語り
DiaryINDEXpastwill


2006年04月29日(土) パンツバトン


原稿終わって曝睡したかったのに、今日は朝早くから車で一時間の山に、山菜とりに家族で行ってきました。

今年は暖かくなるのが遅く、山のてっぺんは冬に近い気候だろうとのことで、せっかくしまったダウンを出して着てゆきました。
予想通り、ぜんぜん山菜が大きくなってなかったのでがっかりでした。
その分見つけたときは鬼のような形相で山の断崖をよじ登り、獲物を取りました。
おかげですすきやイバラであちこち切り傷だらけです。風呂入る時しみそ〜・・・・(自業自得)
取れたのは、わらび、うど、ぜんまい、あと冬にお餅つくときにまぜる、よもぎ(ゆがいて冬まで冷凍しておく)です。
収穫量はいまいちですが、頑張りました。
毎年ぜったい家族で行くのですが、山も何年もたつと深くなり、わらびやうどの生える位置が移動するので、そうなると己の野生のカンが頼りになります。
この春の行事をこなすと、なんとなく自分の野生の本能みたいなのが蘇るかんじで、満足します。

ほんと私田舎の子なんですよね。
自分の行動圏内に山と海がないと、すごく生きにくいような気がする。


そして泥だらけのまま、あゆさん(ありがとうございます!)に回していただいたパンツバトンを受け取りたいと思います。


(パンツバトン)

[1]貴方の好きなキャラはどんなパンツ(若しくは下着)を着用しているのか、存分に妄想を書き連ねて下さい。

慈郎:ホントあれしか思い浮かばないですよね。寝ぼけてよくはき間違いとかしてるかんじ。裸の上にいきなりジャージでその上にだぼい縞パンとか。
忍足:やっぱりボクサーですかね。トランクスにくらべて、ちょっとあったか目の生地が、うすっぺらくて冷えやすい忍足のお尻には暖かくていいかも(母心)。


[2]クラシックパンツ(褌)が似合うと思うキャラや人物を上げて下さい。

なんとなく立海は幸村のいいつけで全員ふんどしだったらいいと思った。


[3]好きなキャラもしくは人物のパンツが目の前に!どうしますか?

並べてものほしに干して風にたなびくのを頬杖付いて眺めるの。(詩心)


[4]好きなキャラ、人物がパンツ一丁もしくは水着を着て目の前を歩いています。どうしますか?

スクール水着姿の忍足: 慈郎に変装して、「水着、似合わないね」ってすれ違い様に言い放ち、傷つける。
スクール水着姿の慈郎: 忍足に変装して、「ジロー!!出てる!!出てんで!」って股間を指差し叫んで反応を見る。(※予想:『マジ。ごめん。でかくて』って真顔で謝られる)


[5]この人のパンツにかける熱い思いを聞いてみたい人を、5人と言わず何人でも上げて下さい。

すごく答えたくてうずうずしてそうな、なりちゃんへ。▼‘ω^▼


2006年04月28日(金) インテ新刊原稿終わった

御無沙汰です。
原稿してたんで日記書いて無かった、と思ってもらいたい純子です。こんばんわ。

回していただいたバトンとか、いただいた拍手メッセージ、メール、本当にありがとうございました!
今回体調悪かったり、仕事きつかったりの中で頑張ってたので、すごく励みになりました。

ってただの再録なのに、なんでこんな疲労したのか分かりません。
オンメインである自分たち的には、こんなにイベントがんばっちゃってて、多分今かなり無理をしているのだろうという、なりちゃんとの推測です。

まあでも、同人出来る時間にも限りっていうものがあると思うので、それをめいいっぱい謳歌するのは良いことだと思います。
ってすごく前向きにまとめちゃってますが、実質やってたのは表紙とか、昔の原稿の修正とかしてただけです。
しみじみ3年前から成長のない自分を再確認してました。
違うところといえば、忍足の眼鏡は比較的いまより透明度が高かった所ですかね。


ダメじゃん今の方が。


2006年04月23日(日) 春風邪


かぜっぴきになりました。
歳のせいか、最近なんか弱いです。身体。
鼻水と咳の症状のお客さんばかりの職場の職業病っていえばそうなるんですけども。
いつも喉から風邪が来ます。
まあ、とりあえず起き上がってパソはいじれてますので元気です!

