献立日記+α...しろとかげ

 

 

プロ野球開幕 - 2002年03月31日(日)

昨日プロ野球が開幕しました。

今年は札幌ドームでも開幕戦が開催され、野球ファンとしては嬉しい限りです。
昨日の試合はライオンズVSマリーンズでライオンズが松坂の完投で勝利しました。

昨日の試合、一旦は招待チケットを手に入れたものの、どうしても行きたいという方がいてチケットを譲りました。一喜一憂・・・・。

ヤクルトは中日の連続エラーにも助けられて4年連続の開幕勝利。勝利投手は藤井です。

阪神は巨人に勝ちましたねぇ〜。今年は星野阪神の動向が気になりますね。今日も勝って開幕巨人に2連勝なんかしたら最高に面白くなるなぁ。イヒヒ。




-

黄砂にふかれ - 2002年03月23日(土)

黄砂が偏西風に乗って中国大陸からやってきた。
おかげで外に野ざらしな我が家の車はドロドロのコビッコビッ。
今までこ〜んなに汚れた状態の車を見たことがないほど。

去年も黄砂が飛んできたけれどこんなにヒドくはなかったな。また今年もやってくるとはねぇ。これから毎年これが春の風物詩になったりして・・・・・・。あんまり嬉しくないなぁ。

夫は暫く休みがないし、このまま車をほっておく訳にもいかないから、さっき車をざっと洗った。まだまだ水が冷たいーっ!(バケツで手洗いです)。
天気予報によると、また来週も黄砂がやってくるという話です。うむむ。


-

前向きに - 2002年03月20日(水)



今回のNHK朝ドラ「ほんまもん」をわりと欠かさず見ています。
終わりが近いせいなのか、妙に展開が早くなっているようです。ちょっと無理があるんじゃ・・・。
まぁそれは別に構わないんですが、ちょっと気になったのが(麻生祐未さん演じる)聖子さんが、自分は子供が出来づらい体だと知って、「夫と別れるぅ〜!!」と大騒ぎするシーンでした。
考え方は人それぞれだから、そのように考える人も実際に居るのでしょうね。それが原因で離婚してしまったりする人も多いのでしょうか・・・。

実は私も聖子さんと同じ状況にあります。(聖子さんは今日の回でもう妊娠した事になってましたが・・・この辺はドラマですね)
今のところ子供はいませんし、今後も殆ど期待できないワケです。

私の勝手な考えですが・・・「子供さえ出来ればいいのか」「子供が出来なかったら妻にもなれないのか」なんて反発を感じてしまいました。それって何か変じゃないかしら・・・なんてね。

私の場合、夫と夫の両親が理解してくれているのが何より有難いことです。
ネガティブ思考かもしれませんが、全てのことは成るべくして成っていると思うのです。

月のものがいらっしゃると、いつもは考えない真面目なこと(?)について何故か考えてしまいがちです。軽いウツ状態なのかもしれませんね。(普段気にならないことが少し気になってしまうのです)大丈夫、明けたらすぐに元通りです。



-

おいおい - 2002年03月19日(火)

曇/晴

実家の母に法事の出欠の事で電話をした。
相変わらずヒトの話を聞いてるのか聞いてないのか・・・・・・。

「はいはい解った、じゃ」

おいおい、こっちからかけてるのに勝手に切ろうとするなよ。
投げやりな態度だなぁ。
こっちはまだ用事があるんだよ。
まったく・・・・・昔からこの調子だよ。

子供の頃のこと、学校が終わったあと隣町の歯医者へ行くのに母が車で迎えに来るっていう話だった。「○○のところでだね」って確認したら、上の空で「そうそう」っていうから何だか不安になってしまって「それとも△△のところかい?」って聞いたら「そうそう」ってね。
結局、後者の方で待っていた私は歯医者にその日行けなかったのだったかな。

なんだかなぁ〜という気持ちだったのを覚えている。



-

目の毒 - 2002年03月18日(月)

