献立日記+α...しろとかげ

 

 

昼寝からの脱却 - 2003年03月31日(月)

明日から仕事です。
これまでの昼寝三昧の日々から脱却しなくては・・・・とこの数日昼寝の習慣をやめようと試みていました。
2日間くらいは上手くいったものの、昨日今日と誘惑に勝てずあえなく・・・・・。
どうしよう明日ふねこいでたら・・・・・。大あくびしてたら・・・・・。
ピシっとしなくっちゃ。

朝食
おにぎり(昆布・チーズおかか)
味噌汁(豆腐・とろろ昆布)
はっさく

昼食
納豆とろろそば
キムチ

おやつ
しろくま(アイス)
チーズケーキ
コーヒー

夕食
ごはん
筑前煮
野菜炒め(小松菜・もやし・卵)
味噌汁(豆腐・キムチ・ワカメ)


-

プロ野球 - 2003年03月30日(日)

プロ野球が開幕して今日は3試合目です。
今年も応援しますよヤクルトスワローズ!池山が居なくなって寂しいことこの上ないけど、それでもチームは続いていくのだ。
広島に2連敗して今日ようやく1勝目をあげました。ホッ
ケガ人続出で今期のヤクルトは相当厳しい戦いを強いられそうです。逆境に負けず地道にいきましょう!

朝食
チーズトースト(マヨネーズ・パルメザンチーズ・あら挽きコショウ)
りんご
オレンジ
バナナ
牛乳

昼食
インスタントラーメン(青ネギ山盛り・麩・海苔・卵)
かぼちゃの煮物

おやつ
ビフィール
チョコレート
コーヒー

夕食
アジの開き
切干し大根煮物
ひじきの煮物
ビール




-

「リターナー」 - 2003年03月29日(土)

昨日は「風と共に〜」を見終わった後で「リターナー」も見ました。主演の金城武が格好良かったです。
彼って素敵な風貌なのに、これまで映画でもドラマでももう1つパッとしないように感じてました。でもこの映画では格好良さとボケ具合のバランスの良さが出ていたように思います。
鈴木杏ちゃんも凄くめんこいです。アクションもバッチリ。英語が達者なんですね〜うらやますい。「ヒマラヤ杉に降る雪」の頃は8〜10歳くらいだったのでしょうか、素晴らしい演技でした。(主役の工藤夕貴の子供の頃を演じてます)将来が楽しみです。


朝食
レーズンパントースト
アスパラとベーコンのソテー
バナナ
牛乳

昼食
ご飯
あじの開き
キムチ
味噌汁(豆腐・ワカメ)

夕食
坦々麺
切干し大根の煮物
ひじきの煮物
かぼちゃの煮物
*煮物づくし・・・・*


-

「風と共に去りぬ」 - 2003年03月28日(金)

今、映画の「風と共に去りぬ」を見ている途中です。いつ見ても魅力的な作品です。
初めて見た時はスカーレット・オハラ役のビビアン・リーの美しさに釘付けでした。今見ても彼女の美しさはもちろんのことですが、メラニーの優しい心和む美しさも素敵ですね。


朝食
レーズンパンのトースト
バナナ
牛乳
ヨーグルト+ブルーベリージャム

昼食
いなり寿司
ちくわ・がんも煮つけ
味噌汁(筍・ワカメ・キムチ・卵)

夕食
ご飯
餃子
もやしのキムチ
かぼちゃの煮つけ
味噌汁(豆腐・ワカメ)




-

献立のみ - 2003年03月27日(木)

朝食
レーズンパン
牛乳
ヨーグルト+ブルーベリージャム

昼食
アーモンドチキンバーガー(モス)
温野菜(キャベツ・ジャガイモ・ワカメ・ゴマドレ)
ビール

夕食
いなり寿司
ザンギ
大根サラダ(大根・キュウリ・ワカメ)
野菜炒め(もやし・ニラ・キクラゲ・ゴマ)
ビール





-

面接 - 2003年03月26日(水)

今日パートの面接に行ってきました。

緊張しすぎる傾向があってそれが自分では嫌なんですが、これまでは緊張しすぎた時に受かって、リラックスして臨んだ時は落ちるという結果が出ています。

今日は朝から緊張が足りないなぁ・・・・・という感じだったので、なるべく少し緊張するように心がけて無事に面接に受かりました。
仕事も人も慣れるまでしばらくは大変だけどがんばるぞー。
仕事は4月1日からです。
生活のリズムが変わるから新しいリズムが出来るまでは辛抱しなくちゃ。

