日記病者

For God so loved the world that He gave His only begotten Son,
that whoever believes in Him should not perish but have everlasting life.
John 3:16




2003年01月28日(火) メリハリが大事。

つい数時間前、日付変更線を越えるちょっと前までは死んでたんですが、
なんかいとも簡単に復活している自分が情けないような愛おしいような。へへへ。

最近重い内容ばっかり日記に書いてた気がするので、
たまには久々にアホな内容でもいいですかい?<誰に許可を求めているのだ

最近のあたしがうきうき楽しく過ごしているのは、
専ら友達と話してる(またはメールしてる)ときか、キンキキッヅ見てる時だけですな。
あーーー。なんかイイ。<単純(笑)

深夜に何をしてるかと言えば、願書の記入もそこそこに、
年末年始のキンキさんのコンサートレポ見てました。アホです。ごめんなさい。
すんごい癒されたーーーー。あー、もうなんか、死のうかな……。(極端)
今のあたしなら間違いなく安楽死です。本来の意味と違うけど。
光一さんったら本当に本当に物凄く物凄く物凄く物凄く物凄く物凄く……
……めっちゃめちゃめちゃめちゃツヨシのことが好きなんだね。
はぁ。和む。
なんかキンキさんに限らず、めさめさ仲良い人たちを見ると和むな。
それにしても光一さんの素直な愛情表現は素敵だ(笑)。ああ、可愛い男だ。
今までは、あたしはツヨシの方がちょっとだけ好きなのかしらん、と思ってたんだが、
(いや二人とも好きなんだけどね、度合いの話でして)
最近になって、ひょっとすると光一さんの方を好きなのかもしれんと思い始めた。
なんだろ、対象が違うのかなぁー。
ツヨシさんはまさに「ちっこいもの」「カワイイもの」みたいな感じなんですが、(好い意味で)
光一さんは男性として素敵なのかしらん。男前だし(笑)。
かといって異性のタイプとは全然違うのだが。
いやー、でもあの二人は揃ってこそ好きだなー。
一人一人でも、ツヨシは見てて飽きんが、やっぱり二人揃わんとつまらんのよな。
光一さんの二面性(笑)もツヨシがいる時しか出てこないし。
完全な一人っ子のあたしとしては、なんかそーゆーのが和むと共に羨ましい。
お兄ちゃんか弟が欲しかったのだよなー、小さい頃は。
従兄弟もおらんしね。寂しいよね。

また話がガラッと変わりますが、今テレビから懐かしい曲が流れた。
関西ローカルの番組ですが、紳介さんの番組。何てゆー番組かは分からんちん。
数年前にリリースされた曲の筈なのに、まだ使われてたんかー、ほえー。
タートルズとゆーバンドの曲で、キャンディー……何とか言う曲だったよ。(覚えてない)
昔好きだったなー、一時期だけでしたが。はぁ懐かし。
女の子向けの可愛らしー曲を作ってたと思う。
この『キャンディー何とか』は一番好きでしたな。その割に曲名覚えてないけど。
今何してんだろね、タートルズの皆さん。まだご健在……よね?
じゃなかったらちょっと寂しいなぁ。
そーいえばなんとなく、タートルズのボーカルの人とツヨシの目元は似ているような(笑)。
なんとなく、ですがね。本当に「なんとなく」。(繰り返すと虚しいからやめよう)
ツヨシといえば先週金曜のMステでのショックは未だ癒えましぇん(笑)。
すっごいくりくりパーマだったね……うん……今度はそう来たか(笑)。
誰かに似てるんだよなー、見覚えがあるんだよなー、と思ってたら、
友人が「山崎邦正だ」と指摘してくれました(笑)。……納得したくなかったよ!
あー、事務所的にオッケーなんでせうか、吉本興業とジャニ事務所のコラボ(笑)は。
すんげーな、新型コラボだな。
じゃあ今後はダウンタウンの「ガキの使い」(日テレ系列?)とかにも
山崎邦正氏の代わりに、ときどきツヨシが出るってことか?<違う
んで、ツヨシの「正直しんどい」(テレ朝系列)には、たまに山崎邦正氏が出ると(笑)。
新しい楽しみが出来ました。
……っつーかここまで妄想出来たらある意味すげーや。>あたし

