Wanderings / 千津
目次 初日 最新日 リアルタイム

 2002年02月24日(日) 雪溶けが待ち遠しい 

夕方から買物に出掛けました。靴(デザインパンプスやサンダル)が欲しかったのですがサイズの在庫が無く諦め、服を買ってもらいました。チープなものを沢山買って済ませるつもりでしたが、最終的にはまともなお店で沢山買ってもらいました。服のデザインが良くても素材が安いと貧相な印象を受けてしまうので、それなりの品質の物を求めてしまいました。また、そこの店員さんが(以前にも彼女から買った事があるのですが)買わせる事に対して自然体で、客に気持ちよく買物をさせてくれるのも大きな要因かもしれません。

明日、お直しが出来上がるので受け取りに行きます。髪を春色に染めたいなと思いました。ほんのりピンク+ブラウンとか。カテキョ先でどうなんだろう?

 2002年02月23日(土) うまくいかない 

彼が3日間いたのに、1日は彼が疲れて眠り、1日は喧嘩して私が薬を飲んで眠り、1日はそんな気分になれず、セックスはしませんでした。

初日に彼は「喧嘩をしないようにしよう」と思っていたらしいのですが、ささやかな夢はあっけなく破れ、喧嘩をしました。彼が理不尽な事で怒り、私がなだめ、その為にストレスが溜まり、一日中ゴロゴロして文句を言うだけ言って自分の用事には出かけ、私が外に出ようと言っても嫌だと言い、何かを訪ねてもはっきり答えず、私が怒ると部屋のスミでいじけて辛気くさくなり、彼は家事を手伝わず、手伝ってくれと頼んでもすぐにせず、家の中は荒れ、私はその中にひとり取り残され。

そりゃ怒りたくもなりますわ。なにかひとつきっかけがあれば、あとはもう一気に噴出するだけですわ。それを「すぐヒステリーをおこす、短気だ」と拗ねられても困ります、私の気性もありますが原因はあなたです。わかってんのかコラ。「言いたい事があれば言えば良い」と言うけど細々怒っていつも辛気くさくなられたらたまんないのよ。「オレは変われないから」とか言わないで変われよ変える努力ぐらいしろ。

だから帰ってきました。実家に帰省しました。来週まで帰りません。でも帰って早々母親と大げんかして泣きました。相変わらず居場所が無く心の放浪続行中です。病院に行きたいなあ。

 2002年02月22日(金) 捻れた常識的行動 

かなりブルーな千津です。どれくらいブルーかと言うと、引き蘢って部屋の片隅で布団にくるまって朦朧として何も考えたく無いくらいです。ただの鬱と言えばそれまでですが。

前回の日記から間が空くのはいつものことですが、今回は、ありのままに書くと困る人がいるかもしれないので、日時や場所には触れませんが、描写だけは(後日この記憶が必要になる可能性も有るので)差し障りの無い範囲で細かく書きます。人によっては不快に感じる事もあると思いますが、私自身の為の記録が主な目的ですので、以下に記すことをご了承ください。

事故りました。私が加害者です。夜、渋滞、ブラックアイスバーンの条件下で、私の前方を10〜20km/h、50mほど左ウィンカーとハザードを着けたまま走っている車がいました。左わきには小道や駐車場などがいくつもありましたが、時々に左方向にブレつつ直進していました。明らかに怪し気な運転だったので、車線変更したいと思いましたが渋滞なので出来ず、やむを得ずその車の後方を20m程あけて同速度で付いて行きました。前方の車が急ブレーキで止まり、私もブレーキを踏みましたが、車間距離が短かったためと路面が凍っていたために追突しました。

私は車から降りて前方の車の運転手のもとに行きました。30代半ば〜40代前後の女性が運転手でした。私が口を開く前に「今警察に電話したから」とだけ言い、私の返答は待たずに、自分の車のドアを閉めて中に閉じこもり、携帯電話から何処かに連絡を取りはじめていました。仕方ないので私も自分の車に戻り、警察が到着するのを待ちました。10分も経過しない内に警察の方が到着したので、事故の経過や様子など聞かれた事に返答しました。私が警察の調書作成に応じている間も相手の女性は車に乗ったまま出てきませんでした。私の供述が済み、相手の女性にも話を伺おうと警察の方と車に近付くと、通話中の携帯電話を片手に「私、仕事で急いでいるんですけれど。はやくレッカー車呼んで下さい」と繰り返すばかりで、私が「レッカー車などの手続きは今はそちらでなさって下さい、私の方は今後の事故処理は全て保険会社にまかせますので、全てそちらを通して今後の事などお話して下さい」と言っても聞かず、警察の方が重ねて説得して下さり漸くおさまりました。その後に女性の供述が始まりましたが中々進まないようで、外で供述が終わるのを待っていた私に警察の方が(寒いので)「車内で待っていて良いですよ」とおっしゃって下さいました。さらに10分程待たされて供述が終わり、帰宅してよいと言われましたので、最後に電話番号を交換して「保険会社に連絡しておきますので」と重ねて言うと、再度先と同じ言葉を繰り返しはじめたので警察の方が私とその女性を引き離すようにして私を返して下さいました。

