文ツヅリ
MAIL  HOME  



>>
2004年06月26日(土)
  【新銀】 初任給
「買い物行ってきました」
「おぅ、お疲れ〜」
 でかい紙袋を抱えてよたよたと家に上がった僕にそっけない一言。
 相手はゴロゴロしながらテレビを見てるに違いないのに。
 最初は無償奉仕してるようで嫌だったけど、最近はこのスタイルに慣れてきてしまってる。
 そんな自分がちょっと、不安。

「銀さん、たまには掃除くらいしてくださいよ」
「お、明日は晴れだとよ。 洗濯よろしく」
「ちょっ、まーた雑用押しつけて! あんた最近なんもしてないでしょうが!!」
「依頼待ちなんですぅ〜。 雑用は君の仕事だろう? 新八くんよォ」
「なんで当たり前の様に言うんだよ! 僕はお手伝いさんじゃないぞッ」
「おいおい、中年の女房気取りか新八」
「誰がだちくしょう!! とにかく、この雑用の分もきっちり給料払ってもらいますからね!」

 そうきっぱり言い放って、僕は背を向けた。 一体何度目の台詞だか。
 言うだけ無駄だけど、まァ脅しくらいには使えるかもしれないので言っておくことにしてる。
 ……そうしたところで掃除や洗濯をするとも思えないけど。
「はぁぁ……」
 深くうなだれてため息をつくと、

「……ったく、しょーがねえなァおい」

 予想に反する言葉に思わず振りかえる。
 見るとソファに隠れて、銀さんの、寝癖だか天パだかわからない髪の毛をピンピン立てた頭が動いてるのが見えた。
 どうやら引き出しを漁っているようだ。
「え、銀さんひょっとして――」
「おお、初任給になるかな……っと」
 ゆったりと立ち上がって近づいてくる。 手にはなんと、そこそこ厚みのある封筒を持ちながら!

「俺のへそくりだ。 受け取ってくれ」
「銀さん……」
何故だか感動に目を潤ませつつ、その封筒を受け取った。
……いや、よく考えたら貰って当然のものなんだけど。

「あ、開けていい?」
「ああ。 もうそれはお前のもんだろうが」
 洟をすすりながら問う僕に、微笑みながら銀さんが答えた。
 ……いや、よく考えなくても中身わかってるけど。

 そうっと封を開けると、優しく甘い匂いが僕を包んだ。
 ああ、僕のイメージがやけにリアル。
(だって銀さんが、初めて……初めて僕に給料を払ってくれたんだもんな……!)
 感極まって涙が一筋流れていった。 嗚呼なんと芳しきサラリー!!
 これさえあれば、もう姉上に「今月の給料はどうしたァァ!!!」なんつって顎にアッパーカット入れられることも、十字固め極められることもなくなるわけだ。
 それで家計に少し余裕が出たら、銀さんにパフェくらい奢ってあげてもいいかもしれない。
 数々の思いを巡らせながら、おそるおそる封筒に手を差し入れ――。


カサカサ ガサッ


 ――ん、この音 感触……


 ―――――銀紙!!?!?


「ってこれチョコじゃねーかァァァァ!!!!!」
「あだッ!」

 僕の全力投球(板?)のチョコが銀さんの額へ気持ちよくクリーンヒット。 しかし、

「なんだよいらねーのかぁ? じゃ食ってい? 食ってい?」

 と、目をキラッキラさせながらそんなことを言ってくる。
 今か。 お前の「いざという時」ってのは今なのか。

 全身を震わせながら絶句している僕の目の前で、早速板チョコに貪りつく銀さん。
 僕の初任給はあっさり雇い主の胃の中へ消えていく。
 その雇い主は子供のように(ってか子供だ絶対)口の周りをべたべたにしながら、それはそれは幸せそうで……。

「銀さんなんか……」

  

「糖にまみれて死んじまえェェ!!!!!」

 泣き叫びながらその場を駆け去った。
 即座に返ってくる声から、銀さんのニヤけた表情が容易に浮かぶ。


「え、最高じゃねえ!? その死に方」








 ……それでも。


 この人から離れられないことくらい、わかってるんだけどね。

2004年06月13日(日)
★[ 01.はじまりは ]
はじまり……は、なんとも思っていやせんでした。
寧ろいつも近藤さんの隣にいて正直ウザイかなあって。
いつ寝首を掻こうかってしばらく考えてた時もありやしたねェ。
……勿論、冗談ですぜ?

