samahani
indexpastwill


2002年08月21日(水) 「あじらんですか?」

夏休みも終わって、ブルートレインに乗って東京に向かった、なおきと、こうすけと、わたし。切符を買ったのが遅かったので、ベッドは上段しか残っていなかった。それでも、続き番号の上段3つなので、なんとかなるさと思い、久しぶりのブルートレインも事件がおこるっぽくってウキウキした気分だった。(コナンの見過ぎかも?)

しばらくして、車掌さんが切符の検察にやってきて、「ひとりは『小』なんですね? だいじょうぶかな? あじらんですか?」と言った。(えっ? あじらん? あじるって何?)と思ったのだけれど、きっと寝相が悪くてあばれることだろう、そうか下の段の空いているところと換えてくれるのかなと思い、「そうですね、心配です」と言った。 車掌さんはすぐに、予備の下段と交換してくれた。

こうすけが憮然とした顔をしている。寝相が悪くないかと言われたことが、そんなにプライドを傷つけたのだろうか?

「ぼく、こんなに失礼なこと言われたの初めてだよ。アジアンですか?って見ればわかるじゃないか。ぼくのどこがアジアン(アジア人)以外に見えるっていうの」と、こわばった憤懣やるかたない顔をしているので、大笑いしてしまった。

おいおい。こーすけくんよ。どこの日本人が普通の会話で、アジアンですか?なんて言うかね??? そんな中途半端な英語使うワケないって・・・。イジャン(エにアクセントを置いて)って英語発音で言うのも変だけどね。 それに、普通はアジア人なんて区別をする人はあんまり居ないと思うぞ。 どういう頭の構造でそんな勘違いして憤慨するかな。

普段、ウチで英語まじりの日本語会話をしていたことはあるが、日本でおじいちゃんおばあちゃんと暮らすうち、その癖もなくなっていたのに、英語の頭が、しっかり刻み込まれていたのだなあ。 う〜む。


2002年08月01日(木) refugee

しばらく日記の更新ができません





しばらく refugee になります 

また会える日まで さようなら


さとこ |mail

My追加