和田拓治郎の「夜景レストラン」

2004年05月31日(月) 外見はぐちゃぐちゃですが、中身は正方形


先日の面白文章が書き上がり、自分の一生懸命ぶりに、音戸で見た「手作り輪投げセット」(画像)を思い出しました。
文章自体はこの日記のように、どっかのギャンブラーが大勝ちしたテンションで笑い書きしたようなもんに見えますが、中身は深い泥沼から復活劇を期待する法則を模索する意志を秘めています。






↑クリックすると文章が変化します

My追加

「あら、いいのが出来たじゃない」
なんて逆効果で、ほんとにこれで遊ばなくてはならなくなっちゃったいい例ですね。

みなさん、7月10日は会場におこしになったにもかかわらず、プログラム冊子だけはお見逃しください。



2004年05月30日(日) 面白いかな?


2004年7月10日(土)6時開演
アステールプラザ大ホールにて、
中田千湖バレエシアター ダンスギャラリー
「Painting」
指定席3500円/自由席3000円
わたしも行きます。
みんなで、レッツ自腹。

パンフレットには、なぜかわたしの面白文章が掲載予定。
大好きな先生に依頼を受けるのは大変光栄なことですが、いいんですか?先生。ダメですって先生。






↑クリックすると文章が変化します

My追加


美しい舞台ですよ。
使い捨てコンタクトは新品を下ろして御高覧下さい。

※たまには深そうな文章も書きます。
一応博士で助手ですから、って説得力ねーかこの肩書き。



2004年05月29日(土) 急遽なことばかり


本日は急遽、音戸町に展覧会会場下見兼打ちあわせに行ってまいりました。
画像は、御医者様の旧病院での展示を説明しているところ。

実際現地に行くと、いろんなアイデアがどんどん沸いてきます。






↑クリックすると文章が変化します

My追加

盛り上がるんじゃねーの、いまだかつてないから。



2004年05月28日(金) 第2の仕事について


研究室では日々、過酷な鉄彫刻作品の力作業を終えた後、深夜までデリケートなアクセサリー制作が行われております。

お待たせしている皆さんの御顔を思い浮かべながら、単純作業ならびに創作デザインの搾り出し、幽霊のうわさにビクビクしながら、物音をかき消すようなBGMを流しながら、イッツア職人ワールドでございます。






↑クリックすると文章が変化します

My追加

たとえば、謝ってるのになかなか許してくれないとこなんか。

うちはちがいますけどね。



2004年05月27日(木) やってまいりました本格的な地獄


作品制作において、最も過酷な作業。
暑い夏に荒治療、フイゴによる鉄板叩き。

フイゴとは、石炭みたいな物に火をつけてその火に風を送る装置で、その火は鉄を真っ赤にするぐらいだから、当然熱いです。
タバコの火が、吸ったときに一瞬明るくなるのと同じ原理ですが、レベルが違うんです。

痩せます。
コンタクト渇きます。
熱すぎると携帯の電源が勝手に切れるときがあるってはじめて知りました。






↑クリックすると文章が変化します

My追加

糖尿病に一直線らしいですよ。

病気で倒れた後じゃ遅いんです。
倒れる前から、売れる前から応援してください。



2004年05月26日(水) いろいろスケジュール決まってまいりました


今年の「身体表現サークル」、活動の場は全国を舞台に、スケジュールが詰まってきております。
まずは、6月13日(日)横川シネマにて、19時30分から山田広野の活弁ナイトショーのオープニングダンス、リーダー常樂だけの設定ですが多分メンバーも誘致されるでしょう。
日曜の夜は、横川☆ナイトショーVo.2で禁断の大人の笑いを。
事前に言って2500円、イキナリ行って3000円






↑クリックすると文章が変化します

My追加

の御茶の間ダンス。

イメージは、日本刀の上にコマをのせる様な感じです。

乞うお見逃し!!



