すまこが日記
diary indexまえのぺーじつぎのぺーじ


2002年07月30日(火) 五日間

交通事故でICU。なんて報を受けて急遽帰郷。
おっどろいた。おそろしかった。
自分は冷静なようで、しかしかなりの混乱ぶり。
なにを一番にしたらいいかわからず、とりあえず目の前の作業をすすめている。
『帰ったほうがいいんじゃないですか』
『…のほうがいいのかな』
『…いいですよ!』
そんな会話と、それを許してくれた状況、にたすけられ帰郷。
帰ってよかった。目の当たりにすることが大事だったように思う。
やるべきことは、いっぱいあったぜ。

無事です。すばらしい。



私も戻りました。博多の町は剣士でいっぱいだったよ。ときめき。
さ、こっからがターボだぜ!
ふ。

おんもあちいね。でんしゃはさみい。





2002年07月23日(火) ふえるふえる、しぬしぬ。

わたしのへやにこばえが。
ぶんぶん。
あっ、座椅子のうしろにバナナの皮が。これか!すてちゃうぜやべーやべー。
まだとぶぜ。
ぶんぶん。
なぜだ。
たたかうぜ。
からだがにぶってるな。なんせ去年の夏ぶりだからな。
気配さっするだけで、ぱしっとしとめたわたしの強い腕、うつくしいフォームが、
あわれいまは見るかたもない。
見ってろよー。
夏はこれからなんだぜ。


そんなコミュニケーション。すまちゃんさいてい!ふけつ!って、い、わ、な、いでー。

仕事してまんがな。



2002年07月20日(土) 西陽のあたる部屋

激しく西日に照られながら、汗だくでさんまを焼いて大根をすったぜ。
こばえがよってくるよ。なんしよーとー、なにそれさんま?いいにおいーなまぐさーい。
ぶーんぶーん。
かたはしからころしちゃったぜ。

のんちんの新居もはげしく西日があたるらしい。

きびしいね。

あっついね。
とうふがおいしい。
ラジオからサマータイム。


音楽なんかつけてみたけど(TOP頁に)、どうかしら。(notサマータイム)


2002年07月19日(金) ミシンでだだだとわたしはすかーとを

ものすごくこわいゆめをみた。
なんか商店街の角とかに、後ろ向きで女の子が立っていて、さわると手足が縮んでいくの。かたにかおをすりよせてはなさない。
なにかが耳から入ってくるような気がする。
いやだいやだとおもっていると、昔のバイト先の係長が、なぜだかとつぜんあらわれてはずしてくれた。

あーこわかった。
きょうはさんまをやこうかな。せいゆうで50円。やしいな!
さてそろそろ仕事せんけれあ。
そのまえにすかーとをぬわんけれあ。

ところでかえってきたらシャワーカーテンがなくなっていた。
ジョンがひきちぎったのかな。どうしようかな。とりあえず今日は銭湯にでも行こうかな。








2002年07月13日(土) ハード・コア  (from博多)

町中に、半裸のおいさんがうろついているぜ。

山笠というおまつりがあってね。
水撒いて、走るばっかりの祭りだけんどもあつくるしくくるおしくはげしい。


このあたりは、夕方から夜になりきるまでの何時間かが、とてもきれいだ。完璧な日没は8時過ぎにもなる。
ながいながいゆうかたをすごす。

みじかいながらも、家族と暮らす。わたしたちは、やや、ハードに笑って。
日のあたる部屋で寝起き。


新宮でスーパー銭湯。

会う人がみな言うことには、
「しっとお?」
ダイエーが24時間営業になったということを。
しらんしらん。客くるんかいね。
来んめえ。
まあ、開けとか来るやしらん。



日帰りで佐賀。

ばあちゃんはけっきょく、13本の羊羹を私にもたせた。
みんなで食べりゃいい。
食べらあね。しかし重いね。
ばあちゃんのふしぎな黄色いばらの話。
なんつうのどかなひるさがり。農家の二階家から、たどたどしくピアノ。君が代。


ジョン、元気か。
ジョンのそだった山にも行ったよ。
どでかい仏さんが寝とんしゃって、お守りの売り子は古谷一行の名前が思い出せないでいた。
えーと、失楽園の人、失楽園の人。なんだっけ。
わたしは教えてあげたんだよ。




2002年07月04日(木) お、おなかいたい

きょおのごはんは生春巻きとしじみのみそしる。にら、しゃんさい、おおば、はるさめ、ぶたにく、えび。きむちもいれて、えいようまんてんでもわたしいまちょうおなかいたい。
うう。
怠惰により出立をいちにちのばす。もういちにちだけもういちにちだけ。あらゆるせかいのひとつのはな(4年生)。出立は遂に訪れず(中学)。
なんだなんだ意味がわからないぞ。
そういうのなんか昔学校で習わんかったっけ。

行くよ。
あさってあさって。
あっ、もうおなかいたくない!

パンチョ伊東永眠。どらふとのおもいで。


2002年07月03日(水) いるかせんせいは25さい

そうじはしませんでしたがせんたくをしました。
ランドリーで乾燥機。かわいたよー。あらーわたしこんなタオルもってたかしら。わたし乾燥機から、一枚一枚たたみながら出していくやり方。
ね。うわ。
これわたしんじゃない。っとあら!となりじゃねーのよやべーやべー。
うしろのおいさんがふしんなかお。わたしなんにもぬすんでませんよ!
あーやべー。
さて、ちっと旅でもしてくるかね。
姫島ってどこにあんだろ。

大分か。



そのまえにへやかたずけんとね。


2002年07月02日(火) ららら

ときどき、いろいろと生活に、おもいしらされることがありしゅんとなる。うずまいて、きもちがとがる。絵など描いて気をやすめる。
料理なんかして気をやすめる。

休まるなー。


ひとりで出来てなおかつきもち建設的なことというのがよさそう。あっ?!
そ、そうじ…?


すまこ |MAILHomePage