曇/晴

今日は珍しく午前中に(主婦として)やるべき事を終えてしまった。食事の片付け・洗濯・掃除、こう書くとたったそれだけ・・・・なのだが、いつもはタラタラしてしまって午前中に終わらないのだ。
食事の後片付けって、洗って、拭いて、仕舞うの3段階がある。掃除だってテーブルや椅子を狭い部屋の中であっちへこっちへと寄せたりしながらかけるのだ。部屋に対して物が多すぎるのかもしれないが、けっこう大変だ。洗濯は洗濯機が回っている間に乾いた洗濯物をハンガーから外してたたんで箪笥に仕舞い、今度は洗いあがった洗濯物をハンガーにかけて干すのだ。けっこうな手間だとおもう。しかしテキパキした人ならばササッとやってしまうのだろうな。きっと私の動きがスローモーなのだろう。

<本>
黒部有寿「食いしんぼうのワイン読本」を読む。
ワインは全て2千円台、手頃でそれなりに旨いワインとそれに合う料理が載せられている。料理の作り方は大雑把にしか書かれていないが、どれもとても美味しそう。ワインの説明も砕けた物言いが面白い。とにかくワインが飲みたくなる本なのだった。

最近インターネットで安いワインを見つけて買うのが楽しい。
いやしかし、どれもこれも美味しそうで目の毒なのだ!!
こないだまでストックが10本あったのに、この本を読んでから6本になってしまった。残り2本になったら買い足すことにしよう。

<夕飯> 
筑前煮・おでん・鯵の開き(予定)



-

春が近い - 2002年03月17日(日)

曇/雨

今日は真冬のように暗い空です。夫の付き合いで街の百貨店までドライブがてらの買い物にゆく。

山野楽器によってサントラ盤のコーナーをチェックする。「ショコラ」はあるけど「グッドフェローズ」は置いてない。値段はタワーレコードより少しだけ高い。今日も下見で終わり。
食器売り場で去年1枚割ってしまったサラダ皿の同じ物を買う。念のため2枚買っておく。
地下食料品売り場の六花亭で大福・おはぎ・よもぎ餅を買う。最近ケーキ類よりも餡物の方が欲しくなるようになった。知らず知らずのうちに体脂肪(28.5)の件でブレーキがかかっているのかもしれない。春という季節のせいもあるかもしれない。

<本>
銅版画家の山本容子さんの「わたしの美術遊園地」を読んでいる。山本さんの絵は見ていて飽きない。チマチマしているところが私好みだ。一枚の絵の中にいろんなストーリーが盛りこまれている。淡い色使いも好きだ。
「わたしの〜」は少女時代・名画・映画等々についてのエッセイ集で、山本さんの絵はあまり載ってないのが残念だ。

<音楽>
小沢健二が久しぶりオリジナルアルバムを発売したらしい。(まだ聞いてないです)
彼の活動がどうなっているのかずっと気になっていた。もう聞けないのか?と思ったほど・・・・。音楽活動を止めてしまったのかと思いましたよ。ちゃんと創作活動は続いていたんですね。
春にはオザケンがよく似合う、心がウキウキしてくるテンポが春らしい。この頃「LIFE」の出番が多いです。

<夕飯>
グリーンカレー


-

最近の変化(起床&便) - 2002年03月16日(土)

今朝も朝6時半に目がさめた。目覚まし時計は大抵いつも7時にかけている。6時半の起床は今日で5日目だ。映画「ギフト」のケイト・ブランシェットように何かを察知しているのか?(なわけない)

そうだ・・・・キタナイ話だけど、最近私の「便」も変なのだ。
便秘症じゃない方だし何時も良い便が出ていたのに、この2週間ずっと便は石ころ状態なのだ。いままでも1日だけそうだったりはあったけど、2週間も続くなんて・・・・大腸でもやられてるのか?

