日記病者

For God so loved the world that He gave His only begotten Son,
that whoever believes in Him should not perish but have everlasting life.
John 3:16




2005年09月30日(金) 女の園には

どうして女ばかりが集まると至極下らん言い合いになるのだろうか。
中身がカスッカスでプライドだけ凝り固まった男もクソみたいなものだが、
女は高いプライドを隠そうと他の何かしら正しそうなもので外側を包んで
如何にも真っ当そうな顔をして物を言うから始末に困る。
勿論自分も例に漏れずそういうところがあるのを分かっているからこそ
他人のそういう醜い争いを見ると眉を顰めてしまうのだが、
自分が悪いと認めたからにはどんな不平不満があっても、
たとえそれが客観的に見て妥当な抗議であったとしても、
ぐっと呑み込んで「ごめんなさいね」と場を丸く収めるのが大人じゃないかしらと思う。
お前それは言いすぎだよ、とかいうようなことは
第三者が忠告すればよいことであって当人たちが言い合うべきことでない。
喧嘩相手に言われたって腹が立ちこそすれ、素直に受け止められっこないんだから
いくら親切心を装ってみても(仮に本心からだとしても)無駄に泥沼化するだけだろう。
どっちも悪いんだから水掛け論に終始して得るものなど無く、
皆が気分悪くなっておしまい、という顛末になるのが目に見えているだろうに。
それでも文句を言わずにはおれない女って哀れな生き物なんでしょうか。

黒澤明の「羅生門」を見たのだが、あれは「羅生門」っていうより「藪の中」ですね。
で、原作の「藪の中」では明らかにされなかった真相が
黒澤監督なりの解釈で提示されていたのだが、なかなか面白かった。
人間なんて自尊心に突き動かされるちっぽけな生き物なんだなぁ、とか思った。
……あー!
「君の名は」(で合ってる?)のビデオ借りたかったのに忘れてた。
まぁいっかー。ビデオ屋なんて週に三回は行ってるもんな、いつでも借りられるや。
っていうか仕事でそんだけ行っといて、
仕事のない日にわざわざビデオを借りに行く自分は馬鹿なんだろうか。
なんか仕事の後だともう店内に入る気しないんだよね。そんなもんよね。



2005年09月26日(月) 体力つけたいです

でも体力ってどうやったらつくんでしょうか。
毎日マラソンとかするべきなんですか。
そんなの無理に決まってるじゃないですかッ!!
もー、たいぎーもん、ようやらんよー。(他県民には呪文のようだ)

店長に「今のペースで仕事入れてっても大丈夫?」と訊かれたのだが、
傍から見てよっぽど疲れて見えるのだろうか。
それは困ったことですよ。
確かに仕事終わった途端にスイッチ切れるので、
忙しかった日など特に疲れた顔してるかも知れんけども
人様から見てそんなに疲れて見えるというのはよろしくないことです。労働者として。
22時〜02時シフトで入った翌日は疲れてる感じがする、
と言われたのだけど、多分それは夜中に入ったからというのではなくて
4日連続でお店に入ったからではないかと思う。後から気付いたけど。
家庭教師とかした後にお店入るのは思ったより全くしんどくなくて
また夜中の時間帯だからそれほどお客様も多くないし、
そんなに疲れるっていうほど大したものではないのだけど(睡眠時間も取れてるし)
他人から見て「疲れた顔してんな」っていうのはよくないよね。やっぱね。
お店に出てる間は笑顔のつもりなんだけど、お客様から見ても疲れた顔だったらまずいし。
もうちょっと上手く空気抜き出来るようにしなくってはいかん。
来月から落ち着くかしら、と思ってたら、落ち着くどころか更に忙しくなるよ!
短期の生徒一名と長期の生徒(しかも週2)一名が入ってしまったので
週に二日は休めるかな、なんて甘い期待に過ぎなかったよ。
でも頑張って働きます。稼がなきゃならないし。
今のうちに少しでも蓄えておかないと、来年復学してからしんどいもんな。