もっか5月あわせの本のことをやる予定のこの週末なんですが、机でペンを握るのがちょっと辛い〜。
親切なほうの印刷屋にしようとおもうので、昔の見切れたバカでかいサイズの原稿のまんまでも、またなんとかしてくれそうだからいいかなあ・・・。
ちょっと自分が辛いかんじですが。
オンラインでもまだやり残してることがあるなあ(じぶんらドリームとか)〜。

なんか色々もうちょっと頑張りたいです。

やっぱりなんにしても身体が資本ですよね。体調悪いと弱気。


父が張り切って茶粥を作ってくれたので、ありがたく食べてきます。

ジローくんと千石くんの絵かくね!といってそのまんまだったのでいまさらアップ。ましろさん、ありがとう!




FF頑張って、後進となるわたしにおしえちくり〜!

「24才の奥様」が現在気になっているキーワード、純子でした。


2006年04月15日(土) みんなのうろおぼ絵楽しかった


ひみつのまんまより、無謀なバトンを相方含め5人の方に受けとっていただいた訳で、自分が一番楽しみにしていたというわけで、描いて下さったみなさんのうろ憶絵を拝見してきました。

ほんとお忙しい中、皆様快く、またはライバルとして挑戦を受けていただき、ありがとうございました!
宗介さんもお忙しいとこすいません。
楽しみにしております!

けいのさんには「色物が多い」と突っ込んでいただいた私のお題ですが、自分的に一番色物だと思っていたバンコランを選んでお描きになってたけいのさんが好きです。しかも作品として綺麗だった。

総合してまやみねお率が高く、きっとみねお先生も喜ばれていることと思います。


すばらしかったので御本人方にも感想をお伝えしたんですけど、所感もちょっとここで述べさせていただこうと思います(※勝手に)。
まず、

『全部描きよったー!!!』

が、七里さんの他に2名いらっしゃいました。
チロルさんと小山田さんですけど、絶対このひとたち、O型かB型なんじゃないかなと思いました。
でも、全部分かられて、全部ちゃんと描かれたのがスゴイと思います。
さすがです。

ちなみに小山田さんは、バトン最初の注意書き2行で読むの止められたそうです。
私5行くらいは読みました。
バトンの注意書き、確かに長いなと私も思いましたもん、しょうがないですよね。うん、そう。

そこへいくと、けいのさんはバトンの要旨を、おそらく日記を読まれる方のために、すごく短く分かりやすく抜粋して紹介してくださってて、すごいと思いました。

「あ〜、こっちをコピペしてバトン回せば私も全部読んでたかもなあ」

と思いました。
そしたら、わたしもリロアンドステッチなどと連呼せず、ちゃんとスティッチ、ってゆったと思います。なりちゃん。
でも総一郎さんは悪くありません。
読まない私が悪いんです。B型なんですみません。


さて天才ライバルチロルさんは5人全て描かれたことを、「これは自分への挑戦なのだ」と、堂々たるかんじで纏めておられました。
さすが風雲児です。漢です。
このへん、七里さんが自分的にテーマ決めてしまったかんじと似ています。
七里さんにも素晴らしいと拍手を送りましたが、チロルさんにも、賛嘆の拍手を惜しまない私です。

そして、ルール無視でジローオプションを付けさせていただいたんですけど、そちらもそっと描いてくださった方々、ホントありがとうございました!
お気持ちすごく嬉しかったです。
涙目で、幸せに眺めています。

勇気だしてバトン回して良かったな〜〜!
受けとっていただき、ほんとありがとうございました!