朝食
豆パントースト
野菜炒め(ベーコン・キャベツ・小松菜・もやし)
牛乳

昼食
ごはん
昆布の佃煮
肉じゃが
味噌汁(筍・ワカメ)

おやつ
ビフィール
おかき

夕食
焼きソバ(豚肉・キャベツ・もやし・人参・しめじ)
スープ(ワカメ・キムチ・卵)


-

ドキドキ - 2003年03月25日(火)


明日パートの面接を受けてきます。ドキドキ。

朝食
クルミパントーストonハム・チーズ
茹でキャベツ・ポテトサラダ
牛乳

昼食
ご飯
玉葱の卵とじ
昆布の煮物
*しょぼい昼食ですぐにお腹が空いたよ*

おやつ
すあま
コーヒー

夕食
オムハヤシ
もりもりキンピラ
味噌汁(筍・ワカメ)



-

献立のみ - 2003年03月24日(月)

朝食
豆パント−スト
野菜炒め(キャベツ・菜の花・卵)
牛乳

昼食
カレーライス
ミニミニラーメン(ワカメ入り)
野菜炒め(朝の残り)

おやつ
おはぎ
コーヒー

夕食
ごはん
ホッケの糠づけ
肉じゃが
味噌汁(筍・ワカメ)




-

仕事さがし - 2003年03月23日(日)

日記を毎日書くようにしてから、訪れてくれる人が増えて何だか嬉しいです。

最近のわたしはパートの仕事を見つけようとネットで検索しています。前回の仕事を辞めてから丸3年経ちました。なかなか腰が重いです。

今度は短くても3年は続けたいものです。気持ちが乗ってる時に急いで見つけたい気もしますが、ここは焦らず納得のいく所を探したいのです。
ってなんだか格好良く聞こえますが、実は時間帯や休日がどこも結構厳しいんですよ。週休一日だったりかなり早朝からの仕事だったり・・・・・妥協して選ぶと無理して頑張ってしまい、体がもたず短期間でギブアップってことに。
非常に曖昧だけど・・・・いい仕事見つかりますように。

朝食
豆パントースト
牛乳
りんご
ヨーグルト+ブルーベリージャム

昼食
カレーライス(残り物)
おはぎ
煮しめ

おやつ
りんご
ビフィール
チーズ
コーヒー

夕食
ハヤシライス
パプリカ・じゃがいも+ゴマドレ





-

おはぎ - 2003年03月22日(土)

春のお彼岸です、今日は「おはぎ」を作りました。

煮た小豆が冷凍してあったので、それをじっくり煮詰めてつぶ餡にしました。
おはぎを作るのはまだ2度目です。うーーんと好きって程でも無いのでいつもは「サザエ」のおはぎで済ませてました。
でも夫は大のおはぎ好きなので、今日はちょうど材料もあった事ですし、ちょいと作ってみました。
餡で包む時に濡らして絞った布巾でするときれいにできるんですね。形も簡単に整いますし、包む作業はあっという間に終わりました。味のほうは、まあまあでした。


朝食
ごはん
納豆(ごま・カツオ・海苔・ネギ)
焼き鮭
ほうれん草のおひたし
味噌汁(麩・とろろ昆布)

昼食
おはぎ
焼き鮭
もりもりキンピラ

おやつ
ホットミルク
ビフィール
チョコ(ロッテのクランキー)

夕食
たまご丼
*夫は「おはぎその他」を食べました




-

献立のみ - 2003年03月21日(金)

朝食
クルミパンのトースト+スライスチーズ
バナナ
オレンジジュース
ヨーグルト+ブルーベリージャム
牛乳

昼食
ごはん
筋子
昆布の煮物
麻婆ナス
ミニラーメン+ワカメ(無印・スープ代わり)
りんご

おやつ
チーズタルト
煎茶

夕食
うどん(とろろ昆布・ネギ)
もりもりキンピラ
ビール




-

日記 - 2003年03月20日(木)

昨日は日記のタイトルに悩んでしまった。
得に内容の無い日記だったから「題」になるような言葉が何も浮かばなかった。困った挙句に「なし」芸もなしだ・・・・・。

そういえば日記帳に書く日記にはタイトルなんか付けませんよね。
いまも日記帳に日記を書いている人ってどのくらい居るんだろう。
わたしは過去に何度か日記を付けていた時期がある。多分小学・中学の頃だったと思う。喜怒哀楽なんでも思いきりぶちまけていた。

