skajaの日記
DiaryINDEXpastwill


2003年04月29日(火) 『シカゴ』

『シカゴ』
友人Tと映画館でハリウッド映画見た。珍しく。
面白かったです。この人達殺人犯なのよ〜こんなことまかり通っちゃいけないわ、と思いながらも楽しんでしまった。
キャサリン・ゼタ・ジョーンズの迫力がすごくて圧倒されてしまった。
彼女歌って踊れるんだ。すごいね。
それに比べどうもイモくさい(かつ可愛い)ロキシー(レニー・ゼルヴィガー)の方が人気が出てしまうのが面白かった。
いやー、やっぱ売り出し方が上手いと大衆のアイドルになれるのね。
でも殺人者だけどね〜。

小学生の頃シカゴに行ったことがある。
よく覚えてないけど、シカゴでは人は道路を歩かない、移動はすべて車を使うと言われたことを覚えている。
危険だから、という意味だったのかしら。
映画見る限りなんだかちょっと恐ろしい町ですね、シカゴ。

どうでもいいけど、レニー・ゼルヴィガーの名前、どうしても覚えられません。


2003年04月27日(日) ナンバーズ4

日曜日。中国語、ダンスの後に友人Tと宝くじ売場へゴー。
スクラッチくじとナンバーズ4を一枚ずつ買った。
スクラッチははずれ。ナンバーズの抽選日は明日。
その後、友人の誕生日プレゼントやパンツ(しつこいけどズボンね)を購入。


2003年04月26日(土) 名前が違う

土曜日。今日は上司と二人きりの勤務になってしまい、会話が無くてなんだか気まずかった(笑)。
午後はタイ風ライスヌードル食ってからリフレクソロジーサロンへ。
昼に予約を入れていたのだ。
気持ちよくて途中寝てしまったのだが、寝て起きたら自分の名前を「小林様」と呼ばれたので驚いた。私は「小林」ではない。
その後デパートで黒いパンツ(ズボンのことね)を探したのだが、自分の足に合う形のものがなかったので今日は諦めた。
ここで妥協すると後で後悔するのだ。気に入らないものは結局履かないしさ。
その後友人への差し入れ菓子を買って歌の演奏会へ。

演奏会は入場無料のものだったのだが、こじんまりながら華やかでよかった。
自分にもオンステのお誘いが来ていたので乗れば良かったかなー。
でも練習に出るのがきついんだよね。
舞台がはねた後に、オンステした友人らと共に中華料理店へゴー。
これが楽しみなのよ。
アルコールではなくパパイアミルクを飲んでみたのだが、缶入りパパイアミルクは果実の風味が薄く、加工乳に香料を混ぜた感じ。
自分は苦手な味だった。全部飲んだけど。
久々に食べたショウロンポウは熱々で旨かった。もっと食べたい。
友人が馬券とナンバーズを持っていたので、馬券もナンバーズもロトも買ったことが無い私は興味津々。
一度買ってみたいのだ。まずはナンバーズかな。


2003年04月23日(水) 『アタック・ザ・ガスステーション』

近所のツ○ヤに置いてあったのを確認したのに、一週間後に借りようと思ったら棚に無かった『アタック・ザ・ガスステーション』。
廃棄してしまったのかと店員に確認したら、どうも行方不明になっているらしい。
また後日借りに来ます(から探しておいてね)と言って時々チェックしていたら、一ヶ月後に棚に戻ってきた。よかった。

というわけでさっそく見ました。
思っていたよりコメディーだった。大爆笑って感じではないけど。
お目当てのユ・ジテ氏だけでなく、主人公4人は全員乱暴者だったけど愛嬌はあったね。
彼らは、自分達が今までに受けてきた不当な(又はどうにも気に入らない)扱いの仕返しをするというかうっぷんを晴らすためにガソリンスタンドを襲撃したのかしら。
「無鉄砲」氏が好きだった「ドタマ伏せる」ポーズって、韓国ではポピュラーなお仕置きなんでしょうか。私は初めて見ました。


2003年04月20日(日) 中国語もダンスも休んで

日曜日。職場のソフトボール大会。
途中から大雨降って半分で中止になることを願ったのだが、一日中どんよりと小雨が降って寒いだけだった。
私の部署は相変わらず全然盛り上がらず。
毎度のことなのだが、休日潰れたので不機嫌。
相変わらず強制参加なのにお楽しみ行事なので代休は無い。おかしいって。
今日は私の誕生日だったので、後輩が焼き菓子買ってきてくれて皆で食べた。
嬉しいわね。お土産のタコ煎餅も皆で食った。
明日からまた土曜日まで仕事。


2003年04月19日(土) 明石堪能せず

土曜日だけど仕事で明石へ。
ちょうど良い時間の新幹線の指定席が取れなくて、6:30東京発になってしまった。その時間でも行きの新幹線はほぼ満席。
隣の席のお姉さん方はUSJに行くらしい。お友達(たぶんアメリカ人)がUSJで働いてるんだって。そりゃ楽しそうですね。
着いたのは10:30頃。時間潰そうにもすることがなく、明石焼き食べたかったけどまだ店が開いてなかったので、仕方なくマックへ。
100年振りに朝マックメニュー食べた。

