語り
DiaryINDEXpastwill


2005年03月29日(火) 高校時代の友人の結婚式にて

 こんばんわ、無事に結婚式の余興という大役を終えてほっとした純子です。
 スピーチの予定が結局、「新郎に新婦の過去クイズ」という形になりました。
 いい感じに彼女の過去を暴いて、ギャラリーに受けたので良かったと思います。彼女には、おぼえとけよ、と言われましたが、これまで結婚したいろんなヤツからそのセリフは言われ続けている私なので、多分余裕ですぐ忘れます。

 披露宴の後、新婦側の友人(※うちらです)が1.5次会ということで、お茶する事になり、集合場所のロイホにいったら、10年ぶりくらいに、数学の担任芥川先生(※仮名。前述した2年の時の担任)がこられてました。
 新婦も実は職業が高校の数学の教師です。
 わたしは生っ粋の文系なのに、周りは全員理系だったです。
 新婦は、教育実習の時、母校で芥川先生についたらしいので、まあ、ずーっと恩師ということになるんですね。
 わたし的には、「うっわやべえ。ま、でもいいや、もう忘れてくれてるだろう」という感じだったのですが、しっかり覚えてくださってました。芥川先生(※仮名)。

 開口一番、

 「おー、純子(※実際は名字呼び)か。まだ使ってるよ、君の武勇伝」

 ラジオ体操でサボった補習の話は、母校で武勇伝になってました。
 あと、

「そういえば文系私立で、国公立受けないくせに、『イベントだから』っていいながらセンター試験受けにきてたやんか、君。そのネタも使わせてもらってるよ。私の担任の生徒で、お祭り気分の受験生がいたぞ〜って」

 うん、そういえばそうでした。もう、ホント、すみません。

 そんな昔話をしつつ、自分の同人サイトのネタとして、先生との話を脳にメモっている私は昔以上にダメ生徒になってると思いました。


2005年03月27日(日) 初登場氷河


高校時代の友人とあったら(前述の結婚式で。)
そいつに、

「昔純子にもらったものをみせようと思って」

と、昔描いたはずかしい絵とかみせてもらいました。よく持っててくれたなあ。10年以上前のものだと思います。

一番、自分がすごいと思ったのは、
昔のジャンプの切り抜き(たぶん初登場氷河)を切り抜き、ルーズリーフに張り付けて友人にプレゼントしている事でした。

こんなプレゼントくれる友達、何を考えているのか良く分からないですから、私だったらすごくイヤかもしれませんよね。

長年付き合いを続けてくれる彼女を、いいやつだなあ、こいつ、と改めてしみじみ思いました。


2005年03月26日(土) 明日は


明日は私の高校時代の友人の結婚式なのです。
一緒に招待された友人なかのと一緒にその子へのお祝いのエピソードをスピーチする事になってる私は、さっきまでそいつと一緒に御飯を食べながら、明日の打ち合わせをしてました。

「純子のエピソードなら、いくらでも出てくるんだけど」

といって、なかのは、私の結婚式(※未定)には絶対喋らせろと言いました。
どんな内容を喋ってくれんの?と聞いたら、なかのは、

『高2のとき、わたしと同じクラスだった純子さんは、数学で赤点を取って、夏休み早朝補習をいいつけられたが、それをサボりつづけた。担任が補習担当の数学教師だったので、電話を家にかけられ、ようやくラスト一日に顔を出した彼女は、「夏休みのラジオ体操に出てたので」と堂々と言い訳した。それ以来、その先生の授業の話のネタにされている』

『化学も赤点すれすれだったので、夏休みの御盆明けの補習があったが、
「夏休みに田舎の川で泳いで、その水が凄く冷たかったので風邪をひいたから」という理由でサボりを貫徹して、それでも進級していた』

『高3の文化祭のポスターで、絵を描くのが好きだった純子さんは、模擬店とダンスをすると決めたクラスメ−トから「フラメンコの絵を描いてくれ」と頼まれた。出来たと持って来たポスターは、フラミンゴの絵だった』