っていうか仕事と関係ないけど車のバッテリーが上がった!(多分)
今日早めに支度してたから良かったけど、仕事行こうと思って準備してたら
車のエンジン掛からなくって物凄く焦った。泣きそうだった。
何も無い日ならのんびり対処出来るのに、どうしてこう忙しいときに……。
運よく母が帰宅したので、母の車を借りて仕事に行かせてもらいました。
ありがとう母様。
カローラに初心者マークを貼るのはちょっと恥ずかしい、ね……。
明日午前中に頑張って起きて、ブースター繋いでエンジン掛けられたら
ガソリンスタンドにでも持ってってバッテリー換えてもらいます。
うーん、単なるバッテリー上がりであって欲しいなぁ。
故障とかじゃなければいいのですが。ああこうしてどんどん出費が嵩むんだわ。



2005年09月24日(土) 疲れがとれない

肩凝りがひどくて気分悪い、頭痛い。
肩凝りからくるのか、目の疲れからくるのか、眼窩(?)が痛い。
寝ても寝ても疲れがとれないのだよ、どうしたものか。
マッサージでも行こうかなぁ。
起き上がったら若干スッキリするんだけども、
起き上がるまでがしんどい。
抑鬱症状ではないと思いたい。っていうかこんな程度で鬱ぶり返してたまるか!

とりあえず、来月こそはきちんとお休みが取れるようになる、と思う。
今月も先月に比べればちゃんと休めてるんだけどねー。
頭痛だけはどうにかしたいなぁ。
頭痛薬でも買おうかしら。

明日も頑張ってお仕事いてきまぁす。(C)タラオ
あ、生徒のAO入試がうまくいきますように。
明日早起きできたら絵馬でも書きに行きたいなぁ。



2005年09月18日(日) 今宵は中秋の名月

ぬあっ、月見るの忘れた!
バイト終わるの夜なんで帰りに見ておこうと言っていたのに! あー!
なんかやたら忙しくて11時半ごろ漸くお店を出られたら
他のやらなきゃいけない色々なことで頭がいっぱいになっちゃって
お月様のことなどすっかり忘れていました。あーあ。

まぁそんなもんだな、私の風流心など。
こういうのを「こころなし」といひにけるかな。(うろ覚えの知識)



2005年09月06日(火) 台風……

台風14号が着々と広島に接近中であります。
丁度広島の満潮時刻23時半頃に再接近の恐れ、とさんざんニュースで聞いていたが
折悪しく、その時間はわたくしバイトの予定だったのです。
そもそも本日の予定は
17時〜18時半 高2女子授業
18時半〜20時半 高1女子授業
22時〜02時 レンタルショップのバイト
という具合だったのね。来週もそうなるんだけどね。
しかしさすがに台風来てるので個別指導塾の方は二人ともお休みになったのよ。
そんでレンタルの方はどうなるかしら……と思ってたんだけど、
年中無休24時間営業店なので、通常営業かな?と思って行くつもりでした。
家族からは
「今日あるの? あるかどうか電話してみなさいよ」
と言われたのだが、まぁ行ってみてお店が閉まってたら帰ってくればいいし……
などと思って支度して行ってみた。
これは主に私が電話嫌いであるのと、車移動なので余り負担がないことが原因です。
21時頃までずっと家に引きこもっていたので外の様子も分からず、
いつもより少し早めに家を出て、特に事故もなくかなり早めにお店に着いて
スタッフルームに「お疲れ様です」と挨拶しながらフラフラ入ってみると
まず一番最初に目の合った店長に
「あれ、来たの!?」
と驚かれた。「いや、電話ないねぇとは言ってたんだけど(まさか来るとは)」
……。
うん、そうですね、普通電話で営業を確認するよね。
電話嫌いなんです、すみません。来て確認した方がいいや、とか思っちゃって。
コンビニバイトの余韻か、シフトが入っている以上絶対行かなくては、
とか思い込んでるところがあったりしてね。頑固なんですよね、きっと。

