限りある時間を搾り取る日々からー♪


::: log in ::: 2004年07月24日(土)


レイタ:::::

::::::感想ノート


新選組!第28回「そして池田屋へ」

はーもう一週間か....何だか723もあってすごくどたばたしてしまいました。池田屋、何回も見てるうちにもう一週間たってしまった。
おもしろかったなー。

今週のほぼ日大河もおもろかった*(また貼る)
http://www.1101.com/2004_TV_taiga/index.html
っていうかこれ読むと、私のつまんない感想言う事もないんだけども..
でもやっぱり無駄に熱い感想ノートを書かせて頂きます。


今回は捉えた古高を奪還しようと旅籠に集まっている浪士を(主に長州っぽ)見つけ、そして捕縛するというそのワンエピソードだったんですけど、池田屋に踏み込んでからの戦闘、たっぷりでした。
あれなんですよね、こう漫画の読み過ぎかもしれないけど、一人でばったばったと一撃必殺かとちょっと思ってたら、団子になって切りあう切りあう。ザクッと切り捨てていく殺陣じゃなくて(そういのもあったけど)、少人数(4人)と20人との狭い家屋での揉み合い、蹴りあい、泥臭い小競り合いで見てておもしろかったです。カメラが上から下まで垂直に走ったり、天井をさーっと別の棟にまで飛んでいったりして。刀を持つもの同士ぶつかれば、そんなにそうそう決着はつかないといった感じでよかった。簡単に人は斬ったり、死んだりしないということでしょうか。って前にほぼ日ガイドで誰かが言っていたかも。(笑)

やっぱり局長が一番強そうだったな。永倉さんも。平助もすばしっこかった。沖田は亀の刀をガツッと払うところが強そうでよかった。そのあと喀血しまくってましたけど、それで亀が逃げるとかなるほどーと思いました。
喀血は悲しいけど、まだ新選組人生半分も済んでないですよね確か...大丈夫。うん。(それより軍儀ではないかーっ!の山南さんの方が...!!ああ、目が離せない)

一瞬で美技を披露したおいしい斉藤オダジョ−や、クサリはちがねで頭に刀を受け止めても大丈夫な島田照英や、「痛いっしょ?オラ−!」な原田タロウなど個々の見せ場もありましたし。満足。

あと個人的にうざいと思いつつ、捨助がちょっとツボだった....(笑)前半から「なにいってるかわかんねんだよこの人....」とか言い方がなんかもうおかしかった。佐久間先生といいコンビ。イカを食いながら池田屋を観戦してるところが、もうなんかこの人の真骨頂というか。うざくて(笑)
京都の人が見ている池田屋の店の前でも戦闘になるのは、私好きです。

亀さんは本当に切なくて、土佐弁で「なんで一緒にたたかわんのですか!一緒にたたかっちゅうがですよ!!」とかもう.....
同じく敵さんの、宮部鼎蔵も顔つきがよかったです。死に顔も。


うちの父によると20年前に修学旅行に行った時、池田屋がまだあったんだそうです。(ちなみに父の修学旅行ではないです)古くて、大きくて、階段とか上にだーっと伸びてて、あんな感じだったそうです。
あー勿体無い〜いきたかったよう。みたかった...旅籠!旅籠〜!
パチンコにしないで、県が残してくれればよいのになあ。



あー終わってしまった...これからは粛清粛清粛清か。
見届けたいと思います。



サムライチャンプルー(アニメ)
>シリアスとギャグの落差がものすごいです。前々回のエセえーちゃんが「この日本で一番えらいのは誰だ?ガワトク?そう、徳川の将軍様だろう!」とか大ウケでした。ボイパ。(笑)
前回の、オチとかすごかったなあ。「ヤーッ!」
私はあれから脱がなくなってしまったけどメガネの侍びいき。ジジジウィン。







*****

Mさん

お言葉どうもありがとうございました!
豪巧と思い込んで書いた頭にさらに花が咲きました....*
そして先日は本当にお手数おかけしてしまいすみませんでした。
きっとマックだから大きいのかなと思い込んでしまって...
私だけですねきっと、あんな小さくしてた人...(アホー)
リンクもありがとうございます!わー
今から当日が楽しみです。


やがて来る日であった


::: log in ::: 2004年07月23日(金)