「すんげー」繋がりで。
ティセラ(資生堂?)の新しいあややのCMがめちゃめちゃ気になります。
あの歌が流れるとついついテレビの方向いちゃうんだよなぁー。
あああ、すんごいよ、あやや! あややはアイドルね。へっへっ。
でもだからと言って単純にティセラを購入するわけではない。
頭皮も弱いのでね。アムウェイ愛用でやんす。(母の勧めで)
小さい頃は、キャラクター物のシャンプーとかソープとか使いたかったんだけどね。
アトピコとか使ってたよ。でもアトピー用のソープって確かにいいよね。
……あ、最近ハトムギ煎じてないや。
センター前からすっかり忙しさにかまけて放ってました。そろそろ飲も。
ハトムギとかドクダミはお勧めですぜ。整腸作用がある。
便秘と冷え性は女性の永遠の敵だよなぁ。
ま、合うかどうかは人それぞれですが、副作用とか無いですし、
本当に便秘でお悩みの方は、一度ハトムギなぞお召しになってみて下さい。

んー。なんかまるで、みのさんみたい……。>本日の日記



2003年01月27日(月) 出願開始

受験って何でこんなにお金掛かるんでしょうね……。
個人資料帰ってきて、先生とご相談した結果。
「滑り止めの後期は確実だから、前期は冒険してもいいと思うけど」
と言って戴けたので、前期は冒険(笑)することになりました。感謝。
でも冒険ってゆー表現が悲しいね。
国語が取れなかったのがすべてのネックです。六割ってあり得ないんだけど。
ひどくても七割だろ、って思ってたら本当にひどかったねー。
まぁそれが現実とゆーことです。

そしたら本命の後期は、受験料一万円なのに、
滑り止めの後期は受験料一万七千円なんですってよ。ちょっと腹立った(笑)。
今更のように
「どうして受験するんだろう、あたしは」
とか、
「なんで大学行くんだろう」
とか根本的なことを考え始めたので良くない。
大学で勉強したいことあったのに、親に負担掛けてまで行く必要あんのかな、と思って。
前期で確実に決まるなら、滑り止めでもいいんじゃないか、とか。
ただの気落ちというには余りにも変な感慨でね。
何だか現実って常に金が絡むなぁ。当たり前の話だが。
あたしがもし十分に金持ってて首都圏在住のお嬢さんなら某私立大行きたかったさー。
まぁここだけの話ですが(笑)。

でも本当に大学進学率って、あたしが思ってたより大分低くてびっくらした。
50%無いんだよね、確か。
うちの学校はたまたま全員が進学するだけであって、
やっぱり世の中そんな甘くないんだなぁ。……と、これも今更ながら。
っつーか言い換えるならば、世の中の半数以上が大学行ってないけど、
それでもみんな何とか生きていってる訳さ。
そしたら私立育ちの固定された価値観なんて存在できないっす。
大卒じゃなくても就ける職業は選びさえしなければあるんだよな……。
大学に掛かる費用って馬鹿にならんもんね。
一応奨学金取りたいと思ってるんだが、どんなもんかも分からんし。

あーーーーーーー。
こんなつまらんちんなことを今考えてちゃいかんのだよね。
今はとにかく勉強せねば。折角二次は好きな科目なんだし。
奨学金とかは実際受かってからオリエンテーション受けて考えよう。育英会もあるし。
大学行けるだけありがたいのだから頑張らねば。
一度受験すると決めたら、最後までやり通さねばならん。
自分で決めたら最後までちゃんと責任持ちなさい、とゆーのが母の教育方針だったので。
育てられた通りに育ってやろうじゃないか。なぁ。