2004年05月25日(火) 着々とまったく


HPのリニューアルに向けて、日々着々とまったく進展の無いまま、進んでおりますが。
手始めにボタン的なものを作りました。






↑クリックすると文章が変化します

My追加

こんなことばっかり考えてて、学歴ってほんとに関係ないなーって思います。

それにしても、小学館の「ミーハーのための見栄講座」って本はたのしいね。
スキーに行ったとき、カバンからポロリと落とすと、一瞬尊敬されるアイテムとか、テニスの時「おっ、この人やり込んでるわ」っと思わせるアイテムだとか、時代を感じる面白文章。
オススメです。



2004年05月24日(月) 気になるけど直りません。


ついやってしまうこと。
・ペットボトルは、ほんのちょこっと飲み残してしまう。
・2度寝
・書類の上に書類を置く。
・広告の上に広告。
・椅子の上に服。
・目上の人に「ですよねー」返事。
・金欠時の懸賞応募。






↑クリックすると文章が変化します

My追加

やっちゃうんだよなー、つい。

毎日書きすぎで右手と左手の色が違うんですよ。
毛穴は吸収するので、体内にインクが蓄積されてるんじゃないでしょうか。

入れ墨とかが大丈夫なんだから、まあいいか。



2004年05月23日(日) 神様はいるんだけど、人間は言うこと聞かないね


今日はずっと前から、読ませていいただいていた日記の作者に、思い切ってメールしちゃった日です。
来る日も来る日も、くだらなく面白おかしい文章、画像をアップし、自己満足にフケっておりましたが、気付きました。
わたしが念頭に置いてきた、この「夜景レストラン」の紹介文。

世界でいちばん悩んでおられる皆さまに、心のリフォーム集団、「身体表現サークル」運転手の和田が、自信をもってビフォーアフターするこの文章サプリメント、名付けて、
「和田拓治郎のノンカロリーバイキング」

って、あんた。
実行できてんの?

世界には、星の数ほど悩んでいる人達がいるんですよ。
その人達が、ふっと忘れられる瞬間を創るのがわれわれの仕事ではなかったんでしょうか。

行動がともなっているのか気になってきたら、できてない証拠。
心入れ替えて、日記初心者になりました。
よろしくお願いします。






↑クリックすると文章が変化します

My追加

たとえば、旋盤っていう機械があるけど、この機械の重要な部分は、その前に作った旋盤で削って作るらしいねー、じゃあ世界で最初に作った旋盤って何で作ったの?
ってことですよみなさん。



2004年05月22日(土) おめでとうございます


今日は、才能あるお友達の結婚式の2次会に出席いたしました。
全く知り合いがいないところへ、単身で乗り込むため、挨拶したら帰っちゃおうかと思っていたら、いましたねー、そっくりな人。
年も同じ、背も一緒、誕生日も同月。
違うところといえば、






↑クリックすると文章が変化します

My追加

ぐらいです。
プライベートでむしろお忍びでひっそり参加するはずが、なんなんだよ。
俺らの写真撮ってどうすんだよ的な感じで、写メール撮られまくりでした。

こんなに似てたらしょうがないでしょ、って感じで3次会まで参加したあげく、帰りの代行呼ぶ間に、いつもの飲み屋さんで、酔い覚まそうと寄り道すると、またお知り合いが先着しており、「君の企画とはなんぞや」みたいな雲を掴む哲学を吹っかけられ、「そんなのはパクられるからお教えできません」の一言で相手側に切れられるしまつ。
「自分の手の内を見せろ」「いやいや、そんなこと人に聞くくらいだから、そっちの案に自信がない現れでしょ」「なんだとー」みたいな感じ。
何かをやろうとするときに哲学なんかいらねんじゃねーの?
ハイ次、ハイ次やれよ、オッサン。
って気付いたら、次の日でした。
こんなんなら、もっと3次会で唄って、お祝いしたかったな。

花嫁が、「頑張ります」でない「幸せになります」の一言を発した瞬間、全てのものに虹が架かったイメージが沸きました。

マリッジブルーなんて受験前の学生みたいなもんですね。
また新しい世界が見れたように思います。

追伸
どんなに難しい状況でも、何かしらのパフォーマンスはやりますよ。
また呼んでください。
本当におめでとうございます。



2004年05月21日(金) 詩が向いてないかも


「詩を詠む会」兼、夏の展覧会ワークショップ打ちあわせへ出向きましたが、急遽来客がございまして、いろいろその場限りの精いっぱいな感じで一日を送りました。
いつもの時事ネタと、取り留めの無い言い回しで、ギャラリーを煙に巻き、あろうことか今回は早退していまいました。
一体いつになったら詩というものが浮かんでくるのか、何となく考えながら、追いつめられた作品制作の現場で、孤独のスモーキングタイム中。






↑クリックすると文章が変化します

My追加

など、パクりにパクった誇大広告を、メモ用紙にいくつも書きなぐりで、終日。



2004年05月20日(木) はるばる九州からおつかれです


今日は市内で接待会議でした。
はるばる九州から来られた、秋に南有馬で開催する展覧会実行委員のお二人をもてなすためと、今後の計画兼現状把握。
と偉そうに書きますが、実際はただの飲み放題でした。
上司なんか、






↑クリックすると文章が変化します

My追加

と一言。
だいじょう「ボ」ってあんた。

みんなおもしれーなー



2004年05月19日(水) みなさん一献どうですか?


