Kuragegawa Riv.
>>>http://www.enpitu.ne.jp/usr5/50979/

某小学校教師@11年目の日記。


2007年05月31日(木) 熟年

調理実習は無事じゃないけど終わりました。ええ、始めての調理実習で無事なワケないというかなんというか。指導の先生にも「調理実習は二時間の方が・・・」と言われたし。でもいいんです、誰も包丁や熱湯で怪我をしなかったから(開き直り)



・・・と、精神がすさんでいるのには理由がありまして。この度ちっともめでたくはないんですが、マイ両親ズが別居をするコトになりました。は〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。



最近、なんかもうイロイロなコトが面倒くさくなっています。疲れた・・・。

2007年05月19日(土) 楽しい社会科見学

というわけで遠足・・・じゃなくて社会科見学に行ってきたのです。国会議事堂では元大臣が目の前を通り過ぎ、NHKスタジオパークでは生放送を終えた某マジシャンに子どもが握手してもらったりと、充実した社会科見学だったのです。たとえ国会議事堂でディズニーランド並みに待ったりしたとしてもエエ。




しかし、そんな私の憂鬱などどうでもいい事・・・とばかりに、子どもたちは次々と感動の嵐に見舞われておりまして。



(埼玉県戸田市近くで)「すっげー!レインボーブリッジみたいー!」



(東京都板橋区近くで)「すっげー!さすが東京だ、ビルが沢山あるー!」



(東京都表参道付近で、通行人に向かって)「すっげー!手を振ってくれたー!」




そのくせ、バスの中からバッチリ真正面で見えていた東京タワーに気付かなかった子どもたち。まぁ、とにかく事故なく楽しく行けたということで。




あ、ちなみに私は社会科見学の帰り道に相方が元住んでいたところをたまたま通り、「あのサミット(スーパー)なつかしー!」とか、「あのカラオケ行ったー!」とか、「まだここの工事終わってないのかー!」とか一人で勝手にテンションあげておりました。はっはっはっは。


2007年05月16日(水) 長い間

本日、わに君の脳外科の診察でして。


とりあえず、頭部の手術はしなくていいでしょう…との事。やっと、やっと、その言葉を頂く事が出来ました。


まだ問題は山積みだけれど、より良い前へ進む希望に。とりあえず明日からまた頑張ります☆

2007年05月15日(火) 東京は狭い

ほうれん草のゆで時間は約一分。色よくゆでるために塩を一つまみ入れ、ゆであがったら流水にさらすこと。・・・・こんな現実世界がイヤンになってきたので、日曜日に大きな玉ねぎの下へ行きました。九段下駅からすぐ、あら武道館って北の丸公園って大きな公園の中にあるんだ〜へ〜。北の丸公園の中には科学技術館もあるのか、ほうほう。





・・・・・・・・・・・・・科学技術館?





「6年遠足のしおり

日時 5月19日(金)

行き先 国会議事堂・科学技術館・NHKホール」





・・・金曜、武道館近くに遠足で行って参ります。

2007年05月10日(木) 天罰

人を呪わば穴ふたつ、開き直れば必ずしっぺ返し。・・・・そんな格言を忘れ、「ミシンは二学期に使うから何とかなるさ!」と公言した私に、天罰が下りました。なななななぁんと私に「家庭科の研究授業をしろ」と命令が下ったのです。きょきょきょ教頭先生、何て事を言うんですか!


「いやだって、音楽はもういっぱいだし、算数は海月さんの出ているクラス誰もやらないし。もう家庭科しかないんだよ〜。」


だってだってだって、私ってば家庭科の授業自体はじめてで、おまけに本人も苦手で、今なんか調理関係の授業やってるんですよ!?



「じゃあ、6年の調理実習ってコトで!」





・・・・・・今、「青菜のおひたし」を物凄く勉強中です。始めての調理実習(私だけだが)なのに1時間しかなくて、それが4時間目で、何がなんだかもう。



正直パニくりつつ。おやすみなさいませ。


2007年05月07日(月) はっぴばーすでー

はっぴばーすでーわーに君♪
はっぴばーすでーわーに君♪
一年前〜出産頑張ったよ〜
偉かったね〜わ〜たし〜♪


・・・というわけで、今日は一日「あ〜、この頃は退院できるって浮かれてたなあ」とか、「この頃陣痛ついたなぁ」とか、「ああ、産まれたわ〜おめでと〜」とか、一人で勝手に盛りあがってました。おかげで仕事がロクにできず、今はGW疲れで眠くてたまらず(オイオイ)・・・ああ、もうかけない。おやすみなさい。

2007年05月01日(火) テスト返却

そろそろ新学年が始まって初めてのテストが返却される頃です。ゴールデンウィークでもカレンダー通り営業中の学校、忘れた頃にテストのプレゼントが舞い降りるのです。さて、今日も5年生の小数のテストを返しましょう。



おこさま:「え〜、なんでココ間違ってるの!」

わたくし:「ア、イ、ウで答えましょう、って書いてあるでしょ!小数書いてもダメです。」

おこさま:「先生、コレあってないのぉ?」

わたくし:「単位のkgがついてないからダメです!」



・・・しっかし、ケアレスミスが多いなぁ・・・ああ、キミなんか最後に「8」を入れればいいだけじゃないか。




「違うんだよ先生!俺は8を書くつもりだったんだけど、8の存在感がなかったんだ!」



「つまり8に存在感があればよかったのに、と。」


「そっそ、だから○つけて・・・」


「そんな理由で○あげるわけないでしょーがっ!」





本日は欠席も多く、朝から大あくびするお子様も多数で、おまけに5時間目に「あ〜、お腹減った!」と叫ぶお子様がいるときたもんだ。(給食はきなこあげぱんだったというのに・・・)





9連休をうらやみつつ、明日もお仕事です。おやすみなさい。



カコ ミライ メール