結局お店は通常営業するらしいのだけど、お客さんは少ないし、
他に男の人が二人シフト入ってて人手は足りるそうなので
「帰りが危ないから帰っていいよ」
と言われ、まさか
「えーっ、折角化粧して来たのに、何もせずに帰るの嫌です!」
と身勝手にごねるわけにもいかず、「すみません」と言いながら帰路に着きました。
うまくマスカラが乗ってただけにひとしおショックだった。
これがもし適当に化粧してる日だったら嬉々として帰ったんだろうな。

どうも私は二十歳にもなって台風でわくわくする節があるらしく、
港に近いあのお店で台風の襲撃を味わうのも密かに楽しみだったりしたんですが
「危ないから帰った方がいいよ」
と善意の言葉を頂いたら返す言葉がないであります。
っつーか台風さえ来なければ今日はしっかり稼げる日だったのに!
塾の方は振り替え指導しなければならないので給与に変動はないが、
レンタルの方は3200円くらい稼げた筈ですよう。
たかが3200円、されど3200円……。
深夜にまったり返却作業とかするのも楽しみだったのに!
台風さえ来なければ!!
っていうか厳島神社も! 
あそこだけは避けて通ってやれよ台風のバカチンがーーーーーー!!!



あーちょっとすっきりした。



2005年09月04日(日) 禁句

今日はレンタルショップの方のバイトだったのですが、
忙しいと私は怒りっぽくなるのをどうにか治さないといかんね。
なんか自分がだんだんと年取ってきたもんで、
自分と年が変わらないような人で、態度の悪いお客さんを見ると
ものすごいカチンときてしまうのだ。いかんいかん。
余裕があるときは貼り付いた笑顔でも声は愛想よく接客するんだけど、
忙しくていっぱいいっぱいになってくると、腹の内がえらいこっちゃです。
そんでも
「接客業! 接客業!」
と呪文のように脳内で繰り返して、相変わらず貼りついた笑顔で接客するんだが
ついうっかり口をついて
「お客様、いい加減になさりやがれ」
と言いそうになったよ、今日。
それも物凄い笑顔と明るい声で言いたくなっちゃったよ。
いや、私ももう一応成人だから言わないよ。言わないけど腸が煮えくり返った。
さっさとしやがれ!
お前の所為で後ろのお客様にご迷惑が掛かってるんだっつーの!
と言えたらああどんなに楽だろう。でも仕事だから言えないさね。

あー、明日も笑顔で頑張ろう。暴言吐かないように気を引き締めよう。
そんなことなったら即クビにされちゃうよ……。漫画の展開かよ。



2005年09月02日(金) この顔にピンときた

今気付いた!
前々から何処かで見たことがあると思ってたんだ。そうか、そういうことか。
熊田曜子佐伯日菜子に似ている。
すっきりした。何か見覚えがあると思ったら。

私の中で佐伯日菜子は「エコエコアザラク」のイメージのまま止まってたんだが、
公式サイトをさっき見てみたら、お子さんを産んですっかり顔が丸くなったね。
や、太って丸くなったわけではなくて、顔つきがとても柔らかくなってたのな。
素敵な女性になってたよ。

日菜子さんといえば、「ガラスの仮面」にも乙部のりえ役で出てたけど
あの演技は物凄く恐ろしかった。
なんていうか(当時の)佐伯日菜子の真骨頂だったような。
彼女が陰湿な役を演じると背筋が凍るくらいいいですね。
中学生の頃、一生懸命エコエコアザラクをビデオ借りてきて見てて、
親からは「またこんな訳の分からんもの見て……」と白い目で見られはしたが、
それはそれでよかった。
っていうか何で中学生の頃の私はあんなにオカルトに走ってたんだろう。
一時期は何を血迷ったか、蛍光素材で出来た毛沢東の置物を買おうとしたこともあった。
軍服みたいなのとか迷彩柄とか好きだったしね。ちょっとイタイ子だったんだね。
な、なんか私、周りから浮いてなかったんかしら……
ちょっとかなり今更ながら心配になってきた(笑)。
いや、みんなよく私を構ってくれましたね。ありがちょう。


 < イママデ  INDEX  コレカラ >


東風 [MAIL]

↑面白かったら押してやって下され

My listに追加して下さるかい?

こんなサイトもやってます→ 
私は支持します→