原稿すごいがんばれそうです。


2006年04月14日(金) なりちゃんのうろおぼ絵 総評


昨日すごい無謀なバトンを回させていただいたわけですが、七里さんがすごい張り切って答えてくれてました。
出題者としては嬉しいかぎりです。
しかも一体以上ってゆうか、全部答えよったー!
すごい頑張ってくれたので、先生、コメントをつけようと思います。

しかし、総一郎さんまではきちんと、作った人の規程どおりのバトンが回ってたでしょうに、ひみつのまんまに渡した途端、野放しにルール違反し放題ですよね。
これがB型とO型コンビのダメなところです。
まあ、私が出題者になった時点で、「わかんなかったらジロー描いて」って勝手にオプションつけましたもんね。
多分ほんとは、バトン受けとったひとが5つ全部お題わかんなかったら任意のキャラ描けばいいはずなのに、
強制的にジロー。
あ、でも、これ、出題者の意図どおり、国民的キャラクター(※うちらの)まぜただけなんで・・。

うん、ジローの事。勿論。

えーと、ここからコメントです。
七里さんの絵はすばらしいと、先生、思います。
彼女の素晴らしいところ、1つめは、


七里:『テーマは 「消しゴムを使わない」 です。』


勝手にテーマ決めよった所です。
そんなこと、バトンのどこにも書いてないですよ。
でもひとのこといえないので、先生はむしろ、自主的に目標を決めてがんばれるスゴイ子だと七里さんを誉めたい。

O型は誉めて伸ばすのが大事だそうです。










七里: 『ボヤッキーは自信があったのにな!』

先生: 全く悪役に見えないつぶらな瞳が可愛いボヤッキーですね。


七里: 『バンコランは純ちゃんから聞いた過去の記憶です。』

先生: あの不思議なホモ目力をかもしだす、アイシャドーが素晴らしいです。でも、ちょっとだけ、気になるところがあるな。
先生は七里さんが「忍足の関西弁チェックしてね」と原稿を読ませてくれる時、最小限しか指摘をしない方針なので(※自分は関西人ですが、忍足弁は自信がないので)、今回もそうしようと思います。

えー、バンコランは富士額のオールバックのストレートロングです。
七里さんのバンコランは何故か、「うわさの姫子」の姫カットになっちゃってます。
純ちゃんはそんなバンコラン説明した覚えはないそうです。ちょっとだけ残念。


七里: 『花沢さんは髪がハネてなかったような気がしてきた。』

先生: あと、たぶん、前髪もパッツンのオンザマユゲだったと思います。 


七里: 『一輝は昔からムサく書けないんですよね。』

先生: 大変!そんなことゆっちゃ!一輝ムサイって素でゆってるから!夕月さんにボコられるから!


七里: 『ぎんたまにこんなキャラいたよね。』

先生: いません。多分エリザベスの事描いちゃったね。


七里: 『ロッテンマイヤーさんは純ちゃんのリク候補だった人です(笑)』

先生: 先生は彼女のモノマネが得意だったんです。乳幼児の頃。


あと、彼女なんか絵の周りを可愛いビーズ(?)で飾っていますね。
可愛いです。ちょっとした工夫が光っています。
なりちゃんさ〜、花植えるとき、植木鉢もテラコッタで、とかインテリア重視タイプやろ。
と夕べ聞こうとして、眠さのあまり、忘れてました。


なんか、自分達の世界で始まって終わった日記ですいません。


2006年04月13日(木) うろおぼえバトン バトンタッチ

拍手で

「ジローと忍足がどんな顔でみているのか気になりました」

とたんぽぽ組の先生よりツッコミをいただいたので、うれしがって描いて見ました。ありがとうございます!



ジブリマイスターの忍足にとって、わたしのうろおぼえで描いた人相のいいトトロは決して彼には許されない絵なんじゃないかなあと思います。
彼の語りを聞いてあげるのはなんだかんだゆって付き合いのいいジローですということで宜しくお願いします。
いつも楽しい拍手をありがとうございます!