中学の頃は交換日記もしていた。(いまでもしてる子たちいるのかな)
初めは2人で書きだし、そのうちに1人増えまた1人、最後は4人で書いていた。
ちょうど気持ちが不安定な年頃で、わたしは担任とのイザコザで毎日憤っていた。そんな行き場のない怒りをこの交換日記が救ってくれた。いや救ってくれたのは交換日記じゃなくそれを一緒に書いていた友達だ。なんだか意に反してクサイ話になってしまったけど、今でも感謝してるのだ。


朝食
パンいろいろ(ルノートル)
伊予柑
牛乳

昼食
ごはん
筋子
煮しめ
白菜のおひたし
スープ(昨日の)

夕食
ごはん
焼き鮭
温野菜(パプリカ・ブロッコリー・菜の花+ポン酢・ごま油)
もりもりキンピラ
キムチ
スープ(昨日の)




-

なし - 2003年03月19日(水)

この数日は針を持つ時間がなくて、今せっかく来ている「やる気の波」が消えてしまうんでは・・・・と気を揉んでいました。
きょうは少しだけキルティングできました。当初ラグに使う予定のキルトでしたが、ラグの必要がなくなったので完成したら昼寝用の布団に使います。
ようやく少し先が見えてきました。
目標は今月中の完成です。

朝食
クルミパンのトースト
ブロッコリー+マヨ
ほうれん草とベーコンのソテー
ヨーグルト+ブルーベリージャム
牛乳

昼食
ご飯
筋子
温野菜(ブロッコリー・ジャガイモ)
昆布の煮物

夕食
カレーライス(ひき肉・ちくわ・玉葱・人参・ジャガイモ・いんげん)
中華スープ(ハム・椎茸・卵)
温野菜(キャベツ・菜の花・ワカメ)



-

免許証再発行 - 2003年03月18日(火)

去年紛失した自動車免許証の再発行手続きのため手稲の運転免許試験場まで行ってきました。ペーパードライバーなもんで大して困らなかったから7ヶ月もほうってしまった。

警察署で教えてもらった話では受付は平日の8:45〜10:00まで、だったので6:30に起きて支度をして8:15に家を出ました。夫の運転で走ること1時間15分、同じ札幌市内だと言うのに端から端まではさずがに遠い・・・・・。着いて案内表示を見たら受付時間はもっと長い事が判明しました(おいおい)

用紙に記入して、証紙3350円を買って貼って、写真を貼って窓口に出して(窓口の男性はとても感じが良かったです。ちょっと意外です。)しばらく待った後本人確認面接があり(この時のオジさんも感じよかった)また少し待って今度は免許証の写真撮影をした。ここまで1時間弱、免許証の出来あがり予定はそれから3時間後(長い!!)。

ちょうどお腹が空いてたので昼飯を食べに行き、手稲に戻ったのが12時ちょい過ぎ。そのあと早起きのせいで非常に眠かったので車の中で寝ていました。今日は天気が良くて車の中が異常に暑いっ!それでも負けずに寝ました。

1時に出来ましたーって放送があって。免許証の出来あがり。
今回のは前のより幾分写真写りが良くなっていてちょっとだけ嬉しい。


朝食
太巻き
バナナ
コーヒー

昼食
ラーメン(山桜桃)
*今日はスープにコクがない気がした*

おやつ
伊予柑
ビフィール
たい焼き(柳屋)

夕食
ご飯
納豆(シソ・ゴマ・削り節)
ホッケのぬか漬け
筋子
煮しめ(昨夜の)
白菜のおひたし
味噌汁(麩・とろろ昆布)


-

献血 - 2003年03月17日(月)

約1年ぶりに200ml献血に行ってきました。
去年、最後の献血で血圧が下がり具合悪くなってしまって、それ以来でした。
ああいうことがあるとその後嫌なイメージが尾を引いてしまって、再度行くのに少し勇気が要ります。(その少しの勇気に1年は長すぎるが)

今回は出かける前にビフィール(鉄分が少々有る)を飲んで味噌汁を一杯飲んでから行きました。(塩分のある飲み物を飲むと少し血圧が上がるらしい・・・???)
効果あってか無くてか、今日は無事に終わりました。400mlにも挑戦したいんだけどそれこそちょっと勇気が要るんだよね。もし強烈に具合悪くなったら・・・・と思うと。

