Kuragegawa Riv.
>>>http://www.enpitu.ne.jp/usr5/50979/

某小学校教師@11年目の日記。


2004年11月29日(月) ヒィイィイ(叫び声)



現在教員生活最大のピンチを迎え困っています。即ち、喉が痛くて痛くて痛くて痛くて声が出ない!マジで無声音ですよはっはっはっはっは〜(泣)頭が痛くても熱が出てても腹が痛くてもガマンして授業できるけど、喉だけは参りました。授業できないじゃ〜ん。イヤ、やらなきゃいけないけど。



しかし幸いにも、今日はイベントが・・・と思ったのが大間違い。1・2時間目の授業は「昔の暮らしを体験しよう〜七厘でお餅を焼きましょう〜」。火がつかない、小枝に燃え移らない、炭の扱い方がよくわからない。そしてそれは担任も・・・ってヲイ!・・・だってだって、七厘なんか去年社会の授業を見学したことしか覚えてないんだもん正直な話!




幸い、「おじいちゃん家でやったことある〜。」とか、「焼肉やった〜。」とかいう子がいて助かりました。・・・べ、勉強します!・・・実は未だに炭ってよくわからないんだよね・・・。





えー、月曜に書くといったことは多分明日あたりに書ける(かも)こんなマヌケな事を書きたかったワケではないのですええ!マヌケな事ばかり普段しているけど!うわああああああん(号泣)

2004年11月26日(金) 最後に残るもの


私の祖母は老人ホームに入居しています。大正生まれの江戸っ子は女性といえども気骨に溢れているのか、はたまた私・海月の遺伝の元となった束縛を嫌い自由を謳歌する性質ゆえか、一度も結婚をせずに三人の子どもを産みました。その末っ子が私の母で、大人の事情が入り混じり、現在となっては私たち家族のみが祖母の血縁となっているわけです。




ホテル型家族、過去の様々な積み重なり。重なった事情が急に変化するわけもなく、老人ホームへと面会に行く回数は1シーズンに一回、私と母が行けば多い・・・という年数を何年か積み重ねました。そして先日、もう痴呆が進み始め最後まで残っていた私の名前もとうとう忘れた祖母が、別れの時間になって「何にもいらないから、皆と一緒にいたい。」と涙ながらに語ったのです。





・・・・・・・・。





痴呆が進み始めると自分の抑圧していたものが解放される、との文章を仲村うさぎさんの文章で目にしたことがあります。例えば新聞紙を切ったものをお金と間違えてひがな一日数えるお年寄りは金銭欲が抑圧されていたのだろう、と。





確かに、新聞紙をお金と思い込んで数える老後は寂しいでしょう。でも、自分一人で生きていくことを選んで、金銭的にも全く苦労していなくて、なのに最後に残った願いが「家族と一緒にいること」を涙ながらに願う。そんな私の祖母の方が、実はよっぽど寂しい老後なんじゃないか、と思うのです。






私の中の祖母は涙どころか愚痴一つ零さずいつもちゃきちゃきとしている人で。世間のしがらみも慣習も全て悪態をつきながら押しのけているような人で。言葉は悪いかもしれないけれど「憎まれっ子、世にはばかる」の典型の人。人の付き合いなんて切り捨てて生きてきた人。






人生の最後に現れるという、長年自分の中で気付かないフリをしてきた欲望。それが「家族と一緒にいたい」だなんて笑っちゃうくらいささやかで身近で、でも、もう・・・・・・・・・・手遅れなコト。




初めて祖母のことをかわいそうな一人の老人だと思えて。改めて私の周囲を見渡して。




何よりも感謝せねばならぬ人の輪を、年の瀬に改めて。少し早いですが、今年もお付き合い頂きありがとうございました。そしてまた来年も、よろしくお願い致します。





2004年11月25日(木) スッキリ

この排泄し終わった後のようなスッキリ感を何と形容すればいいでしょう。学校を早退(あ、きちんと授業は終えましてよ)し、多分誰もが「海月はこの後病院行くんだろうなあ気の毒に」と思ったであろう期待を見事に裏切って渋谷の文房具店で時間潰しをしたかいがあったってモンです。いえ、それが目的では勿論ないわけですが。



で、本来の目的であった「借金80万かよどーしよう?!」問題がこの度めでたく解決(?)したのでこのスッキリ感です。やっぱり人生ゴネたもん勝ち、値切ったモン勝ちという事ですね。やはり主義主張を言える教育というのは大事かと。