帰宅して保険会社に事故の事を報告し、処理をお願いしました。翌日の午前中に男性から電話がありました。名乗りませんでしたが事故の事を聞かれたので先方の保険会社の担当の方だと考え、私の利用している保険会社名前と電話番号を答えました。しかし保険会社の担当の方にしては横柄な言葉遣いと態度でしたので不審に思い最後に名前を訪ねてみると、昨日の女性の家族だとわかりました。

直接電話をかけられても迷惑ですし、ましてやこのような態度を取られては私の感情も害されます。その日の午後に保険会社から電話があり、先方が全治1週間の怪我を追ったので人身事故扱いに切り替えることと、ウィンカーやハザードランプの点灯は無かったと言いはじめたことがわかりました。事故当時に警察への対応もろくにせず、他人の話も聞かなかった人間(とその家族)が、全治一週間などと言う見え透いた診断をもって物損事故を人身事故に切り替えるのは不自然だと思いました。もっと言えば悪意を感じました。

急に調書と違う事を言いはじめたこと、直接私の自宅に電話をかけられて迷惑なこと(「先方はニ度とかけたく無いと言っていました」と返されました、自らかけておいて何を言っているのだろうと思いました)、こちらは先方以上の怪我を負った事、物損以上の被害を無理に申し立てるようならば、裁判も考えていることを保険会社の担当の方に伝え、過失割合決定の考慮に入れてほしいと言いました。

基本的に、前方の車が(たとえ前方不注意による急ブレーキでも)で止まり、そこに後続車がぶつかってしまった場合は、後続車の過失が100%になるそうです。納得は出来ませんが、歩行者を轢いても運転者が100%悪いとの例も有りますしそこまでは我慢できます。しかし今回の状況と被害者の行動をあわせて考るならばこちらの過失が100%なんてことはありえませんし、ましてや無理に人身事故にされるなんて普通ならばありえません。私の母いわく「私の態度が気にくわなかったのだろう」とのことですが、事故直後に先方が私の言葉を聞かない選択をしたのです。それなのに謝罪が無いことを不快に思うのは筋違いです。レッカー車が必要ならば自分で呼んで、後で私に請求すれば良いだけのことですし、それが真っ当な順序です。自身の態度と行動を棚に上げて相手だけを責めて、形式上の被害者だからと言うだけの理由で、その行動が認められるのはおかしいことではないのでしょうか。

きっと自身の行動の捻れに気付かないからこそ、恥じる事なく、上記の様な態度が取れるのでしょう。確かに私は加害者ですが、自身の責任を考慮してもこれらの人々を不愉快に感じますし、批判します。

 2002年02月17日(日) 勤労 

今日も今日とてバイト、バイト。皆さんテスト前だからバンバン入れたがるのです、私もヒマだから入れさせてしまうんです。土日も働きました、本当はどちらか1日は休みたかったのですけれど、気付いたら土曜日に入れやがってしまいまして、1人入ったら何人だろうが変わらんわと思って「土日も入れて良いよ」と言ったのに、最終的に土曜日に入ったのはその子だけでして、日曜日は3人入りまして、帰宅したら流石に疲れました。それが当然なのか私が貧弱なのかは知りませんが、ハイ。

今日は、彼は里帰りしたので、帰宅してもひとりでした。その事を思うと帰宅前から疲れてしまいました、帰ったらなおどっと疲れました。玄関の鍵をかけた次の瞬間にベッドに倒れ込みたい衝動にかられましたが、4日連続で化粧をしたまま乾燥した部屋で眠る事の恐ろしさと、その時に寝ると一日の3分の2以上寝る計算になり人としての尊厳を考え、思いとどまってシャワーを浴びて御飯を食べました。