はー、まあ頑張ります。ヨイヨイ。
そういえばそんな話をした先からどうかとも思うが、先日映画行った。
個人資料帰ってくる前日に、ささやかな休息、とか言って。
『黄泉がえり』観てきたよ。そこそこ良かったよ。
そこそこ、とか言う割にはしょっぱなからガンガン泣いてましたが(笑)。
柴崎コウ(RUI)の主題歌とか挿入歌がめっちゃめちゃ良かった。
あの曲のお蔭で情感高まって更に感涙促進したというか。
最近クサナギ君見ながら泣いてばっかりだな。ドラマにしろ映画にしろ。
なんだか乏しい青春だのう……。
受験終わったら今度は横尾忠則展行こっと。
ああ、前期で決まりたい!!
その為にはとどのつまり、勉強せぇっちゅーことですな。反省。
そして反省するだけなら猿でも出来る、と。(懐かしい)
反省は活かさにゃ意味が無いのよなぁー……嗚呼。



2003年01月22日(水) 携:悲哀

パソコン壊れた…
ショック。
この上ないショック。

保護errorです、再起動してください。
システムが停止しました。

という表示が出てしまう。
でもシステムの復元だけは使いたくないし…。

ああ、誰かとてもパソコンに強い救世主は現れないだろうか。

この際、他力本願だろうと何だろうと言え!(逆ギレ)



2003年01月21日(火) プチ休息。

センター終わりました……。
どうしよう、あらゆる意味で終わってたら(笑)。

なんかですねー。国語が全然取れなかった。
何よ、ソレ。みたいな点数で。
国語と倫理で稼ぐつもりだったのに、国語は取れてないし、
倫理は相当マニアックなの出て分からんちんだし、困ったよ。
っつーか漢文が! あり得ないっす。
古文は満点だったが、漢文は半分取れなかったのよ。
あほっすね、あたし。
折角英語が簡単だったので九割取れたのに、
数学がこれまた散々で取れてないし!
おあーーーー、自分がここまでアホだとは思ってませんでした……。
インドで水浴びしてこようかな……。(現実逃避)

でも英語が九割とは言え、190点代に乗れなかったのは悔しかったっす。
なんかあと一歩、ってのが殆どだな。
国語も倫理もあと一問分で七割に逃げられたのに。
数学も一問で六割乗ったのになー。
でもその「あと一歩」が実力なんですね、紛うこと無く。
仕方ない、センター前は本当に数学と化学しかしてなかったし。
そういえば化学が簡単だったのは嬉しかった(笑)。
センター対策授業では半分取れるか取れないかの最低な成績のあたしでも
七割乗ったというメイクミラクルが生じました(笑)。
来年受験の皆さん、代ゼミのセンター化学の問題集はオススメよ!!
めっちゃ解説が良い。素晴らしい。
このアホなあたしでさえ、十分効果があったんだから間違い無い。

かーーーーでも思い出すにつけ、腹が立つな。
国語で八割は取りたかったのだよ。悔しい。
酷くても普通は七割だろうが。ああ、自分に腹立つ。
センターの罠に見事落ちたな。アホな奴め。
英語だってあのレベルなら満点狙いたかったー。
化学に関しては幸せなんだけどねー。
まさに悲喜こもごも。
でもこれは全て自分の招いたことなんだから仕方ない。
24日に個人資料が返ってくるので、先生とご相談して出願を決めます。
前期と後期だけで、私立は一切受けないから非常に迷っていたんだが、
やはりいざ本番に近付くと、後期は滑り止めに出そうかと思ってしまう。
なんかねー、↑では色々悔しがったけどね、
実際やれることは結構やったと思ってるから、そんなに後悔はしてないんだよ。
国語と英語に関して悔しがってるのは、プライドがあったからなんでしょうな。
そんなもんはドブにでも捨ててしまうのが良いんだけど。
この短い人生を思い出してみても、こんなに必死で勉強したのは初めてかも知れんよ(笑)。
中学受験の時は、真面目にこつこつやってたけど、そんな必死じゃなかったもんな。
うん。良い思い出になったよ。本当に。
どうなるか分からんけど、前期も後期もまた一生懸命頑張ろう。
ここまで頑張ったから、本命でも滑り止めでも満足だな。
……満足の度合いは違うけどね(笑)。