表現を志す者の行き着く場所、@SOUND BAR COVER。
個々の持つ表現方法で酔わせる、一期一会のアンダーグラウンド企画。
飛び入り・思いつき何でも歓迎。
あなたの身に降りかかっている悩みの数々を、言葉のエステでダイエットさせてみませんか?
金曜の夜は夜更かしの日。
キングオブ平和ボケの日本人が語り明かす、2カ月に1回の金曜ロードショー
飲むだけでも良し、観るだけでも良し。
しかし、観るだけではただの水○晴郎ですよ。
詩を詠む会HP
http://www.si-ta.net/sioyomukai/index.html

わたしも行きます。






↑クリックすると文章が変化します

My追加

見かけたら一声かけておごってください。



2004年05月18日(火) あと何回見れるのだろうか。


夕日がキレイだなー。
こんな夕日の時、せっかくの貴重な時間を、「おっとカメラカメラ」と裸眼で見ずに、ファインダーを通すバカ達を、今まで何回侮辱してきたか。
でも、今はわたし自身がそのバカ者に成り下がっております。
これは一種の病気ですね。
なんで、限られた時間でしか見れないものをしっかりリアルタイムで見ないのか。






↑クリックすると文章が変化します

My追加

無いほうが良いこともありますけど。(地震とか)



2004年05月17日(月) そんなの信じませんよわたし


結構前の話なんですけど、わたしが珍しくはやく帰宅した日があります。
なんかの用事か、疲れて帰っちゃったか思い出せませんが。






↑クリックすると文章が変化します

My追加

と報告。
やめてくれよー。

怖いのはやめてくれ、何にもできなくなるんっスよほんと。

画像の石膏像が原因だと思いたい。
でも、防犯ライトは動作センサーだから、動いたってことか?
ますます怖くなってしまいましたね。

こりゃもう酒しかねーな。



2004年05月16日(日) 日本との違い


本日は、さわやか日曜日にもかかわらず、休日返上で午後丸々使っての音戸展覧会の企画委員会議でした。
画像は、こんな大規模な会議だったらイイなーっていう理想の会議像。

ハーフのエライ人の言葉で、






↑クリックすると文章が変化します

My追加

だって。
そうだよなー、事前にちょっとしたことでも緻密に皆と「和」で作り上げていく精神なのか。
その点アメリカは、個々で完ぺきに案を作って集まり、どの案にするか選択するのみ。
どちらも間違ってないけど、日本のほうがちょっと分が悪い気がするのは、自分が日本人だから肩持ってる部分があるのか。

でもまだ日本の製品のほうが良いのは、かたくなに守ったほうが良いということか。

人生最高のラーメンでも食いながら考えるか。



2004年05月15日(土) 強くなったね


1年前はわたしは学生で、こんな深夜に研究室で仕事をしているときは、暗がりが怖くてトイレには行けなかったのを思い出します。
当時は、自分の作品(餓鬼)が背後にあり、作者にもかかわらず振り向けなかったうえ、おしっこ我慢しまくって限界が来たら、大急ぎで帰宅してました。
それが今や、こうやって写真を撮れる余裕が出てまいりました。






↑クリックすると文章が変化します

My追加


やっぱり夜は行けません。
何か音がするんですよ。
ゴー、とかシューって。

皆さんの応援メール待ってます。



2004年05月14日(金) カレー曜日


今日は上司の誕生日会を昼食形式で行いました。
バングラディッシュのかたが腕を振るった、ターメリック・チリパウダーたっぷりのチキンカレー。
本格的なのに、なぜか無印のグリーンカレーを思い出させる後味。
グルメでないわたしは、何を食べてもおいしいと感じてしまう、幸福な舌を持っているために、日本人の担当した、柔らかすぎるお米でもとてもおいしく、ネットリといただきました。
ところで、






↑クリックすると文章が変化します

My追加

しかも、手で食べたんだろーな。
考えてもわかんねーや。



2004年05月13日(木) 人生最高の味


お知り合いになったラーメン屋の店長のお店に、ランチタイムギリギリまで粘り行ってまいりました。
冗談抜きで今まで食べてきたラーメンで、一番おいしかったです。
なぜかって、とにかく香りがスゲーんだよ。






