個人投資家の日記
目次未来過去
2002年12月31日(火)

あっという間に終わりです。


なんだか今年はあっという間に終わってしまいました。
しかも,前半は善戦したものの後半は失敗が相次ぎかなり苦しみました。
失敗するにしてもひどすぎました。
それで,今回は様々な本やデータを研究して,少し分かってきました。
上げ相場では,全般にいい成績でしたが,下げる時はいつも失敗が多いので
下げ相場でも,きちんと利益を出せるか,あるいはトントンでいけるように
考えました。

来年こそ,立派に成長して,今年の大幅赤字を取り返します。
たぶん最後の方でできた取引ができれば全般に堅調にいけると思います。
もう一度出直して,がんばります。

大変失礼をおかけして申し訳なく思っています。
今の期待の銘柄は東洋ゴム工業です。
もし,240を超えると270から300も目指せるかと期待しています。

2002年12月20日(金)

四季報を買ってきました!


待ちに待っていた四季報を買ってきました。
こうして探してみるといい銘柄が結構あることに気付かされました。

基本的に車両関係は非常に伸びそうな気配を感じました。
7122 近畿車輛
7256 河西工業
7272 ヤマハ発動機
などまだまだいい銘柄がたくさんあります。
業績などを調べ押し目の目づもりをしておけば後は放っておくだけで
利益が出そうです。こんな簡単なことに気付くのが遅すぎました。
市場も8000割れを恐れていましたが,なんとなく回避できそうな
感じを受けます。
また自律反発の力を信じたいです。

2002年12月12日(木)

なかなか市場は上がりません。


材料が無いし,上がるにしても勢いが全く無くなってしまいました。
じり安で悲しくなります。
しばらくは低迷するかもしれません。
10000の回復もあると思っていたのでちょっと寂しいです。
いい銘柄もちょうど押し目となってきたものが出てきました。
7222日産車体は買いごろです。
4042東ソーこれもいい銘柄で,回復力がありそうです。
押し目は積極的に買いたいです。
結構楽しみな銘柄があるのですが,大幅な赤字の損切りもつらいし
迷っています。日産車体が頑張るようであれば,
私もプロにお近づきになれそうです。
下げ続けるようであればもう一度勉強をしなおしです。
しばらく放っておくことにしようと思います。
半年後にどうなっているかが問題です。

2002年12月01日(日)

いよいよです!


なんとなく強気になってきました。
うれしいことに大幅な赤字も還元できそうです。
取れるときに一気に赤字を取り戻したいです。無理かな。

市場に勢いが感じられます。このような時は少し強気で流れに乗っていきます。
一気に上げた勢いで少し休みもあるかもしれませんが,この調子なら
まずは10000まで回復はありえそうです。
そこまではいい銘柄を一生懸命買い付けでいきます。
明日からはきっと低位株や出遅れ株が買われ,ハイテクは一休みと思っています。
それで,7222 日産車体
5105 東洋ゴム
などに期待しています。
9055 アルプス物流なども面白いかもしれません。

どこまで市場が頑張ってくれるかが読めないところが寂しいですが,
全般的に底打ち感ある銘柄が多いためにかなり強気でいます。
これからの基本はいい銘柄利益が出ている銘柄を”トレンドを割るまでは
必ず持続する”です。
これを破っていると大きな利幅をとりそこないます。こんな時こそ
思い切って利幅を伸ばせればうれしいです。今週はなんとか小幅ながらの
上がりを期待します。


      

個人投資家 |ホーム