インチキ公務員とりの日記
鹿児島在住のへぼへぼ地方公務員の日記でございます

2005年06月23日(木) 野菜が大変

20:40 気合度:17 うつ度:85

頭が痛くなってきましたよ・・

・・・頭は元々悪いんですが(謎)


最近の話題は・・・うーん。野菜の暴落ですかねぇ。

野菜は酷いですよ。
ネットではキャベツ1キロ25円ですって。

3〜4月の低温、5〜6月の気温の上昇が原因です。
でもって、本来は時期が被らないように産地同士で調整はしてるんですが、ここにきて急激に気温が上がり、生育が早まって皆さん集中して出荷をせざる得なくなったというところ。

生鮮品については、なかなか時期がずらせないですからねぇ・・・

昨年のように台風やら何やらで、どこかの産地が潰れてしまえば価格が上がるわけですが・・・

来月には普通に戻ってそうな予感。

ちなみに、昨年は5月末に台風がきてるんですけど・・・。

まー、野菜は博打と一緒ですな。
たまーに大当たりして、よく外れる(笑)

ということで、農家からも文句言われながらも、職業欄にはサラリーマンと書いている自分がいるわけですが。



2005年06月22日(水) 大人買い

21:50 気合度:18 うつ度:83

うむ。

キてます。

鬱が。


いやー。自分、見た目に鬱が出ないんで性質(たち)が悪い。

・・・いや、アレも立ちが悪いんですが。(謎)


ということで、しばらく打ちひしがれております・・・

そういえば、今更ながら「セカチュー」が役場で流行ってますが、これ如何に。
というか、DVDのBOX(テレビ版)を大人買いしてしまった自分がいる。


解説
 大人買い・・・値段も見ない(厭わない)で、買ってしまうこと。
         お金に有無を言わさない、見た目アホとしか言い様がないこと。

いやー、泣けたなぁ・・

最近の携帯待ち受け


いやー。癒される



2005年06月14日(火) 疲れる2

21:10 気合度:30 うつ度:70

今日も激しく疲れておりますよ・・

昨日は飲み会。
まー、変わらない仕事のメンバーでの飲み会です。

役場というものは、変わらないメンバーで、あれこれ理由を付けて飲むのが好きな人間の集りでございます。

アホです。

・・・ヘタレな自分は断れないんですが。


えーと、6時半から飲み始め、11時半まで飲んでましたねぇ・・・
それでも、ビール3杯と、焼酎4杯くらいで自分は済みましたけど。

ということで、今日はとっとと帰ってきました。
一眠りしてみたりする。

現在の仕事は・・う〜ん。何してますかねぇ・・

転作確認準備中ですか・・・

手っ取り早い話をすると、「米以外を作った人の水田を見に行く」というところ。
転作をした場所に所有者(又は耕作者)本人に札を立ててもらって、それを回収しに行くという話。

あー、面倒くさい。

同時並行として、経営改善支援センター会議の手伝い。
これも早い話が、「農業のプロをサポートする集団」というところですかね・・

いや、実際はサポートできてないんですが・・・(笑)

昨年までしてた仕事なんですが、仕事する人間が減ったために、やむを得ず手伝いをしてるわけです。
・・・全部してますが。

うーん。
仕事たくさん。



2005年06月12日(日) 疲れる

11:30 気合度:33 うつ度:67

帰宅が10時を回るんです。


う〜ん。疲れるな・・・

昨日はともかくとして、平日はお仕事三昧です。

今週は米関係の仕事中心でございました。
「集荷円滑化対策事業」の加入者まとめ・・・

なんのこっちゃ、自分もよくわからんわけですが、
まあ、米の価格が下がったときに補填が受けられるといったところ。

平成16年度から平成18年度までの国の3ヵ年事業でございます。
半強制事業といったとこですか・・・

担当者としては、「転作(米をつくらないで、米以外のものを田んぼにつくりましょう)してください」と建前上は言ってますが、本音としては『米くらい自由につくらせろよ・・・』と。

西日本の水稲は、自分達が食べる分を作るわけで、東北・北陸のような『米を売って生活』ということはほとんどないわけですよ・・。

なので、別に自由に米を作って米の価格が下がろうが知ったこっちゃない(笑)

昨年は台風がきたにも関わらず、米の値段下落。
一部、秋田で米の価格操作があったらしいですが・・・

米の制度事態、崩壊しかかっているので、今年台風がなければ米の価格は相当下がるでしょうな・・・

んー。何で米ばかり優遇されるのかワカラン・・・



2005年06月03日(金) 疲れた・・・

23:55 気合度:45 うつ度:46

忙しさどん底でございます。

一週間よくわからん状態。

いやー日焼けしたなぁ・・・・


 < 過去  INDEX  未来 >


とり [MAIL]

My追加