カナの果てしないたわごと

2006年09月30日(土) ホワイト

最近、白が凄く大好き。前は好きな色は?と問われれば必ず
ピンクだった。無論、ピンクは大好きだけど最近、ホワイト
のモノを見ると癒される。
事情があって、仕事場の壁紙がホワイトとシルバーになった。
居心地が良い。

ホワイトって不思議。見る度に心が洗われる。
常に自分もそうありたいと思えてくる。

結局、人間なんて弱いから弱っている時には自分がこだわって
いた事や執着していた事を心の支えに、真ん中に引っ張りだして
きたりなんかする。
たいして執着なんてもうないのに。

何らかの法則があるかの様に必ずね。
だけど、もうそういうのは嫌だ。弱っている時はそこに独りでも
とどまる事にする。自分で立ち上がる事にする。

他人を気にしたりなんかもうしない。
自分は自分だから。自分の思う様に縛られないで過ごす。

何回も何回も同じ所でつまずいて同じ所で罪悪感を感じるのは
もう嫌だ。

漠然としている事は嫌いだし、仮定や理想論で悩みまくる時間
なんて私にはない。

足はひねると癖になるっていうけど、そんな感じ。癖は治すもの。
同じ事は繰り返さない。

言葉だけじゃない本当の自分の強さを見てみたい。



2006年09月27日(水) NEW LIFE

やっとの事、新しいPCから日記が書けている。
なんか新鮮だー。白いPCだから妙な気分。

最近、人生って本当につくづくうまくいかないなぁーって
感じる。凄い苦痛を感じているけど、でも一部を除けば
他は全て幸せだったり。

でも、その苦痛を与えている人はきっと、一部でも幸せなんて
ない人なんだろうな・・・と考えると「ざまぁみろ」って気分
になる。
守る人も、助けてくれる人も、頼ってくれる人も、慰めてくれる
人も、愛する人も、尊敬する人も、自分を本当に理解して暖かく
包んでくれる人も、あいつにはきっといないんだ。

だからと言っても、許せない仕打ちばかりされる。限界を超えて
しまっているけど手を出したら負けだ。うん。

あぁ・・・早く穏やかな日々に戻りたい。
こんなに頑張って仕事してるのに神様は意地悪だなぁ。

でもさ、仕事に没頭する期間って毎日その事ばっかり考えて
しまってよくないよね。
来月からジムに通う事にした。トレーナーがついてくれる
らしくドキドキ。マンツーマンで体を改造しようと思う。

今年中にTOIECも受けたかったけど無理みたい。
今年の残りは体をしぼりつつ仕事に専念なのかな・・・。

最近、スカパでゲイの5人のおしゃれさん達がいけてない
男子を改造する番組にハマっているんだけど、その5人の
美意識とセンスが半端じゃないのよ。

やっぱり、美意識やセンスは良い物によって磨かれるんだろうし
つまらない仕事に埋もれていないで、ちゃーんとアーティな
ものに触れて感性を磨かなきゃ!
とゲイ5人に学びました(笑)

秋だぁーおしゃれしなきゃ。明日はちょっと高価な場所に
ディナーに行くよ。何を着て行こうかなぁ〜♪



2006年09月26日(火) a woman's worth

凄くへこんでる。
波に乗りかけている時にまた大波がやってくる。
息も出来ないくらい、苦しくて飲み込まれてしまいそう。

かっこつけてヒールの高い黒のパンプスでカリカリ歩いているけど
靴ずれで皮も剥けて、今日の私の気持ちと一緒でボロボロで痛くてもう歩けない。

でも明日はやってくる。また仕事に行かなくちゃ。逃げられない。

いつになったらタフで臨機応変な憧れの上司みたいになれるのか。
男みたいに仕事なんか出来ないんだろうか。

自分が弱っちくて泣けてくる。だけどそんな自分が出した答えでも、
もうこのまま突っ切るしかない今回は。

ボロボロな意地だけど信じよう



2006年09月21日(木) dance music

最近好きなmusicianはと聞かれれば間違いなくBasement jaxx!!

慣れないクラブ通いをしたせいでdance なmusicが大好きになった。

Basementのニューアルバムかなりかっこいいよ。仮想ラジオ風な一枚なんだけどね。

もう最近行かなくなったけどクラブで踊りたくなる一枚です。
本当最近Rock聞くよりFat boy slimとBasement Jaxx聞く方が多い。

人の趣味ってうつろうね。でもカサビアンは別格で踊れるから聞くか。

つかの間のお休みも終わり明日から地獄だ。
とりあえず朝一で、初めて行く場所で会議だから道に迷わないか不安だ...

こないだ道に迷って遅刻して大変だった。
散歩を趣味にしたせいで、好きな方向に時間を気にせず歩く癖ついたな...私...