スケジュールプログラムを見てみたら(1人しか入っていない日もあるにせよ)10日以上連続で働いていました、休みはあと3日後までありません。そろそろ疲れがたまってくるのも当然です。途中点滴打って無理して行った日もありましたしね、吐いても仕方ありませんね、って言うか嘔吐癖再発で困りました。でも、時給相当分の労働時間は日に3〜4時間なのですが、移動時間を含めると一日5〜6時間は拘束されていますから、そんなに割のいいバイトでも無いと感じました。

お金って使うのは簡単だけど稼ぐのは大変なのですね、解っているつもりでも少しでも労働から離れるとすぐに忘れてしまいますが。そして浪費に走りますが。多少怪しくても良いんで(もちろんイロ抜きで)短い拘束時間で時給の良いバイトってありませんかね。ないか。

 2002年02月15日(金) 女親の勘は凄いね 

母親に「そういうことはやめて」と言われたので同居話終了。

解っていた反応だけどこうも速効で返ってくるとなんだかなと思います。「家賃が値上がりしたじゃん、それで友達が引越したいって言ってて…」「それは駄目」ですからね、早押しクイズ並の勘と早さでしたよママンは。

まあ私も、今と同じくらい大学から近い部屋が見つからなければ、引越す意味は無いな、寧ろリスクを背負うだけだな、と思って居たので良かったんですが。

でもちょっぴり残念な気もするなあ。

 2002年02月14日(木) 気持ちの確認 

バレンタインは関係無い女こと千津です(昨日の続き)。

今日もバイトが入っていて、しかも相手は中二の男の子だったんで、義理チョコあげようかしら、などと思ったりもしていましたが(ほんとに)、コンビニチョコではあまりにお手軽だから近所のスーパーまで買いに行くのか、それなら面倒だなあとの思いと雪が重なりまして、雪掻きが大変でそれどころじゃなかったよって風にやり過ごす事に決めました。本当に雪掻きが大変だったし、バイトの前に彼を最寄駅まで送って行ったりして大変だったのは事実なんで、事実なのに言い訳がましい気もしますが。

むしろ私(♀)が昨日バイト先(中二女子製作)でもらったチョコを食べていたんだけどね。そんなバレンタイン。

彼は一日中寝ていました、腹が立つくらいずっと寝ていました。帰り際に、(便宜上作っただけで、彼には必要な時にだけ持つ事を許可するつもりだった)私の部屋の合鍵がちゃっかり彼のキーホルダーに収まっているのを見て「私はそれ(鍵)はあなたにあげたつもりじゃないから返して」と言ったのに対して、彼は不機嫌になり、事体の収集をつける為に、仕方無しに持つ事を許可し、そんな具合に喧嘩をして、少し気まずくなって別れました(いつもの事と言えばそれまでですが)。彼は今の(私の部屋に居候している)状態では、自分の空間が無くて落ち着かないから部屋を借りたいのだと言っているけれど、さりげに私の部屋の中での自分の空間を増やしているのは何なのですか、渡した筈では無かった鍵を持っていって勝手に自分のものにしてしまったのがその証拠なのではないのですか。私は自分の居ない時に、無断で私の部屋に他人が入る可能性を与えたく無くて、その事も含めて事前に話してから合鍵を作りに行ったのに、彼はそれらを聞いていなかったのか、敢えて無視したのか。私と彼を区分する、些細だけれど象徴的な出来事に思えて、腹が立ちました。

会って数時間は仲良しだけれど些細な出来事を契機に喧嘩をして別れるパターンが多くなり、このまま続いていくんだろうかとの不安の他に、本当に彼は私と住みたいんだろうか、単に私が居たら衣住食の面で今より不便な思いをしないし、かつ金銭的にもラクだからってだけじゃないだろうかと思い、別れた後に「私と一緒に暮らしたいの?」とメールで聞きました。「自分の部屋さえあれば、今よりはいいなあ」との意味が書かれた答えが返ってきて、概ねそれはイエスととって良いんでしょうけれど(私が突っ込んで聞いていない所為もあって)、まだ幾許かの不安が残っています。

そして私が彼と一緒に居たいんだろうかとの疑問もあります。それは昨日からずっと自問している事なのですが未だ答えを出せません。今と同じくらい大学に近くて親が公認してくれるならば問題は何も無く私の気持ちもそちらに向かいますが、他に条件がついてくると微妙な気がするのです。