普通、エピソードっていい話ばっか厳選するもんじゃないんですか?
とりあえず、すごい記憶力のいい彼女には

「なかの、私の時は、君はてんとうむしのサンバ歌ってくれるだけでいいよ」

と頼んでおきました。

明日は私の夏休みの家庭科の宿題をいつもやってくれた大事な友達の式なので、粗相のないように頑張ってきます。


2005年03月17日(木) コスプレ


私もすごく綺麗な髪の、長い髪の、中学時代の友人に、

「純子、青春時代の一ページを私と一緒に綴ってみないか。どうや一緒にコスプレしてみーへんか」

といわれたことがあります。
その言葉に、ちょっと心が動いたので、

「コスプレかあ・・・どんなんやるん?」

とドキドキして尋ねたら、

「わたしは、一生の内でこれしかやらんと決めてるねん。これが最初で最後や。銀河鉄道999のメーテルをやりたいんや」

と、なんかすごく厳かにいわれました。

「へー」
「鉄郎は、純子・・・・・ずっとお前にやってもらうって心に決めてたんや」
「なんでじゃ」
「すごく鉄郎っぽいから」
「絶対やらん」
「純子が鉄郎やってくれるんやったら、私、この髪を本気で脱色してもいいとまで思ってる」
「いやいや、自分はメーテルすごく本気やからやろ」

そして、なんだかんだで丁重にお断りしたら、

「純子が鉄郎をやらんのやったら、私もメーテルはできないな・・・」

とそいつにものすごく残念そうにゆわれました。
そのこだわりはどこから来てるんだろうか・・・。
何故そんなとこだけ無駄に友情の連帯の熱いヤツなんだろうか。
結局私とそいつの青春のあまずっぱい一ページは、綴られずに終わったけど、いま思えばちょっと綴っとけば良かったかもしれないと思います。

ちなみにこの話は、3年前の話です。

それでも「青春の一ページ」といいきった私の中学時代からの友人と、その言葉にちょっとでも心が動いてしまった私に、

どうぞ皆様おみそれしてやってください。


2005年03月14日(月) 星矢オンリ−

 ただいまです!
 土日は星矢オンリ−が大阪でありました。
 そんで、ななりさんと一緒に、メンバーたちと遊んで来ました。いつも一緒のひみつのまんま。

 仕事が終わって、地元の友人樹璃と連れ立って、電車で大阪へ。

 「せめてイベントにでる前くらい、シベリア更新しとけよ」

と、親切にも、こないだスキャナまで貸してくれた彼女は、中学時代からの友人です。
 が、その旧友の厚意に応えられず、見事敗残者となり、折れ曲がりつつ、大阪に乗り込むことになりました。
生温い笑顔で、

「まあ、ええか。一般参加やもんね・・・紫龍組と会うのが目的やもんね・・・」

と彼女に慰められながら、電車にゆられ、みんなが待ち合わせしてるイタリアンへ向かいました。
懐かしいメンバー(といっても半年〜1年くらいのブランクだけど)と盛り上がりつつ、微妙にじわじわと、懲りずに忍足布教をしてしまう、ひみつのまんま。

なりちゃんの携帯には、忍足の曲がほとんど全て収録されており、その携帯が、ギグ組の皆の耳から耳へとリレーされました。

「ななりグッジョブ」

 と思った純子でした。
 ちなみに皆様には、純子チョイスで、
 バレンタインデーキッスと眼鏡−ズを主に聞いていただきました。
 皆さんこころよく

「聞かせて〜聞かせて〜」

 と、なりちゃんの携帯を耳に当ててくれました。
 その後、無言になり眉間にシワが出来ていました。
 そして次のひとにまわしてくれてました。
 圧巻というか、さすが忍足だと思いました。
 そして、皆どうしたらいいのかわからないのか、

