碧の日記

アクセル君

友人の日記で死んだ事を知り、HEAVEN'S DOORのサイトで写真を見ました。
大型犬の平均寿命は10歳前後だそうで、ちょっと早い死だったんですね。
安らかに眠るアクセル君を見て、涙が溢れてしまいました。
ペットはやはり人間に比べると寿命が短いので、どうしても死んでしまう時の悲しみとは切り離せないんですよね。
悲しみを乗り越えて、早く森川さんが元気になるように。

2009年10月28日(水)

沖縄ひとり旅〜3

7時からの朝食を済ませて、この旅最大の目的地である沖縄南部に出発。まずは平和祈念公園と沖縄県平和祈念資料館。日本人として、第二次世界大戦の事は知っておかなくちゃならない事だと思っていたので、絶対に沖縄に来たら沖縄戦の事を知りたいと思ってました。次に近くのひめゆりの塔とひめゆり平和祈念資料館へ移動。ひめゆり部隊や沖縄戦の詳細はあまり知らなかったので、アメリカ軍がどう上陸して沖縄を攻めたのか、ひめゆり部隊が動員されてから突然解散を言い渡されてどうしたか、証言文をたくさん読んで、証言映像も観て来ました。ここも修学旅行生がとても多かったですが、カップルで来ていた若い男性が泣きながら出てきて、とにかく若い人達には是非行って貰いたい場所のひとつだと思いました。「今でも世界のあちこちで戦争はあるけど、して良い戦争なんて無い」という言葉が印象に残ってます。
さて、今回の沖縄旅行はここまで。2時間前には空港に着いていたい性分なので(以前、羽田空港で搭乗予定機に乗れなかった過去有。予定機が最終便だった為に、大阪便に変更して新幹線に乗り換えて帰ったけど、飛行機の旅って用心しないと何があるか判らないからね〜)、早目にレンタカー会社に返却に行き、那覇空港行きの送迎バスに乗りました。
空港で手荷物を預けたら最後の食事。まだ食べてないタコライスにしようかとも思いつつ、A&W空港店は見るだけにして、もう一度海ぶどう丼を食べました。待合所は東京行きと東京から来た修学旅行生で一杯だったけど、高松行きの飛行機は来るとき同様ガラ隙で搭乗率は40%に満たなかったかも。離陸後、海洋博記念公園沖の伊江島上空を通って、与論島、沖永良部島、徳之島、奄美大島、悪石島、諏訪之瀬島、中之島、口之島、屋久島と、薄い雲の下に薄っらと島が見えて、鹿児島の開聞岳や池田湖がハッキリ見え、桜島の上空を通過。その後しばらくは九州の山脈上空を飛んで、次に見えたのは瀬戸内しまなみ海道の大島。瀬戸内海上空を飛んでいて、香川上空で見えたのがNEWレオマワールド。行きと違って下の地形が良く見えたので、全然退屈はしませんでしたが一睡も出来なかったので、その後のリムジンバスやJRでは爆睡。
首里城は一部改築工事中らしいと事前に知っていたので、今回は行かなくても良いかと思ってたので、次に行く時にしっかり観て来たいと思いました。沖縄、食べ物美味しくて、良い所だったよ〜。良い気分転換になりました♪

2009年10月27日(火)