まだ頭の中でモヤモヤしている状態です。

 2002年02月13日(水) 物事の順序 

明日はバレンタインだと言うのに何事も無い女こと千津です。

21時過ぎに彼が実家からやってきて、私も21時までバイトが入っていて丁度都合が合ったので最寄駅まで迎えに行きました。そのときに車中で話したことがありまして。

現在彼は引越しを考えていて

1.実家から大学までの通学が大変
2.大学の近くに自分の空間がほしい(居候だと無い)

上記2つの理由に加え、親からも「彼女の家に入り浸って半同棲をするようならば、きちんと部屋を借りて住みなさい」と言われた事もあり、真剣に検討し始めたらしい。

でも彼はまだバイトを決めていないので定収入が無いし、親も支援できる金額が決まっているらしいので、大学に近くてかつ小奇麗な部屋を借りる予算は無いどころか、部屋を借りても生活していく為のお金が無い。そこに私が以前言っていた事

1.「(この部屋から)出てったら寂しいな」
2.「2LDKとか借りてシェアした方が得だよね」

が重なり、彼の父親に「お金も無いし、いっそのこと彼女と同棲したい」(みたいな意味)と言い出したらしい(!)。そして許可が下りたらしい(!!)。

ここまでを聞かされて、私はもうひたすら驚愕です。そりゃ一緒に住みたい事は確かだけど不安もあるし、第一私は親につきあっている人がいる事さえ言っていないのに、いきなり「彼がこう↑言っているんで引っ越したいんだけど」なんて言えますか!?言えませんよ!!

仮に引っ越すとしたら、幸い彼の実家は農家で軽トラを持っているので引っ越し費用はかかりませんが、それにしたって部屋を借りるのには最初に20万くらいはかかります、私の負担分はその半分の10万だとしても、10万溜めるのだったらせめて3ヶ月は待って欲しい。今日明日に引っ越すなんて無理です。というか親になんと言えと(泣)。

かなり戸惑っているのでした。

 2002年02月11日(月) 他人のテスト勉強 

またもや日が空き。

無事に課題提出を済ませ、テストもなんとか(むしろ余裕で)やり過ごし、補講期間中(終講日からテスト前までの数日間)にプチ就職活動をしてました。つまりはバイト探し。

私が住んでいるところは最低賃金が低く設定されているので、マトモな値で楽な仕事は殆どありません。後半は選ばずに手当りしだい面接を受けたりしていたんですが、いいのが無いので、最終手段に逃げました。

家庭教師。(水商売は彼がいるので出来ませんしません)

中学2年生の子3人と中学1年生の子1人を受け持っているのですが、うち3人が2月の20日前後にテストが入っているので、どの子も今はテンテコ舞いです。平面幾何の円なんて勉強した記憶が無いので、まず自分で勉強してから教えています。英語は得意だけど数学は解らないので予習が大変。母親にも「千津が教えるなんて詐欺だわ」とか言われましたし。

 2002年02月10日(日) 休日なのに動くのは 

11時からバイトの打ち合わせ、そしてお直しを頼んでいたパンツを取りに行き、他にも服を数点買って帰宅。疲れました。

丸一日お休みなのは、最近では珍しかったのかも。

当然ながら、帰宅して熱が上昇。

 2002年02月09日(土) 大人は? 

昨夜のお医者様に「内科でインフルエンザか否か診断してもらった方が良い」と言われたので朝イチで近所の内科に行き、正式にインフルエンザと決定。薬が何種類か出ましたが、17時からバイトに備えて、頓服薬を2回のんで強制的に解熱して、働いてきました。

子供にうつったらどうするんだろう。

 2002年02月08日(金) インフルエンザ 

罹患しました。

19時過ぎにバイト先で腰回りを中心にだるくなり始めて、21時過ぎに帰宅すると寒気がして、どんどん具合が悪くなっていくので熱を計ってみたら39.1℃。驚いて、彼に運転してもらい夜間救急病院に行って点滴を打ってきました。

あしたもバイトがあるので休む訳にはいかないのですよ。

 2002年02月06日(水) 開放感を味わうには 

苦い後味でした。まだバイトも決まっていないし。

今日で試験期間終了、即、春休み開始。

一番侮っていた試験が一番難しかったのが盲点でした。しかも必修2単位で落としたら中々にイタイ科目。担当の助教授は5月に追加合格を出してくれるだろう事はわかっているのですが、それでもやっぱり今取れなきゃイタイ。あー。何もしていない自分が悪いんですけどね。

友達が来て彼と3人で御飯を食べました。ザコ寝して、気付いたら友達は帰ってました。


目次 初日 最新日 電子メール ホームページ リアルタイム