Kuragegawa Riv.
>>>http://www.enpitu.ne.jp/usr5/50979/

某小学校教師@11年目の日記。


2008年04月30日(水) 離任式・・・

まああああああああああったく!感動しなかった離任式から・・・もう何日だっけ?イヤ、確かに去年は担任もってなかったよ?なかったけど・・・離任式で手紙をくれたのは、去年何らかの教科を担当した学年ではなく、一昨年のその前に担任した1年生(現4年生)・・・の、一クラス。担任した子が6人くらいしかいないクラスの一クラス。「元1年○組の・・・」ならわかるけど、もらった手紙はほとんどが「担任してもらったことないけど・・・」とか、「隣のクラスでお世話になった・・・」とか、挙句の果てには「今年転校してきました。はじめまして!新しい学校でも(以下省略するほどの文でも・・・)」とか。



今度の学校(今勤めている学校ね)こそ、泣けるといいなぁ・・・と思うのでありました。別に泣きたくていったわけじゃ、ないんだけどさ。

2008年04月26日(土) 授業参観

まったくもって素晴らしい授業参観を体験させていただきました。今までの授業参観といえば、携帯や私語が後ろ(保護者の皆様)でザワザワピロピロ・・・だったのに、先日今の学校ではじめてした授業参観。45分間、私語なし携帯なんてもちろんナシ!シ〜〜〜〜〜〜〜〜ンとした中での授業、気持ちよかった・・・(うっとり)子どもの激変ぶりにも驚いたけど(笑)、それが嬉しい驚きでした。



とりあえずご報告まで。

2008年04月08日(火) 4月・・・。

この4月で人事異動となり、小さな小学校に異動(転勤)となりました。とあっさり書きますが色々あったんですよ!何せ3月31日午後3時29分(送別会一分前)までバッチリ仕事してましたもん!「これが最後の仕事だから・・・」という言葉を何回聞いたことか。そして、「異動だぁ・・・」とかしみじみする事もなく、送別会後にやっと整理に着手。次の日には新しい学校+我がぷりちーすいーときゅーてぃ息子・わに君のはじめての保育園で、わたわたわたわた・・・してたら始業式終わってしまいました。



とにかく、始めての二年生担任にして、はじめての小さな小学校で、はじめての1組で、始めての学年主任です。








・・・・・・・・・・だって、全学年1組しかない、小さな小さな学校なんですもの!「この学校では全部自分で決めるんだよ!」とは、転勤初日に言われた言葉。下っ端が続いた身にはキツいところもありますが、ワクワクもしています。頑張りますよー!


カコ ミライ メール