ら く が き

2001年12月27日(木) 座薬

あれは、3年ほど前。入院していた時のこと。
俺が熱を出してしまった。
たしか、38度後半。
検温にきた、かわいい看護婦さんが「座薬もってきましょうか?」

俺 「だいじょぶです」


実は俺、座薬って入れたことがなかった・・


次に来たこれまたかわいい看護婦さん
「座薬さしたほうがいいですよ」

俺 「だいじょぶです」


座薬の入れ方知らなかった・・


次に来た少しかわいい看護婦さん
「座薬さしてください!」

俺 「だいじょぶです」


「さしてくれ」とは言えなかった・・


俺、人におしりの穴見られたことないし(ほんとに)
おしりに物なんか入れたこともない(ほんとだってば)
そんな○○じゃあるまいし


またまた看護婦さんがやってきた。
佐藤さんのようなみったくない人(顔は知らないが、みったくないに決まってる)
「熱下がりませんね」

俺 「すいません、座薬入れてもらえますか」


男ってバカだよね・・・


この「らくがき」を見た人はきっと言うでしょう

佐藤さんてだれじゃ








2001年12月18日(火) 忙しすぎて・・・

せっかく来てくれたのに、なにも書いてなくてごめんなさい。
12月は「らくがき」おやすみします。
なんだか忙しくて。余裕がないので。
年が明けたらまた復活しますんで、よろしくね。
それまでネタを用意しなければ・・・



2001年12月10日(月) まつりのあと

まつりのあとって、きらいだ。
まつりが楽しければ楽しいほど

さみしさだけが   のこる



アムロと、としにぃー、たかちゃん夫婦が店にきた。
そう、お別れの時間。
昨日言えなかったことが、たくさんあった。
でも、それを言えなかった。
仕事の忙しさと寝不足のせいで、頭がはたらかない。
それだけじゃない


涙が出そうで


おどけるしかなかった。


本当に別れの時、また会う約束をして
車は走り出した。

見えなくなるまで見送った。

冷たい風が目にしみた。




まつりのあとって      きらいだ



2001年12月09日(日) 網走会・・夜の部

手につかない、仕事を終え、改めて、たかちゃんの家へ。
入り口のドアを開けると、なぜかアムロがなまわさびをすっている。
奥のほうまで目を向けると、としにぃーがいた。

「ひさしぶり」ほんとは、「はじめまして」なのだが、あいさつは
おたがい、そう決めていた。

時計の針が10時30分をさした。
チャットがはじまった。
相手は同じサークルのえみちゃん。
なんと、1対4の変則チャット。
はじめは、入れ替わりながら、それぞれ、名前を言っていたのだが
だんだん俺が増えてきて、ついにえみちゃんの怒りに触れてしまった。



やっぱり・・・俺?    


この世の終わりだ・・・えみちゃんに嫌われた


その瞬間ビールが一升瓶に変わった。


自分自身今日の宴会は酒をほどほどにして、じっくり話がしたかった。
が、一日中極度の緊張と3倍ほどの脈拍ですごしたものだから、ビールが
うまい。ついついグビグビやってしまった。
しまいには、日本酒グビグビ

さっきアムロの日記をみてわかったのだが(多少記憶が・・)
なにやら「一人語り」をやってしまったらしい。
なにを言ったんだろう???かなり不安。

そうして夜も更けていき、3時ごろ、家へと帰宅したのさ。



2001年12月08日(土) 3時09分

今日は朝から変だった。(いっつも変だけど)
そわそわ、ドキドキ、そわそわ、ドキドキ。
たばこの量もなまら増えたし。
それはなぜか!そう今日は待ちに待った「THE網走会」(なんでTHE?)
アムロととしにぃーに会えるのだ。男に会うのにはしゃいでる俺は
けしてアレじゃない。(きっと、突込みが入るので)
アムロは3時09分着の汽車で来る。
時計ばっかりみてる俺。仕事もうわのそら。
まだ昼か〜。は〜。2時だ。は〜。
そして3時はやってきた。
仕事を放り投げて、いざ、駅へ!!


駅につくと、まだ特急の姿は見えない。ところが
迎えにくるはずのタカママの姿もない。はて?
そんなことを考えてるうちに汽車がやってきた。
ぞろぞろ降りてくる人すべてがアムロに見えてくる。ドキドキ
するとキョロキョロした人を発見。アムロだ!
「アムロ俺はここだ!早くきづいてくれ(心の声)」
すると、アムロは違うほうに行った。
そうかタカママが来るって言ってたから、女の人を探してるんだ。
アムロはまたキョロキョロと戻ってきた。
「アムロ〜俺はここだ!さー俺の胸に飛び込んでおいで(再び心の声)」
その時アムロはすっと手を上げ、隣の人のもとへ行ってしまった。
「いったい、あんたは、だれなんじゃ〜〜」(その人はなにもわるくはない)
そんなこんなしてるうちに、改札口が「ガシャ〜ン」と・・・しまった。
そんなはずはない。たしかにこの汽車に乗ってるんだ。きっとアムロは
寝坊だからまだ汽車の中で寝てるに違いない。
とりあえずタカママに電話してみる。・・・と・・・「あむろだったら
ここにいるよ」     はて?
わけがわからん。
とりあえず、たかちゃんの家へ行くことに。
そしてアムロと無事ご対面。
話を聞くとどうやら俺はだまされてたようで。
実はアムロは1時すぎに来ていたそうで。
まんまとタカママにはめられた、素直な俺でした。
ため息ばっかりついてた、2時間を返せ〜〜      つづく




PS ほら、やっぱりうまくまとまんないじゃないか!



2001年12月07日(金) おゆうぎ会

今日は我が家の次男の最後のおゆうぎ会。
・・が、俺は行けなかった。
師走のしかも平日。行けるわけがない。
長男、次男合わせて8年の保育園。初めての年一度だけ
それも半分だけ見たことはあったけど。
そもそも、おゆうぎ会っていうのは、親が我が子の成長を
見るためのものだと思うけど、なぜに、父親のこれない日にやるのだろう。
よその父親もそうじゃないかと思うのだが。
今年は運動会すら土曜日でいけなっかたのだ。
どうも、お役所のやることって、わかんないや。
そんな、寂しい思いをした最後のおゆうぎ会でした。


12月・・忙しくて「らくがき」もさぼりぎみですが
勘弁してください。年明けからはまじめに、書くようにがんばるんで。


 < 過去  INDEX  未来 >


どん [HOMEPAGE]

My追加