↑クリックすると文章が変化します

My追加

それぞれ、醤油と塩を選択できるから、なんと合計8種類のスープを食せるようになっております。
わたしは、さんまベースの醤油スープでしたが、食べる前から香りにやられちゃいまして、猫舌のくせにガッついたしだいであります。
営業時間もお昼は11時〜14時までの間だけ(スープ切れ次第終了)、午後も18〜22時まで(土日は店舗前、平日は移動販売)、みなさん衝撃的ですよ。
月曜定休日。
らーめん ふじ☆もとHP
http://ww4.enjoy.ne.jp/~fujikanban/ra-men/

「和田拓治郎の知り合いです」と一言店長に告げれば、「だからなんですか?」と微妙な雰囲気の中、食事をしなければなりません。



2004年05月12日(水) 世間とは関係ないところで生きてます


今日は弟の誕生日なのに何もしてやれない。
しょうがないで済んだら良いけど、ひびくんだろうなーいつかこういう積み重ねが。
今は作品を4つ同時に作っているので、電話を取りすぎたサラリーマンのごとく、あれやりながらこれやったり、それ見てんのにその横作ったりと、ほぼジャッキーチェンですね。
画像は作品の一つ、






↑クリックすると文章が変化します

My追加

上がアメ○カで下がイ○クでもいいな。

後2カ月しかありません。
このスケジュールだと生命保険降りるかもなマジで。

本も出るかも「作品に殺された男X -挑戦者達ー」



2004年05月11日(火) 程よい休憩と一瞬の仕事


最近カンズメ状態で仕事しているので、下界に降りる時間がとても少なくなりました。
昨日は、制作の合間を縫って展覧会を高速鑑賞、戻ってまた制作、夜はアクセサリーの打ちあわせ兼ホームパーティーにお呼ばれ。(予想していたけど、割合は2:8)
アクセサリーの分野は、打ちあわせばかりでお待たせしているため、心苦しい毎日です。皆さんを飾り付けられる時を夢見て制作しております。
画像は、






↑クリックすると文章が変化します

My追加

サラリーマンダンスか?

「バレエ教室入ろっかな、本気で」ってつぶやいてました。
スーツで。



2004年05月10日(月) 本日はスピードがいります。


昼休憩に、車ぶっ飛ばして、そごうの日本画展覧会、並木通りカフェ展覧会プロジェクト、旧日銀展覧会の3ヶ所を1時間半で、ほぼ走って鑑賞しました。
お知り合いの先生の日本画は、いっぱい販売済みのシールが貼られ輝いておりました。
並木通りは、点在するカフェに作品が置かれ、食事や飲みながら鑑賞できるようになっております。
アートユニットcubic art HP(作品MP)
http://www.geocities.jp/cub_art/






↑クリックすると文章が変化します

My追加

でございました。
精神的に病んでいる人にはやさしくないのね。

自宅でも蛍光灯以外受け付けない体質でして、雰囲気ライトでは息も出来ない、悲しきかな太陽電池人間になってしまいました。
つづく。



2004年05月09日(日) 男とは


こんな看板ってよくありますよね。
これもその一つ「着こなしは男の哲学」ってなんだ?意味がワカンネーよ。
ダッサいなー。
でも、これがキレイな女の人の絵だと、同じセリフでもそうは思わないんです。






↑クリックすると文章が変化します

My追加

崇高じゃないですかー。

てなことを考えながら、今日も作品をカンズメ状態で制作です。



2004年05月08日(土) ひとりでひとりでに


音戸地区に独りで展覧会会場下見。
現地の人と、のんびり話すと、そののんびりした雰囲気とは裏腹に、「音戸大橋なんか出来なかったら過疎化しなかったかも」といったダークな話題に発展。
涙をそそられながら、400円のお好み焼きをいただき。






↑クリックすると文章が変化します

My追加

セコイなんて言うなよ。
500枚食べたら10000円の割引じゃないか。

目指せ500枚、音戸食べ歩きツアー7月30日から始まります。
まずは、画像のママの「お好み焼きしんちゃん」から。



2004年05月07日(金) 瞬間って撮れないものですね


楽しいおしゃべりと、気持ちのよい天気の中、予測もつかないところからサッカーボールの衝撃ってよくありますよね。
でも、瞬間ってリアクションとりにくいんです。
よいリアクションとはどういうものかを考えながら、いつもこんな感じで再現写真になってしまいます。
映画アルマゲドンのような、地球の危機を迎えたとき、1回きりのチャンスを高確立で逃す情けないヒーローの姿がイメージできます。






