが知ってそうな曲を選びました。
うんうん、なんとかなりそう。
ただ、今日は2人しか集まれなかったので、3人で集まる時間を考えないとなぁ。
しかし、ダンスの先生関係のイベントなのに、踊りではなくて歌の方で参加するあたり、「歌の方が好き」と宣言しているみたいで先生に申し訳なく思う。

夜はアカペラの練習。
まだ慣れてないグループなので、なんとなくお客様気分。
でも4月にメンバーの結婚式二次会で歌うことが決まったので、そのための「課題曲」を重点的に練習しました。
レパートリー9曲を同時に仕上げるのは難しいので良かった良かった。
しかし2・3・4月と連続で人前で歌うことになってしまいました。

練習終わったくらいから頭痛+なんとなく寒気。
大好きなキムチ鍋(夕飯)もちょっときつく感じる。風邪っぽいみたい…。
そんなわけで早寝しました。
(夜中めちゃくちゃ頭痛くなって熱出しました。インフルエンザだったらどうしようとおびえた小心者。でも朝には熱が引いていて、ほっ。)


2005年03月11日(金) 快不快の基準

今日、自分の仕事の内容に関して「なんでこんな無駄なことしたの」的な発言を延々聞かされて非常に腹がたった。
本人は「ユーモアを交えてチクリと批判しているつもり」らしかったのでますますイライラした。本人を前にして、全然さりげなくないです。しかもねちっこいです。
こんなに腹が立ったのは、失敗を批判されたのではなく、迷いつつも工夫している部分の枝葉だけ見て気まぐれで好き勝手言われたからだと思う。
でもそれ以前に、他人にいちゃもんつけることで満足を得る人ってなんかやだ。
自分だって他人の批評はするし文句言って盛り上がって憂さ晴らしするけどさ。
イライラしてつい言ってるという感じではなかったので。たぶんあの人とは根本的な「快不快の基準」が違う。
自分が「不快」と感じるこを「楽しい」と感じる人とはやっぱり上手くやっていけない。
そういう人には近づかないのが一番ね。

そんな思いを吐き出してみました。


2005年03月10日(木) 春といえば

春です。生まれて初めて確定申告することになりました。
用紙の記入はもの凄く緊張しましたわ。仕組みがわかったようなわからんような。
でもちょっと大人の気分よ。


2005年03月06日(日) 後日またうかがいます

久々に思いっきり朝寝坊。ダンスに遅れそうになって焦ったわ。
レッスン後しばらく時間をつぶして、夜は歌仲間と「ライブ終了記念打ち上げカラオケ大会」に行きました。
みんなカラオケけっこう上手いなー。
基本的に音域広いよなー。ていうより自分ほど地声の音域が狭い人に会ったことないよ。とほほ。
私は鼻がまだ風邪気味なのもあっていつも以上に高い音が出なくてすぐ喉が疲れてしまい、ちょっとつらかったです。

知り合いがお勧めというので買ってみた「魔法の杖」。
(話題になった本なんですか?私全然知らなかったけど。)
試しに「Yes Noで答えられる」質問をしてみたら「忘れなさい」と出た。
えーと??後日またうかがってみます・・・。


2005年03月05日(土) お仕事の話

同業者の方(?)たちと小さな協会の小さな委員会活動をしております。
任期は2年間なんだけど今日はその最後の「委員会」があり、行ってきました。
最後だから打ち上げを兼ねて、ホテルのカフェでお茶をしながら会議をしました。
自分が責任者だったので、2年前に実際にメンバーと会って仕事を開始するまでは不安で不安で仕方なかったけど、始まってしまえばあっという間。
世の中には「締め切りは守って当たり前」の世界の人と「守らなくて当たり前」の世界の人がいるように思えるのだが、今回一緒にお仕事した方たちはみんな「守る派」だったのが何より良かった。
後は4月の引継ぎを残すのみです。なんとなくホッとしたのでケーキセットのロールケーキがことのほか美味しかったです。

その後デパートに出向き、母の誕生日プレゼント用にラルフ○ーレンのボタンダウンシャツ(父と色違いだ)を買いました。
自分の春物衣料を買いたいけど、どうもまだイメージが浮かばない。そして委員会用のファイルがなんとも重いのでうろうろ歩き回らずにカフェで時間を潰しました。
夜は友人に誘われてジャズコーラスの発表会へ。友の妹さんも付いてきてました。
スクールの先生がけっこう好きだったので聴きにいったんだけど、縁故以外で当日券買って聴きに行った物好きってうちらくらいだと思うわ。
そして前から4列目中央の席で、寝た。すまぬ。
やっぱ年齢層が高いのと、全編通してジャズ一色っていうのが思いのほかつらかったのよ。
将来的にはやるかもしれないけどね、ジャズコーラス。
しかし私の友人という人がえらい渋好みなのよ。このスクールに通おうかと以前迷ったらしいのだが、いいのか?間違いなく生徒の中で浮くぞ、と思いました。、ま、いいけど。
友人と妹さんとお食事してから帰宅。なんか話の合う姉妹っていいなと思いました。


2005年03月04日(金) なぜか今ラグ漬けの日々

3月だというのに、東京に雪。
風邪の炎症はお鼻まで上がってきました。
熱は出ないし食欲あるからといって普通に過ごしちゃいかんのね、やっぱり。
くしゃみ連発のせいでさすがに腹筋が痛く、鼻づまり(+マスク)のせいで頭がボーとします。
酸素が足りない感じがします。

最近、知り合いがRag fairファンであることが発覚し、ビデオを借りたりMDをもらったり毎日ラグ関係のメールをやりとりしたりして、とにかくなぜか今ラグ漬けの日々です。
知り始める時って新しい情報がいっぱいで楽しいっすね。
もう6人の名前が判明したし、見分けつくし、聞き分けもできますよ。
and去年Vox oneの東京公演に行ったとき、自分のそばにラグフェアのメンバーさんが座っていたことも最近知りました。隠れラグファンが教えてくれた。
ハモネプとか全然見たことなかったし、音楽番組あまり見ないし、見てもたいしてチェックしてないからわからなかったんだよね〜。
いやーなんとなくもったいない。
しっかし彼らの番組の音楽コントは面白いね。作るのにどれだけ時間かかるんだろう。
今の時代にこんな番組作っているなんて(もう終わっちゃったけど)驚きですわ。


2005年03月01日(火) 肉食べたいのに

案の定、風邪ひいた。
でも寝る前に葛根湯飲んで、夜中に熱が出て、朝には下がったので良性の風邪ですな。
喉はひりひり痛くて飲み込むのがつらいけど、鼻の粘膜は荒れてないので今のところラク。
気の緩みが如実に表れたなー。養生しよう。
焼肉食べに行く予定だったけど、焼肉屋って風が通って寒いので中止。
風邪引く前に精をつけたかったんだけど。ちぇ。


skaja

My追加