うあー、明々後日には決めなきゃなんだな……。
ドキドキするわ……。
どうかせめてC判には乗ってますように。
前期くらいは出願して挑戦してみたいもんな(笑)。
友人に関しても、どうか良い結果でありますように。
みんなー、頑張ろうねっ!!>全友人

……そーいえば全然関係無いですが、本日、最長睡眠記録を更新致しました。
すごいっす……口にして言えないよ(笑)。
昨日の昼から、夕食も取らずに延々○○時間も……ああ。
でも疲れは殆どすべて取れましたぜー。っつーか、そりゃ取れるよ、あれだけ寝たら。
かなり目が覚めまくってますが、きっとまた普通に夜寝るんでしょう(笑)。
あ、今日って火曜日だっけか。
火曜日と言えば、「僕の生きる道」(フジ系列)がスキです。
久々にドラマで感動した。感動とゆーか、何というのだろう……うーん。
なんかね、内容は黒澤映画の『生きる』と殆ど同じなのよ。
特に一話の、主人公がブランコ乗ってるシーンなんか、『生きる』の名場面そのままよね。
実際にこのドラマが『生きる』の影響を受けてるのかどうかは分からんちんですが、
現代に分かりやすいようリメイクしたような感じで、全然気にならん。
いやークサナギ君(漢字変換出来なかった…)いいよ!
彼の顔つきは不幸で平凡な役が似合うような気がする(笑)。

って、キリキリしてた割には案外ちゃっかりドラマとか見てて、
この辺りがあたしの隙なんでしょうな……。
♪ダメなわたーしねー
↑この曲何ていうタイトルでしたっけ……



2003年01月13日(月) 土壇場で逃げるなよベイビー。

うっす。
センターが近づいて参りました。
あと何日よ?
取り敢えず、今週の土日な訳だが。
本日が、ってゆーかつい三時間前に日付変更線越えたので、
えー……ちょうど五日ですか。そうですか。
頑張ります。

なんかこんなにいよいよ差し迫ってくると、寧ろ楽しくなってきたな。
昨日は余りに寝すぎたので(この期に及んで寝過ぎかよ……)、
本日は睡眠時間削ってみる、か?
まぁ睡眠にかけてはあんまり信用が無いのがあたしですが……。
頑張る。反省する。反省の色を見せる。

突然話が飛ぶのは今に始まった話ではないのですが、
そもそもサイトを趣味で持ってる人間は自己顕示欲が強いのだよな。
勿論、自分も含め。
それはそうなんだが、大いに尤もなんだが、
それにしてもキミ、それはどうだよ……。
(↑日本語が随分変ですみません。指示代名詞が不明でごめんなさい。)
多角的に見て、自己顕示欲が強いのも、自分のことが大好きなのも、
大いに結構だし、けれども逆に仇になることもたくさんあるでしょう。
だだ、もう少し考えた方がいいんじゃないかしらん、
と思うことがままありますね。この世の中というかネットの中というか。
別に今話すような内容じゃないんだけどね。うん。
多くの人の目に触れる場所にあるんだから、不用意なことは書くべきではない。
……でも、それが「不用意」であるかどうかは、
「○○は絶対に『あたし的に』××なのっ!」
とか思ってらっしゃるタイプの方には、判断つきかねるんでしょうね。
そもそも判断すること自体、ご存知無いのだろうな。
……なんだかなぁー……。
別に微々たるものなら、誰が何言おうが結構よ。
あたしの関知するところではない。当然ながら。
だけれども、人の「傷」に触れてしまうことに対して浅はかなことを豪語するのは、
どうしてもあたしには看過出来ないんですなぁ……。
その癖、自分の「傷」(それも頗る外的で僅かな)だけには執着なさるから余計に情けない。
あたしが何か言われた訳じゃないんだけどねぇ。
なんだか、対象が対象なだけに、言われた人のことを考えてしまうんだのう。
あんた、自分だけが「傷」持ちだとでも思っとるん?
誰にでもあるのに、傷の一つや二つ。もしかしたらその何倍も。
自分の傷だけが特別だと思ってる奴が何より嫌いだよ。
……なんて言っても、あたしに嫌われても全然何てこと無いんだけどね(笑)。
そもそもあちらの方はあたしのことを知らん訳だし。
あー、ネットって怖っ。(白々しいが真実だ)

