ひとりカーニバル
DiaryINDEXpastwill


2006年05月22日(月) 溝口名人

音楽の教授は、モーツァルトの曲を聞いて癒されるかというと、自分はそうはならないという。なんという曲か、楽器は、弾き方はと色々考えて安らげるものではないからだそうだ。職人の域に達した人の感覚だそうだ。


ところで皆さん、水洗トイレの置くだけ洗浄剤「ブルーレットおくだけ」を使ったことがありますか。親戚の家で使われていたのを見て、改めてその青さを実感した。

前に、その水の青さにギョっとしておしっこの異常がわからないのではないかと不安感を抱きつづけていた私だが、ここ最近我が家では流れる水が無色の、かつ泡で汚れを落とす、という置くだけ洗浄剤を使うようになった。

ジャーと流すとモコモコと下にたまる泡。時間がたてば消える程度の泡ではあるのだが、家族で使う使用頻度の頻繁なトイレだと、さてどうだろう。

モコモコの泡がたまったまま、トイレで用を足す。するとどうだろう、今度は「糖尿病の人はおしっこに泡がたつというではないか…!」という新たな疑念が。

そんな不安だらけの人は、大人しく水だけで流した方がよいのだろうが、最初の音楽の話でいえば、皆が安らげるもので安らげない考えをめぐらす、職人ということになりはしないか。

おしっこの職人。医療関係者でも学者でもないが、素質があるということで、これから目指せば名人くらいにはなれるかもしれない。


2006年05月16日(火) トイレ・フリーダム

職場のトイレの注意書きに

「トイレットペーパーをピラミッド状にして置かないで下さい」

と、最近書き足してあった。当番制で各部署の人が掃除をするようになっているはずだが、なぜかいつも汚い。

いつも雑な感じで掃除が施してあり、ペーパーがないぞと思うこともあれば、床にペーパーが散乱していたり、汚物入れが満員御礼になっていたり、それはもう目に余るものがあった。

そして最近、たまにペーパーをドカンと補充した人が全部トイレ個室内に置いてしまおうと思ってしまったらしく、ペーパーホルダーの上に、ピラミッド状に積み上げてしまった。

それは私も見たが、しばらくペーパーには困らないよな…と思った。

しかし、土台がしっかりした立体ピラミッドではなく、あくまでペーパーホルダーの上に載るだけの、壁にもたれさすようにして作った二次元的ピラミッド。安定性は危ぶまれて当然だった。

誰かが崩壊させてしまったのか。「ピラミッド状に〜」とあえて書かせた程のなにかが起こってしまった。

ピラミッドを作る自由は、もうそこにはない。


絣 |MAIL

My追加