個人投資家の日記
目次未来過去
2004年04月24日(土)

コンピューターが調子悪くて


どうも最近マイコンピューターが調子悪いです。
日記もおろそかになってしまいました。

それでも、おかげさまで
6444サンデンさんが大変好調です。
うれしい限りです。
この調子なら800もありそうですが、とりあえず2000株確定しました。
まだ来週の上げも十分考えられます。
楽しみが現実となり大変うれしいです。
今年は目標としていた利益をすでに確定しましたのでもう
控えてもいいのですが楽しいので思わず買い付けてしまいます。
そろそろ慎重に行きたいと思います。

5541大平洋金属が2005年度まではいいもののそれ以降が減速するとの
見方から格下げされて下がりました。
それでも個人的にはまだ強気でいます。
ここからの下がりは食い下がってみたいと思います。
ちょっと安すぎる感が強いからです。
2006年の様子から判断しなくてはなりませんが、まだかなり遠いので
四季報がきてから考えましょう。
それまではしばらく強気で勝負してみたいと思います。

以前に買い付けていた5408中山鉄鋼がすごい動きをしています。
やはり業績の裏づけがあればある程度強気で中期で持ってよさそうです。
サンデンも無理はしませんが800前後までは残りを辛抱して持って見ます。

今日はちょっと7277東京部品工業について
調べてみました。
そうしたらびっくりしました。大変すばらしい業績の発表になりそうです。
そうなると以前の高値は一気に越えると予想します。
円高でこれだけ業績を上げられるとしたらすごいです。
きっと株価もかなり反応すると思われます。
久しぶりに手ごたえの感じる銘柄を見つけた感じがします。
ここが狙い目かも知れません。
第三四半期の業績を見て驚きました。
一度ホームページで確認するといいですね。

2004年04月16日(金)

つまらない


当てが外れてつまりません。
6444が伸びてこないかなー。
もんでいる時は結構楽しくなるものなのですが。

2004年04月14日(水)

7277が動いた。


以外に皆強くて驚いています。

8878なぞはよっぽど下がるかと思えば市場も強いのも手伝って
買われます。強いですね。売り建ては今回は大いに失敗でした。

それでも他の銘柄も結構買い付けましたので良しと考えます。

7277東京部品が強いので
これは乗り遅れたとばかりに朝方4000株買い付けたら
夕方見たら結構上がっていてびっくりでした。
2000株結局確定してデイトレードになってしまいました。
今回のようなのはめずらしいケースです。
デイトレードは疲れるので嫌いなのです。
どちらかというと1,2カ月くらいの投資のサイクルのほうが
好きですね。

では,ゆったり動いてくれることを願っています。
サンデンもとうとう動きそうな気配が感じられます。

2004年04月10日(土)

やはり下げが来ました。


12,000の壁があるはずだと思っていたらやはり下がりました。
不思議なことにこういう時期はニュースも不安材料になり重なることが
多いのです。短期的に下がるだけと思っていますのでとりあえずそのまま
放っておくつもりでしたが,トーメンエレクとドウシシャはとりあえず
確定してしまいました。6444も粘るかと思いましたが,
市場が大幅安とくればとても耐え切れないと思います。
再び600付近までは下がるかも知れません。

ただしここからが勝負の時期です。押し目は積極的に買いでよいはずです。
中期的に見ればこのくらいの大幅安も何のそので上がると予想です。

ただ短期で下がると厳しく感じがちですので
8878日本綜合地所を短期で売りと見て売り建てました。
少しこれでしのぎます。

2004年04月08日(木)

6444はどうなるか


難しい局面が続きますがそれでも強気で買われるので本当に
驚きます。

6444サンデン
第三四半期の業績まで開示されるようになったのでおおよそどのくらいの
決算になるかが分かるので助かります。
たぶんこの調子であれば一株利益が40円くらいになると思われます。
そうなるとPERから考えても800はいけると予想するのです。
まだ時間がかかるかも知れません。

日本バイリーンが面白そうです。
三角の保ちあいを上抜けるようであればかなり強気で
いけるかもしれません。

7277 これもちょうど面白いです。


2004年04月07日(水)

さすがに利益確定の売りが出る頃でしょうか。


そろそろ売りの姿勢になりつつある銘柄が出てきました。
上がりがものすごかった不動産やその他急騰した銘柄の売りも見え始めました。
それと共に出遅れ株がここに来てもう一段高しています。

自分としてはもう本来なら売りに回る頃で今は買い時ではないのですが,
銘柄に応じて違ってきているので確定したものと買いつけたものとで
入れ替えました。

サンデンはまだ上がりといっても上がっているうちに入らないので
又2000株も買い付けてしまいました。
強気すぎでしょうか。でも660円くらいで大きな買いが入り始めて
いますので今の売り方は限定的と考えて強気でいってみたいと思います。

大平洋金属が強さを見せ付けました。ビックリしました。
まだMACDでは買いの時期です。

日本綜合地所は現物を売ってしまって残りわずかに売り建てしているものが
あります。1400くらいまでは下がるのではないかと思っているのですが
思ったほど下がりません。もう少し様子見が必要です。