献血って昔(20〜30年前くらいを意識して書いてます)はまだ「エイズ」も「B・C型肝炎」というのも確か聞いたことが無かった。そのころは多分今よりもっと多くの人が献血可能だったんだろうなと思う。
輸血経験者も献血できないというのは最近知りました。なるほど、そうすると献血できる人は少しづつ限られてくるわけで、私はとりあえず元気だし少し気をつけて行くようにしようと思いました。
とは言いつつ20年でまだ6回、そのうち2回低血圧を起こしてしまってる。当たりの確立は3分の1・・・・・。
今日は爺ちゃん先生がスゴク気にしてくれて(体調のこと)・・・申し訳なかった。
終わってホッとして、ビーフコンソメスープを飲んで帰ってきました。

朝食
クルミパンonハム・チーズ
ブロッコリー
梅じそポテト*これ結構好き。簡単な作り方を↓におきます。
牛乳

昼食
ご飯
筋子
きんぴらごぼう
麻婆ナス
昆布の煮物

おやつ
ビフィール
味噌汁
かりんとう
煎茶
ハチミツトースト
コーヒー
*オヤツばっか食ってる*

夕食
太巻き
煮しめ(大根・白滝・卵・ガンモ・ちくわ)
白菜漬け
味噌汁(麩・とろろ昆布)


梅じそポテトの作り方
じゃがいも4個 をラップで包みレンジでチン!ザッとほぐし、サラダ油(1)・酢(1強)・酒(2分の1)・醤油(少々)・塩(少々)の合せ調味料で下味をつける。
たたいた梅肉・千切りのシソ・もみ海苔を加えてやや少なめのマヨネーズで和えて出来あがりです。






-

クリーニング屋 - 2003年03月16日(日)

みなさん(ってだれ?)今利用してるクリーニング屋さんに満足していますか?
わが家の近所にはなかなか良いお店が無いんですよ。

今利用してるお店は2タイプ、1ヵ所は早いけれど仕上がりはイマイチ、どころか・・・・早いのだけが取り柄、てか・・・・。シミがあるから〜ってお願いしても取れてきた試しがない。
もう1ヵ所は物凄く丁寧な仕事で料金も高くない、でも出来あがりの日がハッキリしない、日数も長め。できたかなぁーって何度も足を運ぶ目に・・・・・・。去年引っ越してからは歩いて行けない距離になってしまった。

先日その2ヵ所とは違うお店に試しにYシャツを出してみました。一枚120円と異常に安くて「だいじょうぶかぁ〜?」と思っていたら、出来てきてビツクリ!!しわが全然伸びてないよ〜〜〜〜ヘナヘナなのよ。いくら120円でもそりゃないよ〜。全部(3枚ですが)家で糊付けしなおしてアイロンかけました。
Yシャツは今まで通り自分でやった方が早いか。
ああ、もうすぐ出す冬物はどこにしようかなぁ。

朝食
ヨモギパンのハチミツトースト
バナナ・りんご・伊予柑
牛乳

昼食
昨日の残りのキムチ鍋でうどん
ご飯
筋子
*野菜不足だ・・・・*

おやつ
ビフィール
りんご

夕食
ご飯
麻婆なす
キンピラごぼう
白菜漬け
味噌汁(大根・ワカメ)







-

肉団子 - 2003年03月15日(土)

昨年うまい肉団子の作り方をネットのちゃんこ鍋のところで見つけました。それ以来この肉団子は度々登場しています。
簡単な作り方を紹介します。
分量をいちおう書いておきますが、適当にやってくださいね。

材料(3〜4人分くらい)
豚ひき肉・鶏ひき肉 各150g
生姜1片・ニンニク1片・山芋2cm(すりおろす)
長ネギ 適宜(みじん切り)
卵・片栗粉・塩・こしょう・味噌 各適宜

これらを兎に角コネコネして出来あがり。山芋と味噌がポイントのようです。
けっこうニンニクくさいです、一般的な鶏団子よりコッテリした感じかな。
キムチ鍋に入れるのは今日が初めてでした。これはこれで美味しかったです。

いつもは味噌味の鍋で食べていて、ダシはカツオと昆布、米こうじ味噌・西京味噌・八丁味噌・みりんで味付けして、野菜は白菜・ニラ・しいたけ・豆腐・大根・人参・ゴボウなどを入れてます。