「わたし、テニスだったら、手塚とリョ−マが心の琴線に触れたよ」
「わたしは、テニスで大好きなイラストサイトさんがあって、そこに日参していますよ」

 と、ぼつぼつと、テニスジャンルについて己の見解を述べてくれ、
 なにげに話題を我々に合わせてくれてました。優しい人たちです。
 だが、それでも、

 「いや、氷帝ならもっと心の琴線、ギンギンにかき鳴らされますよ」
 「おなじ眼鏡なら、ぜひ、丸いのをどうぞ」

 と、血走った眼で頑張り続け、そのかたわら、もぐもぐ精力的に食べ続けたひみつのまんまでした。
 いつでもどこでも、頑張っています。

 そしてなりちゃんと樹璃と3人でお泊まりしたんですが、
 なんと、なりちゃん、私のために、ソートパソコンを持って来てくれてました!
 シムを私に見せようと思って、持って来てくれたそうです。重いのに・・・。
 結婚してラブラブのジロ忍です。サイトでアップしてるやつです。
 18禁でこれでもかと色んな格好を裸でしてくれてる、あれです。

「純ちゃんに、動くジロ忍を見てもらいたくて」

 と、重いノートパソをごそごそ出して来てくれたなりちゃんは、天使じゃないかと思いました。
 初めてシムを見ました。
 私、マックユーザーなので、こうゆうパソゲー(?)には疎いのです。
 樹璃とかぶりつきでみました。
 忍足が長い手足を持て余しているようにくねくねしてるカンジが、すごいかわいかったです。
 慈郎も、なんか動きまで慈郎っぽくてよかったです。

 でも、なりちゃんのジロ忍の家、すっごい汚かったです(ひそひそ)。
 ゴッキーだらけなので、卒倒しそうになりました。
 わたしが、

「なりちゃん、家汚い!」

 と叫んだら、なりちゃんは、眉間にシワをよせながら、

「あ〜、ラブラブさせんのに忙しくてほとんど掃除させてないからなあ」

 と、私には分からない操作をしていました。
 メイドを呼んで部屋を掃除させるそうです。
 でも、ちょっとかっこよかったです、部屋の汚い理由が。
 そしてサイトでもアップしてる、慈郎と忍足がエロベッドでまぐわうのを見せてもらいました。
 なりちゃんは、

 「この子たちのえっちを、人と一緒に見るのは初めてだからはずかCー」

 と、相当恥じらっていましたが、私と樹璃は、

 「いや、あんな18禁の部屋アップしといて、何をいまさら」

 と、半目でツッコミつつ、拝見しました。
 ・・・・。 わ〜〜すっげー・・・・。
 さらに色んな体位を命令するコマンドがあるのを発見した私が、

 「なりちゃん、これは?」

 と聞いたら、いままでテレながら操作してたなりちゃんが、
 いきなり素な顔で

 「ダメ。これ、逆になっちゃうから」

 と凛々しく拒絶するので、わたしと樹璃は、

 「ああ、リバになっちゃうわけね」

 と頷きながら、なりちゃんの厳しい横顔を見つめていました。

 そして、翌日はイベント。
 友人のスペースを拠点にうろうろさせてもらってた私ですが、
 たまたま自分のギグサイトを見てくれてるという方のスケッチブックを描く事になり、
 開かれたページをうけとって、そのまま描いたら、
 ・・・・・またやっちゃったよ・・・・
 他の絵描きさんがかかれたページの裏に、描いちゃったよ・・・・
 しかも、書き終わってから気がついたので、

 「またやってしもた・・・」

 とガックリ突っ伏した私に気がついたなりちゃんが、

 「純ちゃんまたやっっちゃったの!」

 とめざとく突っ込んで来ました。
 (※ATさんのスケブにも前科があった私なので)
 それを聞いたギグのメンバーには、

 「純ちゃん、もしかしてテニスジャンルでも、こんな粗相しちゃってるの!?」

 と、叱られる始末でした。
 え?「も」って・・・? と思いました。

 さらにこちらジャンルでも、初めて会った方には、

 「わたしも、純子さん、背が高い方だと思ってました。プププ」

 と含み笑いされました。

 「でしょー。あの絵を見たら、男らしいがさつながっつりしたタイプだと思うでしょー?それが全然。てゆうかねー、この人ねー、同人誌を電車で読むんですよー!信じられない」

 とか、旧友たちが、ここぞとばかりに、私のダメっぷりを言いたい放題紹介してくれているのを遠くに聞きつつ
 ああ、わたしの絵ってがさつで男らしいって事なわけね。
 だから背が高い人と思ったと言われるわけね。
 と、悟りながら、スケッチブックの絵を描き直していました。