今は慌てずにじっくり見極めたい時期です。
そのうち大幅な安い時期が来るかも知れません。
これが怖くてすぐ確定してしまうのです。
やはり難しいです。

2004年04月06日(火)

このままいくのでしょうか。


市場に勢いがついていて驚きます。
確定はしたものの寂しくなって又買いに入り始めてしまいました。
トーメンエレクは大好きで又買ってしまいました。
大平洋金属も1000株だけ様子見で買い付けました。
KDDIが速く確定してしまってもったいない気もしますが又挑戦します。
サンデンが上がりが遅いのですが下がるのもそれほどナイト思い
放っておきます。そのうちに700を超えていたというシナリオに
なって欲しいものです。

怖いくらい上がりますね。

今日は持株は残りのドウシシャが少し頑張ったくらいで
サンデンが頑張ってくれないと面白みがありません。
後はほとんど何も持っていません。

ゆっくりでいいので上がりをみたいです。

2004年04月05日(月)

放っておこうと思ったのですが,


やはり自分は上がると以前の失敗が頭から離れないらしく
どうもすぐに確定したくなります。
短期にやりすぎて失敗するのです。

特に以前に買い付けた
くらなどはあっという間に上がりました。
ビックリしすぎます。ただ放っておくだけでよいのですができませんね。

結局今日もこんなに速く12,000を越えるとは思わなかったので
思わず確定に走りました。
千代田インテグレなどはこれからが面白いのに200株確定し
KDDIは2株確定してしまいました。
早すぎるのですが,これでもいいかと思います。
何しろ最近はちょっと上がりすぎるように思えるからです。

ここからは少し様子を見ながら短期で又強気になったら買うことにします。
いずれはこんな上がりは大したことないように上がりますので
本来なら持続のはずです。
それでも短期的にも下がると結構シビアになりやすいので
このくらいでいいのかもしれません。

大平洋金属が確定してから少したちますが思ったように上がっていません。
代わりにそろそろ買い付けようかとも思ってしまいますが
12,000という目標まで来ましたのでとりあえず確定です。

ただサンデンは思ったより全然上がりません。
1000株だけいちよう確定しましたが又強気になったら思い切ってもっと
買い付けたくなります。

市場が強いですね。
こういう時期が一番楽しいです。
明日からの動きは全く読めていません。
個別銘柄で見ると週足ではまだほんの買いの始まりにすぎません。
それがどうなるかが読めないのです。
悩む時期ですが,資産が上がりましたのでこの時期が自分には確定する
いい時期なのかも知れませんね。まだ上がりそうな気がするけど。

2004年04月02日(金)

今日で安心です。


昨日は本当につまらない日でしたのでどうなるかと思いましたが,
今日の動きで一安心です。
サンデンはこのところ余り強気な動きができません。
もんでいるということであると思いますので放っておくならいつの間に
という銘柄だと思っています。
自身は結構強気でいます。
資産の半分くらいをサンデンにつぎ込んでいますのでかなり不安に
なることもありますが,業績から考えると強気でよいはずです。
今までこういう感じの業績の銘柄は上がり始めるとビックリするくらい
上がってきましたから。
ただ,まだ不安材料もあります。調子に乗っていけるとしたら以前の高値を
上抜けたときでしょう。そうなることを願っています。

KDDIが面白くなってきました。
週足で見るとMACDでちょうど買い時です。
まだまだ安すぎです。業績が一株利益が4万近くを予想していますので
自分的には80万はいけると予想しています。
特に業績が良いのに下でもんでいた銘柄はあがり始めるとすごいことになる
ケースが多いのです。
このKDDIは上がっていないのが逆に不思議なくらいです。
こうして下で買い付けてあるとかなり強気な発言ができます。
楽しいです。

あと少しで12,000という壁が見えてきました。
一気に超えるとは予想していません。
一度は12000くらいになったらすべて確定する気持ちでいきたいと思っています。

ただ週足で個別の銘柄についていえば
KDDIは今がちょうど買い時
サンデンは今週で安心できる値
千代田インテグレはまだまだ安い値
という感じでとらえています。
しばらくはこの銘柄で放っておきたいと思います。
たぶん楽しいことになると予想します。
まだ売り建てる気にならないのでまだ持続という考えは正しいと思います。



2004年04月01日(木)

サンデンはおかしいです。


今日は,大した動きではないのにサンデンさんがおかしい動きです。
なんかすっきり生きません。
日足ではいつも黒が出やすくなっています。
今週の動きでは,本当に楽しみにしていたのにおかしいです
明日もし上がらないとちょっと楽しみはお預けになりそうです。

つまらない日でした。

KDDIもつまらない。

1000株だけ残しておいた中山鉄鋼が上がったのですべて確定しました。
これは大変面白い銘柄でした。

6915千代も好きですが
どうなるのでしょう。
半年くらい放っておくことでしょうか。



      

個人投資家 |ホーム