…ここ数日、人生の四分の一くらいの溜息と、今までの人生を貫いてきた苦悩と。柄にもなくシリアスに悩みまくって。私以外の誰にも決断を下せないと知っているくせに、誰かに相談したい…もとい、この弱さを認めてもらいたい衝動にかられて。




私はまだ、この先にあるであろう悩みの匂いを少ししか知らない。でも、今日話してみた言葉を信じよう。聞かせてくれた言葉を宝にしよう。





だってやっと、叶うから。





…この続き。月曜日から書けるよう、頑張りたいと思います。

2004年11月23日(火) かぜっぴきアルファ


思えば私が「言わない」ことに対して、これまでどれ程の誤解と謎と出費を呼んできたことでしょう。さそり座AB型故のミステリアスとミステリアスが複合し、多分4重人格ぐらいの私が存在しているハズです。



現に昨日、私ってば相当具合が悪かったのですが、その諸症状の出方が頭痛あーんど鼻水じゅるじゅる、という非常に地味かつビジュアル的にイヤんなため抑えていたらほぼ誰にも気づかれませんで。



という、日記を更新しない言い訳を書き連ねていても仕方ありません。しかし、私とて鼻の、(このバカパソーッ!)じゃなかった花も恥らうお年頃と固く信じているからには、まあいろいろあったワケですよ。例えば理科の実験中、「ビーカーを割らないように気をつけてね!」と声がけしたのに自分が割っちゃったりとかあーっはっはっはっはっは!・・・・あの割れ方は豪快だったぜ我ながら・・・ってちっがーう!




話を本題に戻すと、私の信条は「心配させるくらなら嘘をつけ」「金は天下のまわりもの」「自分を守るは自分だけ」等々、基本的に他人を信用していないものであり、それゆえ同居している家族にすら言っていないことテンコモリなワケですよ。・・・・んで、最近、もう一つヒミツが出来たのです。まだぜんぜーん決まってないし、経済的状況を鑑みても諦めるのが普通だろお前!?なのですが、もしその「ヒミツ」が決まったら・・・お見積もり書による金額、80万円也。





ああ・・・しかしこう打っていても尚、私に「80万円くらいなら・・・♪」と思わせてしまうそのヒミツ。目覚めろ私、お前1万のCDプレーヤー車に取り付けるかどうかで悩んでただろー!とか思いつつ・・・もし本決まりしたら(する気かよ、おいっ?)・・・・・。




両手にいっぱい荷物を抱えて、尚足まで荷物を引っ掛けようとしている私。・・・どうせ私は、こんな生き方しか出来ないんじゃー!とりあえず木曜日に理性を失うなよ私!と今からブツブツ言ってみることにしましょうか・・・・。

2004年11月18日(木) その開いた両手を見詰めたのなら



幸せなら手を叩こう♪(・・・すかっ)




幸せなら手をた〜たこう〜♪(すかっ!)






どうあがいても叩けません。ねえ、だって世間的に40万円って絶対安くない金額ですよね?なのにどうして年内に使い切る自信があるの私?そして明日が給料日なのに、何故12月10日まで持つかどうかでマジ不安になってるの????






・・・・・・・・・・・。

2004年11月17日(水) そして貝のように

今朝、「お酒の付き合いっていうのは仕事、イヤ仕事以上だよ!勤務時間外だから皆何も言わないけど、どんどん海月ちゃんの立場が悪くなるよ!」・・・と言われました。




実はこの種の警告は前にも受けていて、しかも私もその事実くらい十分、イエ去年の経験を生かし十二分に承知しております。(なんですよ、覚えておいてねこれから教員になる人)。でも行きたくないので行きません。ええ、教員の世界のイヤらしさを十二分に承知していて、それでも行きたくないのです。





・・・今年になって、去年は聞こえてこなかった様々な意見が聞こえてきました。そして、表ではニコニコと笑いながら裏でこきおろすという現場をたくさん見ましたし、私も当然ながら当事者になっているワケです。でも、と素朴な疑問が頭に浮かぶのです。そうやって悪意を振り撒いている人ほど、何の解決策も示さないのは何故だろう、と。





最近の私の得意技、聞こえているのに聞こえていないフリをすること。ホントは地獄耳なので全部聞こえていても、聞こえていないフリをして、繰り返してくる私にとって都合のいいコトだけを「いや〜そんな〜。」と謙遜すれば「遠慮深い」。





モチロンそれだけではただのボケですから、「実はこんなに大変なんですぅ」と時々美談の一つでも垂れ流しつつ、「実力不足で」モードを保ちつつ・・・とバランスを考えて配合すれば「まだまだ若くて簡単なコトでも教えてあげなきゃモード」。・・・あまりに簡単すぎて笑いが出て、あまりにバカらしすぎて涙と吐き気がする。








結局酒の席に必要なのは「私」じゃなくて、無料奉仕するホステス代わりの若いコなら誰でもいいんでしょ?って笑いながら言ったらどうなるかな??