::::レイタ


この良き日に感謝します。ありがとうございます。



ついでに、サイトも3執念。4執念目へと。
もひとつついでに私もチョメチョメ才へと。
すぐりさんとも出会って4年だねーと。

皆さん、ありがとうございました。



更新ノート:::::

723祭り、微妙にスタート。

久しぶりが、こんなんで...
すごく分類しにくいものを書いてしまいました。テンションだけは高い。
某純喫茶ドラマです。好きな方には、申し訳ない...
(ラブはどこに....)
前半、ビデオとってなかったから残念だなあ。DVDかなやっぱり。


しかしミラパロ書くのに体力が尋常じゃなく吸い取られました...
がんばれ自分!
(でも読んだ方も疲れたと思うです。すいません;)






723のよいよいよいの日


::: log in ::: 2004年07月20日(火)


::::レイタ


そして予定はずれるのでした....
まだ始まる日が決まらなくてすみません。
書けてないものだから、読めない。。。
池田屋もあったし....

今回、すんごいまったりとした祭りになります。
麦茶でも飲みながら暇な時にでもどうかひとつ。(?)
間にイベントとかありますね。
(いつまでやる気なのか)

それにしてもイベント出るの?みたいな感じですね。ははは。
自分でも...最初で最後だと。


更新ノート:::::

パ方面更新。はい、これで終わりました。
(もう、ほんとに変になっちゃったのでノーコメント...)


変な豪巧。変な豪巧は好きですか。私は結構好き...豪巧ならわりとなんでもいい......とか言ってみたりして。(末期)
もっと豪巧を!五里霧中な豪巧を!(100册ぐらいよみたい)

しかし全然タテノリじゃなかったです。
嘘付いた...




forever love


::: log in ::: 2004年07月17日(土)



:::::レイタ


暑いです。あがあが。

そして、企画もまだ書いてないし...
スケジュールは立てたんですよ。いつものように踏み倒す為にあるんだけど、何となくやる気が出る気が。しない...。




ミラージュ、読みました。うむ。

感想とかは、また書きたくなった時に書きます。でも、何か自分の中に閉じ込めたい気もするのです。
とりあえず、一言。

↓40ネタバレ(反転)



触れたくない所はあれど、私は読んでよかった。
最後まで解放し続けてくれてありがとう。
大好きです。


↑終了



これもネタバレかな?39巻のだからいいですか。くだらないんですが...


私、38巻から通しで毎日読んでたんですけど、実はすんごい譲のことが好きだったらしくて、39巻のラストでツタがぐわーっとなった時、
「ひ、一人ラピュタ!!」
と叫び逃避なのかなんなのか、ビデオをひっくり返してラピュタを鑑賞しだし、シータを奪還したあたりで我に帰り、「....はやく続き読もう....」となったので、結局ラピュタを確認しそびれた....という事がありましたよ。
意味がわからない....(動転しすぎ)







get wild &tough


::: log in ::: 2004年07月13日(火)



:::レイタ


日常ノート::::


今日の暑さはなんなのか。ちゃちゃちゃ。
死ぬる。余裕でリビングデッドでした。ゾンビー
うえー、ジョン・健・ヌッツォがどうにかしてくれないかなー。
(しない)


感想ノート::::


まず、新選組!

第26回「局長近藤勇」

「その儀は無用ーっ!」と期待通り鬱陶しく登場した観柳斎とか、人の印象に残らないことがとりえの山崎、ひき笑いの谷などを加わりました。山崎さん役の人が爆笑の田中にしか見えない..てゆか、多分田中さんだと思う。(違う)太田さんも出て来るかもしれないので期待しよう。きっと唇の色が悪い侍役とかだな。すぐ士道不覚悟みたいな。(まんま)

今回、話を進めるために流れが少し戻ったり早かったりで(つねにあてた手紙形式第二段)近藤と土方の髪型が、総髪になったり月代になったりしてました。ちょっと見てない人にはわかりにくかったかも。
でも、なんていうかずっと見て来た者としては近藤さんが「反対しない」っていうことにちょっと感動を覚えてしまうんです。前回土方に「新選組の行く末お前にまかせた」っていうのも嬉しかったですもん。あれはある意味言ってて恥ずかしいけど..か、かたるしすみたいな..。....あれ、なんかまた恥ずかしいこと言い始めた?