↑クリックすると文章が変化します

My追加

やってたんですよ。

今では、トイレに行っても残尿感が不安なお爺ちゃんになりました。



2004年05月06日(木) なんなんだよ、ほんとにダメだなー


徹夜しちゃいました。
仕事でなく、探し物ですよ。






↑クリックすると文章が変化します

My追加

昨日あったところに、今日無いんですよ。
なんなんだよこの脳は、覚えてないんだったらいらないじゃん。
重さが20キロ近くありながら、妄想ばっかりにエネルギー使いやがって、楽しい思い出を忘れるならまだしも、他の人に迷惑掛けるような事までするなら、火曜日に出すべきだな。

久しぶりに書類を整理して、一つのファイルにまとめた物を無くしたんです。
知りあいに、家のいろんなところにお金を隠してる人がいますが、彼もそれを忘れて月末に困ってます。
慣れないことするもんじゃないよ、全く。

部屋から出すことはない書類だから、そのうち出てくることを祈りつつ、本日の仕事を何事もなかったようにこなす、ポーカーフェイス人生スタート。



2004年05月05日(水) 大きな苦労で少ない見返り



今日は、上司のアトリエ開きに行ってまいりました。
お酒も出て、ほぼ宴会状態になった会場で、やらなくてもいいのに、やりました「身体」活動。
フンドシが無いため、皆自前のユニフォームで、身体スイカ割りでフレッシュフルーツを振る舞いました。(ウケ無し)
まあ、タダ酒飲んでるので、やるのは当然か。

そのパフォーマンス後、






↑クリックすると文章が変化します

My追加

されました。
新しい世界が見えてきたように思います。

めざせファンクラブ(熟女クラス)設立。



2004年05月04日(火) 世間の波は財布の中に


山から立ち昇る蒸気を見ながら、作品制作のカンズメに入っておるため、現状は金欠であっても、さほど響かない私の財布。
食事も、エリンギと鳥ささ身をオイスターで炒め卵でとじた、おいしいオリジナルレシピで食いつないでおります。
トマトが大好きでしたが、ヘタの部分を三角コーナーに取り置きしておいたため、そこに小さな羽の妖精達の家族が住み着き、先日大掃除するハメになりましたので、ジメッとするこの時期は、もっぱら冷蔵庫からフライパンに直行する素材で鉄人勝負しております。
また、コーヒー牛乳が好きなんですが、






↑クリックすると文章が変化します

My追加

異常です。
コップを間に挟む意味ないです。
ただ、紙パックから直接飲むより、ほんのちょっとだけ礼儀正しいかな?と。



2004年05月03日(月) やりすぎたかな


先日、郵便局で設立何年記念かなんかで、花をもらいました。
その時はあまり興味が無かったんですが、そのまま部屋に置きっぱしていると、葉がしぼんでグッタリしてしまいました。
ヤバイと思い、窓の外に出して水をやり、「あー、一つの命を見殺しにしたか、そんな権利あったっけ」と深く考えていると、夕方にはピンピンになったんです。
感動したねー、単純に。

こちらがしたことで一つの命が救われた雰囲気を実感し、同時にもともとは人間が鉢に植え替え小売りした非情な事実も、痛感しました。






↑クリックすると文章が変化します

My追加

あんたの死にかけた心のゴミに、埋め立てるのではなく、リサイクルの水が降り注ぎますように。



2004年05月02日(日) いくらなんでもそれはあれですよ


それはダメじゃないですか?
って言いそうになるんですが、いまいちなんでそれが悪いのかはっきりしなくて、ツッコミ切れないことってありますよね。






↑クリックすると文章が変化します

My追加

しちゃう車屋さんって、どうなのよ?
「ダメじゃないか!」って言いたいけど、合理的な気もするし、注目は浴びるし、一石二鳥かな。
はっきり言えないっすよ。



2004年05月01日(土) 至急確認

皆様、申し訳ありません。
変更というか間違っていたというか、明日の東京公演、開場六時半、開演七時でございました。

いつもこんな感じ。
それでも憎めないフンドシパイオニアの、パークタワーエンタテイメント。

寄ってたかってお見逃しください。


 < 過去  INDEX  未来 >


和田拓治郎 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加