でも今思えばそのあたりから気にしてはいたんでさァ。
良くも悪くも。
いつからだったか、近藤さん以外に土方さんにも目が行くようになっていやしたね。
当時は殺意故だと思ってたんですけどねェ。 あ、冗談でした。

ま、そんなわけで暇さえあればずっと観察したりしてやした。
……いえ、仕事もしてやしたよ。 たまに。
したら土方さんがしょっちゅう吸ってる煙草。 あれがどうも気になりだして。
こっそり土方さんのをくすねてきやして、吸うことにしたんでさァ。
いや、ほんと若かったなァ。
で、煙草を手に持って火をつけようとしたんですが、なかなか火がつかない。
先が黒くなるだけで、全く。
何度も、何度も同じように繰り返して、でもやっぱりつかなくて。
土方さんはあんなに簡単そうにつけていたのに、なんで俺じゃ駄目なのかって思いやしたね。

そこにやってきたのが土方さんだったわけでさァ。
突然背後から手が伸びてきて、こう抱え込むように俺の右手を引き寄せて。
それで煙草をくわえて火を付けてくれやした。


きっかけなんて単純なもんでさァ。
毛穴すら見えるほど近くにいる土方さんの横顔とか染み付いた煙草の匂い、掴まれた手のあったかさだの、そういう些細なこと全部にどきどきしやした。

そんで煙草を少し吸った俺に言ったんでさ。

「うまいか?」ってね。


言いながら、……土方さんが、笑ってたんでさァ。
その頃全く懐きもしなかった俺が、土方さんの好物に興味をもったことが嬉しかったのかな。
だからつい、煙に咽そうになるの我慢して頷いちやいやした。
全然うまくなんてありやせんでしたけどね。

いやー可愛かったなァ、あの時の土方さん。
まァそれ以来、笑ってる土方さんなんて見なくなりやしたけどね。

……え?

俺の態度のせい?

やだなァ、そんなわけないでさァ。



とにかくそれが意識しだした、まあ“ハジマリ”ですね。
まだ土方さんがポニーテールだった頃の話でさァ。

えーそれから紆余曲折があって、現在に至りやす。
さ、約束でさ。
全部話したんだから今までのサボリ分チャラにしてくだせェ。
……端折るな、って言われても、これ以上は特別手当出してもらいやすぜ?


……はいよ、もうサボりやせんて。
そうそう、今の土方さんにはナイショにしといてくだせェよ。

あ、それと。




絶対邪魔しないで下せェよ、近藤さん?







2004年06月09日(水)
 【沖土】 “good-morning Hiji”
「夜這いとは土方さんもなかなかやるようになりやしたねェ」
「なッ……寝ぼけんな! もう朝だ!! とっとと起きやがれ!」
「照れなくてもいいんですぜ」
 そう言って沖田はアイマスクを額にずらして、口元だけでにやりと笑う。


 屯所の寄宿舎。
 朝の弱い(というか起こしても二度寝する)沖田が定刻になってもやってこないので、起こしてくるようにと土方は近藤から言い付かったのだった。
 自分で一喝してやればいいのに、近藤さんは沖田には甘ェんだから、などとぶつくさ言いながら部屋に向かい。
 乱暴に布団を剥ごうとしたところ、その手を逆に強く引っ張られ。
 自然、沖田の上に自分が覆い被さる格好になった。
 で、今の台詞。


「いいから起きやがれ! あと手ェ離せ!」
 片手で自分の体重を支えながら掴まれた手を振り解こうとするが、どこにそんな力を隠しているのか、沖田の手はがっちりと手首にはまって解けない。
 それでも、みっともなくその手を精一杯ぶんぶんと振り回していると、沖田が欠伸交じりの溜息をつきながら言う。

「あんまり暴れると」

  ヒュッ

 耳元で風を切る音がなり、じわじわと耳が熱くなる。

「うっかり斬っちまいやすぜ」
 沖田はどこから出したのか、おそらく仕込み刀のようなものを、顔の側面ギリギリの空中に突き立てた。
 相変わらずの寝ぼけ眼でありながら、狙いは正確そのものだ。
 瞬時に土方の身体が固まる。
 するとまた口元だけで微笑み、片手には刀を握ったままで両腕をそれぞれ頭と首に絡めてきた。
 沖田に強く引き寄せられるので、せっかく解放された手を布団の上についてしまう。
 これじゃますます自分が沖田を襲っているみたいだ。

「沖田ァ、いい加減にし……」

「血ィ出てやすぜ」

 耳元で囁かれ、土方は言葉に詰まる。その隙に沖田は自分で傷をつけた耳を舐める。
 それを何度も繰り返してから、耳たぶを柔く噛んだ。
 ピリピリした痛みの後に突然襲う甘いくすぐったい刺激に、過剰に反応してしまう。

