駄文日記

2002年05月25日(土) 写真

ゲームコーナーのMIYA氏に歓送迎会の写真をもらった。


……他人様にお見せできないものばかりだった。



2002年05月22日(水) メンテナンス

ここの所、体調が優れない為、親の猛烈な勧に会い病院へ。

医者に症状を伝えた所、問題は全くないとの事。
とりあえず、胃薬だけもらって治らなかったら、また
来て下さいとのこと。

検査でもやるのかと、思ったら触診だけで終わって
しまって少し拍子抜け。

とりあえず、問題がなくて良かった。



2002年05月19日(日) 棚卸

はい、今月もやってきました棚卸です。

いつものように、担当場所の商品を黙々と数える。
数える、数える……

……静かだ。悲しいほど、静か。あまりにも、
静かなので、販促さんに

「静かですね……」と、話すと
「なんだか、アレがないと寂しいね」と販促さん。

そう、棚卸名物(?)
「誰だよぉー!!この特注扱った奴ぅ!!」
等と絶叫する、MG代行もとい、SMGは、
もういない。

やっぱり、寂しいなぁ……



2002年05月18日(土) 体調不良?

今日は休みだというのに、朝から頭痛、吐き気に
襲われる。あんまりこの頃、調子が良くない。

こりゃ、マジで病院行きか?



2002年05月16日(木) なんていうか……

つくづく自分が単純だなぁ、なんて思った日。
ちょっと、幸せな気分になった日。

へっへっへ〜♪


……本当は、こんな気分になってはいけないんですけどね。



2002年05月15日(水) 3級販売士の道

3級販売士研修の為、上大岡店へ。

今回学んだ項目は「販売事務管理」
これが、結構やっかい。何がやっかいかというと、
原価値入率や、売価値入率、原価、売価を計算して
出さなくてはいけない。これを求める数式もあるし、
電卓使用可なので、慣れてしまえば楽なんですが、
何しろ、数字と触れ合うのが高校2年生以来の7年ぶり。
しかも、ペースがものすごく速いので最初はついて
いくのが大変でした。

しかし、最後のまとめ試験では96点の高得点。
(……本当は100点を狙っていたんですが)

あとは、このまま順調に行けば合格間違いなし?
問題は勉強云々よりも、7月まで私がYODOに
いられるだけの体力が残っていることかな(オイ)



2002年05月13日(月) いざ、カメラ総合館

今日から、広岡は3日間のお休みです(但し、3日目は研修ですが)

と、言うわけで新しくなった、カメラ総合館を見に新宿西口に
言って参りました。

……感想。なんつーか、追いやられちゃったねぇ…カメラ。

アイテムの配置に疑問も感じるし。時間に合わせようと無理矢理
押し込んだんじゃないの?と、本気で思う。
額縁と、アルバムを別々にしてはいけないような気がするのだが?
しかも、額縁カメラ総合館の4階で、アルバムが別館2階というのは
どうよ?
たぶん、まだ出来たてだから、近いうちにまた配置換えをするとは
思うのですが(というか、思いたい)

そして、とても疑問なのが人員配置。特に5階のカメラバック
コーナー。
販売員が1人なのは、絶対おかしい。いつも、京急川崎駅前店で、
お世話になっているサイさんが、担当しているのですが、以前、私に
「たぶん、売り場を見たら『馬っ鹿じゃない?』と叫びたくなり
ますよ」と言った気持ちがとてもよくわかります。私もそう思い
ます。もう少し、社員を気遣おうよ、うちの会社。

異動になった、オイラのブラザーは地下1階〜5階まで階段で、
駆け上がりまくっていました。そして、顔つきが西口販売員独特の
なんていうか、精悍とでも、いうのでしょうか。そんな顔つきに
なっていました。顔色もさらに悪くなっていたような気もしたし。
はぁ……

そして、もう一人異動になった後輩は、現在パソコン売り場で、
頑張っておりました。パソコン…絶対配属されたくない、パソコン。
時間を置いて2回ほど様子を見に行きましたが、接客中。
結局声はかけず終いでしたが、元気そうなので少し安心。


……結局、一番安心ではないのは、実は自分だったりして?



2002年05月06日(月) 誤算だらけの一日。

MG代行…もとい、SMGは、西口に行ってしまいました。
そして、八王子店から販売員さんがやって参りました。

そこで発覚した誤算其の1。異動で来る方、ハード品を中心にやっている
方と思いきや、実は用品を専門にやっていたということが判明。

「うわぁっ!!どうするんですか、マネージャー?」

ちょっと、悩んだMG。しばらくして

「広岡さん、一眼やる気ない?」
「そりゃぁ、私はプロダクト・スペシャリスト(商品知識のプロ)ですから
 一眼はどのみちやらなくてはいけないんで……」

こうして、広岡は一眼レフにプチ異動になりました。
そして、コンパクトカメラでは私の抜けた穴を、用品コーナーから
新入社員の一人が埋めることになりました。

其の日の朝礼。MGは「今日はGW最終日なので、引きが早いと
思います。ですので、掃除の徹底を……」

誤算その2。其の日は、GWの最終日の他に、チラシ特価の最終日でも
あったのです。駆け込み需要で、売り場は修羅場でした。
しかも、商品の値段を調べるのが遅い、という理由で(1,2分くらい
待てよ)罵声を浴びせられるし散々でした。いや、マジで泣きそうでした。
どれくらい、修羅場かと申し上げますと、今日5時上がりの私が上がれた
のが21時というくらいでした。