2006年09月20日(水)

くだらない。
会社ってものは本当にくだらない。

出来る人がやればいい。変に意地を張る事なく。
上下とか他の人とか気にしないで仕事出来たら、どんなにはかどるだろう。

疲れた。目がショボショボじゃ。
誰かのおだてに乗る事なく我が道を行こう。自分で「自分って偉い!」って思わない限り私は偉くも凄くもなんともない。

自分の現在位置を侮ってる人間にはなりたくない。
常に謙虚でいられますように。



2006年09月16日(土) Calm down

家のネットが繋がらなくなってかれこれ2週間以上。
会社ではPCが無いと死ぬけど意外と日々の生活の中では無くても生きていける。
とか言いつつ新しいの買ってしまった。
何か今は人生を一休みしてる気分だ。私の2006年という年はもう終わったから。
半年間で全部やりつくした。だからこれ以上は成長も吸収も今年は出来ない気がする。

やるべき事が見えないって辛い。けど無理に探さないし焦らない。

久方ぶりにボォーとしている日々だ。自分についていっぱい考えるよね。こういう時間って。

今まで忙し過ぎて見えなかった事とか色々考える。そして、全速力で走っていて乗りに乗ってる時も

今みたいに全く止まってしまっている時も何も変わらず一緒に過ごして、たわいもない話をしている親友達に
改めて感謝の気持ちを感じたりたまらなく大好きだーと思ったりする。

一体この人達は何でこんなに私を求めてくれて優しくしてくれるんだろうって思ったりする。

要は私がどんな状況にいても、いつも周りには素敵な人々がいて幸せだと思うって事です。

例えまた、みんなのありがたさを忘れて恋に溺れても、悪い道に走っても(笑)でも絶対またこの今の気持ちを思い出すと言いきれる。
愛すべき人達。ありがとう。



2006年09月12日(火) ファッショナボ〜

いよいよ大好きな秋の気配。ひとつ歳を喰う以外は素敵な秋☆

早速久しぶりに雑誌をあさって秋服チェックしてます。雑誌にお金かけるのやめたけど
今日は散財してもーた。最近、節約生活も板について来て
一日で(主に食費ね)1000円以上使うとへこむ。
しかし昔はもっと凄かった。バカだった。

節約生活を送っているからといっても、忙しくて時間がないからといっても、

美意識の欠如は全ての堕落の元!クタクタになる事なくいつも美しさを
追求して穏やかな気持ちで自分と向き合える様に、美しい物を生活に取り入れるゆとりと
豊かさは持っていようと思った。藤原美智子さんの本はいつも読む度に気合い入る!!

頑張ろーっと。



2006年09月11日(月) キャリー

久々にSex and the cityを見た。
キャリーの発言、行動、表情にはいつだって胸キュンである。
シーズン2かな?みんなとの食事会に「行かないー」って
言ったビッグが、なんと遅れて登場するあのシーン。
泣ける・・・

キャリーとビッグの関係って本当にうらやましいんだよね。
というか、ビッグの人柄が素敵。

せっかく盛り返したと思ったのにやっぱり憂鬱な日々が続く。
天気のせいか・・・何でだ・・・

私はわがままで自分勝手でキレ安い人間だ。
それが私だから仕方ないと思ってはいたけど、直そうと
少し思った。



2006年09月09日(土) ヒーリング

最近、音楽をあまり聞かない生活をしています。
電車の中では音楽を聞くより英語の問題集をポロポロ解いてた方が癒される。

しかしながら、無音はな〜んかな〜と思っていた時にクラッシックの存在を思い出しました。

全部の音楽家を制覇した訳じゃないから一概には言えないけど私はやっぱりベートーベンが好き。

幼い頃にピアノを習っていた時に彼の曲を弾ける様になりたかった。
でも私は才能がなく、生まれつき指が短くて手が小さくて難しい楽譜になればなる程、挫折した(笑)

手の大きさなんかきっと練習次第なんだろうけど、要は根気がなかったんだろ〜ね。

私の大好きなベートーベンのピアノソナタ〜月光〜。聞きながら、改めて酔いしれたー。
「そういえばベートーベンって耳聞こえなかったんだよな」って聞く度に思い出す。
いつも忘れてしまう。それくらい完璧。

学生の頃に、ベートーベンの事とか何年にどんな作品を作ったとか授業受けてて
そんなん知るかっ!って思ったけどもっとしっかり聞いときゃ良かったと思う。
そりゃ音楽室に写真も飾られちゃうわ。偉大だもん。と今更気付く私でした。

学校で学ぶ事って大事だな〜。耳が聞こえて色々な音楽が聞けるって幸せだね。
だから、ただネットで音楽を買って聞かなくなったら消す。っていう現代社会は切ないね。

音楽を捨ててるみたいだ。ってこれはニュース23で筑紫さんが言ってて、深い感銘を受けた言葉です(笑)

でも本当にその通りだよ。自分もやってるだけに矛盾だけどね。



2006年09月07日(木) チャリッソ〜!!