まあ、悩みはあるんでしょうが悩まないリーダーなんて恐ろしいからいいです。どんどん悩んで下さい、と思ってしまう。
そういうわけで近藤土方が二人で相談しているシーンが非常に多くって、それはそれでおお!なんですけど、山南さんは?ねね山南さんは?っておろおろしてしまういち山南ファンでした。ずっと副長ふたりでアイキャッチトークをしてたのに、もうはみごかい....。はかったなー土方〜(c.新見さん)じゃなくてかっちゃんがいれば山南さんと相談する必要がないのか(笑)
なんか山南さんがずっと憂い顔なのが悲しくて....あ、でも入隊面接の時の目を丸くするシーンはなごみました。ぽかーんとしてた。
斉藤オダジョーはヒゲをそって若々しくなって候。


第27回「直前、池田屋事件」


きました池田屋!2週にわたって新選組の黄金期。
今回は近藤局長、隊士の面倒を見るの巻&陰謀発覚の表と裏の2本立て。
いや〜おもしろかった。局長がかなりどっしりとしてて、いつも「それがわからない!」と言ってたかっちゃんはどこへいったのかといった感じです。観柳斎が「これ、私が見つけました」と緊迫した場面で三回も畳み掛けてて笑いました。
あとかっちゃーん!ドーラン塗りすぎですよ。
決戦を前に振り返ってみました。

☆今日の近藤局長>永倉さんに嘘をつく>幹部と会議>新人さんに気づかい。芸を披露。>谷弟を養子にしたくなったらしい(インテリ好き?)>原田の恋愛相談にのる>平助の騙りに遭遇&人生相談にのる>陰謀発覚。
昔「私はどうしたらいいんでしょうか」「それがわからない!」
今「御用改めである!」「養子にしたくなりました」(?)

☆今日の土方副長>「女は別れたあとがめんどくさい」といいにやりと笑う>山南さんとまた意見があわない>陰謀発覚。捕虜がはかないのでいらいらが頂点に達する>個人的に超痛い拷問を斉藤さんに聞く>実行
昔「めんどくせえ」「かっちゃん」そして効かない石田散薬の販売。
今「あいつを斬る」「新選組のためだ」「近藤さん!...かっちゃん」

☆今日の山南総長>観柳斎の言おうとした言葉を先に言う>養子に賛成する>悩んでいる局長を諭す(やや黒め)>陰謀発覚。推理をしてみた。
昔「ござ候」(?)「採用です!」「どちらへ?」そして微妙な笑顔
今「私は近藤さんに賭けたのです」「・・・」そして微妙&憂い笑顔

☆今日の斉藤一>会議に来ないけど、みんなにあの人はいいよと言われる>目を開けてねている>ハエが鼻にとまる>子供とコマ遊び「へたくそ」と言われる>特訓>一番痛い拷問を土方に教える>「一番痛い拷問って何なんですか」と年若い沖田にきかれ「それはここでは言えないな」とにやり>コマ回ってにやり
昔「近藤さんには恩がある」
今「斬りますか」

つ、疲れてしまった....
他の幹部は割愛で。ひどい。
来週楽しみです。


話はかわりまして。
土曜スタパで土方さん出てたんですけど、むちゃくちゃサービスばりばりでした。おもしろかった*(そして新選組!ってこんなに人気があるのかという盛況ぶり....)
山南さんの真似とか髪を払うシーンのピックアップとかも笑ったけど、一番は香取さんのVTR.一貫して変な演技が入っているバージョンの香取氏。
「こうじ、いつもありがとな。(略)でもあんまり気をつかわないでいいよ?(中略)おまえが、おまえがいるからこの一年がんばれると思うんだ。それじゃ一緒にせーの..しまってこうぜぃ...じゃ(略)」

私も変な笑いが止まらなかったんですけど、見終わったあと山本氏も爆笑。
「おかしいですよ!あんな人じゃないもん。おれのことこうじなんていいませんよ。山本さんですよ。香取くんて全部敬語なんで。絶対演技してました」といい「なんかスタジオでも見学の人が来たら、急に『こいつあつがりでさ〜』とか言い出したりして、突然変な演技しだすんですよ。絶対おかしい」といってました。
ちなみにアナウンサーが「香取さんとは前から親しかったんですか」
と聞かれると「全然。前に四ッ谷三丁目のゲームセンターで見かけたぐらいです」とも言ってました。
あと観柳斎のやっしーのことも「なんでいるの?っていう感じ。一人だけ変におかしい」と。現場は仲が良さそう...