沖縄ひとり旅〜2

7時からの朝食を済ませて朝一でちゅら海水族館へ。
朝は曇っていて寒かったけど、水族館に着いたら晴れ間も出てきて少しずつ暑くなってきました。鈴村さんが「超人タイツジャイアント」で言っていた【ちんあなご】も初めてみたけど、小さくてゆらゆら動いていて可愛かったです。ジンベイザメとマンタが泳ぐ黒潮の海は迫力あったし、もちろん黒潮探検コースも予約して観て来ました♪ オキちゃん劇場、イルカラグーンを見た昼頃には、修学旅行の団体や、お年寄りの慰安旅行や、台湾からの観光客でかなりの人出で、風はあるものの快晴で沖縄らしい天気になってきました。
次に行ったのは近くの世界遺産・今帰仁城跡!
ドラクエとかFFとかのモンスターが出てくるような風景で、大きな城跡はとても迫力がありました♪ 聞いたこと無いような変わった鳴き声の蝉が煩く鳴いていて、とにかく暑かったです。
この日は16時に那覇市内のホテルにチェックインして首里城に行く予定でしたが、やっぱり中城城跡にも行きたくなったので、チェックイン時間の変更の連絡をしてから南下開始。途中、ジューシーの付いたゆし豆腐定食を食べたり、買い物しながら休憩挟みつつ、伊芸PAで今回は行かない沖の伊計島や海中道路を双眼鏡で観察。中城城跡の受付に着いたのは営業時間ぎりぎりの17時15分。観て廻るのに約30分かかるというので、暗くなってきたからどうしようかと思ったけど、「待ちますよ」と声をかけてくれたので「走って行ってきます!」と坂道を駆け上がってきました。「超人タイツジャイアント」で映った、あの城跡〜♪ 最後の客だったので、あの景色を独り占めして写真を撮りながら廻って来ました。一人旅って言っても大抵は観光地に行くので、他の観光客にシャッターを押してもらうんだけど、ここだけは誰も居ないので自分で自分を撮影。(^^;)
世界遺産はこの2箇所だけしか行けなかったけど、個人的には今帰仁城跡の方が好きかな〜。見上げる感じで迫力あったからね。
この日は朝日橋駅近くのホテルにチェックイン。
ゆいレールで国際通りへ行き、第一牧志公設市場の2階で初めて海ぶどうとマグロのミックス丼を食べました。海ぶどうのぷちゅぷちゅした食感が面白くて、美味しくて感動〜!!!
そういえば国際通りにはアニメイト那覇店があるはずだけど、見つけることは出来ませんでした。夜だったし、国際通りは呼び込みの人が多くて、いかにも南国の観光地って感じでした。
お腹も膨れたし、買い物もして、長時間の運転で疲れていたこともあり、この日も早めに就寝。

2009年10月26日(月)

沖縄ひとり旅〜1

連日の残業続きで蓄積された疲労を解消すべく、イベント抜きの初一人旅に行って来ました!

地元空港発のJALバーゲンフェアは完売だったので、高松空港発のANA超割を利用したので、高松空港までの運賃を加えても往復の航空券は普通運賃の半額以下♪
なのに台風のせいで、高松空港発の那覇便は【天候調整中】となっており、飛んでも着陸出来なければ引き返すとの条件付で離陸。雲の上は快晴で、機長のアナウンスでは「全ての機体は那覇空港に着陸できています」との事で安心してたけど、上空では多少揺れたし、2時間程かかって那覇空港に到着。飛んでる間、厚い雲の上でまったく下が見れず、気がついたら海が見えてすぐに着陸した感じでした。
那覇は台風の影響で強風。気温も少し寒くて、地元の服装のままで丁度良かったです。
予約していたレンタカー会社の送迎バスに乗って近くのレンタカー会社事務所に到着。レンタカー利用は初めてだけど、運転歴20年以上なので問題なし。受付済ませてナビの説明を聞いたら出発です。一人旅なので、安く済む軽を予約したけど、馬力が出なくて高速ではちょっとイラッとしたかな〜。Lifeは始めて乗ったけど、乗り心地は良かったです。
まずは宿泊地の名護を目指して高速を北上。強風の為、50km/h規制が出てまして、結構左右に揺さぶられました。何せ始めての土地だし、どれくらい走ればどの辺りを走ってるかという距離感も無いから、疲れること疲れること。基本的に長時間の運転は嫌いなので、中城PAで一旦休憩。もちろん、沖縄自動車道の中城PAと、伊芸PAには行く予定を立てていたので、まずはミッションクリア♪ 小腹が空いたのでソーキそばを始めて食べました。肉が柔らかくって、麺が歯応えあってめちゃくちゃ美味しい〜♪ 激しい雨が降ってきたので、ここで少し休憩。翌日の天気が気になったけど、大東島方向に向かってるとの事でちょっと安心。『せっかくの沖縄ドライブなのに海岸線を通らないと意味が無い!』と、予定通り屋嘉ICから一般道に下りて恩納村を北上。雨だし、結構薄暗くなっていたので万座毛観光は諦めて、途中、休憩がてら紅いもタルトが有名な御菓子御殿に寄り道。夕食をどうしようか考えながら北上をして、そんなにお腹はすいてなかったのでA&W名護店で簡単に済ませてホテルにチェックイン。悩んだけど、ルートビアは辞めておきました。滞在時間が短いので、美味しい物だけを食べたかったしね〜。(^^;)
雨と風の中の運転で疲れたし、翌日は早いのでこの日は早目に就寝。