朝食
ヨモギパンのハチミツトースト
ビフィール
はっさく

昼食
プッタネスカ(パスタ)

おやつ
豆大福
煎茶
コーヒー
紅茶

夕食
キムチ鍋(肉団子・豚薄切り・パーナ貝・キムチ・ニラ・白菜・えのき・なめこ・椎茸・豆腐・うどん)
鮭子宝漬(佐藤水産)*酒のツマミにした 白いご飯にも合いそう
ビール



-

苦パン(にがぱん) - 2003年03月14日(金)

我が家の朝食用の食パンはMK精工のブレッドメーカを使って自分で焼いています。・・・・・といっても材料を投入してスイッチを押すだけ。
このブレッドメーカーは手頃な価格のわりにパンの出来あがりが良くて(かなり個人的な評価です)掘り出し物でした。
普通の食パンの他にもレーズンやクルミなど何かを入れたパンも焼けます。その時は途中で鳴るミックスコールの時にレーズン等々を投入するという仕組みです。

昨日の朝、朝食用のパンを焼いていました。
甘納豆入りヨモギパンを焼くつもりで・・・。
途中でどうしてもトイレに行きたくなり、ミックスコールがそろそろなのが解っていたので、トイレで耳をそばだてていました。音が全く聞こえなかったので、トイレから出て「いつ鳴るか・・・・」とずっと待ってたら「あれれ?」こね機の音の感じからもうミックスコールは終わった様子。
あちゃー甘納豆入れ忘れた。ただの苦いパンになってしまった。ヨモギの量も前回作った時に「少し減らそう」と思ったのにすっかり忘れて同じ量を入れてしまった。たははっ。
このヨモギパンは苦パンと名付けられました。(使っているヨモギ粉はヨモギの香りはあまりしなくて、苦味がわりと強いんです。微妙ですが不味くはないです。)

朝食
ヨモギパンでハチミツトースト
牛乳
バナナ

昼食
お雑煮
ホッケの開き

夕食
納豆チャーハン
肉じゃが
ひじきの煮物
昆布の煮物
味噌汁




-

大希林 - 2003年03月13日(木)

昨日夫の帰りが遅かったので夕食の春巻は今日に持ち越しとなりました。
ゆうべは子持ちのニシン(大)を丸ごと焼いて一人で食べたら苦しいの何のって、意地汚すぎました。ばち当たりなことをしました。

最近NHKで深夜(11:30〜)やってる「大希林」を見ている。字から判るとおり樹木希林が出ていて、言葉を題材にした10分の番組です。日本語の美しさとか深さがちょこっと解る番組です。

朝食
豆パントースト
オムレツ(チーズ・トマト入り)
温野菜(キャベツ・菜の花+ゴマドレ)
牛乳

昼食
お雑煮

おやつ
かりんとう
ホットミルク
ヤクルト80AceLT

夕食
ご飯(福っくら御膳)
春巻
ホッケの開き
ビール



-

昆布の干しエビ煮 - 2003年03月12日(水)

北海道で獲れる昆布、地元の物をもっと食べようとここ数年積極的に食べています。
今食べてるのは昆布と大根・人参・椎茸・豚肉を干しエビの出汁で煮た煮物です。佃煮ばかりだと甘い味に飽きてしまうので、これと交互に作ってます。これはビールのつまみにもナカナカ合います。

朝食
豆パンのトースト
牛乳
ほうれん草とベーコンのソテー
バナナ
はっさく

昼食
納豆チャーハン(卵・高菜・長ネギ・白ゴマ)
スープ(キャベツ・人参・玉ネギ・ワカメ)

おやつ
豆大福
クリームパン

夕食
ご飯(福っくら御膳)
春巻
昆布の干しエビ煮(作り方はこちら
ひじきの煮物
味噌汁(豆腐・なめこ)



-

ポテトサラダ - 2003年03月11日(火)


うちではよくポテトサラダを作ります。
薄切りのキュウリを塩もみしたり、ハムを切ったりはしません、とても簡単です。
洗ったジャガイモをラップに包んでレンジでチン!皮を剥きフォークでざっと潰します。冷凍のミックスベジタブルを茹で、ジャガイモに加えてマヨネーズで和えて出来上がりです。塩・コショウも滅多にしません。ジャガイモの甘味だけで充分美味しいです。

