インチキ公務員とりの日記
鹿児島在住のへぼへぼ地方公務員の日記でございます

2007年09月26日(水) 早起き

23:40 気合度:42 うつ度:65

今日は徴収オフ日だったので18時には帰宅していたものの、やることなくうたた寝。そして20時に目が覚めたところで

「やべっ!仕事に遅れる!!」

と典型的アホアホぶりを発揮したとりでございます。


前置きが長くなりすいません・・・


片っぱしから不在通知書を突っ込んでいたりするわけですが、あんまり効果ないですねぇ・・

まあ、そんなので動じないのが滞納者の滞納者たるゆえんなんですが。

さて、最近はちょっと給与差押について研究してみたりしております。
預貯金の差押とほとんど変わらないんですが、会社から出る給料を差押える。

ということで会社の協力が必要になってくるわけです。

しっかりとした会社だったら経理の人がきちんと手伝ってくれるわけですが、個人の会社だったらまともに取り扱ってくれないわけで・・

あくまでも任意に給与差押をお願いするので、嫌といえばそれまで。

それでもお願いしたい場合は裁判に。
簡易裁判所へ小額訴訟ってのを起こすらしい。

そこまでやれば裁判所のお墨付きなんで、会社もやらざる得ないでしょうが、それでも動かない場合は?

・・・う〜ん、、、どうなるんだ?
会社の金を徴収吏員の権限により差押えていいんだろうか?
その前に会社に対して民事訴訟を起こさないといかんような気もするし・・

今月給料を差押えたとこの会社は快く承諾したんですが、来月1件給与を押さえる予定なんですが、スナック従業員だったりするんですよねぇ・・・

今日手紙を出してみたんですが、どうなることやら・・・



2007年09月24日(月) がっつり

22:00 気合度:46 うつ度:72

何気、今日は仕事で徴収業務に励んでいたりするわけです。


ども。朝9時から、夕方4時までがっつり滞納者訪問にまわっていたとりでございます。

「やあやあ、連休の3日目に滞納者の皆さん、いかがお過ごしでしょうか?」
・・・という感じで「ノリ」で訪問でございます。

今回は滞納徴収強化期間中に行っているわけですが、オジサン職員はやる気ナシなんで、若手だけで休日訪問を組んでみたり。

まあ、自分の地区なんてのは割合若者中心地の地域だったりするわけで、休日にはけっこう会えたりするわけです。
今日は50%くらいの確率で会えましたねぇ・・
普段の日だと20〜40%なんで、かなり高確率かと。

とはいえ、現年度の納期到来分の未納から、過年度未納まで幅広く、午前中30件、午後20件回程度回ってみたりするわけですが、う〜んいまひとつの手ごたえ。

というか徴収額「0円」だったりします。

分納の約束やら、納付に来庁すると約束したりはしてますが、なんだかなぁ・・。

休日出勤までして徴収業務に励んでいますよ〜というパフォーマンスをする予定ではないんですが、結果的にそんな感じになってしまうのが悲しいところでございます。



2007年09月22日(土) わかっていても

24:00 気合度:35 うつ度:100

節子ぉぉぉぉぉ!!!



昨日火垂の墓をちょこっとだけ見たんです。

ええ。見てしまったんです。

あの声優さんは神だと思います。


今日はそのトラウマで一日中ブルーでございます。



節子ぉぉぉぉぉぉぉ!!!



2007年09月18日(火) 話題なし

23:35 気合度:32 うつ度:80

3日間連チャンで図書館通いです。

いやっほぅ〜♪


どうも。五里霧中のとりでございます。

・・俺は何がしたいんだ。


さて、この3日間午前中は仕事を。
午後から図書館。

とっても充実しておりましたよ。

今日も徴収後に2時間ほど図書館で勉強してから帰ってきたところ。

とっても話題に困る自分でございます。

たぶん来週の連休も何もすることはないので、勉強だと思います・・



2007年09月14日(金) 勝ち組

24:40 気合度:42 うつ度:72

金曜日の夜なのに、家で勉強している俺って勝ち組だぜ!


