追い込まれ練習日記
ここではおもに練習や競技についてのことをツレツレと書いてきます。

2003年10月28日(火) 弱点色々、課題も色々

先日の試合で根本的に体力がないと悟らされ、今日はちょっとだけ練習頑張りました。人と一緒に練習やったのはかなり久しぶりだったな。周りに誰かがいるって楽〜。

メニューは(200mX5本)X2セット、ペースは大体30秒くらい。でも、かなり疲れました。

まぁ、でもえらい練習やると昔の感覚色々思い出したり、自分の弱点がしっかり認識できたりでかなり実りある練習になりました。すぐ硬くなる腹筋、すぐ強いキックを生み出せなくなる広背筋あたりの筋肉、さらにゃ相変わらず引くことのみでしか走りのリズムを作れない腕振り等等。

まぁ、腕振りで「あー、こうやって使ってたわー!」みたいな感覚もあったし、「あー、しんどくなったときはこんな感じの走りで我慢しとったなー」とか思い出したりとか良いこともありました。やってるときは思い出したものの、日記を更新してるいまじゃさっぱり覚えてませんが。「感覚維持」って結構難しいやねー…。(-_-;)



2003年10月26日(日) 試合結果

走りましたが自分的には2003年の10月26日は存在しなかったと思うようにしました。そんな感じの結果です。

練習の継続性の大切さを骨身にしみて感じました。収穫らしい収穫っつったらいまんとこ、右足が大丈夫そうなことくらいかなぁ。

足も良くなってきたので、この冬こそは怪我と病気に気をつけて過ごし、来年こそは復活祭の年にしたい。ちゅうわけで祭りが大きいものになるように、祭りの準備をいまからしっかりやっときます。



2003年10月25日(土) 現実を悟る…

本日、オールウェザーで走ったところ、ひじょ〜に自分の走りがやばいことを認識。地面がプッシュできません!たぶん軸足が体重を支えられず、折れてしまうからだと思うのですが。

おかげで異様にテンポの早いパタパタした走りしかできんし、体重も支えれんわけだから押すなんて全く出来てなく全然進まないし、しかもこんなテンポの動きぢゃ400m持つわけも無いし、今日、動いた感じでは利き足でブロックけるのはちょっと無理かもと嫌な雰囲気100点満点です。

ちゅうわけで51秒を目標にしてましたが、ふつーに53秒くらいかかりそうな自分に今日になってようやく気づきました。明日の朝のアップだけでどこまで感覚修正できるかなぁ…。(-_-;)



2003年10月22日(水) 湯気

いよいよ練習中に体から湯気が沸き立つ季節となってまいりました。さみ〜よ、こんちきしょー!すでにこの寒さで限界二歩くらい手前です。頼むからこれ以上寒くならんでくれよ…。

さて、とうとう今週末試合なわけなんですが、先週末から今週の頭にかけてかるく風邪こじらせてびみょ〜に動けず、けっこう食べれなくなったのが痛かった…。現在、そのリバウンドかバクバク食って肉がつき始めました。困った…。(-_-;)

あと、もう一つ困っているのがレーススタイル。元々は前半からガンガン押す人なんですが、良くなってきたとはいえ、完璧に治ったわけではないので前半からいこーかどーしよーか。ほんとは前半から行きたいけど、前半から行くなら遅くても24秒チョイでは入りたいが、足への負担が心配。

さらに前半から行くとなるとブロックをしっかり蹴れるかどうかも大きく関わるのだが、正直どっちの足で蹴ろうかすら迷ってる状態。逆足でも思い切り蹴れるかどーか微妙なだけに、ここにも不安要素あり。

こんな感じで現在、「やりたいレース」と「やれる(可能な)レース」の間に「足の状態」が壁となって大きく立ちはだかっております。心のどこかでこんな状態であろうとも記録へのこだわりが捨てきれてねーんだろうなぁ…。



2003年10月18日(土) 股周りが…

かっこ悪い話だが昨日から股周りがいてぇ…。ロングジョックの疲労だと思うんだが、V字とか足回しの腹筋やると「あ”〜!」みたいな勢いでいてぇ…。

しかし、今日も頑張ってロングジョック。やってみたけど、メインの前にこれをやるのはかなり良いかも。俺の体が直感的にそう判断した。しばらく続けたい、寒くなる前までは。(←寒くなったら一分でも早く練習を切り上げて帰りたい人)

そして今日は足の具合・グランドの使用状況の関係もあり100-200-300を。まぁ、確かにゆっくりとしたテンポで走りはしたが、300mはしっかりテンポを作ったとはいえ、45秒っちゅう数字はけっこうショック。足が回復し始めたらプライドまで回復し始めました。

明日、三日連続になりますが走って、そしてレスト。中途半端に数字にこだわりが出てき始めちゃったので、怪我だけには気をつけてがんばりまーす。



2003年10月17日(金) 初ロングジョック

言われていたのはけっこー前からだが本日初めてメイン練習の前にロングジョックをやってみた。ペースは気まま・なすがままだったので疲れたっちゅうかダルい程度でしたが、股関節のあたりが痛くて痛くて…。なんで?