2009年10月25日(日)

当選

STA☆MENのDVDの発売記念インストアイベントに当選しました。

・・・岡山会場が。(^^;)

キラフェスだのおれパラだの色々決まる中、チケ代高いし、絶対に行きたいもの意外は吟味して申し込まないと大変だよな〜と散々悩んで、沖縄旅行も申し込んじゃったし、どうせ当たらないだろうから〜と名古屋は諦めたんですけどね。当たってしまうのであれば、名古屋が良かったよ〜〜〜〜〜!(>_<)
はぁ、番号も後ろの方なのでまったりトークショー楽しんで来ます。

明後日から沖縄行きますが、どうやら全日【雨】らしい・・・。orz

2009年10月23日(金)

ハズレました〜

Becoming大阪、抽選にはずれてしまいました。
キラフェスもおれパラもBecomingもすべて出勤日で、休みが取れそうなのは月末じゃないBecomingだけだから、当たったら行きたかったんだけどな〜。
2階指定を申し込んだから難しかったんだけど、県外からわざわざ出かけて行って座席が無いってのは、さすがに辛いお年頃なのでねぇ。(^^;)
2階席が入手できないのであれば、今回もお留守番の予定です。

2009年10月22日(木)

俺とお前のBecoming

お渡し会、行って来ました〜。
先月末からず〜っと忙しくて連日の残業で、今日は仕事を途中抜けさせてもらっての参加でした。(^^;)
狭い店内でのお渡し会だったけど、それなりにお話も出来たし満足です。鈴村さんの笑顔に癒されて、少しだけ元気になったかな♪ 職場に戻って22時前まで残業してたので、既に元気も使い果たしちゃったけど。

12月はヘロQの櫻井さん出演日の昼に観劇に行く事になりました♪ チケットを確保してくれた友人に感謝〜!!!

2009年10月18日(日)

鈴村健一1st Live Tour2010"Becoming"

詳細はランティスHPで!

みごとに大阪、名古屋、横浜の3箇所とも出勤日でございます〜。(^_^;A
という訳で、休みの取りやすい大阪のみ申し込む予定です。

2009年10月07日(水)

高橋留美子展

電車広告で気になってた高松市美術館に行って来ました。漫画家の展覧会ってのは、CLUMPに続いて二回目。展示内容は、「うる星やつら」「めぞん一刻」「らんま1/2」「犬夜叉」がコーナーでたくさんの生カラーイラストや生原稿、響子さんの部屋とかがあって、「1ポンドの福音」「人魚の森」など太作品の生カラーイラストがあって、アニメ上映コーナーでは毎日日替わりでオリジナルアニメ(本日は「らんま1/2」)が上映されてました。知ってる作品ばかりだったし、がっつり見ちゃった♪
いろんな漫画家の描いたラムちゃんのイラストも面白かったです。(羽海野チカ、島本和彦、吉田戦車、あだち充、青山剛昌、原哲夫、くらもちふさこ、北条司、細野不二彦、「ケロロ軍曹」や「魁クロマティ高校」や「シュガシュガルーン」や「TO−Y」などの漫画家さんなど、名前を知らなくても作品名で絵柄を思い出すような人達のラムちゃんがいっぱいでした)

2009年10月02日(金)