前回のニッキにある、イトイ新聞ってのは「ほぼ日刊イトイ新聞」の中の大河のコーナーのことです。かなりおもしろくて愛があるので感動します。
ウォーターズの新選組ページにリンクはってあります*


うわ、またなが!


ほっとほったーほってすと


::: log in ::: 2004年07月09日(金)



:::::レイタ

今日は少し昨日より風が涼しかったのでちょっとはましでした。
でもア・チ・チ☆すぎませんか...
夏だいすきだけど熱帯夜はちょっと。うん、ちょっと。


更新ノート:::::

またパで変なの更新しました。何を考えていたのかわかりません。
(あつかったんで...)
えっと質問が来そうなのであらかじめ。
Qこの人たち誰ですか?A豪巧です。
Qはいはい.....でこの人たち誰ですか?Aごごうたくです?
と解答をかいておきます。よしオッケー。(じゃない)

パラレルが染み付いててすいません。
でもパッケージだけで中身は豪巧(と思い込んでるみたい)です....。
可哀想なひとだ...

あと久しぶりにウォターズを。映画は前にいじったままで、やはり新選組!の感想をまとめてみたかっただけでした。み、見ようとする気になる方がいるかもしれないし!(いるかなー)イトイ新聞では絶賛でしたよ。ちょっと今だに信じられな...(ハッ!)嬉しいですが。
明日のスタジオパークに副長が出るみたいです。みなきゃ。
(前回の感想はまた次回....)


**

合の手と御感想をくださった方々、どうもありがとうございました....*
今年の運を使い切ったような気がします。

バッテリーを読むきっかけになったこと、とても嬉しいです*
それだけでページオープンしてよかったと思いました。

あと「何故高校にオトムライが?」という質問にお答えしますと、not原作寄りっていうのはまるで過去に原作があるみたいに書いてるところありますが、結局はパラレルですよということです。わかりにくくてすいません;
他のに比べるとパラレル少なめかなと思い...でもやっぱり所々平行世界ということで、オトムライがいます。
あれ、なんか書いてて訳がわからなくなってきた(笑)

***

巧にさせたい格好ってどんなんだろうなってたまに考えるんです。

やっぱりこう汗をお腹を出しながら拭いて欲しい。(それサッカー!)
やっぱりこうスコアボードを指して「ヘイ」と言って欲しい。(それ流川!)
やっぱり傲岸不遜に「お前はおれに勝てない」と言って欲しい!(それ高耶さん!)

やっぱユニフォームか...



感想ノート::::


水少年2(ドラマ)>最初からシャツを破るとは...(サービスうま!)

おおきくふりかぶって(まんが)>噂のこれ、読みました。なんかうんちくあった!っていう見えない札をあげながら読んでいたので(c.うんちく王)油断していてました。うっかり、うっかり泣いてしまった....
あ〜かわいい、かわ...(ハッ!)

もう大人なんだからしっかりしなくちゃ、と思いつつ毎日アホーなことしか考えられない.....


ミラはやっと競技場一周にきました。なので、更新はやっぱりもうちょっと後になります。ごめんなさい。
でも祭りはやります。




それが私の生きる道


::: log in ::: 2004年07月02日(金)



::::レイタ


こんばんは。大河ドラマ(の山南さんの殺陣)を見直しながら、蜃気楼を読み、パッテリーを書いて頭がそろそろおかしくなってきたレイタです。
なんか24時間〜あたまの〜なかーでだーれかがーダンスしている人、なんだかーらー(c.アニメホームズ)っていうか。

誰かこのときめきの序曲流れっぱなしを止めてください....神様、ジョン・健・ヌッツォ様。もうよくわからない。



更新ノート:::::

引き続き業務連絡です。所々繋がりにくいみたいですごめんなさい。

パッテリー更新しました。やっと次でおしまいです。
でもその前にトンチキほのぼの、アホコメ、ときたらやっぱり無駄に乙女全開なものを書いておかないと私の全てをお見せしたことにはならないと思いますので、(いやそんなものお見せしなくていいのですが)多分そちらを先にしたいと。
その前にミラージュを更新するかと思いますが....微妙。

合の手と御感想書いて下さった方、どうもありがとうございました。心に染みる嬉しさでした...*


感想ノート:::::


新選組! 25回「新選組誕生」


と、いうことで避けては通れぬ道、大人(鬼)になる試練、なのかな...芹沢鴨暗殺の回でした。

あらすじは.....勝手に事が進んでいることに怒る近藤、お前が腹を切れというなら斬ると言い切る土方、覚悟をきめる山南、妙に黒い原田、そして鴨を守ろうとする斉藤と隊士の心は錯綜する。しかし迷っていた近藤は鴨本人に「鬼になれよ近藤、鬼になっておれを食っちまえよ」と言われ....。
その夜四人の刺客が寝込みを襲うが、すでに鴨は待ち伏せをしていた...