野菜を沢山とるように心がけてるつもりなんだけどなぁ。はやく普通の便に戻りた〜〜い。


-

洋服に悩む - 2002年03月15日(金)

新さっぽろのduoに新しくタワーレコードが出来たので昨日見てきました。広くて品揃えも豊富だし、いい感じ〜。
サントラ盤のコーナーで前から探していた「グッドフェローズ」を見つけました。ず〜っと探してたので非常にうれしい。でもまだ購入してませんが・・・・。
これと「ショコラ」を近々買う予定です。

きのうは書店で洋服関係の雑誌をチェックしました、ようするに立ち読みです。結婚式に着ていく服を決めるに当たって予備学習をしている訳ですね・・・。
この手の雑誌はもう10年ほど購入してなかったので、今の傾向がどんな感じなのかも知らないんですよ(あまり興味もない)。もしここが常夏だったら短パン・Tシャツ・ジーンズさえあれば文句ないわ。

若い頃は高価な洋服をどんどん(自分なりに)買ったりしてたけど、何だかんだ言っても流行は変わるし、飽きるし(ただ単に私が買い物下手だっただけかもしれない)ある時急に馬鹿らしくなってしまいました。不毛だな・・・・・・と。
今は手頃で着心地が良くて清潔な物さえ着られれば満足かなぁ。
家の経済状態が変わればまた変わるんだろうけどね。




-

ぼんやり - 2002年03月14日(木)

このところ天気が良いので、雪はどんどん解けてきていますね。空気の匂いに春を感じます。

最近の私は何をしていたかというと、
パッチワークはこのところお休み中。
ビデオはたくさん見たりしています。
随分前にビデオに撮っておいた「屋根の上のバイオリン弾き」(NHK)をようやく見る。いい話だった。

先月姉の所で体脂肪を計ってみたら、悲しいかな・・・・28.5もあったのでお菓子作りも暫くはお休みです。
1月2月と毎日ケーキを食べつづけたのがイケナカッタのですね。例によって貰い物が続いてしまったものでね・・・。

来月いとこの結婚式があるんだけど、着て行くものがなくて頭を悩ませています。もうこの年になると結婚式に呼ばれることも少なくなって、普段はラフな服装ばかりだし。スーツを新調しようかどうか検討中です。レンタルで済ませるって言う手もありますしね。


-

F1開幕 - 2002年03月03日(日)

今日、2002年のF1が開幕しました。
しかしまぁ毎年のことですが開幕戦はアクシデントが起きますねぇ。大きなクラッシュだったけど怪我人が出なくて何よりでした。

いやはや、シューマッハはすっかり帝王と言う感じですね。顔つきが去年とはまた違った感じになって、う〜ん何て言うんでしょうか研ぎ澄まされた刀のような(解りにくい例えだ)印象でした。ちょっとオデコも広くなったような・・・・(後退してきたのかな?)。
でもトップを走ってたクルサードがコーナーで「あれよあれよ」とオーバーした時に、後ろにいたシューが「え!」という感じで怯んでしまい後ろのモントーヤに抜かれてしまった所などは、「ふふふ・・・シューも人間だったのね♪」と妙に安心してしまいました。

ところでミカ・ハッキネンが去った今、シューのライバル1番手はやはりモントーヤでしょうか。
良いライバルがいてこそグランプリも盛りあがってきますからね。モントーヤの活躍にも期待しましょう。

個人的にはミカ・サロとキミ・ライコネンがお気に入りです。(何の根拠もないのですが)今日はTOYOTAのF1初戦でミカ・サロが6位入賞だったし、ライコネン(マクラーレン)は3位で初の表彰台と私にとっては嬉しい限り。
残念だったのは佐藤琢磨がマシントラブルでリタイアしてしまった事だなぁ。もっと佐藤の走りを見たかったな。次は3月17日のマレーシア、期待してますよ。


-




My追加

 

 

 

 

目次
昨日  明日