+ + + + +

気が付いたら重い内容を書いてしまっていたので、ちょっくら削除しました。
こういうことを書いてはいけないな。
日記は瀬戸際を楽しむものですぜ、ということで。へへへ。
なんかね、見知らぬ人の日記読むのって奇妙な行為よね。
ネット上での日記は需要と供給の構図が出来上がってるけど、
これオフラインならデパガメだよ。
ね。変なの。
書く側としても、読む人が全く誰か分からない状況だから、
さっきの(削除された部分の)あたしのように、
滅多なことでは口にしないことなどをふと書けたりもするものだが、
だけどやっぱりそれは不用意に出してはいけないものだな。
書いてすっきりするのも一つの手段ではあるけれども、
こういう場ですべきではない気がする、と理性が主張するので。
まぁ、いいか。
あたしには幸せなことに聞いてくれる友人もいるのですよ。ありがとう。
自分にとっての非日常が、一般的には日常である、
と思い知らされるのは結構辛かったりするんだけども、
そういう話を妙な折にきちんと聞いてやってくれたIちゃんが嬉しかったのよ。
うーん、なんか本当に善い友人に囲まれているよ。今のあたし。
素敵なことですぜ。
周りの人たちが善いから、その所為であたしがチャランポランなのかも知れんな……。
あ、甘やかされてるんでしょうか……やっぱり。
家族だけでなく友人にも甘やかされるとは、人格に問題が大有りですね、あたし。
……精進します。うっす。

とか何とか、緊張感が全く無いですが。
センター頑張って来るぁ!
平均八割越えを目指します。
……要は数学と化学がどれだけ取れるかね。
あとは国語と英語と倫理でどれだけ稼げるか。
センターで安定出来れば、あとは勝ったも同然だ!
……とか己を奮い起こしてみる。へへへ。
うん、そんじゃあ頑張りましょう。はーい。

それでは、また。



2003年01月06日(月) 眠らない女

おはよーございまーーーす。うふふふふ。

かなりの低血圧女、しかも受験生であるあたしが、
朝っぱらからこんなに機嫌が好いのは、もう決まっている。

完徹、

即ち

完全徹夜

だからです。
おはよーごさいますー。
うふふふふ。
へへへへへ。(明らかにテンションが可笑しい)

なんか寝坊しすぎて夜なのに寝られなくなっちゃって、
しかも珍しく気分が乗ってきたから、
倫理の問題集ちょっとやって、
夜中だというのに'98年度センターの数学をテストしてみました。
それから答え合わせと直しをして今(朝の7時前)に至る。

んで、そうそう、そういえば今日から色んなことが通常に戻るんだわ、とか思って
ワイドショーで年末年始のジャニさんとこのコンサートのニュースを待ってみた。
スキスキなめざましテレビ(フジ系列)で。
お蔭様でゲッツ出来ましたよーん。ゲッツ!(@ダンディ坂野<知名度低過ぎ)

