Kuragegawa Riv.
>>>http://www.enpitu.ne.jp/usr5/50979/

某小学校教師@11年目の日記。


2004年03月31日(水) 忘却




わたくし、すーっかり忘れていたのですけど、本日12時をもって条件付採用の「条件付」が無くなるのです。つまり、ホントのホントの正式採用になるのですな。重ねていいますが本人も忘れてました。マ○イのフレッシャーズ割引も今日限りですな(だよな?)・・・・とにかくナニが言いたいかというと、今日で一年が修了したのです。明日からは二年生としてまた新たに頑張らなければなのです。ああ、泣いて「もう担任降ろしてくださいっ!」と縋りついた夜も夢のようです。





しかし、正月よりよっぽど「終わり」感を感ずる今日でした。そしてつくづく思いました。仕事は速い方がいい。ナニに駆り出されるかわかったもんじゃない。ってのは置いておくとして、転勤なさる先生の挨拶の中にウチのクラスの子どもたち(・・・と、あの子たちのことを書けるのも今日が最後なのですね・・)の小さいころの話が出てきて、思わず貰い泣きしてしまいました。そうだ、あんなこともこんなこともできなくて、右往左往して。・・・その話はそのまま、一年前の私に繋がって。あんなこともこんなこともわからなくて、ただひたすらキンチョーしてたのが悪いらしく、一年前の日記は断末魔で終わってますね(苦笑)








初めての送り出しは、そのままこの一年間を振り返ることに繋がって。





一年間、頑張れたねって、今日だけは私は私のコトを褒めてあげられそう。





コレは自己評価の低い(らしい)私には画期的な出来事らしいので、おやすみなさい☆










↑エンピツ投票ボタン

My追加





2004年03月29日(月) 春休み一日目




もう指導要録も終わったし(っていうか、学校の日程的に終わらせなければならない)おかたずけになりました。でもここだけの話なのかおおっぴらな話なのかわかりませんが、私「片付け」が苦手なんですよ。1にカエル2にシイタケ、3が節約で4が片付けなの。ちなみに5は「わがままをおさえる」かしら?イヤでも、全部相当苦手なんですが。





と、弱みを曝け出すのはこれくらいにして、とにかく片付けが苦手なんですよ私!でもやんなきゃならないんですよ!仕方ないからやったんですよ!教室引っ越さなきゃいけないしさぁ!




と、午後2時まで一生懸命お片付けしてたら隣の学年主任の先生(会議出席中)が、「海月ちゃん、もしかして教室片付けちゃった?」と聞いてきました。ハイ片付けました。全然片付いてないですけどあっはっは!





「多分教室動かないだろうから、そのままでもいいみたい。」



「は?」




「いやだから、来年もほぼ4年生担任だよ、海月ちゃん。」






・・・・・・・・・・・・・。













↑エンピツ投票ボタン

My追加




2004年03月27日(土)



まだ風邪は風邪のままなのです。でも・・・


詳しくは趣味HPでお会いしましょう。風邪なのにこのテンションの高さ。伊倉さんはお美しゅうございました☆

2004年03月25日(木) かいさんまえのよる



相変わらずせきがげほげほげほ。ってことはおいおい書くとしてですね。明日で修了式なのです。初海月学級解散になりますのです。通知表とか、改めて見て・・・・・・・・・おちこんだり嬉しい気持ちももちろんあって。複雑な気分で。












明日、何て言おう。何か言う資格なんてあるんだろうか?私に。

2004年03月21日(日) 馬鹿はひかないもの

風邪ひきましたげほげほげほ。この土日で終わらせようと思っていた仕事がげほげほげほ。髪も切りにいきたいのにげほげほげほ。つーわけでしばらく消えますげほげほげほ。本当言うと、こんくらいうつので精一杯げほげほげほ。

2004年03月18日(木) それが運命なら

元来、「諦める」とは「明らめる」と書くそうです。物事を明らかにして出来る出来ないの分別をつけるのだとか。





だから私も、あなたとのことを「明らめる」。今私に出来ることを考えて…。







待っててね伊倉さん☆3月26日にはあなたのお側にっ!

