水野の図書室
Diary目次過去を読む未来を読む
皆さま体調に気を付けて今日も良い一日でありますように。


2022年09月27日(火) 三崎亜紀『The Book Day』

「本からはじまる物語」(角川文庫)18番目の物語『The Book Day』。
ようやく1冊読み終えました。
途中、他の本をいろいろ読んだりしていたので。
こちらは最初の物語を思い出させてくれるようです。
18の物語、順番もよく考えられています。

─今宵、世界の空は、旅立つ本に満たされていた─

本が新たな持ち主へと空を飛ぶ……なんとなくわかります。

本は読んでもなくなりません。
本の可能性は無限です。
本は希望なんですよね。
爽やかな読後感でした。

18の物語、楽しかったです。
特に印象あざやかだったのは、『閻魔堂の虹』。虹が効果的。
『サラマンダー』の余韻も素敵。
本をていねいにめくるひと、好きです。






2022年09月16日(金) 内海隆一郎『生きてきた証に』

「本からはじまる物語」(角川文庫)17番目の物語は『生きてきた証に』。
著者の内海隆一郎さんは、5回直木賞候補に上った方なんですね。
他の作品にも興味を持ちました。

『生きてきた証に』の舞台は、これまた本屋さん。
本にまつわるショートショート・アンソロジーなので当然なのですが、
うーん、舞台にもうひとひねり欲しかったような。

本屋さんの棚に誰が入れたかわからない冊子が見つかります。
タイトルが『生きてきた証に』。
本屋さんも困りますよねー
意外なことから「犯人」はわかり、訪ねていくと……。

ラストに救われました。



2022年09月15日(木) 石田衣良『23時のブックストア』

うふふ、この読後感、何かしら?
なぜか嬉しくなってます。
いいないいなこんなお話、、『23時のブックストア』。

「本からはじまる物語」(角川文庫)16番目のお話は書店員が主人公。
28歳の書店員、弓佳がアルバイトの大学生、成島くんから「話があるんですけど」って、
言われるんですよ!

本が好き同士なら、気があうよー
好きな作家も好きなら、なおさら。

本の好みって、大事よー

いつ、どこで、誰が、どうして、どうした、がよくわかってスッキリ。
気軽に楽しめます。
短いお話はわかりやすいことが大事ですね。


2022年09月14日(水) 梨木香歩『本棚にならぶ』

「本からはじまる物語」(角川文庫)15番目の物語です。
梨木香歩『本棚にならぶ』

正直言って、よくわからない。
奇妙な物語。
なのに、引き込まれました。

梨木香歩さんらしい物語だなぁと読んでいるうちに
「らしさ」という言葉がでてきて、
ああ、そうなのだ、

知らず知らずのうちに読み手も作家たちを心の中の本棚に
自分なりのカテゴリーを作って並べていることに気づきます。


水野はるか |MAIL
Myエンピツ追加

My追加