skajaの日記
DiaryINDEXwill


2001年11月27日(火) 3連休

今日、12月の勤務希望を出した。
うちは職員で勤務をうまく調整し合うので、だいたい希望はとおる。

12月は土曜日勤務3回。
さりげなく、22日(土)は休みにしておいた。
だって22日〜24日に友人と香港へ行く予定だから。
面倒くさいので、今回はこっそり行ってくるつもりです。
でも、本当はバレバレなのかもしれない。まあいいか。




2001年11月26日(月) 引き出物

昨日、大学時代の友人の結婚式と披露宴に出席しました。
引き出物はよくある「カタログ」タイプのもの。

このカタログ、始めのうちは一般的な商品が載っているんだけど、
p.98の「関節サポーター」あたりからおかしなことになっている。
p.114からはぐっとお歳暮ギフト色が強くなり、
「特選ハム詰合わせ」「鹿児島の自然水」「下関産ふぐ雑炊」
「山陰こだわり酒の友」「全国有名ラーメンセット」
「南高梅しそ漬」「大分特産どんこ椎茸」「北海道手作り鮭茶漬」
と続く。
びみょーにローカル色漂うところがミソか?
こんなものなの?引き出物って。

まあ、引き出物いろいろもらいすぎて困るって人もいるんだろうけど。
でも普通は「天津甘栗」とかは頼まないよなあ。


2001年11月23日(金) 送別会

昨日(22日)は部長の送別会でした。
頑固だったかもしれないけど、細かいことをうるさく言わない
理想的な上司だったと思う。
もう仕事は引退して、別の道を進まれるそうです。
部長、長い間お疲れ様でした。


2001年11月21日(水) 小春

昨日の夜、「古惑仔」を久しぶりに見た。
「古惑仔」は私が生まれて初めて見たチンピラ映画。
いや、チンピラ映画見るようになるとは夢にも思っていませんでした。
つい1年半前までは。

そもそも香港映画にはまったきっかけは「陳小春」でした。
しゃれで彼のCDを買ってしまったのが始まりでした。
そんなわけで、彼は香港俳優の中では特別扱い。
良くも悪くも「初恋の人」のような存在です。
実際の初恋の人は覚えてないんだけど。

動いている陳小春を見たくて、しぶしぶ「古惑仔」を見たのが
去年の9月くらい。
やっぱり「古惑仔1」の小春(サンカイ)は若いなあ。

この映画を見て私の世界はまたちょっと広がった。
お洒落じゃない香港映画もいいわ。
ほとんど共感はできないけど。

それから、鄭伊健の二の腕もやっぱりいい、と昨日再び思った。
欲望丸出しの私。
こんな私もちょっと面白い。

昨夜の腹筋回数:34回
昨夜の背筋回数:30回


2001年11月19日(月) 映画鑑賞日記のようなもの

今日からWeb日記をつけることにした。
昨日、急に思いついた。

去年、私は唐突に香港映画にはまった。
すぐ飽きるかと思ったのに、熱はますます高まるばかり。
そしてあまり香港に興味の無い友人にまで、熱い思いをぶつけてしまう
ので、みんなも迷惑してるだろうと思うようになった。
掲示板に書き込んだり、サイトを立ち上げればいいのかもしれないけど、
そういうのは正直言って自分の趣味じゃないのだ。
で、映画鑑賞日記でも書かこうかしら、と思いついたのです。
だったら、日記帳に書けばいいのだろうけど、形が残るのは嫌なんですね。

実は私は日記というものを付けたことが無い。
(小学校の頃の「夏休みの日記」等を除く)
続くかどうかは自信が無い。
たぶん映画以外のことも書いていくだろうなあ。

ところで昨日、東京FilMex映画祭に行った。
見た映画は「天有眼」。
映画祭なんて行った事が無かったのに、今年ファンタで映画祭デビュー。
いやー、自分がこんなになるなんて思いませんでした。
また一つイベントが終わってしまって、少し寂しくなった。


skaja

My追加