 あ、裏に描いてしまったギグはちゃんと消しました。

 とまあ、こんなかんじで、ギグジャンルのメンバーは付き合いが長いので、いろいろわたしのダメっぷりを把握してくれており、つい甘えてしまいます。

 そして、イベント後には、梅田のヨドバシで、なりちゃんと
 とうとう真の天才の名をかけて勝負をすることに。
 (※横で見守ってくれてたHろさん、樹璃ありがとう)

 「トレカ4袋で勝負だからね」
 「忍足が多い方が天才ね」

 そんで、お茶しながら、過日、CRLさんKのさんとやったように、
 トレカ勝負をしました。
 結果は散々でした。
 わたしは、忍足ピン一枚きり、
 なりちゃんは、跡部と忍足(自慢大会)を一枚きり。
 慈郎にいたっては、一枚もなかった・・・・・。
 これでは勝負にもならない、ということで、

 「じゃあ、氷帝率で!」

 というまたわけの分からないジャッジの基準をつけました。
 それでも、お互い共に4枚で、ドローでした。
 ガッカリ突っ伏す私達でした。
 それでも大事にカードをしまいこみながらそれぞれ帰路につきました。
 すごく楽しかったです。
 そして、紫龍組の皆様にも、

 「そっち(ひみつのまんま)の日記見てるよ。ひみつの日記頑張ったら、シベリアの更新遅くても許しちゃる〜(笑)」

 とゆってもらったので、せめてこっちの日記、頑張ろうと思いました。
 見てくれてて有り難うございます!(笑)


2005年03月03日(木) 忍足アルバム「結晶」感想 えんえんつづき


今日は、「3. MEBACHIKO」 です。
(※本気でつづけてすみません。)

楽しんでくださってる(※おそらくごく少数の)皆様、ありがとうございます・・・。

忍足についてはかなり盲目的な私なので、見苦しくてすみません。その割にボロカスゆってる時もある気もしますが、たまには冷静なわけね、と思ってやってください。


で、この曲はラップ系です。
己が関西人なので、余計厳しいのかもしれないのですが、関西のイントネーションのラップはウルフルズでさえ微妙だと思っている私なので、忍足がラップときた日には、

『あの夜の声でしっぽりやる気なんだ・・』

とうっそり思って聴きました。
聴いた感想は予想通り、しっぽり浮いていると思いました。

だが、まさにその浮き加減が、忍足らしさであり、そのポイントを逃さなかったという事で、結果的にこれもヒットである(※私的に)と思いました。

誉めてしまいましたが、やっぱり忍足には「上海ハニ−」や「ロコローション」は無理だという気持ちは変わっておりません(※頑固者)。
そして、フレーズ的に好きなのは「目薬さしとこ」と「何回もゆうな」です。

結構本気で、やるせなさそうで、いらちわいてるカンジがするとこが好きです。

なんでも常にへらへら気味にかわしがちな忍足が、珍しくちょっとイラってる声が、私の心の琴線に触れたみたいです。


ちなみに、忍足にめばちこを移した犯人について、せっかくなので、ここで軽く
「あの時、あいつの眼にも!」と忍足が自分で犯人を確定した『あいつ』が一体誰なのか、という事について推理をしていこうと思います。


・「あいつ」というからには、多分、忍足の周りにいる親しい人間。そんで、おそらく男。

・朝起きたらめばちこが出来ていたので、少なくともその前日には会っていた男。

・跡部とは「長電話」なので、前日に会ってたかどうかの確証はない。

・めばちこ出来たまま、その日を明るく過ごそうと決心して、タコやきを焼く前向きな忍足。そして誰かと一緒に過ごしている。

・そのあと、「そないゆうたら、あの時あいつの目にも」と、忍足が気がつく「あいつ」は、めばちこができる前日にも会い、しかも、やたら顔が接近した男、できた当日も明るくタコやきを焼きながら忍足が一緒に過ごし、その時めばちこが出来てた男と推測される。