貝のように沈黙しながら夢想する私。ささやかなささやかな、貝になることを自分の責任でしっかりと選んだなりの反抗で犯行


























2004年11月16日(火) 脅迫



春に脅し夏に脅し秋になってもまた脅していた「火」の実験に、本日から取り掛かることになりました。要するにアルコールランプを使い始めることになったのですけれど、事前に「アルコールランプってドカンと爆発、ガチャンと砕け散って顔が血まみれになったりね〜。」とか、「髪の毛って燃えると一気にいってもう一生生えないよ。」とかさんざん言ったかいがあって子どもたちも気合十分です。





さて、じゃあまず・・・とお手本を見せました。私自身が「大丈夫かな〜」と思って、今朝こっそり事前実験していたのは・・・仕事熱心ですね私!





シュッ(マッチで火をつける)ボッ(アルコールランプにうつす)カチャ(ふたをして火を消した音)・・・よし、完璧!





「うおおぉおぉおぉおぉおぉお!先生スゲーーーーーーー!!!!」






・・・えっ?きみら、3・4時間目にあった、二年に一度の音楽鑑賞会より大きな拍手出してない今?っていうかマッチですってつけただけなんだ・・・け・・・ど・・・・。







ちなみにその後、机間巡視(その名の通り、机の間をぐるぐる回って子どものようすを見ながら指導すること)をして納得しました。そういや私もマッチは最初怖かったんだけど・・・そんな、さすがに化け物を扱うようなその手つきは・・・(汗)




経験って大切ですね。・・・まあ、普段は私もチャッカマン使ってるんだけどね(爆)








↑エンピツ投票ボタン

My追加

2004年11月15日(月) 泥沼




(またまたまたまた・・・もう何回目だよ?っつうぐらいの今回もパンピー(一般人)お断りの話題でスミマセンがイキオイで読んでください)



東京ジョイポリスに行くことになりました。ヲタク関係以外でお台場に行くなんて2年半ぶりです。わーいわーい、これで私も一般市民の仲間入り!





・・・と思っていたら、なんと東京ジョイポリスはかの「セガ」の運営施設だというじゃありませんか!これから私のボーナスをしっかりレッドと山分けするだろうに、まだ足りないのかセガ!バカヤローッ!!!

2004年11月11日(木) ハッピーもアンハッピーも





(注:本日の日記は「教員」なんて意識はカケラもない上にヲタク話全開、しかも来年のスーパー歌謡ショウの演目ネタバレっぽいので注意してください)





本日はサッカーの日で、私の誕生日です。イエーおめでとう海月さん。誰も祝ってくれないから自分で祝うよ!・・・イヤ、祝ってはくれた。祝ってはくれたよ。子どもたちが。今年のみならず去年の子まで。・・・だって、郷土の偉人の命日と同じなんだもん。毎年この日、我が市内では郷土の偉人が好んで食べていたメニューが出るんだもん。校長先生曰く、「東京ではもっと美味しいものを毎日食べてたんだろうけど、我が市に帰ってくるとこれを食べていたそうですよ〜。」だもん。




しかし、まだ四捨五入すればハタチの海月さんはハッキリいって昨日の授業で頭が一杯で、昨日まで誕生日のコトを忘れていたのです。どのくらいいっぱいいっぱいかというと、ここんとこロクにネットをやってないくらいね・・・うぅっ(泣)




で、久々に本日ネット巡りをしたら、ある一つの、「絶対にコレだけは!」と願っていたコトが現実になったという(これもオタク関係ね。・・・っていうと、わかる人・・・多いんだろうなあ)知りたくない事実が一つ発覚し、イッヤ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ああああああああああああああああな気分になっていたところ、神様は私を見捨てていなかったの!きちんとご褒美を用意してくれていたの!ららららららら来年のスーパー歌謡ショウのええええええええええええええええええ(落ち着け!)演目が何と「青い鳥」だというじゃありませんか!!!!!伊倉さんが「(自分は40代なのに)10代を演じているんですよ!」とか苦笑交じりにおっしゃってましたが、「青い鳥」はヘタすると年齢1ケタ代の少年かもしれません(笑)まあいいやとにかく伊倉さんが主演ではないですか!うふ・・・うふふふ・・・・フフフフフフフフッフふふふふふふふっふふふふふふふふふふふふふ!待ち望んでいてよかったよこの日を!ありがとうありがとうありが〜〜〜〜と〜〜〜うっ!