朝食
豆パン
牛乳
バナナ
はっさく

昼食
鶏とドライトマトのペンネ
温野菜(キャベツ・菜の花+ゴマドレ)

おやつ
ビール
珍味
ヨーグルト
アイス

夕食
ハヤシライス
スープ(コンソメ味・キャベツ・人参・玉葱)



-

指と踵 - 2003年03月10日(月)

この冬、何年ぶりかで手の親指先と踵が割れずに済んだ。
毎年指は4〜5回、踵は2〜3回必ずと言って良いくらい割れていた。割れると、とぉ〜ってもイタイのだ。指なんか薬を塗っても洗い物の度に取れるし、傷がしみて更にもっと割れが深くなったりして大変だった。

割れなくなったのはナゼだろう。
冷え性防止作戦のせい?引っ越したこのアパートが前より暖かいせい?前より乾燥し過ぎていないせい?
まあ何にせよ快適な指先と踵は有りがたいことです。

朝食
ポテトパンonスライスハム・ピクルス・ゆで卵(マヨネーズあえ)・マスタード
牛乳
バナナ
はっさく
コーヒー

昼食
カップ麺(ワカメ・焼いた餅をプラスして)

おやつ
ヤクルトAceLT80
クランチチョコ
かりんとう

夕食
ご飯(福っくら御膳)
銀ダラの粕漬け
昆布の干しエビ煮
肉じゃが
菜の花のおひたし



-

F1開幕戦 - 2003年03月09日(日)

今日のF1開幕戦は珍しく日中の放送でした。
放送の内容は、これまでのように現地で解説&録画で編集した画像ではないようだ。スタジオでアミーゴ伊藤がすでに編集されたテープを見て解説してるようだった。
聞き易い感じはした。でも川井ちゃんの現地情報がないので、チームごとにタイヤがどういう選択になってるのか何回ストップの作戦なのか天候はこれからどうなっていくのか等の情報がないのは残念だ。
ピットインの間に競ってる相手の前へ出られるかどうかの微妙な所で各車のタイム差がどれくらいあってロスタイムがどのくらいで、可能性があるのかないのかとか、そう言う細かい情報もわからず、ただ「どうなのさ?」と漠然と見ているしかなかった。

しかしレースは熱くなりましたよ〜。
フェラーリのワンツースタートで今年もまたフェラーリ独走かぁ?と思いきや、まったくもって開幕戦は荒れるねぇ。
2位を走っていたバリチェロのサスペンションは折れるし、シューマッハの風除け(?)は飛んでくし。最後までわからないです、まったくもって。
いやはやライコネンに優勝して欲しかったなぁー。ピットロードのスピード違反が悔やまれるよ。ハッキリ言って全く画面に写ってなかったクルサードが優勝するとは夢にも思わなかったぞ。2位のモントーヤ(スピンして2位に落ちたの)と3位のライコネンは表彰台でちっとも嬉しくなさそうだった。
BARホンダとトヨタが1ポイントも獲れなかったのは非常に残念だったな。


朝食
チーズトースト(マヨネーズ・粉チーズ・粗挽き胡椒)
野菜炒め(もやし・小松菜)
牛乳
バナナ
コーヒー

昼食
ざるそば
ほうれん草のおひたし
昆布の佃煮
ひじきの煮物

おやつ
ビフィール
クランチチョコ

夕食
ご飯
豚のロールフライ(海苔・いんげん・チーズ)
千切りキャベツ+ゆで卵
肉じゃが
味噌汁(大根・ワカメ)


-

春ちかし - 2003年03月08日(土)

プロ野球のオープン戦が始まり、F1も開幕戦の予選が始まった。もう春は近い。
少しづつ日が長くなり着々と春へ向かっている。
気の早い道産子たちは、もう春の装いだ。
しっかーし、今日は風が強くてとっても寒い一日だったのだ。

朝食
ポテトブレッドonハム&チーズ
バナナ
ビフィール
コーヒー

昼食
スパゲティカルボナーラ
温野菜(キャベツ・じゃがいも+ゴマドレ)

おやつ
シフォームケーキ(六花亭)
クッキー
はっさく

夕食
ご飯
アジの開き
納豆
菜の花のおひたし(すりゴマ・カツオ・ポン酢)
キュウリの浅漬け
味噌汁(大根・ワカメ)



-

体力づくり? - 2003年03月07日(金)

