原案帳#20(since 1973-) by会津里花
★表紙へ戻る★  ★#22★  ★#26★  ★セクマイ★  ≪前   次≫   ▲目次▲

2011年01月01日(土) 年頭の抱負…?

えー、みなさま、あけましておめでとうございます。

こっちじゃなくて『会津里花の一五一会メモ(原案帳#34)』に書けばいいのに書かないのは、いささか「追いつめられてる」感じがあるからです。

わたしは、たぶん「AD/HD(注意欠如・多動(性)障害)」というやつです。
さっき、姉に電話して自分の昔の様子を聞いてみたら、どうもそうだったらしい、と確信しました。

本も買いました。『大人のAD/HD』(田中康雄:監修、講談社2009)
まだ読み始めたばかりなので、そんな段階で衝動的に書き込みしてしまうのもどうかとは思いますが、そこもまあ「AD/HD」の特徴?
……いや、本の最初の方にも書いてあったし自分でも割と強く思うんだけれど、

・病気のせいにするな(甘えるな)
・それで全てが解決すると思うな(上と同じことだけど)
・実害がなければ「障害」と呼ぶ必要はない

どうも、わたしの今年のテーマは、この問題としっかり取り組む、ということのようです。

もちろん、音楽的にももっともっと先へ進みたい、とは思っていますが。
それはまた別のブログの方へ……


★表紙へ戻る★  ★#22★  ★#26★  ★セクマイ★  ≪前   次≫   ▲目次▲