どうも。3連休なのに何の予定すら、お呼ばれすらないとりでございます。

             鬱


さて、今週も変わったことはないですねぇ・・仕事ではひたすら催告書を出しては、その対応に追われ、そして集金。

何の変化もありませんねぇ・・・

飽きてきた。

あとは勉強。
そういえばSQLだいぶわかってきた。
ただ、今壁にぶつかってるとこですねぇ・・この法則さえ自然に頭に浮かぶようになれば今後が楽になるというところ。

さすがに歳には勝てん・・悩みまくりで頭痛。
そのせいか少し不眠症気味。夜中に目が覚める。

あとは・・宅建とか。
これは民法が仕事に直結しているんでなかなか参考になります。

明日も図書館で勉強予定・・・

暗いな・・・



2007年09月08日(土) 明後日の方向へ・・

26:00 気合度:58 うつ度:63

意味なく起きているところ。

ま、一歩も外に出ずに、自宅サーバの勉強を一日中してたりするわけですが・・


・・・暗ぇな俺w


ま、将来の投資っと。


俺はいったいどこへ向かってんだ?



2007年09月06日(木) 脂ギッシュ

24:15 気合度:56 うつ度:71

体調が良くない。

昨日は課の飲み会。
久々とはいえ、それなりに若手メンバーで飲んでるんで特に気合の入るような飲みではない。

1次会は焼き肉屋。

そこは1回だけいったことはあるんですが、畳が脂ギッシュな畳。
そのうえ、座布団もシケシケ状態。

そこいらのお洒落な焼肉屋とは違い、まさに「味」で勝負。

つうことで、たらふく食べすぎて体調が良くないわけで。


まあたまには暴飲暴食もいいかなーと。

でも二日酔いで今日は気持ち悪かった・・・



2007年09月04日(火) まじ

23:55 気合度:60 うつ度:52

題名に「まじめな話」っていれようとしたら「まじ」でボタン押してもうた。
まあいいや。


最近無駄に図書館とかで勉強したくなるんですよ・・


ども。この2日間図書館で9時まで勉強しているとりでございます。

図書館で勉強したからって知識が急激に上がるってわけでもないんですが、連帯感といいますか、
(あ、俺も勉強している輪に入ってる〜)
という、無駄な優越感で座っていたりするわけです。

しかし、イスが固い・・
ケツが痛い。

よく学生の時はあんなのに座れてたな・・・と思ってみたり。

と、話は変わって・・・

農水大臣は大丈夫なんですかね。
素人でも心配するほどの首のすげ替え。

農政で仕事をしていた人間から言うと、前の大臣さんは、これからの自由貿易協定(FTA)の交渉がいやだったのではないかなーはという考え。

日本は工業製品の輸出に頼る国なので、相手国は日本の工業製品に高い関税をかけて輸入阻止して、自国の工業製品を守る。

その関税を下げるために、今んところ農業が人柱になっているわけですよ。

農業の関税を下げるから工業製品の関税上げるのは勘弁してねーと。

表だってそんな言わないですが、誰が大臣になっても農業に関する関税は下げなきゃならんわけで・・

仮に関税を下げた場合、自民党は1次産業の支持者(特に農業)が多いので農家から総スカンをくらうこと必至。

で、支持者激減→選挙危うし という流れ。

辞めた人、山形から出てきた人だったと思うので、本当に大臣したくなかったんじゃないですかね。
農家から恨み買ったら、次選挙に通るかわかりませんもんねー。

ちなみに、消費税を導入した自民党の税制調査会長だった鹿児島の山中貞則って人がいましたが(すでに5年くらい前に没)、消費税導入した後は選挙1回落ちましたし。
ちなみに当選回数が10回以上。最多当選の記録を持つ人だったかと。

まあ、誰がなってもそんな急に成果を出せるもんじゃないですけどね。



2007年09月02日(日) 悟り

23:15 気合度:58 うつ度:52

プログラム解読で土日が過ぎる・・

土曜日は、鹿児島でたぶん一番大きいだろうという本屋へ。
まあ、一番大きいとはいえ、所詮田舎の本屋なんでプログラム関係の書籍数もたがが知れておりますよ。

とりあえず何冊か手に取ってみてみる。

なるほど。
なんとなく全体像がつかめてきた。

でも、肝心のプログラム。
何言語に手をつけたら良いかわからん・・・

一応学生時代に1年間(実質半年くらい)Fortranかじったのみ。
その後自力で少しC言語とCGIは勉強した。

自力でOPENPNEを職場に入れるとしたら、これまた基幹サーバー立ち上げから場合によっちゃDBサーバー導入か・・

はっきりいって無理(笑)

専門業者に任せたほうが時間とお金の節約になりますがな・・


 < 過去  INDEX  未来 >


とり [MAIL]

My追加