2004年02月29日(日) 渋星



渋さ知らズの「渋星」は、ぞくぞくするようなCDでした。
その前の「渋旗」はとっても楽しいCDで、かけると体が踊りだしたくなっちゃったけど。
一曲目のサン・ラの曲「Image」は、曲もさることながらうねる一つ一つの音が冴え渡っててゾクっとするのです。ちょっと人を寄せ付けないほどの孤高な感じがします。決して「渋さ知らズ」という存在自体は孤高ではないハズですが、まさに「星」の如く高いところまで上がってしまったような、そんな音に聞こえます。
そして2曲目の「ナーダム」。20年近く前に林栄一バンドで聞いて感動して以来、どれほどこの曲をいろんな形で聴いたことか。なのにまた、このアルバムに収録されてるナーダムで私は泣いてしまいました。
「AKKAN」は、99年の横浜ジャズプロムナードで見た、渋さ音楽担当の風煉ダンスの芝居が目に浮かびます。
ちょっと恐いぐらいにいいアルバムです。
時折お店でかけてると、若い子たちが「渋さですか?」なんて聞いてくるのもまた嬉しいです。
名古屋方面の皆さん。4月はみんなでクアトロの渋さライブに行こうね!



2004年02月15日(日) Emergency! /TOKUZO review

芳垣作曲の醍醐味を見せる「re-boptism」を幕開けに、壮絶なまでに美しいローランド・カークの「溢れ出る涙」、すごい「Sing、Sing、Sing」、存分に泣かせるバカラックの「The Look of Love」、アンコールにはこんなに凄くてかっこよくて笑えるの、聴いたことがないという「Mack The Knife」。
様々な活動を続けるドラマー、芳垣安洋による新ユニット、「Emergency!」。このバンドにおける芳垣氏の「Jazz」の3原則は「Swing」「男気」「サイケ」だそうである。
水谷浩章のベースは「Swing」だった。その確かなリズムの上でとびきり楽しそうに音を叩き付け、遊ばせる、メリハリ効いた芳垣の姿は、まさに男気が溢れてる。そして両翼に構える、異なった温度差のギタリスト、斎藤良一と大友良英の音は「サイケ」だった。音がハレーションを起こしながらも、どこか計算づくのような研ぎすまされ方をしている。
しかしだ。かつて私の中では「Jazz」「Swing」「サイケ」という言葉は、何がしかのイメージを伴って自分の中できちんと腑に落ちたものとなっていた筈だった。ところが、この「Emergency!」のライブに触れた途端、その言葉の意味するものが、もはやわからなくなってしまった。「インフォームド・コンセンサス」だとか「リスペクトしてリコメンディッドする」という言葉同様、輪郭がぼやけ、色だけがあって形が見えない言葉と化してしまったのである。だから私は語る言葉をなくしてしまった。
ただ一つ言えるのは、Jazzにこだわる人、好きな人、演っている人には、すべからくこの場で共に聴いて欲しいと切実に感じたことである。「Emergency!」がJazzの地平線に燦然と現れた、一つの巨大な地点であると思ったからだ。
「Jazz」が生まれた時、初めてそれを聞いた人はぶったまげたかもしれない。そして今、私も「Emergency!」のライブで、多分それと同じようなぶったまげ方をしてしまった。空いた口は塞がらず、目から鱗。言葉を失ったまま、身は新たなJazzの胎動に激しく捩れてしまったのだ。


 < 過去  INDEX  未来 >


ロジウラのマタハリ 春光乍洩 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加