仕事終了後、お土産に塩まんじゅうとタコ煎餅を購入し、西明石駅で駅弁「ぼっかけ飯」(白飯の上に牛すじとこんにゃくの煮込みが載ってた)を買ってさっさと新幹線に乗った。
西明石駅は新幹線が止まるので一応駅弁は売ってるけど、構内にキオスクがない。(在来線の方にはあったのかなー)しょぼかった。
駅前も相当寂しかった。素通りする人が多いんだろうね。
帰りの新幹線ひかり号はけっこう空いてました。
姫路あたりから乗ってきたらしいおばさんがいたのだが、お友達が新大阪で一人増え、京都でもう一人増えているのが面白かった。
うたた寝してふと起きるとおばちゃん仲間が増えてるのよ。びっくりよ。静岡あたりで降りていかれました。
明日はソフトボール大会なので帰ってさったと寝た。

それにしても明石焼き食べられなかったのが心残り。


2003年04月17日(木) 音楽付き生活再開

ミニコンポ到着。おお、ラジカセ型よりコンパクトだ。
ラジオのアンテナが本体と別になっていて、細い線で繋がっているだけなのがちょっと心許ない。
でもなるほど、こんなところを工夫して本体をコンパクトにまとめているのね、という感じ。ラジオほとんど聞かないからOKでしょう。
小さい分だけ音の広がりはちょっと狭いかな。
友人から借りた椎名林檎のアルバムを聞きました。
久々の音楽付き生活。

ここんとこ仕事が押せ押せでバタバタしてる。
忙しいのは別に良いんだけど、胃がきゅうとなるようなことが多い。
今までストレスが無さすぎたのかも知れないが。
でも服は縫った。
ワンピースが上手くいかなかったので、途中で下を切り離してスカート(ウェスト総ゴム)に仕上げました。


2003年04月13日(日) 部屋が狭い人

日曜日、朝中国語の授業を受けて、昼は中国語の先生と一緒にカフェでオープンサンドのセットを食べた。
私が選んだのは魚介マリネのサンドイッチ+カフェラテ+チーズケーキ。けっこうボリューム満点です。
午後からまた授業があるので先生はすぐ教室に戻ったけど。
2クラスに別れて忙しくなったみたい。

午後からダンスのレッスン。
4月になって生徒がちょっと減って寂しくなった。普通春って生徒が増えるものじゃないのか?
5年習ってるけど、いつまで経っても少人数クラス。爆発的人気は出ないので生徒は増えたり減ったりです。
そういえば、今の課題のダンスは私が始めて習ったダンスだ。
イルハングッズが欲しくてダイエットコーク(レモン味)を買ってしまったので今日は持ってきたのだが、踊りながら炭酸飲料はきついよ。そしてダイエットコークまずーい。普通味が良いよー。

ダンスの後ちょっとお茶してからミニコンポを買いにいった。
お供してくれた友人Tが「音を聞いてから買った方が良い」と言うのでいくつか試聴したんだけど、売場全体の音がうるさくて良くわからない。
迷った末に、DENONの薄型コンポのアルミ風仕上げをお買いあげ。
人気商品らしいし(部屋が狭い人には人気だろう)、棚の上にのっけても大丈夫そうだから。
水曜日には家に届きます。

一旦家に帰ってから都知事選の投票に行った。
投票場所は母校の中学校の体育館。懐かしかった。
こんな時しか行かないよね。


2003年04月06日(日) 花見

今日はダンスの後、お花見に行った。(何年ぶりだろう・・)
ダンスの後、友人TとHとデパ地下でおにぎりやベーグルを買ってから電車に乗って六義園へ。
六義園につくと門の前に行列が。しだれ桜のライトアップが今日までということで、混んでるみたい。
そして客層は90%以上が50歳以上という感じだった。
日暮れまではまだ時間があるので、おにぎり食べてからゆっくり園内を見回る。
お茶屋で生菓子付きのお抹茶をいただいたが、こちらも大変盛況でした。おばちゃん二人休むことなくお茶立ててた。
ライトアップが始まると人がワラワラとしだれ桜の周りに集まってきて、まるでお祭りみたい。
桜の樹の間から月が見えて、とても幻想的でした。
園内でお酒も売ってたけど宴会してる人はいないし、押し合いへし合いしながらも皆さんお行儀は良い。
こういうお花見も良いね。まだ寒かったけど。

花見の後はすぐ家に帰ろうと思ってたのだが、近所の友人から飲みのお誘いメールがあったので、ちょっと顔を出した。
結局酒は飲まずに食べるだけ食べて(味噌汁飲みたかったのだが飲みそびれた)、さっさと帰宅。
モルモットの世話してアイロンかけて風呂入って就寝。


2003年04月02日(水) 張先生

朝、職場で新聞読んで張國榮先生の死を知る。
ファンではなかったけど、さすがにショック。
動揺して友人Tにメールを送った。

初めて見た香港映画は「金枝玉葉」でした。


skaja

My追加