とりあえず昨日から腹筋20回、腕立て伏せ10回(たったぁ!と言わないで・・・腕の筋力異常に弱いの)、背筋20回やってます。今日から追加で足上げ各10回もやってます。

義妹の結婚式のため先日東京へ行ってきたわけですが、帰ってきてからの疲労と言ったら尋常じゃありませんでした。
日頃ダラダラ、ゴロゴロしてばかりなのが祟ったのでしょうか。昼寝ばっかりしてるのも良くないのでしょうか。
入院して寝ていると体力が落ちるって言いますものね。

ああ、ほんと頑張らなくちゃ。
このところ料理にも気合が入らないし、良くないな。

それでも今日25cm角のミニミニタペを完成させました。
ピンクと赤系で春らしく明るい感じで作りました。

朝食
レーズンブレッド
ブロッコリー+マヨネーズ
ヤクルトAceLT80
ヨーグルト+ブルーベリージャム

昼食
炊き込みご飯(昨夕食と同じ)
ほうれん草のおひたし
ひじきの煮物
味噌汁(白菜・油揚げ・卵)

夕食
炊き込みご飯(昨夕食と同じ)
アジの開き+大根おろし
ひじきの煮物
野菜炒め(小松菜・もやし・キクラゲ)
味噌汁





-

尻 - 2003年03月06日(木)

最近ほんっとお尻が大きくなってきたなぁ・・・・・。

10代後半から大デブ人生を歩んできた、お尻も勿論デカかった。けれど仕事に疲れた25才くらいからようやく人並みの太さになって、それでも太ももとお尻は基準値を超えた体型ではあったけど。
若さゆえ太っていても張りがあった・・・・今“ぶるんぶるん”になって初めてワカル。

ああ、このケツをなんとかしなければ・・・・・
ジーパンとおサラバして年中スカートを履かなければならなくなってしまう。
そんなの嫌だ。
引き締め体操がんばろうカナ。

朝食
レーズンブレッド
ポテトサラダ
牛乳
ヨーグルト+ブルーベリージャム

昼食
ご飯
高野豆腐の揚げ煮
茹でブロッコリー
キュウリの浅漬け
味噌汁
塩辛

夕食
炊き込みご飯(干し貝柱・人参・蓮根・油揚げ)
高野豆腐の揚げ煮
ひじきの煮物
味噌汁(白菜・油揚げ)



-

大丸あすオープン - 2003年03月05日(水)

明日いよいよ大丸・ステラプレイス・JRタワーの開店です。
今日のプレオープンは大盛況だったようで、明日は相当な混雑が予想されるようです。
人込みは苦手なので一段落着いた頃に出かけてみようかと思います。点天の餃子と函館のプティ・メルヴィーユのケーキをまずは味わいたいです。あと「北の麩庵」というお店の2500円のコースがTVで見ていて美味しそうだったな。湯葉と生麩のコースでした。

朝食
レーズンブレッド(自家製)
温野菜(ブロッコリー・アスパラ・じゃがいも・ワカメ+ゴマドレ)
牛乳
ヨーグルト+ブルーベリージャム

昼食
簡単坦々麺
キュウリの浅漬け
昆布の佃煮

夕食
ご飯
高野豆腐の揚げ煮
味噌汁(豆腐・筍・ワカメ)
白菜のおひたし




-

義妹の結婚式 - 2003年03月04日(火)

1〜3日の分はすっかり忘れてしまったので省略します。

2日は義妹の結婚式で東京へ行ってきました。
代官山のASOというお店で結婚式&披露宴がありました。
それはそれは素敵な式と宴でスタイリッシュでありながらも心温まる宴でした。


今日の分

朝食
ご飯(福っくら御膳)
鮭orタラの粕漬け
サラダ(茹でブロッコリー・アスパラ+ゴマドレ)
味噌汁(豆腐・筍・ワカメ)
きゅうりの浅漬け

昼食
ハヤシライス
大根サラダ(大根・きゅうり・白ゴマ・鰹節+醤油ドレ)

おやつ
空港で買った村上祥子さんプロデュースのお菓子、野菜&ショコラのパイ(まあまあイケます)
ビフィール
せんべい
引き出物で頂いたIGREC HIROOのクッキー

夕食
うどん(卵・ほうれん草・麩)
昆布の佃煮
きゅうりの浅漬け





-




My追加

 

 

 

 

目次
昨日  明日