語り
DiaryINDEXpastwill


2001年10月29日(月) リオ


今日は休みだった。
朝10時ごろ、目をさますと、母親が

「さっきリオきてたで、気がついた?」

と笑っていた。

リオとは、うちの近所の飼い猫。
ソーダもお気に入りの、わたしの前の道路によく転がっている、ふわふわのペルシャ猫。
両耳だけ黒くて、あとは真っ白。目は青。
器量よしで、声も可愛い。

でも、車が目の前にきても、まったく動じず、道路のど真ん中で寝そべっているんで、ここらへんの近所の車をもってる人は、

「リオ、どいてー」

と車の窓を空けて、彼にお願いしないといけないのだ。
そのリオ、最近、うちの玄関から、よく入ってくるらしい。
今日の朝も、ぐーすか寝てたわたしの枕もとに、もこもこした白い物体が寝そべっていると思ったら、リオが一緒に寝ていたらしい。

うちの家は基本的に開け放していることが多いので、わたしの部屋の窓から「おうい」といって入ってくる近所のいとこの子供ゆうか(2サイ)、近所のみきちゃん(最近はじんこねーちゃん、と母親のしつけが効いてる呼び方を覚えたらしい)など、賑やかな訪問者が多いが、リオはおとなしいので、わたしんちでくつろいでいるのを気付かれるのがおそい。

母親が、「リオ、なにしてんの」と聞くと、しばらくわたしの頭のとこでねそべりながら、母親を見つめていたらしいが、しずかに帰っていったらしい。っていうか、どうして気付かない、わたし。


リオがうちに来るには、ワケがあるという(BY母)。

リオの家にはやんちゃくれの男の子、2人(よねださんという家なので、小学5年と2年の彼等のあだ名は、どちらも「よねっち」である)がいて騒がしいばかりでなく、最近、アライグマみたいな顔の犬がやってきて、その小型犬が結構気がきつく、リオを追い回すらしい。
猫のくせに、どんくさく、気が弱いリオは、家での居場所がない(綺麗な室内猫なのに)。
外は外で、以前野犬におそわれたことのあるリオにとって(道路でごろごろしてるくせに)安住の地ではない。
しかも、最近はちびのくせにやたら気の強い白いチワワが、近所を闊歩し、リオを追い回しているらしい。
それで、動物のにおいのしない、わたしん家に上がるんだという。


リオ、いつでもうちにおいで。(涙)


いま、母親に頼まれていた喪中葉書を印刷しつつ、これを書いていたら、窓の外をリオが歩いていた。

うわさをすれば、にゃんこ。


ぶな |MAIL