Kuragegawa Riv.
>>>http://www.enpitu.ne.jp/usr5/50979/

某小学校教師@11年目の日記。


2007年01月22日(月) 産後うつ?

この所、毎日毎日同じ事を考える。


「助けてくれなかった」って…


わに君と一緒に退院した翌日。義母がお祝いをしたいと言った。ちょうどその日はお七夜にあたる日。遠い所から来た義母の提案を断る理由もなく、私が車を運転して買い物をして、ささやかなお祝いをした。実母は仕事で、ささやかにしたのはもちろん体がいう事をきかないのもあったが、参加できない実母への遠慮もあった。



…なのに。



なのに、実母は激怒。産前は「仕事が忙しいからそういう行事には参加出来なくても気にしない」とか、「産後には手伝いに行くよ」などと何回も繰り返していた母が、「三人でお幸せに」などと書いたメールを送ってくる。私は一週間で完全に床上げ、家事や育児にエンジン全開、…まもなく、奈落の底へと落ち込んだ。


いくら手がかからない子とはいえ、三時間おきにミルクを欲しがる新生児である事に変わりはない。寝不足、疲労に精神的ダメージ。携帯に「助けて」ってメールを打っては宛先が無くて消した。母子手帳に書いた悩みを、医者が見る事はなかった。誰からも、世界からも、見捨てられた気がした…



今になってあの時の事が、毎夜毎夜私を苦しめる。逆恨みだとわかっていても、母さん、助けて欲しかった。助けて欲しかったんだよ!


今は仲直りしている仲良し親子。…でも、心の中で恨む自分を消せないで いる

2007年01月20日(土) 時代

ニンテンドーDSのDSって「ダブルスクリーン」の略なんだそうで。


欲しいけど買ってまでとは思わない。いや、かなり欲しいけど。


こういうのが老化の第一歩なのでしょうか?子ども達と話しが合うかなあと、仕事復帰後の事を考える今日この頃。

2007年01月06日(土) 年賀状

誰もツッコんでくれないので告白しますが。


私の年賀状の下段左から二番目、猫ひろしにかなり似ている…と、思うのですが。


わからない?すみません、アップにする勇気はありませんでした。



それにしても、今年いきなりガツンと年賀状での結婚報告が五通も。26歳、節目…なんでしょうか?

カコ ミライ メール