samahani
indexpastwill


2003年09月23日(火) 故郷は遠きに在りて思ふもの 

この夏 同窓会があった日、駅でばったりまきちゃんに遭った。

「あれっ、まきちゃん? 変わってないねぇ」なんて話しながら、一緒に同窓会の会場まで行った。まきちゃんは、地元の人だから、同級生の動向をよく知っていて、誰々はバツイチになったとか、誰々は結婚したのが遅かったからまだ子どもが3歳くらいだとか、いっぱい教えてくれた。

「へぇー、そうなんだ、○○ちゃんかぁ、懐かしいなぁ」って、久しぶりのみんなに会える期待に心躍らせつつ、私が「あのさ、わたし、出てくるときあんまり急いでたから、ハンカチもティッシュも忘れてきちゃったんだよね、みんなに会ってウルウルしちゃったらどうしよう?」と真顔で言うと、まきちゃんは、「へ!?」って顔して、ナイナイって言いながら顔の前で大きく左右に手を振った。

私の田舎は、こんな所だから、地元に残っている人は、農業(お百姓さん)がすごく多いのだ。集荷(選果)場で、顔を合わることも多く、「なんだよ、もうお前の顔なんて見たくもないのに(笑)」って軽口を叩きあいながら、時には一緒に呑みに行ったりしているらしい。お百姓さん以外の同級生も地元にいる人たちは、けっこう仲良くて一緒に遊んでいるんだそうだ。

なんか羨ましい。

同窓会で配られた名簿によると、160人の同級生のうち、4分の3くらいが地元(と近隣の市町村)に住んでいる。(意外だった)。70名近くの出席率だったのはなかなかすごいと思うのだけど、だからなのか、地元の人の出席はいまいちだった。いつでも会えると思うと、私みたいな特別な感慨なんかないんだろう。

同窓会の会場で、「いちばん遠くから来ているのだから、代表してなにか話してくれる?」と急に言われて、私はマイクの前に立った。

「きょうは、みんなや恩師の先生に会えて、とってもとっても嬉しかったです。すごーく変わってしまった人も、全然変わってない人も、いろいろだけど、この席を設けてくださった、幹事さんや、発起人の皆様に感謝しています。どうもありがとうございま・・・」ってここまで言って、実は、自分の言葉に酔って少しウルウルきたりしてた。

そのとき、まきちゃんの「へ!?」って顔と、ナイナイって手を振った仕草が頭をよぎって、ダメダメ! ここでひとりで盛り上がっちゃったりしたらみんながシラケる、そう思って急いで頭を切り替えた。そしたら、「みんなが英語でスピーチしろとか言っていじめるんですゥ〜♪」なんておバカなこと言っちゃって、まとまりもなにもなくなって、すごく恥ずかしかった。

あとで、私は本当は何て言いたかったんだろうと考えて、本当はこう言いたかったんだって思った。
「アメリカに住んでいると、しばしば、自分は日本人なんだなあと思わされることがあります。いつも何かあるたび、故郷の風景やそこに居た人たちのことを懐かしく思い出します。故郷を抜きに私は自分のことを語れません。なぜならば故郷は今の私をはぐくみ育ててきた私の原点だからです。」 
うーーっ、クサイ台詞だ。やっぱり言わなくてよかった。



その日私は「故郷は、遠きに在りて思ふもの」という室生犀星の言葉をしみじみと噛みしめた。





 


2003年09月04日(木) 旧姓に戻った日

わたしが旧姓に戻った日は、私のいままでの人生の中でいちばんモテモテだった日でもある。

(♂) 「オレ、ずっと昔から山田さんのこと好きだったんだよ」
わたし「またまたぁーー よく言うよぉ 冗談でしょ」
(♂) 「ほんとだって・・ 信じてくれないの」

ってな具合で、立て続けに何人ものオトコに「愛の告白」なんかされちゃったのだ。

花々を飛び廻る蝶々のようにあちこちで愛想を振り撒きつつ、「イヤン、わたしったら 実は“いい女”だったりしたのかしら??」と、大いなる勘違いをしそうになったその時、ふと さっきまで親しく話をしていたオトコを振り返って見れば、そいつ・・・



別の女と楽しげに話しこんでいやがった。(笑)(きっとさっきと同じこと言ってるんだろうな・・)

ま、こんなもんなのさ 同窓会って。

この夏、中学を卒業して26年目にして初めての同窓会があった。


みんな、どんなふうに変わったんだろうって楽しみで仕方なかった。受付で誰かを見つけるたび、「きゃー! ウソでしょぉー!」なんて大騒ぎしてしまった。ビックリ箱、もしくは生きてるタイムカプセル。人の顔見て笑うなんて、なんて失礼なヤツなんだわたし。

「出席できないから写真を撮って来て」という友だちのために、カメラを持ってあちこちの席を廻ったら、「えっ 写真? いーよ、もちろんツーショットでしょ」と言いながら、ちゃっかり抱きすくめたりして、「この手は何!?」とか思ったり。写真だって言ってるのに「えっ ダンス?」とか言って、私の手を取って踊りだすオトコもいたり。

でもね、くどき文句をばら撒いたり抱きついて来たりする同級生を見て、あの、純情で、いたいけだった男の子も、時を経て、スケベ心満載な立派なおじさんになっていたのねと、怒るよりも、しみじみとしてしまったのだ。

そういうわたしだって、「なぁにぃー!? このハラ」って言いながら、まん丸くなった(元)男の子のお腹を、触って撫でていたのだもの、人のこと言えない。

そういうのを「おとな」って言うのかどうか分からないけど、みんな大人になったんだよね。すっかり忘れてしまってた15歳の頃を少しずつ思い出してきて、懐かしさに浸った夜。もしかして私はいい女なのかと勘違いしちゃった夜。

たまにはそんな楽しい夜があってもいいさ。余韻がなかなか抜けなくて、電車の中で思い出し笑いなんかして、大変だったけど。



さとこ |mail

My追加