そういえば最近、週1のペースで韓国料理食べてるよ。
おいしいんだけどさ、辛すぎて舌にブツブツ出来たり、胃が痛かったりで後遺症に悩まされています。

早く慣れろ。自分。
ずっーとイングランドに住む事が叶わない夢的に憧れていたけど、それはまだ私の最大の夢だが、
最近、韓国にも1年くらい住んでみたいとか思ってきた。韓国の試験に日本語が出てくるくらいだから韓国語をマスター出来たら仕事あるかな〜なんて甘い考えだけど(笑)

日本人にも学歴を求めるなら無理だけどね...ハハッ。

そういえば、私が唯一の韓国人のお友達とどのように仲良くなったか。今日は自慢話をしてみます。

とある英語の授業にて。彼女は韓国人だと知っていたし韓国に超興味深々だった私。

そんな時にレッスン中にも関わらず、その彼女がめっちゃ具合悪そうだったのです。
そこで私は「Whats wrong?」ではなくて「ウェグゥレ?」「どうしたの?」と覚えたての韓国語で聞いてみたのでした。

そしたら驚いた顔してお互い笑い合ってそこから親しくなりました。
後から、具合いが悪い時に韓国語で話しかけてくれてホッとしたと言ってくれて嬉しかった。

英語を習い初めてからも、頑張ってつたない英語で話しかけ続けて仲良くなれた人もいたし。

だからトライ!挑戦する事はやめられない。最初はドキドキしても、それよりも素敵な何かが返ってくる事もあるから。

万が一、全世界の人々と話す機会があったとして、その時にその国の言葉で「こんにちわ」「さようなら」「ありがとう」「元気?」って言えたらどんなに素敵だろうって時々思う。

残念ながらリスニングしてあげられないから一方通行だけどね(笑)

こないだ韓国家庭料理の基本!トッポギを作ってみました。
ちょっと失敗したけどまた作ってみようと思います。
味噌汁とか飽きたじゃん?韓国は味噌チゲだよ〜憧れる〜。
毎日、ご飯と味噌チゲ!なんて素敵!!

私はハマると、とことん追求するので日本にいてもまるでその国にいるみたいに暮らすのが好きだし得意なんです。

スカパーさえあれば韓国はもちろん全世界の番組見れるしね!

なんて経済的〜というか時間もお金もない貧乏症だからだね(笑)



2006年09月06日(水)

あの、ここ数週間本当にダルくて無心です。
何でだろう。体重は増えるし体はダルいし。
音楽なんか聴かないでひたすら韓国ドラマ見てるよ。
一人韓流真っ最中。

週に何本も韓国ドラマを見るものだから、韓国語が
自然に耳に入って来て、ついに韓国語の勉強を始めました。

ドラマを見ていると韓国という国の文化が満載で凄い
興味深いのです。
韓国には、今はキリスト教(カトリック・プロテスタント)
とか色々な宗教をMy宗教としている人が多いみたいだけど
根本は儒教の国だからみんな慎ましいというか、古き良き
日本の様な文化が少しあってそれがピュアでいいかな。

しかも、韓国って物凄い”学歴社会”みたいで、行く大学
によって会社も結婚も左右されるぐらい大学進学(しかも
良い大学に行く事)が大事なんだって。

韓国スターと言われる俳優さんのプロフィールを見ても
みんな大学は出ているし、凄いなーと思う。
高校1年生から既に”受験生”であり、1日10何時間も
勉強して少しでも良い大学を目指すとか。
そうする事によって”勉強しなければ何も生まれない”
という危機感が若者みんなに浸透する訳だよね。

私の唯一の韓国人のお友達もまだ20歳という若さなのに
韓国での大学を休学して日本に来ていて、今度はアメリカ
の大学に編入する為に今は日本で勉学に励んでいます。
ある日、その友達と居酒屋で飲んでいた時の事、
「あ・・・こうして遊んでばかりで皆に取り残される
もっと勉強しなければ。本当はこんな事している暇はない
のに」と言った事があった。

どうしてそんなに勉強・勉強と頑張るのだろうと思ったけど
そういう文化なのだから今は理解も出来る。
若いのに尊敬しているお友達です。

スウェーデンでは、大学の枠の中に25歳以上の枠があり、
ある程度社会に出て数年働いた人用の枠でいつでも大学に
行ける制度もあり、他の国は”勉強する事”に対して真摯
であるのに、日本ときたらどうなんだろう??と思ってしまう
訳です。

日本の国民が勉強をしないという訳ではないが、韓国の人々
の危機感や感じ方とか全く違う」
とある、番組で韓国の大学で教える日本人の教授が言って
いました。

勉強しなければ取り残される。将来もない。
残酷な様だけど、そんな国にちょっと憧れました。

どうしたって、甘えが出てボォーとしていてもさほど影響の
ないこの国。ダメになるのも、成功するのも自分次第。

私ももっと色々な国の言葉を学んでいろんな文化や価値観に
出会いたいと思いました。

まんざら無心でもないか。
頑張らないとーー病は気から。やっぱブログらないとボケる
のかも。頑張って毎日書きましょう。


 < 過去  INDEX  未来 >


Kana [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加