Kuragegawa Riv.
>>>http://www.enpitu.ne.jp/usr5/50979/

某小学校教師@11年目の日記。


2009年01月29日(木) 約束

「あの子だったら大丈夫じゃなかった?」

…うん、多分そうだと思う。

「甘いんじゃない」
その通り、だと思う。

でも、こればっかりは私の信念だから仕方ない。耐えられたかもしれないけど、「大人なんて嘘をつくもんだ」と思ってほしくない。

耐えられるからって、寂しい思いをしていいなんて思わない。

約束は約束。子どもか大人かなんて関係ないから。だから私は、約束したからには守りたい。

…忘れることはあるけど、覚えていたからには…守らなきゃ。

2009年01月25日(日) ちょっとした・・・疑問

学年末です。テストです。県統一単独テストです。


「過去問OK!」と聞いていたので、一週間前からぬかりなく過去3年分をやらせました。だって学年平均点=学級平均点なんだもの!他のベテラン先生からは「テストの点は教師の力量次第!」と言われるし。しかも採点は校長先生が担当してくださるそうで。ああ・・・胃が・・・


と気合入れまくり、傾向と対策を練って臨んだトコロ、「よくできてましたよ」との言葉をいただきました。



ホッとしたのが本音。そりゃ過去問いっぱいしたし、あらかじめ弱いってわかってた勉強のところの補充問題もしたし、でもこれってフェアなのかなぁ・・・イヤでも大学受験なんか、その学校の過去問やるなんて基本中の基本だしなぁ・・・




ちょっと、悶々とする日々。例えば文科省がなんの予告もなく「○月×日は○○学校でテスト!」とイキナリ問題を送りつけ(しかも期限前ギリギリ)たりしたら・・・どうなるんでしょ?県順位(なんてヤな言葉だ)とかはそんなに変動しないと思うけど、全体的な平均点って、どうなるんでしょうね?


2009年01月01日(木) あけましておめでとうございます

↓60枚とか言ってたけど、実際印刷してみたら60枚じゃあ足りませんでした(爆) 

ワタクシの年賀状は、日本郵政公社(だっけ?)が優秀だからきっと今日にとどいてるんじゃないかな(希望)というような日付で出したので、今日来る年賀状はちょっと心苦しいような・・・なんでみんな25日までに出せるのか・・と、毎年のように思いつつも見ると保育園からの年賀状が来ているではないですか!おぉ、しかも写真入り!きっとまいすいーとぷりちーわに君もうつって・・・・うつって・・・・(一分経過)・・・・あ、いた!

「保育園から年賀状きてるよ〜。わにもうつってるよ〜。」


相方に手渡して再び一分経過。「もしかしなくても・・・こいつだよね?」


そうそう、このはしっこの、白い服きたうつむき加減のキノコ頭の幽霊っぽくて全然存在感がないこの子・・・



・・・

・・・

・・・・・・・今年、いいことあるといいなぁ。とりあえず5日、わに君のCT検査が初の遠出になりそうです・・・

カコ ミライ メール