ふつうっぽい日記
もくじ過去未来


2009年02月02日(月) 2月も2日。

学校活動。
先週は月曜日のみの活動日でした。

よって、1週間ぶり。
いろいろ気になる問題もありつつも、今日学校全体を観察したところによると特に大きな問題は感じられませんでした(ほっ)

活動の相棒(もう一人の同じ業務の方)から、「夢に先生が出て来て、私、怒られていました」と気軽な世間話。
「怒るって何ですか〜〜」と素直に返せば、「病気で寝込んでいる時、どうも怒られる夢を見ることが多いみたいデス」と自己分析。
これは、よい傾向です。
自己成長を感じます(偉そうに評価する私って…)

管理職Aから、「あなたは、再来週から『変身』するんですよね?」と言われ、「はい。」と淡々と応答。
所属長から、辞令を受け取りました(前回は勤務開始して一ヶ月以上経って受け取ったのですよ)
勤務期間は今月中旬から来月終業式まで。
4月からについてはまだ不明です。
去年と同じ募集体制だとすると、4月〜5月で募集があって6月から採用。

一応、転勤族の妻。
あと1年くらい、福岡で暮らせるといいなぁ。
そして、同じような感じでお仕事。

ちょっと、迷っている事があるのです。
学校活動のスキルを向上させたい。(基本もどうなのか評価は難しい)
「ちゃんと」という表現はあまり好きではないのだけど、「ちゃんとした知識」を身につけて自分のモノにしたい、と思うようになりました。

2ヶ月単位の臨時職員の勤務をしながら…
専門の勉強をすること…
本を読んで実践することも出来ないことではないけど、理論や知識をレポートにして知識豊富な経験ある方に目を通していただく…
2、3年くらいかけてでも、ある程度の必要な知識を自分のものにしたい。

「活躍」の40代以降に向けての具体的な準備。
ただいま、情報収集中なり。


今に始まったテーマではない「可能性」も今後数年、ないことはないだろうけど、「その時はその時」 (家族問題)


『生涯学習』
『人生は一度きり』

こんな言葉が頭をぐるぐる心地良く巡っています。

--

一昨日、立ち読みした占い系の本。
「コワいくらいに当たる」という宣伝文句。
たしかに、上手な表現をして本の読み手を引き込みます。
星の巡りというのでしょうか。
なるほどな、と思った言葉。

「あなたは去年の成果を評価されるよい1年となるでしょう。しかし、自分の傲慢さに悩む1年ともいえるでしょう。相手を立てるように心がけましょう。」

ビシバシ思い当たります。


明日は、節分。
豆まき、しますか?
ベランダに豆撒きしたら…
鳥が集まりそうです
我が家2人合わせて80粒ちかく。
スーパーでは、鬼のお面がついた「あられ」も売っていました。

やっぱ、大豆ですよね。
そして、恵方巻きのお寿司も、『恵方ロール』というケーキも見かけました『恵方ちくわ』というのもあったかも…
長ければいいのかっ?!

うむ…
明日は…
巻き寿司を目標にしようと思います。(細長いタイプ)
そして、大豆料理。


KAZU |MAIL