この込み様は嬉しい誤算でしたが、用品コーナーのボスの

「今日、売り場のみんな、全員がギスギスしている」

朝のカメラコーナー内部での異動。この内部異動を思ってない人
だっている。おまけにこの込み様。ギスギスしないほうがおかしい。

これから、カメラコーナーはどうなっていくのかねぇ・……



2002年05月05日(日) MG代行

今日で、MG代行ともお別れです。

MG代行から唐突に驚くべきことを言われました。

「広岡、お昼一緒に行こう」

……は?マジで?うわぁ、意外。入社してから、一度も
そんなことなかったのに。

MG代行曰く「去年はMGが全員を連れて行ったから、
そういう機会がなかったしね。」とのこと。

食事が出るまで、昨日撮った写真を見たり、PS会議(MG
代行がいなくなる為私が行く羽目になった)について、色々
話した。お昼はMG代行のおごりでした。

「お昼、ご馳走様です♪…でも、なんか良いのかな?」
なんて、やっていると
「え?後でお礼はたっぷりとしてもらうよ(ニヤリ)」

……ああ、冗談だと解っていても、やっぱり恐い(笑)

いつから、こんなお馬鹿なやりとりしていたっけ?
配属当時は怒鳴られてばっかりで、配属二日目にして

「言うことのきかない人はいらないんですよ。あなたが
 いなくても、売り場はちゃんとまわるんですよ」

なんて、言われったっけ。其の後もしばらくは怒られて
ばかりだったけど、理不尽にしかられたことは一度も
なかったよなぁ。だから、ちゃんと、ついて来れたんだと
思う。

ずいぶん後になって聞いた話だけど、MG代行は「広岡には
最初、厳しくしていくつもりだ。そうしないと、後々あいつが
恥をかくことになるから」と言っていたそうだ。
本当にMG代行には、感謝しております。

カメラに関するありとあらゆる商品知識を熟知していて、
接客も丁寧で、完璧な販売員のMG代行。其の反面、
やりっぱが多かったり(私も人のことは言えませんが(滝汗))
モノを貸しても、返って来ないことが多々あったり、
そんでもって、あまりにも返ってこないので、

「代行、私のフィルムッピッカー持ってません?」

と尋ねると、カメラマンベストを探して、発見した後。

「ああ、ちゃんと預かっているから」

サラリと事も無げに言って来る。
「イヤイヤ、そうでなくって……(突っ込み)」

なんて、やりとりをいつもして……実は、MG代行の
そんな一面が見えた時、ホッとしたんだよね。
完璧な人だったら、きっと一緒に仕事をしていて、息が
詰まってしまうから。もし、MG代行が完璧人間だったら、
たぶん、私は今、YODOにはいなかったと思う。

あ〜あ、お別れなんだぁ……やっぱり、寂しいよなぁ。
ずいぶん前から覚悟は決めていたけど。はぁ……



2002年05月04日(土) バイバイ、ブラザー。

朝礼後、店長からMG代行が呼ばれる。

それを何気に見ていて、昨日の嫌な予感は確信に変わった。
そして、それは現実のものとなった。

お店がオープンして、しばらくのこと。私が端末をいじって
いたら、横からMG代行が

「広岡、バイバイ」

…なんて言ったら良いのかわからなかった私は、「ああ…やっぱり」
としか、返せなかった。

どうやら、MG代行は、サブマネージャーとして西口本店に
異動になったらしい。そして、後輩(博多行き)一人も西口に
とられてしまった。あ〜あ、知り合って2週間経たないのに。

そして、其の日のうちに歓送迎会。
メンバーはカメラチームと、DPEとそして、今年の始めに
ゲームコーナーに異動になったMIYA氏の総勢17名。

湿っぽくなるかと、思いきやMG代行の趣味の話で大盛り上がり。
しかし、一番笑えたのはMG代行が

「おい、MIYA。おまえ化粧したら似合いそうだよな。
 広岡、口紅持ってないか?」
「持ってますよ♪」

そして、哀れMIYA氏はMG代行に羽交い絞めにされ、
後は、みんなに言い様に化粧(落書きとも言う)されまくり。

「よし、撮った画像を○−PHONEでゲームMGのとこに送ってやれ」
「やめてー!!うちのチームは○−PHONEユーザーばかりなのに(汗)」

なんて、やりとりが。MIYA氏よ、ご愁傷様でした。
他にも笑えることはあったのですが、とてもここには書けません(笑)
とても、楽しかった歓送迎会。しかし、やっぱり終わって、一人に
なると、出るのはため息。

……はぁ。



2002年05月03日(金) 予感……

朝から、MG代行が元気がない。
接客にも、声がこもっていない。

……なんか、嫌な予感はする。
たまたま、コンパクトカメラコーナーに立ち寄った、
写真用品コーナーのボスにそのことを話すと、

「わかった。さては、どこかに異動に決まったんだ」
「そう、思います?やっぱり?」

ああ、やっぱりそうなのかなぁ。

其の日、MG代行の計らいで(どうやら、私が只今残業時間が
MGクラス以外では一番長いらしい)時間通りに上がらせて
もらい、たまたま、もうすぐ上がりの先輩社員と一緒に飲みに。

「やっぱり、異動なんでしょうかねぇ、MG代行」
「そんなの、最初っからわかりきったことでしょう?」

……そうなんですけどねぇ。でもねー……


 < 過去  INDEX  未来 >


広岡たのも