追い込まれ練習日記
ここではおもに練習や競技についてのことをツレツレと書いてきます。

2006年10月29日(日) 今シーズン終了!!

本日を持ちまして2006年シーズンが終了しました。結果は個人は11秒73とリレーは…(-_-;) 数字だけ見りゃダメダメですが、空白の二ヶ月の後、三週前の復帰レースで12秒台を叩き出しちゃってたことを考えれば、よくぞ20日程度でここまで戻せたなぁと自己満足感は強くあります。

これで100Mは終了、来年は200Mへと距離を伸ばします。今季は100Mの自己ベストは更新ならなかったので、このまま11秒51が生涯記録として残っちゃいそうです。これが少し残念だ…(-_-;)

とにかく、今年は最大の目標であった「怪我をせず、シーズンを通す」というのが達成できました。途中、8〜9月の中抜けはありましたが、怪我なくシーズンを通せたのは実に6年ぶりのことなのです。じつは今日はニクっちゃうんじゃないかと冷や冷やモノだったのですが、本当に俺の足は良く持ってくれたし、良くなってくれました!!ああ、肉離れに悩まされ続けた悪夢のような日々が走馬灯のように頭をよぎるぜ。(T▽T)

このように体はだいぶよくなってきたので、今オフは4年ぶりとなるウエイトとハードルトレ、いけそうならプライオメトリック系トレも再開し、「走れる体作り」に移行していければと思います(まだ当面は怪我しない体作りでいきますが)。

残り少なくなってきた競技人生、怪我を怖がらずに全力で走れる日を迎えられるよう、また頑張っていこうと思います。今年はタイム的にはまったくダメだったのに、とても満足感を持てた良いシーズンでした。



2006年10月22日(日) 秋季インカレ

今日は午後から秋季インカレを見に行きました。まぁ、見たのはマイルだけでしたが、楽しかったです。一人で観戦だったので超寂しかったですが。(←誰か知り合い来てるだろと思ったらだーれもみつからんかった…)

そして、そのあと北陸へ行ってちょこちょこっと動いて帰ってきました。練習してないからなんでしょうが、軸足に体重が乗り切らないというか「地面を押して体を前方へ弾く」っていうのができない…。ただ着いて、それが離れるだけみたいな。

これはロングスプリンターがショートスプリントをやりだしたら必ず当る壁だと、ショートスプリントやり始めて1シーズンかけてようようわかり始めたことですが、「じゃあ、どうすれば??」っていう対処法がいまだに見えてなかったりします。


う〜む、難しいぜ。



2006年10月21日(土) 東海新人

生徒が勝ち残り、東海新人へ。草薙へ高速使っていってみたが、これが遠いのなんのって。静岡はほんと横幅が広いなぁ。(←アホっぽい)

さて、その東海新人もランキング4位で乗り込んだにもかかわらず、ベストに遠く及ばず予選落ち…。遠征に弱いとこまで俺に似んでいいのに…。(-_-;) 残念。



2006年10月20日(金) 届いたっ!!

ネット通販で注文したスパイクが届いた。早速、競技場に持っていって履いて走ってみたところ、痛くもないし、走りやすい。サイズはこれで問題ない模様、ほっ。

で、せっかく競技場まで行ったので久しぶりに200Mをテンポ走で走ってみたところ、これだけでリバース直前まで追い込まれ、30分ほど動けなくなりました。…体力つけなきゃ…(-_-;)



2006年10月17日(火) スパイク馬鹿

ネットをフラフラしていたら今年モデルのスパイクの半額商品を発見。おそらく、もうすぐ新モデルが出るので在庫をさばきたいがうえの半額放出だろう。

しかし、靴というものは基本的には絶対に店頭で履いてから、サイズを決めねばならない。それが100分の1秒を争う陸上競技スパイクであればなおのこと!安いからといってネット通販で買うのはいかがなものか!!そもそも今年の春も試合の前日にスパイクを衝動買いして激しく後悔したのをもう忘れたのかっ!!!













………ポチッ(←購入ボタン)




……びんぼーがゆえ、秋の夜長をさらに切なくさせた出来事でした…orz。



2006年10月02日(月) 久々

もう二ヶ月も更新してなかったんですねー。この二ヶ月間、ほとんど練習できませんでした。練習量と日記の頻度がホントきれいに比例してます、ははは。(←笑い事じゃないけど)

さて、久々のわりに小ネタです。来年大阪で開催される世界陸上、当然陸上ファンなら世界の走りを生で見たいと思うでしょう。そこで早くも「何日の何を見に行って、予算はどのくらいになるかなー。」と移動費やチケット代を調べてみたら、


チケット高すぎだよ、このやろー!!


長居に行ったことがない俺がいうのもなんですが、安いチケット席だと、ほんと観えないっちゅうか事のすごさがわかりにくいような席に思えたし、かといってそれなりに見えるかなぁって席は一万円クラス…(それでも決して観やすいというような席ではなさげ、俺がバックスタンドからの観戦の楽しさをしらないだけか!?)。

メインスタンド側の観戦席がゴールドシートとかいう20万チケットのみだし(これはほんとに毎日見に行ける人には良いチケットだと思う)、せっかくの日本開催なのに敷居が高すぎというか、「陸上に興味がある」程度の人は絶対に見行かないような値段設定に感じられました。国内の世界選手権なんて陸上人気が高まるかもしれない10何年ぶりの大チャンスなのに。

もうちょっと安い体系のチケット販売されないかな…。三日間チケットとか五日間とか。俺の100M・200M・400M・400mH世界ファイナル生観戦の夢がガラガラと総崩れいたしました…。orz


 < 前の日記へ 日記タイトルの一覧へ  次の日記へ >


ポチッと押してもらえるとtakuの
やる気に火がついたりします。
そのうえ跳んで喜びます↓

↑エンピツ投票ボタン
My追加


追い込まれトップへ戻る



taku [HOMEPAGE]