Kuragegawa Riv.
>>>http://www.enpitu.ne.jp/usr5/50979/

某小学校教師@11年目の日記。


2003年11月30日(日) 続・宿題の効用(タイトル違)






本日はワタクシの愛の源、生きる気力にして私の全てを占める「サクラ大戦」の新春歌謡ショウチケットの発売日でした。・・・それはいいんですけど、何せ愛ですから、しかもとってもよく、そしてマズいことにワタクシ、全日程なーんもない状態だったので、・・・・とりましたよ、全公演(爆)チケット代だけで何万だー!・・・でも、幸せ☆


って幸せに浸ってる場合じゃないんですよ、一説によると給料の半額を借金したらヤバいそうなんですが、半額どころか全額(以上)NICOSの一括として引き落とされることになっているんです。他人事のように書いているのは、他人事にしたいからです。・・・さようならボーナスよ。







つーワケで(どういうワケだ)「宿題の効用」・・・ぶっちゃけ、宿題見てるヒマがあるならやりたいことが沢山。子どものお話聞いたり、子どもと一緒にあそびたいのよー!!!!!もちろん、学力をつけるのは我々のお仕事なワケですけれども。休み時間に見るのが終わらないなんてしょっちゅうなのです。そんなカンタンに仕事なんて早くならないしぃ(大泣)せっかく若くて、子どもと遊べるのがウリなのに、ぜーんぜん遊べないまま一日が終わって、返事も生渇きで、それってなんか違うんじゃない?って。せめて、二時間目休みか昼休みのどっちかぐらいには遊びたいのに・・・。








先日のPTA旅行で、「ウチの娘が、夏休みに『今日は海月先生がプール当番だから、絶対行くっ!』って言ってたんですよー。」って話をお聞きして。









本当、どうしよう。












2003年11月26日(水) うーん?

先日の学校アンケートやら本日の懇談会やらで一番多かった意見が「宿題もっと出せ」だった海月さん。忠言耳に痛しといえどもまだ懐疑に陥っております。だって宿題。宿題ですよ。うーん。        いやね、納得できるんです。これが常日頃から宿題を出している子どもの保護者からなら(爆)出してない→じゃあ少し少なくすれば出るか?→って、でないやんけ!→出さないと本人が困るだけだし→さて、授業授業っと。というノリなのですが。   あまりに言われると、私は宿題出しマシンなのか?と思ってしまう。次回。この考察(続き)を書けたらとは希望しつつ。

2003年11月24日(月) おつきあい?

先日、保護者(保険外交員)から保険を勧められました。宛先が「海乃川月様」になっていました。担任なんてそんなもんね、と悪い意味でさとりました。   また、先日友人の結婚式二次会に参加しました。真っ正面が教育実習校の教務主任(校長、教頭に続いてエライヒト)でした。「あの学校は校長がナントカさんで、教頭さんの旦那さんがナントカ小の校長で今年定年退職で」後、以下省略のすさまじい情報が押し寄せてきました。すっげー、こっえーー。と、以上海月の近況でした。ネタファイルを学校に置いてきてしまって。

2003年11月21日(金) 日常一コマ新任教師編(嘘)




ATMでお金を降ろしてから車までの帰り道まで、強盗対策として必ず「お金が無いのよ、お金が無いのよ、お金が・・・。」と呟いてしまう。強盗さんは絶対聞きやしないだろうと思うのに。






お気に入りのおかずが家族と共用の場合、必ず茶碗に最後の一個をご飯の下に眠らせ、あたかも見かけはまっしろけ〜なゴハンだけにして、同じおかずを取って先に食べる。








貧乏、ではなく貧乏性な私のキュートなくせっつぅコトで。












↑エンピツ投票ボタン

My追加
















2003年11月19日(水) 忘れないでね






本日は昨日の授業の指導員訪問でした。忘れないうちに反省しようと思ったのですが、反省の時間が二分ポッキリとのことで本当に言いたいことが言えず。さぁ、イッツ懺悔タイム!(爆)





まず最初に→導入が長すぎ。模擬授業をしたときは5分で、予定は10分で、実際は15分。順調に増えすぎですよ。初めて時計を見た時のあの血の気がひく感覚は一生忘れませんね!(←ヤケクソ)





それからそれから→子どもがわずか10人(本来なら11人だったハズなのに・・・くっ!)のため、超静か・・・ってか、静かすぎでした。参観者の方が多かったぐらいですしね!