・・・しかし私のモチベーションって、こうもオタクのコトに左右されているのだと本日改めて感じました。・・・ごめん、きっと25になってもこのままだわ(笑)



2004年11月09日(火) 肩書き



昨日の「ブラック・ジャック」にエラく感動した海月さん。「地球から見た星の輝き具合で1等星とか6等星とか決められているけれど、近づけば6等星の方が大きくまぶしく輝いている場合があるんだ。」・・・うおぉ、なんていいコトなんだー!!!



と感動した頭のまま、カタカタバチバチとPCで台本を打った海月さん。何の台本かというと、「海小祭り(仮)」でやる、クラスの劇台本。やる前は正直「めんどくせえなあ」(ヲイ)などと思ってましたが、いざ元の台本読んだら「コレをもっと面白く!」と血が燃えたぎる燃え滾る。原作があるにも関わらず、2時間もかかってリニュバージョン、作成。普段の趣味が幸いして、面白い台本になったと思います。たなカンナさんのギャグを(勿論)引用してますからね!(わかる人だけわかりましょう)



さて、これから道具づくりに効果音づくりにもちろん役者陣もバンバン仕上げていかないと!予算(1000円だけだけど)も時間も何もかもが全て私の手にゆだねられていて、台本もこれからガシガシつめていって、・・・いやん、楽しいかも〜〜☆☆☆☆☆




というワケで、気分は「プチ王子様」。総合プロデューサーとして、後約20日間突っ走りたいと思います。






しかし、タイトル書いたときは「明日授業なんだけど、教室に「海乃海月教諭」って書かれた紙が貼ってあってキャー、海月照れちゃう☆」という内容にするハズだったのに、何故書いている間にこうなるのだろうか?・・・・・。


2004年11月07日(日) ボーナスの使い道

もうボーナスへと心移さなければやってられっか!時期の到来です(私的に)大体これからボーナスまでの間ほぼロクな事がないんですよ。訪問とか誕生日とか。ボーナス日でさえ入ったその日に奨学金返済により10万円を召し上げられるし。しかも召し上げられる元が県だというところが…。私の給料元が私のボーナスを召し上げるとはなんて惨いんだ。



というアホな事を言っていた罰なのかもしれませんが、先日車が止まりました。私の中でゾロゾロパチパチ、もの凄く頼りないそろばんだって「新規の車の購入なんて無理だ!バカヤロー!」と叫んでいるのに動きません。慌てていつも車を頼んでいる所に電話しても、「主人は会議でいませんので。」



待てやコラあ!と怒鳴りたくなりつつも(実際どうかと思うぞその対応)幸い実家まで近いのと、お店の駐車場で止まったので、車を置き歩いて帰りました寒空の中。風邪はもちろん悪化しました。ついでに待ちくたびれた末に父親が10秒で原因である「バッテリー液が空っぽだ、このバカ!」を見抜き、見事復活して車は買わずにすみました。




なにはともあれ、ボーナスで車を買わずにすんでほっと一息です。これで本来の使い道に戻せます。どんな使い道かというと…目指せ繰り上げ返済!借金返済、月あたり二万をなくしてみせる!…あえて今回は有言してみました。あとは実行するのみです。頑張ります!

2004年11月06日(土)



とっても泣きたい夜がある。



それは今日みたいに、土曜日なのに学校公開日で仕事をし、ご霊前をまた作らねばならず、(今月だけで1万だよ!?)なのに熱下がらないし・・・キイィ!という夜。





オマケに来週はエライ人がわざわざ来る中で私のつたない授業を見せるため、どんぐりを50個くらい作成せねばなりません。ホントはもう作っている筈なのに、力尽きて帰ってきました。



さっさと寝ろ?ええ、私もそう思います・・・。

2004年11月01日(月) ビクビク



本日とある先生(エライ)に、「海月ちゃん、宴会は行った方がいいよ!なんならお金出してあげるから!」と言われ、多いにびびった海月さんです。まままままさかココを読んでるワケじゃないですよね!?読んでいたら・・・・・黙っててください。お願いです、私の心の平穏のために!



とか書いておきながら、その先生は基本的にネットをやらない人間の筈なので大丈夫かと思ってます。思い込みます。私の心の平穏のために。



カコ ミライ メール