「おいッ、そこは怪我してねーだろーが!」
 戸惑って怒鳴ったが、沖田はそんなことお構いなしに舌でなぶり続ける。
 そして耳の後ろを舐めあげた。

「……ッ」

 土方がぴくりと反応するのを確認して、優しく囁く。

「やっぱりここ、弱いんですかィ?」
 心なしか声が楽しそうだ。

「バッ……、んなわけあるかァ!」
「はいはい」
「あやすな!!」
「じゃあここも、」
 言いながら唇をゆっくり這わせて首筋にまで降りてくる。
 沖田の唇の動きがダイレクトに伝わってきて、無意識に顎を持ち上げてしまう。
 奥歯を噛み締めて、それ以上反応を悟られないようにした。
 そう沖田を喜ばせてばかりいられない。
 すると突然、きゅっと首に吸いついてくる。
 ちゅう、と音を立てて強く吸い上げながら、片手で首周りの布を手早く剥ぐ。
 そして露わになった首の根本まで唇をゆっくり滑らす。
 手は休めずに、ボタンを器用に外していく。
「ちょっ、沖田……ッ」
 力の入っていた頚部には、筋から鎖骨までくっきり浮かび上がる。
 その鎖骨に軽く歯を立てて、隙間から舌を這わせた。
 そして衣服の隙間には手を忍ばせた。

「やめろって!」
 土方はなんとかして沖田を止めようと、寝巻きの襟元を引っ張った。
 それでも沖田は動きを止めなかったが、首に絡めた腕が更に力を増したので、土方は片手で体重を支えきれなくなる。
 途端にバランスを崩し、顔面を地面に打ちつけた。
 おかげでなんとか動きを止めることは出来たのだが。
「……ってぇ」
「土方さん、顔の上に乗っかるのはやめてくだせェ」
「ならその手を離せェェ!」
 もう一度両手に力を入れて首を持ち上げようとしたそのとき。


「副長……」


 背後から聞きなれた密偵の声。
「でェ! 山崎!?」
 首を沖田に固定されているので回せなかったが、見なくてもわかる。
「土方さん、タイムリミットでさァ」
 身体の下からくぐもった声が余計な事を言ってくる。
「お前なに勘違いされそうなこと言ってんだよ! おい山崎、誤解すんなよ!?」
「わかってます」
「ハ、ならいい……」
「近藤さんには絶対言いませんから!」
「違アァァァう!!!!」

 そしてどたどたと走る音が遠ざかっていく。


「あーあ、行っちまいやしたね」
「おまッ、どうすんだよ!」
「なにをですかィ」
「誤解されちまったじゃねーか! なんだこのベタな展開!」
「まあまあ。 バレてる方が何かとやりやすいですぜ」
「そんな公認性いらねェェ!」
 そう叫んで、今度こそ力ずくで沖田を引っぺがした。

 すると、意外とあっさり離れる。
 息を荒立てて立ち上がると、足元で沖田が寝そべったままぽそりと呟いた。
「まァ、みんなに認められても仕方ありやせんねェ」
「? そうだよまったく」
 土方は手間取りながらもきっちり衣服を整えると、さっさと出口に向かう。
 そしてため息混じりに、お前も早く来いよ、と付け加えて出ていった。



 沖田は乱れた布団の上に取り残された。
 手の力を抜くと、刀がするりと転がり落ちる。

 それから大きく息をついて、もう一度呟いた。





「みんなに認められても……」

2004年06月06日(日)
  【沖土】 侵食
「アイス買ってくだせェよ」
「は?」
「だからその薄っぺらい財布よこせって言ってんですよ」
 暑い日差しの照りつける町中。
 土方が一息入れるべく、ぶらりと外に出たところを運悪く沖田に捕まってしまった。
「おまッ……アイスくらい自分の金で買えや!」
「アイスごときに自分の金使ってられますかィ」
 しれっと言い捨て、素早く財布をすったかと思うと、中身を全て引っ張り出し自分の懐に収めた。
 勿論、空の財布はその場にゴミを捨てるかのごとく、軽々しく投げ出された。
「ちょっと待てェェ!!」
 そんな叫び声も虚しく、土方を置き去りにしたまま、沖田はすたすたと目的地に向かって歩いていく。
 貴重な午後の休憩時間、沖田に目をつけられてしまったが為に、土方は空の財布を拾いながらみすぼらしく追いかける羽目になった。

「はい、土方さん。 どれがいいですかィ?」
 沖田がたくさんのアイスが冷えたボックスの窓を全開にして問うので土方は驚いた。 二重の意味で。
「んなことしたら溶けんだろが!! つーか選んでいいのか」
 急いで窓をきっちり閉めながら尋ねると、
「まァ土方さんの金ですからねえ」
 と、珍しくやけに謙虚なことを言う。 不気味に思いながらも、自分の食べたいものをボックスから摘み上げる。
「チョコミント? 嫌でさそんなもん。 おばちゃーん、これひとつくだせェ」
 即座に土方の手からチョコミントアイスをはたき落とすと、既に選んでいたらしいバニラのアイスバーを買った。
「えーと、俺に選択権は」
「ありやしたぜ。 決定権は俺にあったわけでさァ」
「なーるほど……」