・その男は、忍足にタコやきを焼いてもらっている時、「パーマ当てた」と言い、「お前歳なんぼやねん?」と言われ、笑う男。

・さらに忍足に、自分ゲラ(笑い上戸)やなといわれる男。

・冷コ−(アイスコーヒー)も冷やし飴も飲まず、飴を選んだらしい男。

・マクドの話題を口にする、庶民的な男。

・めばちこができる前日にも、めばちこが出来た当日にも会っている、よく笑う、甘いものが好きな、やたら接近癖のあるパーマの男が犯人。


以上のヒントから、

限り無く犯人の可能性が高いのは、芥川慈郎と言う男だと思われます。


そして最後に、

「眼鏡の交換もあかんねんで・・・」

と、まるでリングかオーメンのように、
次の悲劇をほのめかす、小悪魔顔の忍足。

もしや、自称クラフィティボーイの小粋ないたずら根性で、
手元に預かっている手塚と乾の眼鏡に、
おのれと慈郎の愛の結晶のめばちこ菌を感染させ、第2の悲劇を起こす気なのではないか、


とハラハラしております。


2005年03月02日(水) 忍足侑士 「結晶」 感想つづき


テニスサイトでも感想文書いてて、おんなじ内容になるんですけど、「こっちでも感想書き続ける」とかゆった記憶があるんで、へんなとこだけ、情熱が切れるまで、律儀に書き続けたいと思います。B型なんで。(※でた)

12.「眼鏡をはずす夜」〜眼鏡’s ver.〜

これ、この絵板日記の、もうすぐ過去ログ入りするぞ、くらいの昔(10/15前後)に書きました忍足のセカンドシングルの「眼鏡をはずす夜」に、
青学の手塚と乾さんがユニットに加わったバージョンなんですね。

オッさん系中学生3人組(※暴言すみません)が、地味にカラオケを楽しんでいる感じがすごく憩いの雰囲気でした。

手塚が「中学三年生です」と抜かり無く付け足してるのが、とても配慮があってさすが部長、と思いました。

1番の手塚のひとり芝居も初々しくて好感が持てましたが、2番の乾さんのもしかしてこの人ちょっとサドッ気あるんじゃないかなというくらいの、忍足への糾弾というか、煽りが萌えました。

「お前・・・伊達眼鏡なんだってな・・・?」

絶対このフレーズに萌えたひと、私以外にもいると信じてます。

その背後で可憐な細々とした歌声で歌い続ける忍足と、素敵なSMのマリア−ジュだと思いました。
でも、ここまで思ってるのは流石に私だけかもしれないと覚悟はしています。

てゆうか、役柄的に忍足、最初は悪玉オカマ親分だったけど、乾さんのオリジナルなストーリー展開で、切なく恋をする憎めないオカマだった、という結末を迎えられて、ファンとしてはホッとしました。
良かったね、忍足。

てゆうか、コレ、曲の感想としては全然わけわかんない文章だと思います。すいません。

3人の交互の「アア・・・」で、やっぱり忍足が貫禄ナンバーワンだなと思いましたが、手塚の吐息もセクシーでレアでした。
この日に備えて、「忍足に負けないくらいの吐息で今回のぞまなければ・・・」、とすごく練習して来てくれた感じがして、前向きで努力家の彼らしくて好感持てました。
それに引き換え、いじめっこな乾(※今回限定設定)さんが、戸惑いを感じる演技なのがウブいカンジで、こちらも好感もてました。

そして手塚がこの曲を誉めてくれたとき、忍足が、そうやろ〜と嬉しそうなのも、微笑ましくてかわいらしかったです。

きっと忍足も、これでこころよく、眼鏡を2人に返せたことと思います。


てゆうかいいかげん返さないと、やばいと思います。


てゆうか、ここまで読んでくれた人、一体これは本気で何の感想なのだと思うだろうな、と今読みかえして思いました。すんません。

あの吐息なくして忍足の歌はありえない。
あの無駄なフェロモン無くして、忍足の魅力は語れない。

そうとだけ、ゆっておこうか・・・
(※ますます意味が分からない)


ぶな |MAIL