献立日記+α...しろとかげ

 

 

ランチ&唄 - 2005年01月27日(木)

今日はとーっても久しぶりに友達とランチなどしてまいりました。私は札幌中心部に行くのも久しぶりでお薦めのお店などある訳もなく、寄生虫のように友達にくっ付いて行くだけです。
全日空ホテルの25階でとても見晴らしがよくて、中華もうまかった。満足〜

食事の後はカラオケBOXに行くことになりました。最近のカラオケBOXって物凄く低料金なのですね。30分1人80円、2時間半歌いまくってソフトドリンクひとつ飲んで580円。わお!
カラオケは10年ぶりくらいだったから「いやー大丈夫かな〜歌えるかなぁ」なんて心配してたんだけど、いやはや歌い出したら止まらない・・・・・580円でかなり楽しめました。昔とったなんとやら?

最近、年齢的なものなのか演歌や70年代の歌謡曲などを聞いて、「よいなぁー」と思うようになりました。始まりは去年、衛星放送でやってた山口百恵の「伊豆の踊り子」を見てから。百恵の唄がとってもいいんですよね。子供の頃はちっとも気づかなかったわぁ。

この前の大樹林で70年代の曲の歌詞が色々と出ていて(ちあきなおみの「喝采」や沢田研二の「時の過ぎゆくままに」など)すごく嬉しくなっちゃった(私も好き!)。いい唄はいつの時代になってもいいんだなぁ〜ってしみじみ思いました。



-

NHK - 2005年01月25日(火)

今日は満月です。
今夜は晴れているのでくっきりお月様が見えます。清々しい。

今日、お給料日だったので何日ぶりかで外に出ました。郵便局に寄って銀行に寄って買い物をして、途中で無性に大福が食べたくなりサザエで大福3個買いました。サザエの大福って結構好きです。餅がしっかり餅らしいのがいい。餡も旨い。満月に大福なかなかオツな組み合わせではないの。

最近けっこうNHKを見るようになりました。
若い頃は本当に全く見ていませんでした。紅白さえも見たことがなかった。近頃ようやくNHKの良さがわかってきた。教育テレビが面白い。
衛星放送はもう少し邦画に力を入れてくれたらな。


-

お正月は・・・・ - 2005年01月05日(水)

去年は元旦から仕事で、5日にようやく休みが取れたんだったなぁ。今年はゆっくりとお正月を満喫できたぞよ〜〜ん。
2年ぶりに実家へも寄ることが出来たし、良かった良かった。
正月の帰省、これがなかなか気を使うのもので、夫の実家へ先に行かないと・・・・などなどね。

お正月はおせちと雑煮を食べて済んでしまうから、ご飯支度が楽でいいわ〜。
貰い物で冷蔵庫は潤ってるし、今月は食費がうきそうです。





-




My追加

 

 

 

 

目次
昨日  明日