 そしてアイスの袋を開封しながら、またすたすたと先を歩いていく。
 暑さや脱力感でもはや怒鳴る気力も失った土方は、それに従う様にのろのろとついていった。

 が、あまりの暑さにすぐに根をあげた。

「なァ、ちょっと座ろうぜ。 一服くらいさせろや」
 言いながら壁にもたれ、しゃがみ込んだ。 汗をぬぐい、ポケットをまさぐっている土方に、ふと影が落ちてくる。
「……アイスいらないんですかィ」
 怪訝な顔で見上げると、沖田は逆光で暗くなった顔に口角を上げただけの微笑みを浮かべている。
 人形のような不気味さに内心たじろいだ。
「いや、もういい。 甘いモンあんま好きじゃ……」



「あーん。」



「………………え?」


 硬直。

 口を半開きにしながら沖田を凝視する土方と、右手でアイスバーを差し出しながら土方を見つめる沖田と。

 土方などは、まるで金縛りにでもあったかのように見事にぴたりと動きが止まった。
 それほど沖田の行動は未知なるものであった。



 ポタリ、と滴るバニラアイスの雫で我に返る。


 ゆっくり、確かめるように、というより寧ろそうあってほしいという願いを込めて、問う。
「沖田、熱にやられたか?」

 すると急に、沖田は無言のままアイスバーを口の中に突っ込んできた。
 喉の最奥にまでぐいぐい押し込むので、むせながら次第に涙目になる。
「んむッ……か、は……ッん……ぅ!」

 と、今度はあごの付け根を下から掬い上げるようにつかんで、口を開かせたまま固定し、アイスを引きずり出した。
 それと共に、唾液とアイスの溶けた液体が一緒になって口の端から零れた。
 あごを伝い、首筋をなぞりながら流れる液体の感覚に、ぞわぞわと肌を粟立てる。
 そして沖田は、また再奥まで入れる。
 何度も何度も、しかし無表情に淡々と、出し入れを繰り返す。
 その度にあふれていく液体にむせる。

「お……やあ……ッ」

 息が上手く出来ずに、身体中が熱を帯びているのに、口の中だけが麻痺するほど冷たくて痛い。
 いい加減苦しくなり、咳き込みながら目で訴えかけた。
 溜まった涙で視界がぼやけて目を合せられなかったが、沖田からは土方がよく見えたに違いない。
 ようやく沖田は土方を解放した。
 力を抜き呼吸を整えていると、沖田は土方の首元を汚す、零れ落ちた液体をべろりと舐めとった。
 液体とは違う、熱く湿った生き物であるかのような舌が首筋を這う感触にびくん、と仰け反った。
 それは、ゆっくり丁寧に下から上へと這い登る。
 そして口元まで綺麗に舐めると、唇を舌で割って侵入した。

「んぅ……!」

 奥に縮こまる舌に自分のそれで少しずつ絡みつき、何度か向きを変えながら激しく貪る。

「は……ッ……はァ、んっ」
 土方は冷え切った口内を生温く乱暴に侵されながら、そのじんとする温かさを何故か心地よく感じていた。

 そしてようやく満足したのか、ぴちゃ、と湿った音をさせながら、透明の糸をひいて唇が離れた。
 それを拭いながら、
「おいしかったですかィ?」
 などと聞いてくる。
 しかし乱れた呼吸を整えるのに必死で反論ができずに、せめて目で威嚇した。
 つもりだったが焦点は合わないままだった。
 案の定、非難していると受け取られずに、てんで検討違いな返答で更に困惑させられる。

「そんな目ェして誘っても駄目ですぜ。 いい加減戻らないと。 一応もう仕事中になってやすし」
「な……ッ!?」
「じゃ、そういうことで。 土方さんも急いだ方がいいですぜ」
 そうあっさり言い捨て、来た時と同じようにすたすたと去っていく。
 あ然と、しばらく目を向けているとふいに振り向いて、





「土方さん、抵抗くらいした方がいいですぜ」






「………………はァ……」

 お前が言うな、と心の中で毒づきながらその姿を茫然と見送ると一挙に脱力して、その場にずるずると寝そべった。
 目の前の90度傾いた地面に、沖田が捨てたらしいアイスの棒が白い液体に浸っていた。
 きゅっと目を瞑り、側面を熱のこもった地面に、もう片方を陽射しに焼かれながらしばらく身動きが取れないでいた。
 たくさんの疑問符が頭の中をぐるぐると駆け巡った。
 が、俺がいくら考えてもヤツの考えてることは理解できない、と思考回路を遮断して。

 そう、わかっていることはただひとつ。

(金……返せ。)



 じわり、じわりと地面が汗を吸い込んで黒く湿っていく。



 とても暑い、午後の出来事だった。


My追加



Design by shie*DeliEro
thanks for Photo→Cinnamon