献立日記+α...しろとかげ

 

 

エリンギと豚バラの炒め物 - 2005年10月29日(土)

NHK「きょうの料理」でウー・ウェンが出ていた時のレシピをちょっと自己流に変えました。

豚バラ薄切り肉は一口大に切る。エリンギは1本まんまを斜めに7ミリくらいの厚さに切る。万能ネギは1〜2センチの長さに切る。
熱したフライパンに油少々をしき(テフロンなら油なし)豚肉をじっくりきつね色になるまで炒め、エリンギを加えじっくり炒める。エリンギがしんなりしてきたら酒・醤油少々で味・香りをつけ、味をみて好みで塩・こしょうを少々ふる。最後にごま油を少々ふり万能ネギを加えてさっと和えて出来あがり。
冷めるとエリンギから水気が出るので、出来あがったらすぐ食べたほうが良いです。


ウーウェンの「北京小麦粉料理」という本を持っています。
この本は大好きな料理本です。簡単に作れる自家製麺の作り方が載っていて、出来あがった麺はしっかり腰があって、麺好きにはお薦めの一冊です。



-

眠れなくて - 2005年10月20日(木)

とても眠くて10時に布団に入ったのに、布団に入る直前にした腹筋で目が覚めてしまったようで、眠れない・・・・・。

それでも途中ウトウトしながら2時まで我慢したけど、喉が渇いてヒリヒリ痛むから諦めて起きてしまった。眠れない布団の中で昼間聴いたユーミンのアルバム『14番目の月』の中「さざ波」が頭の中から離れない。エンドレス無限に続くさざ波。今朝「特ダネ」でユーミンの特集をしてた。あらためてユーミンって凄いなぁと思う。「14番目の月」は楽曲と歌とバックの演奏などがとてもバランスがいいアルバムだ。たがいにひき立て合っている感じがする。

眠れないから諦めて古いカセットテープを文字通りひっぱり出して『昨晩お会いしましょう』をまず聴く。このテープは相当古くて高2の時に友達からLPを借りて録音したテープだ。お小遣いを溜めてLPを買うのは大変だった。だから買ったLP、友達に録音してもらったテープは何度も繰り返し聴いた。自然に歌詞を覚えてしまうくらい。

高2の時に買ったアルバムは大瀧詠一の『A LONG VACATION』。大学生だった姉が夏休みに帰省した時に持ってきたカセットで聴いてすぐに好きになった。夏休みに蘭島の海の家でアルバイトしてもらったお給料で買った。

今4時5分前、ちっとも眠気がこない。今日は昼寝だって20分しかしてないのに変なの。今ヘッドホンで聴いてるのはサザンのアルバム『ステレオ太陽族』。これも同時期に友達に録音してもらったっけ。今手元にあるテープは弟と同居した時期に弟のCDから録音しなおした物だ。

今でもカセットを使ってる人ってどのくらいいるんだろう。時代はMDを通りこしてiPODなのにね。アナログだなぁ私の音楽ライフ。
iPODって5000曲とか10000曲とか入るらしい。カセットテープは46分とか60分とかでアルバム一枚分だ。(120分テープとかもあったけどね)
数や量が多けりゃいいってモンでもないと思うんだけどなぁ。

そういえば明日10月21日は姉の誕生日だ。43歳おめでとう。
全然眠くならないや、どうする?
このままテープを聞きつづけるか?
明日歯医者でねてしまいそう。


-

お通じ - 2005年10月16日(日)

今日からタイトルを変えました。「ゴクたまに記」は他所で始めたし、同じタイトルっていうのも何か変だしね。

この日記は何度タイトルを変えたんだっけ。記憶が定かじゃないなぁ。2つ前までしか覚えてないや。
その2つ前の献立日記に戻しました。+αってことで結局なんでも有りにしてしまうのだ。

普段お通じは良い方なんだけど一昨日から便秘で苦しくて、昨日の夜と今朝と食事を抜いたんだけど(もちろん水分は取りますが)いつもは一食我慢するといい感じで便意が来るのに、今回はツボを押しても腹筋してもお尻歩きしても効果が無くて今日の昼食まで抜かなきゃならないかと思った。

不思議とお腹は空かなくて、便秘するとポッコリ出るお腹も出てなくて、もしかして出る便が無いのか?とか色々悩んだ結果、普通にしっかりお昼を食べてみた。
そしたらようやく来た便意。でも驚くほどちびっと・・・・・。
よく考えたら一昨日は食物繊維系の物全然食べてないし昨日も肉まんとかサンドイッチとかだったからブツが出来なかったんだね(たぶん)。
一昨日の妙な小食からリズムが狂ってしまったようだ。
出る物が出ないと凄く気になるしスッキリしない。

スッキリしないといえば、先週から歯科に通ってるのだが、歯茎が歯周病にかかっていたらしくて前回行った時に歯石取りと同時に歯茎をグイグイ攻められた。歯茎はボッコリ腫れ上がり、そこを歯ブラシでゴシゴシして血を出しなさいと言われた。
ゴシゴシしてるんだけど・・・・・すごぉーーーく痛い!辛い・・・・。でもこれをやらないと歯槽膿漏とかになって歯が抜けたら困るし。いつまでも血が出るんだよね。どこまでやればいいんだろう。血が出なくなるまでかな。
はーーーっ

そうだ今日から献立日記なのだった。

夕飯
鮭の山漬け、ひじき、納豆(ネギ・削り節・すりゴマ・叩き梅)・大根の塩鮭はさみ付け、具だくさん野菜のスープ、ご飯(福っくら御膳)

具だくさんのスープは
水3カップに固形スープ2個、たまねぎ・キャベツ・にんじん・セロリ・ベーコンを入れてくつくつ30分煮こんだだけですが美味しいんですよ。好みで塩・こしょう・白ワイン・ジャガイモ・白かぶ・ローリエなど入れても良いでしょう。








-




My追加

 

 

 

 

目次
昨日  明日