すまこが日記
diary indexまえのぺーじつぎのぺーじ


2003年02月27日(木) かえってきた

わたしはヘルシンキをなめてかかっていたみたいでした。
南にあるんだからイバロよりさむいなんてこたないだろうと思ったら、以外と真面目に寒すぎるところであった。
海が凍っていた。
うつくしかった。


目当てのアラビアの食器を買ってしまった。
高かった。でも、やすかったのだ。

あらゆるところにひとごろし的な、凍った、急すぎる階段があり、それは石でできており、手摺につかまりよちよちと登った。みんなはころばないのかなとおもった。

下の日記は、サーリセルカに一件あるスーパーの、ごはん食べるコーナーにおいてあるパソコンでかいたものです。ただで、使いたいだけ使っていいんだけど、2台しかないので、人待ちが多く、ふとした拍子に調子がわるくなったりしていた。
日本語での打ち方を、おぼえた、と思った矢先に移動したら、そのさきにはもうパソコンはなかった。
ヘルシンキでは、でっかいアカデミックなんとかという本屋の地下の文具コーナーに、ただで使えるパソコンが、やはり2台ありました。
ちょっと混んでた。

かーいいしろくまのキャンペーンガールがいたのでしゃしんとらせてーと寄っていったら、ふりむいたのはおじいさんだった。
おじいさんがまじっていた。
おじいさんは快諾。あめもくれた(あめのキャンペーンだから)。にこっ。

帰りの飛行機で、ハバロフスク上空におおきなオーロラが発光しました。
きれいだった。

ところでオーロラの写真を、
何枚かとったの。

……
とったんだけどさー

ははは
た、たはは

み、みたい?




2003年02月22日(土) AURORA BOREALIS

totemo dekkai no wo mitayo
kireikatta
yuki ha fubuite
sono ato ni harema ga dekite
o-rora ha kazeni yurerunodana to omotta

jyon ha mou 3gatu no nikki wo
kaitanokai

inu kawaiize


sauna hairi houdai

sumako


2003年02月21日(金) saariselkä

sa-riseruka to iu machi
toiuka mura ni kimasita
marude yukidesu
yukibakaridesu
soragatotemokireidesu
kore.do-nikasite nihongode uterutoomoundakedo
yarikata ga wakaranai
gohan ga totemo oisii kuni desu
bukka ga takai...!


sumako


2003年02月18日(火) いぬにひかれて

野を駆けちゃったぜ。た、たのしかったー。しあわせ。うんこをふんだ。
養老の滝を見た。マイナスイオン。はーどとれっきんぐ。ひょうたんを買った。
はでに転ぶ。ころぶころぶはしゃぐはしゃぐ。わたしのfur、がびしょびしょでんがな。
うなぎたべて、
みみかきと城の本なんて買って、
さいふをおとす。しかしひろう。よかった!
ともだちのおうちにあそびにいった。
いいものをいっぱい見せてもらった。ひろがるけしき。
たのしかった!

かえりみちしんじゅくでJにあって滝の水を飲ました。
ひょうたんをあげたらばっぐにつけた。
おまもりのひもをもらった。

今日はいろんなひとにあった。


さむいね。
かぜひかんようにね。


2003年02月14日(金) 花屋のどんちゃん

きのうはのんちゃんがあそびにきた。
カレーを食べた。
ふたりでぶらぶらあるいてるとき、どんちゃんがいたので、のんちゃんに『これ、どんちゃん』ていったら、のんちゃんは、
『えっ!じょんちゃん?どこどこ』ってあたりをみわたした。

今日はともだちのあかちゃんを見に行った。
でかけようとお化粧しよったら、じょんが来て、『どこいくと?どこいくと?』っていうので、『あかちゃんを見に行くと』っていったら、じょんは『えっ!どんちゃんを見に?』っていった。

どんちゃんは、近所の花屋の店先にいる犬です。

あかちゃんかわいかった。かわいかった。
ふがふがないたり、わらったりしてた。
やあらかくてあったかくて、だっこすると足が竦むような気がした。
わたしをみてわらった。
わたしはとてもうれしかった。
おめでとう。

ゆうかたまたべつのともだちにあって、ごはんをたべた。
いろんなはなしをした。

たびだちがちかい。




2003年02月12日(水)

かなりさむかった。おかしいな。きのうははるくるきまんまんだったようなきがしたけど相当寒かった。
今日は電車にのったせいか、いろいろなことが頭の中をぐるんぐるんまわった。


2003年02月11日(火) あめがしとしと 追記

ふっててねむい。お腹いっぱいカレーを食べた。スコーンをわけてもらった。
沈丁花が、もうつぼんでいた。
ねこがそとでがなっていた。
ジョンの手がつってる。

わたしのへや、なんかへんなにおいがする。
なんのにおい?
なんかくさっとうみたいな、なんか、いやなにおいがする。
へやにおりたくない。
ごみはすてたのに、なんでだろう。
ごみすてばみたいなにおいがする。

今日じょんが帰ってきた時ふとそとをみたらあかるかった。こないだまで暗かったのになあと思った。春がくるんだなあとか思った。

そうだ!9日はイベントでした。
かかいるのオンリーイベントでした。たのしかった。帰りに新宿をぶらぶらして生春巻きを食べた。
ありがとう。


2003年02月08日(土) もう

あちこちで、花粉が飛んでいるらしく、みんなの人格が豹変してきた。

にっきはかかないでいると、よけい書くことはなくなっていきますね。
かきだすとたのしくていろいろかきたくなる。
えいがもみだすといろいろみる。
くれよんしんちゃんはおもろいね。みさえ!
ジョンはしんちゃんのまねをマスター。

ナルトの人形がコンビニで売ってて、それの、さすけのにんぎょうであそんでいたら、手がちぎれた!
ひー!
ご、ごめん…!




2003年02月06日(木) あけましておめでとう

このあいだおねえちゃんがあそびにきた。
じょんがおねえちゃんとはじめてあった。あいさつしてあと、おねえちゃんは横たわっていて、じょんはそのむこうのパソコンのあるゾーンに行きたがっていたので、おねえちゃんはじょんに『跨いでいいのよ』って言った。
なんかツボに入って私はたのしかった。

一月の仕事も終わっていって。
よかったよかった。
わたしはこれからちょっと早めの春休みです。
どこいこう。

髪を切った!

ふとった!

ともだちが(ふたりも)ひっこした!(おめでとう)

ともだちが車の免許をとった!(おめでとう)




ことしもよろしくね

すまこ



2003年02月02日(日) のーん

たんじょうびおめでとう!


キャンプ到来。
美しいルーキーとしもさまのぴんすとらいぷ。

貴闘力。

CMシーナの嗄れ声。


もうちっと…。


すまこ |MAILHomePage