さて、トトロをまだ一度もみたことのない、なりちゃんには、

「もっと目つき悪いんじゃないの」

というもっともなダメだしをされました。
そんな彼女の描いたトトロを拝見し、

『これさあトトロってゆうか、どっちかってえと彼のもっているどんぐりみたいだよね』

とおかえしに憎まれ口を叩きましたが、なりちゃんのステッチには感動しました。
似てる〜!
ちなみに慌て者のせいで、よく文脈をはきちがえるわたしなのですが、総一郎さんの御題もはきちがえてました。
「リロアンドステッチ」のステッチを描くように指示されてました。すみません。
さらに、リロとステッチ、どっちが人間でどっちが動物なのか微妙にまだ分かっていません。


さて、一晩じっくり考えた御題なんですけど、

1 ヤッターマン / ボヤッキー
2 パタリロ! / バンコラン
3 サザエさん / 花沢さん
4 聖闘士星矢 / フェニックス一輝
5 銀魂 / ジャスタウエイ


お願いしたいのは、もし見ておられて、
さらに気力とお時間がありましたら
 
小山田さん 
けいのさん
宗介さん 
チロルさん 
  
そして七里さん

よろしくお願いします。
(お忙しかったらスルーでいいです。もし御題が全部わからなかったら、

『ちょっとこの肉マンやばくね?』

と言ってるジローの絵とかで宜しくおねがいします。すみません。

(※自分に得なように御題をねじまげている純子)




2006年04月12日(水) うろおぼ絵バトン

総一郎さんからなんか回してもらいました!ありがとうございます。


【うろ覚え絵バトン】

総一郎さんが出されたお題、5つあるんですけど、わかるキャラがこれとリロアンドステッチのリロだけだったんですよね。リロも緑だったな、くらいしかわかんなかったしね。
なんか教養のない自分を恥じました。

総一郎さんはランドルおかきになってましたが、ほぼ完璧だと思いました。すばらしい記憶力です。
あのぼっちゃん、たしかレースの最中でも、お茶の時間にはお茶飲まないと気がすまないんですよね。
その為にピットインするもんだからクルーが怒り捲ってましたよね。
心の中でサイバー界の跡部景吾とおよびしております。

ちなみにわたしは版権同人としては、サイバーフォーミュラと聖闘士星矢とテニスしか描けません。



●うろ覚え絵バトン ルール

概要: うろ覚絵バトンなる「お題」が回ってきたら自分のサイト上でそのお題の絵(マンガのキャラなど)を"記憶のみを頼りに"描いて発表。
発表後に、新たに「5つのお題」を考え、
「5人」の知り合いにバトンをまわす。

決まりごと:

●5つのお題が回ってくるので、その中から1体以上を描くこと。
●絵には必ず「出典作品名/原作者名/描くのに要した時間/書き上げた時点のコメント」を添える。
●バトンを回す際に、「5つのお題」を考えるが、必ず出典(作品名/原作者名)を添えて回すこと。
●お題の内容に制限はない。
●ルール説明が面倒な人は、このテキストをコピペするといい。

任意オプション:

●自分にバトンを送ってきた人のリンクをさらすと面白いので推奨。
●しりとりルール。5つのお題を考えるときにしりとりで繋いでいく。
●5つのお題全てが知らない題材だった場合は自分でお題を設定して描いても構わない。

コツ

●描く時は悩まないほうが楽
●ペイントソフトすら使えない環境にある人は紙にサインペンで描いて写メる。
●絵として成立していれば、表現方法は自由なのでそれすら出来ない人は、アスキーアート(文字の組み合わせで絵を作る)でも構わない。
●絵心の無い人や、マニアでない人に回す場合は、国民的キャラクターを混ぜておくと良い。



そんな訳で、ちょっと頑張ったんですけどね、・・・・トトロ。








出典作品名/ となりのトトロ

原作者名/ 宮崎駿

描くのに要した時間/ 多分1分くらい。考えてもどうせ思い出せないので、なげやりでした。すみません。ちゅうかあんだけジブリ見といて絵描き的にどうゆうことなんでしょうかね、この絵。
(※キッコロとモリゾ−を描けといわれても多分この絵だったと思います)