2004年03月15日(月) 職場に潜入(職員室編)




「学校」「小学校」「教師」「先生」・・・・どのキーワードにも引っかからなかったこの日記(もどき)に哀れさを感じたのと、携帯を新しくして写真熱復活したので(後者の理由大)職員室の風景を撮って参りました。とくとお楽しみください。(でも2枚)








貴重な一枚目のショットは私がしょっちゅう叫んでる「指導要録」と呼ばれるもの、いわゆる内申書小学校版(ところで中学になったら呼び方かわるんですかねコレ?)の成績を押すのに使っているハンコです。とにかく哀しいほど小さく、そして細い・・・。比較のために私の指と並べようと思いましたが、タダでさえ太い指がもっと太く見えるとイヤなので油性ペンのマッ○ー(見えてるやんけ)と並べてみました。あと私の指(一部分)とも。










さて最後のショットは(だから二枚目)私の職員室の二段目の引き出し、通称「お菓子BOX☆」の様子でございます。ここをあけるたびに癒される空間。・・・ちなみにコレは、考えてみれば土曜日撮影したのでホワイトデー前でございます。今日3倍返しの法則にのっとってお返しいただいたので、さすがに入りきらずに家に持ち帰ってきました。わーいわーい大好き、特に校長先生(が、一番高そうなお返しだったヨ☆←殴)




さて、お楽しみいただけましたでしょうか?好評じゃなくても「さよなら海月学級〜教室編〜」を通知票と指導要録が終わったらお送りしたいと思います。でも今週中にはイケそうですので頑張りマス☆・・・って宣言しとけば、土曜日も学校に行ってやるんじゃないかと・・・(汗)









↑エンピツ投票ボタン

My追加












2004年03月13日(土) 担任に似たトコロ?



本日は実に様々な人にお会いしたり会っちゃったりしたのです。




まず、土曜日の学習活動応援事業のヒトがガラスをなおしていたのです。「割っちゃったんですかー?」「そうなんだよー。」「誰が割ったかは?」「ええと、誰だったかなー。でもちゃんと名乗ったから〜。」





・・・で、終わったと思ってしばらく仕事をしていたら。仕事中教頭先生がやってきて、トントンと窓ガラスを叩くではないですか。




「ガラスが割れちゃったから注意してね〜。」


ところで誰が割ったんですか?



「ええと・・・・4年の○○さんって言っていたような・・・。」




ウチのクラスじゃん!




って思いながら仕事も終了し、さて帰るべぇと車を走らせ、最初の一時停止のところで。



「あーっ、先生!」



・・・・なんでウチのクラスの子どもたち(だけ)がいちにーさんしーごーろくしちはち人もいるんじゃい!っていうかここ道路だから!危ないんだよフツーに!



「大丈夫大丈夫。ここ、一方通行だしー。」


「っていうか凹みまくってる先生の車の方があぶないよねー!」




・・・・放っておいてください。












↑エンピツ投票ボタン

My追加















2004年03月10日(水) 今の状態は



指導要録所見下書き終了、半分は清書終了。通知票は図工・社会・理科がハンコ押し終わって、所見はもっととっくに書き終わってて、でも総合の所見は半分ぐらい下書きが終わったところで、算数は成績処理が終了しました。





・・・って来年の私用に書いとく。来年の私よ、よく聞くがいい。ツライぞ今!職員室の机の上はグチャグチャだ!文集つくりはどうすんだ!教室の引越しは?教室の机の中なんか見ただけでイヤになる汚さだぞ!




・・・・。






2004年03月08日(月) おでんは美味しいね。



今日はおでんです。卵料理じゃない!と思いきや、玉があったんですよ玉が!今3個目。目指せあと30個ぐらい。賞味期限切れてるけど。








・・・・倒れる前に、通知表にハンコ押しちゃおうと思います。

2004年03月07日(日) 鳥インフルエンザ



鳥インフルエンザに非常に悩まされております。というのも、飼育当番は教師に周ってくるのです。って書こうとしたら、昨日弟が卵10パックもってかえってきました。10個じゃないですよ。10個の1パックの卵を10パック。つまり100個の卵が我が家にあるってことですね。しかも賞味期限は今日です。・・・・。






今日の朝食のスクランブルエッグに今日の夕食のカツ丼とゆで卵。(昼は当然逃げました)明日は巨大ホットケーキがお迎えする前に、あああお風呂で卵シャンプーにチャレンジせねば。





タンパク質たっぷりのツルツル肌になることを願って。おやすみなさい。

2004年03月05日(金) 最後の日の夜に



本日をもちまして初任者研修を機関研修・校内研修共全て終了致しました。今日で最後。ほんっとに最後でございます。





・・・のに。




全然すっきりしないんだコレが。情けないコトに怖さが先立って。年度末、この一年を改めて振り返って。どうしても自信も適性もあるように思えない。





先日、何かの折に「臆病だからこそ、虚勢の張り方が凄いんだ。」とぽつりと漏らしてしまった。







これこそ、真実



カコ ミライ メール