なんかね、初心に帰って20回の鴨ブレイクのニッキを読み返したら相当熱くて笑いました。鴨狂いっぷりが。そんな人がいなくなるというこの回。
でも見終わった後、そんなに落ち込まなかった。なんていうかよく死んでいたので。相当かっこよかったです。あんなにかっこいい鴨の死に様そうないんじゃないでしょうか。

襲っている方を綺麗に正義っぽく隠すこともできないこともなかったと思うんですが、なかったですね。みんな一杯一杯で。というかかもう悪党対決っていうか。(笑)新選組は綺麗でも何でもなく、血にまみれても進んでいくっていう感じでよかった。まあ、それは前回の新見切腹にも表れていて、よく考えれば新見も鴨も散々人とか斬ったり金をまきあげちんぴらっぽいことをしていて、因果応報なのに、死ぬ時輝いているんですよね。これって愛情だよなあと思いました。悪玉の鴨がかっこいいのはまあありとしても、新見までもがかっこいいって....

まだまだ鴨メモリー。
「おれは綺麗な汚れてない物を見るとぐちゃぐちゃに汚したくなるんだよ」
と昔沖田にいったことのあるジャイアン鴨さん。
沖田が暗殺メンバーにいるのを見て、嬉しそうに
「嬉しいねえ」と言っていた鴨さん。予想通りで嬉しかったのでしょうか。
しかし鴨さん、最後は酒で身を滅ぼしましたが2対1とか4対1とかかっこよかったです。結局負けてなかった。死に顔とかもすきでした。寺子屋か...;;


で、今回の他の見どころは個人的に山南さん。
なんか前回から個人的に急に綺麗に見えてたんですが、(特に目が)←笑っていない時(笑)
雨の中の殺陣シーンかなーり美しかったです。美麗!一人目を追い詰めた後もいいけど、二人目をばたばたっと走って一回手首あたりにキン!と刀を飛ばして、ニ撃目で転がして(?)上段から構えるあたり何回も巻き戻して見てしまった....かっこいい....でも結局二人とも逃がそうとして逆襲されてその後呆然と雨の中に立っているシーンが一番綺麗だったかなあ。

そしてあっさり殺して「戦ではなあ、背中みせた方が負けなんだよ。山南せ ん せ い」嫌みまで言う原田さんの黒い事黒い事。実はこういう人だったのか...うわー、いいかも。いつも褌と腹を見せている顔と同時に存在するのがまた怖い。最後のシーンでも一人だけ薄笑いしているんですけど。最後の一人一人顔が映る画面が何となく今度を予想させるものがありました。(山南さんものすごく憂い顔だった....)


で、土方さんの法則。誰かに近藤さんの悪口を言い始めかわりに相手を持ち上げ出したらその人を亡き者にしようと狙っている。(笑)結構わかりやすいひとだ....
公式にこんな説明がしてあったので受けてしまいました。

>土方歳三は、近藤勇のことを「同じ多摩の農民出身ではあるけれど、
>もし戦国時代に生きていたら、ひとかどの大名になっていてもおかしくない男だ」と思っていたようです。
>近藤のことが好きで好きで、こんなにすてきな男がいるということを世の中に知らせたい、歴史に名を残したいと本気で考えて、それを実践した。
>言ってみればプロデューサーです。

好きで好きで。

二回言ってます。確かにかっちゃんの意志は無視なところがある意味プロですな....。



うわー長々と書いてしまった...





そんなヒロシに騙されて


::: log in ::: 2004年07月01日(木)



::::レイタ

パのスプーンフルの方に書いても誰も辿り着けないこと限りなしな気がしますのでとりあえず業務連絡をまた。
なんか色々な所で接続が悪い感じです。
すみません。2日中には直るかと...
い、いらいらするう!


もう7月になっちゃったな...

<<::list::>>