なんかねー、やっぱり変なんだよ。
至って普通のコンサート模様だったんですけどね、キンキさんのも。
ツヨシがハピバスデー♪って歌ってんのとか、
光一さんがケーキに顔から突っ込んでんのとか(素敵にアホな人だ……)、
後はやっぱり変な衣装着て歌ってるとこくらいだったんだけどね。
あー、局によっては公演後のインタビューもあった。
でも別に大したこと言ってなかったな。
「来年の目標は?」とか訊かれて
相変わらず無難なこと言ってたりとか、
「2003年は二人の活動も増やしたい」
とか殊勝なこと言ってたくらいだしなぁ。
本当にこれと言って真新しいことも無かったんだけどね、
ついうっかりポロッと泣きそうになってんのよ! あたしが。
変だよー。何でだ何でだ。いくら涙脆いとは言え。変なの。
一体何に感動したんでしょうかね。
分からんちんだのぅ。
誕生日ケーキ囲んで二人が仲良く喋ってたのに感動したんかしらん。
去年は生で観てんのにねぇ。今更ブラウン管通して感動してもねぇ。
やー、テンション上がると涙脆いのに拍車も掛かるんですかね。
んー。でもコンサート映像は本当によかった。
珍しくビデオ録ろうかと思うくらいよかった。
噂やらレポ戴いたのやらでは知ってたんですが、本当に楽しそうだったね。
あー何か幸せよー。うん。へへへへ。
取り敢えず光一さん、お誕生日おめでとーございます。
厄年ですが、多分大して厄も下りてこないと思うので、
例年通りお仕事して下さい。楽しみにしてます。
っつーか光一さんがSHOCKで帝劇に立ってる間、
あたしはずっと受験な訳だから、ちょうど良いですね。ラッキ。
あたしの受験が終わったら、是非ご褒美に正直しんどい(テレ朝系列)出て下さい。
ビデオセットして待ってますんで。
……とかってこんなところで言ってみても伝わらんのは分かっとるさー!!!

ああ、でもツヨシも厄年なのか。
あの子は厄に弱そうだ……(笑)。
まぁでも大丈夫でしょ、ツヨシの分まで光一さんが撥ね返してくれそう(笑)。
頑張ってー、厄年キンキキッヅ。
ああああああ、なんかすべてに覇気が無い。<今のあたし

覇気が無い、で思い出した。
あたしの生理、何処へ行った。
いや、笑い事じゃないんだってばよ! 
…ってばよ…ってばよ…ってばよ…ってばよ……(力の無いエコー)
この前の白々しい微出血がそうなのか。
まぁいっかー。妊娠してる訳じゃないしー。へへへ。(呑気)
センター前だからピリピリしてて生理来なくても不思議じゃないしね。
生理来てもピリピリするけどね。
センターと重なったらまさに鬱だよ。
初日、二日目と重なったらズドーーーン、ですね。
なんかアレって不公平じゃないのか!
生理の女生徒は点数をそれぞれ5点加算、とかハンデくれてもいんじゃないのか!
寝込むほど辛い人間もいるんだってばよー。むにゃむにゃ。
でも会社の生理休暇って取りにくいでしょうね……なんとなく。
ああ、切ないなぁ。
でも女って得だしなぁ。フフフフ。
顔が良かろうが悪かろうが、やっぱり女って得だよね。
扶養家族になれるとかいう次元ではなくて。

……そうだ。
そういえば一昨年は生理ってば年に三回しか来なかったんだよ。
じゃあ今回ちょっと可笑しいのくらい平気の平左だ。<古い……
いやー、あの時死ななくてよかった(笑)。
でもまぁ実際、人間なんて簡単には死なないけどね。
ココロの方面もカラダの方面も、上手い具合に生き残るように出来てるんですなぁ。

ま、めでたくなった感じで、以上。
……っつーか今日、家族と宮島に初詣行くんですけどね……
完徹状態のあたくしが行っても大丈夫ですかね……
案外体弱いんで(笑)。ってゆーか睡眠に弱いんで。
にゃ。ガムバル。



2003年01月04日(土) 携:カテ誤ライズ

或る本屋に行っていつも思うこと↓。

どうして『噂の真相』が文学誌と同じ棚にあるのだ!