問題を解いてみて→いきなり正解に辿り着く子がおりまして(爆)・・・アレって、どう対応するべきだったのかなー、と。今度こっそり聞いてみよう。





しかもしかも→終了時刻を(個人的に)5分間違えて、振り返りカードを10分前に書かせましたよハハン。



ほかにも黒板にマーキングしといたのにもかかわらず書く位置を戸惑ったりとか、
なんとかかんとか・・・ああごめんなさい、世界中の皆様にごめんなさい!(見てない)






でもこっそり、「四年○組 算数 海乃海月教諭」って看板(?)をパチリと撮ってみたかったりみたかったり。






信じられないほどの充実感・・・に流されていてはいけないと、最近気付いたのですけど。当事者にさせていただき、幸せでした。イヤだって当事者じゃなかったらきっと右から左へと筒抜けていたんじゃねえかと(以下省略)












↑エンピツ投票ボタン

My追加






2003年11月18日(火) しゅうりょーっ!!!



本日で研究発表終わりですよウッシッシ。これでもう天下ですよ(何が)。いやぁもう、二次会会場を求めて彷徨ったのもいい思い出になるでしょう(そうか?)とにかく、明日も5時台起きですがあらまぁこんな時間(もう、起きるのは今日になったのね)まで!!!






ところで、打ち上げでのお話。



「ねぇ、海月さん。」



「はい?」


「彼氏はどぉ?」








・・・




・・・




放っておいて、下さい・・・・。

2003年11月14日(金) きょおは県民の日







今日は県民の日なので子どもたちは学校お休みです。でも私は出勤です。・・・他の先生たちはほぼ年休一日とってお休みなのですが、いよいよ研究発表が大詰めですので、休んでなんかいられません。ああなんて熱心。そしてこの熱心さは明日も・・・明日も・・・。





さて、そんなワタクシを「まぁ、一生に何回もない機会を初任で与えられるなんて幸せだよー、カッカッカ。」と悠然と微笑みながら励ます他の先生方。(代表:校長先生)うぅ、ありがとうございます。おまけに市の指導者訪問まで兼ねてくださるなんて涙で前が・・・前が・・・。




「・・・あ、そういやさ。」


はい、なんでしょう。


「研究発表会を取材しに新聞社が来ることになったから。」









・・・・・・・ま、ますます涙で前が・・・・前が・・・・・。















↑エンピツ投票ボタン

My追加





2003年11月12日(水) Present for me&you

11月11日。

電池の日。
ポッキー&プリッツの日。
もやしの日。
世界平和記念日。
レオナルド・ディカプリオの誕生日。
海月小学校所在市の超有名人にして、日本経済界における重鎮である某人の命日。


・・・・そして、私、海月の誕生日。




昨日から、「明日は命日だけど、いいことがあるから!」だの、「泣いちゃうくらい感動することだから!」と何度もしつこく繰り返す女の子たちに、ああ、何か企んでるのかなー、可愛いなー、とは思っておりました。逆に、覚悟(?)はしていたのですよ。・・・でも。


「びっくりした?へっへ〜ん、10月ぐらいからからみんなでけいかくして、プレゼントをつくってたんだ!」とか。

「みんなよりへただけど、よろしくおねがいします。」とか。

「よかったら、またつくりたいのでいってね!」とか。

「とってもうれしかった、プレゼントあげられて。」とか。


手紙の数々に、久っしぶりの嬉し泣きをしてしまいました。国語能力がないので間違いなく今までで最高の誕生日、なんて平凡な表現しかできないけれど。「あげられて嬉しい。」だなんて言葉を貰った私は、間違いなく世界で一番幸せです。親でもない、しかも非力な担任なのに。こんなに想われている私は。