書き上げた時点のコメント/
なんかサービスせなアカンと思ってサービスにもなってないジローと忍足を慌ててつけた自分がなんか無能だなあと思った。

これお題考えるのすごい大変だなあと思うんですけど、がんばって考えて回そうと思います。
ちょっと時間クダサイ。


2006年04月11日(火) 銀魂考察


銀魂で、ウケセメ属性をそろそろ真剣に分類しはじめないといけないなあと、何故か別にせんでもいい事に焦燥気味の純子です。こんにちは。

銀魂はそのままで面白いのであんましいじれない方向なんですけど、最近アニメ化の影響でか、たまに聞かれるようになりました。

とりあえずズラは受に見える、と答えています。

私の中で、マジボケで攻めなのはキグナス氷河くらいでしょうか。


日曜日は大好きサイトさんで、絵茶をされてるところにラッキーにもたまたま遭遇したので、弱冠ひきこもり気味(※七里さん言)のうちら的にはいいこと的な感じで、参加させてもらいました!

まったりジロ忍談義(※ほとんどチャットしてた)とか、加藤さんのチョッキ(※ベスト?)談義とか、めっちゃ楽しかったです!
ありがとうございました!!
歳なんで朦朧としてましたが、すごい楽しかったことは覚えています!

そんで総一郎さんからなんか、バトンいただいちゃったんですけど、私、版権同人者的に、すごいレベル低いてゆうか、
出していただいてたお題の中でわかるやつ、2コだけだったんですよ!
でも、うろおぼえ大得意なんで、次回の日記で公表できるようがんばりますよ!

いつもありがとうございます〜。


2006年04月07日(金) 御花見ジロ忍日記(がんばれ少女漫画)


こんばんわ。忍足です。

今日は花見に行ってきたんよ。

近所の寺が桜の名所で、夜店も出るてジローが教えてくれたんで、一緒に行ってきたん。
夜店で買い食いするから腹空かせとけって言われて、夕食食べやんと出かけた。
連れられて行った寺は入り口の駐車場から桜の木が並んでて、すごい綺麗やった。
人出もすごかった。

境内に入る手前の空き地に、何故か特設カラオケ舞台が設置されとって、
ちょうどジローと俺が着いた時に、酔い酔いになってるどっかのおっさんとおばさんが

「男と女のラブゲーム」を熱唱中やった。

寺中響き渡っとった。
ジローが

「色々台なしだよな」

ってうっそりしてたけど、俺は結構ウケとった。

桜の木の並ぶ境内にちょうちんがいっぱいつるされとって、
夜店もいっぱい並んでた。
俺はめっちゃ腹減ってたから、粉モン狙いでお好み焼きの出店に行こうとしたら、ジローに

「そうゆうの後にしねえと他の色々食べられなくなるよ」

って止められて、フランクフルトとか、チョコバナナ勧められた。
勧められたもんの形状が全部一緒でなんかイヤやったんやけど美味しかった。
でもジローもフランクフルト食べとったんでちょっと俺の気にし過ぎかもしれん。

夜店とライトアップした桜は境内の奥までずーっと並んでて、人込みを抜けて、俺等はどんどん奥へ向かった。

入り口から遠くなるに連れてカラオケの音が小さくなるんやけど、
演奏は聞こえんけど歌ってる人間の声だけがマイク通して響いてくるんで、
しかも全員ちょっと音外してるっぽいんで、
歌う人間と曲が変わる度に、その曲が何の歌か分からんくてすごい気になった。
黙って桜見上げながら先を歩いてたジローが、ぽつっと

「ブルーハーツかよ」

ってゆったんで、ジローも気になってるんやなと思ってウケた。

「いまので分かったんか。お前すごいな」

って誉めた瞬間、「リンダリンダーー!!」ってシャウトが寺中に木霊したんで、すごいなあって感心しまくった。

「おもしろい?」

てジローが横目でゆったから、「楽しいで?」って答えたら、ジローがやっと笑った。

突き当たりの本堂まで、桜が両脇に並んでてほんまに綺麗やった。
カラオケの音も遠くて、シーンとしてて、花の匂いだけしとった。
「ええ匂いやな」ってゆったら、ジローが