可笑しい。絶対可笑しい。
何か間違ってるよ、そのカテゴライズ。
今日もたまたま用事ついでにその本屋に寄ったら、中央公論探してたのに代わりに噂の真相が出てきた。
余りのギャップに少しばかり不愉快だった。

でもね、噂の真相の装丁は割と好きなのよ。
よく己(?)を知っているというか。

……でも同じ棚に並べるのはあんまりだよ。



2003年01月02日(木) 謹賀新年

明けましておめでとうございます。
どのくらいいらっしゃるのか分かりませんが、こんな不定期日記を読んで下さってる皆様、
本年もどうぞよろしくお願い致します。
もそっとこつこつ真面目に、もそっと実のある内容を書けるように頑張ります。多分。

早速なんですが、さっきまでたくさん書いてた日記が消えてしまったよ。
もうあんなに書ける気力が無いよ。悲しいよ。
じゃあ、あれは日記に載せるべき内容ではなかったとゆーことなんですかねー。
仕方ないなぁ。

今朝(正しくは昨日の昼なんですが)からずっと考えてるんだが思いつきません。
正月らしいことって、何。
何か今年は正月らしくないの。浮かれられないからかな。
だから何か正月らしいことを探してるんですが、これと言って思い当たらない。
福笑い? カルタ取り? 凧揚げ? 羽根突き?
でも実際、そんなのしてるお家って少ないよね。
しかもあたしは一人っ子なのでカルタ取りをする相手がいないのだ……。
いやーもう18年も生きてるとそんなの慣れっこになりますけどね。
そういえば来年の一月、成人式出なきゃいけないんだわ。ぎゃっ。
広島は早目らしい。19歳なのに成人式って変な感じ。
一応出るつもりですけどねー。広島って少年非行率二位だしね(笑)。大丈夫なんですかね。
まぁいいや、なるようになれ。
あたしは親の希望なので着物着ます。
んで、しち面倒臭いお話を座って聞きます。ちょっとくらい居眠りしたらごめんなさい。
取り敢えず写真も撮っときます。
……で、以上、あたしの成人式終わり。
なんだかまるで無意味なイニシエーションだよねぇ。
最早通過儀礼とは言えないじゃんかよぅ。いや、現代では大して意味が無いからこそ通過儀礼?
なんだか手段が目的になっちゃった感じ。
カントが怒りますよ! ……カントの顔ってあんまり好きじゃないんだけどね。お坊ちゃん臭い。
実際お坊ちゃんなんだっけ? いやただの学者か?
あー、生い立ちまでは試験に出ないから覚えてない。
↑これはまさに実の無い学問ですね。学問と呼ぶにも値しないか。

いやん、何か変なテンションよ。
二十歳で成人って、誰が一番最初に決めたんだろうね。
何で二十歳なんだろう。ってゆーかなぁ、もう、早い人はさっさと成熟して、
遅い人は最悪の場合、死ぬまでモラトリアムなままかも知れないよ、この時代。
限界状況が無さ過ぎるんだー。ね、ヤスパースさん。
はははは、もうセンター前だから倫理ばっかり出て来るよ。
孔子、孟子、荀子、老子、荘氏、墨子、無為自然、孝、悌、賀茂真淵、本居宣長、
パスカル、ムンク、キルケゴール、ニーチェ、ルソー、ロック、マルクス、シュバイツァー、
まだ出て来るよ、生命倫理、周辺人、境界人、情報リテラシー、尊厳死、民族国家。ほいほいほい。
……うーん、こうして嫌味のように思いつく傍から並べていくと、
覚えてない(っつーか頭に入ってない)部分が如実に出て来るね……。
いいの、頑張る。まだ教科書あんまり読み返してないし。
これからお風呂入って、それから倫理の問題集でもやってみるよ。
こんなところで私信。(日記読んでないけど)
 問題集ありがとう!>Iちゃん
 教科書と資料集ありがとう!>N
恵んでもらってばっかりだよ。へへへ。ありーがとーさよーならー友達ー♪
なんか最近、やたらこの歌↑が頭に浮かぶのよ。卒業近いからですかね。


 < イママデ  INDEX  コレカラ >


東風 [MAIL]

↑面白かったら押してやって下され

My listに追加して下さるかい?

こんなサイトもやってます→ 
私は支持します→