ちなみに、プレゼントはクラブで作ったらしき手作りハンカチや筆箱、クッションなどだったのですが、「先生、ゴージャスなものが好きでしょう!?」と言い切った女の子のクッションはピンクヒョウ柄をバックにハイビスカスが咲いている、という超ゴージャス系布地でした。さすが、担任の趣向をよくわかっておりますな。うーむ、家のシーツがヒョウ柄だなんて漏らしたことなかったハズなのに(笑)



それから、男の子たちも、「おめでとー。100円あげるから、来月1000円にして返してー。」などと祝われているのかいないのかわからないコメントをいただきました。その中でも本日のPretty大将は、カノジョ(クラス公認両思い)から可愛いメモ用紙を貰って「これ女モノだからあげるよ」とぶっきらぼうにくれた、名づけて「私の3番目の初恋の君と同じ名前」(←長い)君。なっ、なんて可愛いんだ!!!大切に保存させていただきますです。そのあとカノジョに怒られてましたが(笑)



・・・子どもの手紙にあったとおり、あとたった、3ヶ月と18日。




頑張らさせていただきますです。上手くいえないけど、それ以上の応え様すら知らないけれど。



2003年11月11日(火) ハナシは前後しますが




今日は嬉し泣きして画面が・・・画面が・・・・。






最高のお誕生日にするために寝ます(核爆)おやすみなさい♪

2003年11月04日(火) 最後に受け継ぐもの




IQは114でした。よかった、そんなにハズれてなくて。





さて、前回「明日には明日の風が吹く」タイプだと公言し、そのまんまのイキオイで前回カキコの次の日に「やめてやるーっ!」と車の中で号泣しながら叫んでおったわけですが。







もう一年間続けてみようか、と思った原動力の言葉は沢山頂いたのですが、最も強烈に残ったのは「あと10年もたてば皆いなくなるんだから!」という、初任研でのお言葉でした(爆)








そして、3連休を満喫してるんだかしてないんだか、考えに考えぬいて今さっきふと思ったのは、「あと10年もたてばみんないなくなる」・・・・時代。ってことは、少なくとも校長先生や教頭先生にとっては、私が最後の新任になるんだなぁ・・・ってコトでした。長い長い教師人生を終えようとしているところで、まっさらな新任。・・・・・よく考えりゃ、燃えるわ。そーよ、だってずっと教えることを生業にしてきたんだもん。と考えたら、全てがありがたく思えてきました。








とはいえど、まだ達観ができないのもちょびっとあったりしますが。これからはあくまで私サイドの恨み言ですのでさらっと流し読みしていただけたらと思いますが、私は職員旅行なんてちっとも楽しみにしてないし、自分勝手なのは元からだし(よく言い切ったね私!)、朝早く出勤するぐらいで褒められるなら安いもんだし、セクハラ発言にも耐えてるし、何より普段の勤務のことより「職員旅行においての酌の仕方」で今更あそこまで怒られるなんてすこぶる納得いかないのです。私は大和撫子として貞操は言語だけのことであっても汚らわしいと考えるタチなのでおほほほほ。そんなにマズいならお願いだからコンパニオンを呼んでください。私より若くて美人で場の雰囲気を壊さない。子どもにセクハラとアルハラをやらなければ円満退職、を描いている先生方には無理な相談でしょうが。








ともかく。





まるで期待通りに生きられないのは、散々やってきたんだから。自分が吸えるものだけ吸ってしまえ、と。そう考えてみる祝日夜。辞めるなら、ある種の爽快感をもって辞めたいものですしね。



カコ ミライ メール