「これ桜の匂いなの」

ってゆうから
多分そう、ってゆっといた。
ジロー、確認しようとしてるんか知らんけど、
桜の枝を掴んで顔の近くに寄せてすんすん鼻を鳴らしてるのが
愛らしいと思った。

「本当」

ってゆって枝から手を離したジローの頭に、
いつのまにかのっかってた桜の花びらを取ってやろうと思った。
手を伸ばしたら、ジローがおとなしく俯いてじっとした。
俯かんでええし、ってゆったら、

「傷付くだろ」

って俯いたまま拗ねた。
絡まって取れにくいてゆったら

「どーせ天パだよ」

って俯いたまま、くぐもった声で拗ねとった。

そこからまた境内の入り口に戻りがてら、粉モン食べよと思ったら、
夜店が店じまいをはじめとった。
慌てて2人で、唯一残ってた広島焼きの店まで走って買った。
俺、あれ初めて食べたけど、うまかった。
焼そば入ってないけど、広島焼きらしい。

内訳:キャベツ8割、豚肉1割、卵1割。

全然粉モンとちゃうやん。
でもうまかった。

俺が広島焼き初体験なんを知ってんのか、
ジローが

「広島風もけっこいけるだろ」

って俺に言いながら、再び近くなったカラオケ会場を見て

「次『天城越え』。あっちはまだ撤収しねえのな」

って遠い目になっとった。
今夜は色々、なんかジロー的には不本意なんやろかと思って、

「散る前にまた昼間こようや?」

て言ったら、ジローが目を大きくして、そんで、「うん」って言った。

俺的には面白い夜の花見やったんやけど、散る頃もまた楽しみやな。
でも部活休みの日、あったやろか?
    

     たこやき食べそびれたんで次回リベンジ予定の忍足侑士


2006年04月05日(水) 賞味期限1997年のラー油


今日、もし、なりちゃんが、

「お腹が痛い」「下痢になりました」「昨夜入院しました」

みたいな日記を書いたら、賞味期限の切れたたまごを食べろと薦めた私のせい100%と皆さんに思われるんだろうな、と思いつつ相方の日記を読んでました。純子です。こんばんわ。

なりちゃん、ジロー誉めてくれてありがとう。
・・・無事ですか?

あの〜自分のフォローじゃないですけど、こないだ餃子食べてたとき、家で使っているなんだか瓶にえらく年期の入ってるラ−油をふと眺めたら、賞味

期限が

1997年

って書いてあったんですよね。
さすがのわたしもドキドキしながら

「おかあさん、このラ−油の賞味期限、10年近く前みたいやけど、大丈夫?」

とおそるおそる訊ねたんですけど、母は、

「こないだ開封したとこやから大丈夫やろ。前回の餃子の時にやっとデビューしたんやで」

と、この家で10年寝かせてたことをなんかすごい誇らしくゆってました。
それを聞いて、


まあ、前回食べて大丈夫やったんやから、大丈夫やろ。


と、自分的に納得し、すぐに食事を再開した私でした。


そんなんだから牡蠣に当たったりすんじゃねえのと思います。



そんなダイナミックな私を信じてくれるなりちゃんは得難い友人です。
この友情を大事にしようと思います。


2006年04月04日(火) がっくりつづき


氷帝が全国から去ることになった前ジャンプから、ここんとこ私的にがっくり来る事が重なりました、純子です、こんばんわ。

自分の住んでるところは、本州でも南の方に位置するんですが、桜、今頃8分咲きなんですよね。
遅い!
でもやっと花見ができるなと思ったら大風に大雨ですよ。
原稿終わって桜見に行こうと思って頑張ってたのに、しょんぼりです。
でも、元気だして次回の本のタイトルとかなりちゃんと考えました。

「そうだ、少女漫画なジロ忍描くって今年年頭に決めたよね私」

と日記を振り返ればラオウのモノマネをしている真田とか描いてる数日前の自分にまたがっくりきました。


他にも多々「がっくり」がありましたが、立ち直りが早いのがとりえなんで、ってそれしかないんですけど、頑張ります。


ぶな |MAIL