メインは100mX10本。接地を長く、滞空期をさらに長く作ることでパタパタしないそれなりのテンポでやれました。足が悪いころはこの長い接地が痛くて出来なかったんだよなぁ、しみじみ。

明日は調子に乗って20本くらいやってみようかと思います。あ〜、でも600mとかもやりたいなぁ。



2003年10月14日(火)

午後から雨が降ると思っていたので、朝っぱらから動いてました。が、以前と比べて短くはなったが、それでも長い俺のアップ。ドリルが終わって流しに入るころにはそれなりの雨になってました、あーくやしっ!

しゃーないのでロングジョグを断念し、補強大会にでもするべきでしたが、なんか背中のズキズキの手前のチクチクとした痛みが嫌でそれも中止。いつものことなんですが、雨が降ると予定がガラガラと崩れます、この人。

こんなわけで選手としては雨嫌いですが、でも、雨の日って不思議と落ち着きます。移動がなければむしろ好きなくらいかも。



2003年10月13日(月) ロングジョクができんかった…

今日は日曜ヘロヘロ状態の翌日っちゅうことで、けっこう軽めに済ませました。予定ではドリルーロングジョグー100mX10本ー補強くらいなつもりで。

ところが、ロングジョグで誤算が。ドリルのとき、ステップ系のものでも痛みがなかったのに、ロングジョグを始めてすぐに左ひざに痛み…。たしかに痛みの瞬間はちょっとひねったような、「グギリッ」っちゅう嫌な音がしたような感じはあったよーな気もしますが。

この痛みというか右と左の足の長さが違うよーな感じが、いつものやり方でも逆周りのジョグでもどーにも取れず、どーにもいやな感じだったので途中でやめました。その後は何とも無かっただけにひじょーに不思議です。

そして、100mはスーパースローペースで。ほんとに16〜17秒ペースでこなしました。それでもけっこうだるさが来ました。「あー、ラストで我慢できる人って言うのはこういうだるさに対する強さがあるのかなぁ」とか「そーいや、異様に後半の強い46秒ランナーの人も冬期に300mX20本を48秒ペースでこなすというが、このだるさに対する免疫からあの強さがあるのだろうか…?」とか、勝手にいろいろ考えながら動いてました。最近、ホントよくごちゃごちゃ考えるようになったなぁと思います、自分でも。



2003年10月12日(日) 眠さ最強の一日

土曜は友人の披露宴がありました。二次会三次会四次会…、そして本日瑞穂へ行って秋季インカレを見る。が、眠気で頭は働かず、常にほぼ真っ白。よいイメージを作ろうと頑張ったが、イメージ湧いたのはトッパーくらいかな。ほんとは選手のアップ見て、動きの良いイメージ作りをしたかったんだが、とてもそんな力はなかった…。せっかくの大会なのに少しもったいないことをしてしまった…。

てか、ほとんど寝てない、まっすぐ走っててもなんか傾いていく、これで良くぞ事故らずにかえって来れたなぁと思う。神様に少し感謝!



2003年10月07日(火) 眠いし、だるいし、つらいわぁ…

大した練習もしてないのにタイトルにあるように三重苦に悩まされてます。あ〜、つれ〜よ。

今日は落とす日だったので、ほとんど走らずハードルドリル。昨日、足にピリッときたくせに、最近の足の回復具合からついつい歩行系のみならずステップ系まで入れてしまった。少し冷やりとすることもあったが、かなり楽しかった!でも、調子乗ってるとまた怪我する自分が容易に想像できるので気をつけます。

そして、補強をやってメニューは終了。こんなんでもヘロヘロになりますた。



2003年10月06日(月) なんか今日もね〜

ここ数日、ちょっと頑張って補強してたら体ヘロヘロになり、やる気どころか意識もってかれそうなtakuです。も・・・、もろすぎる。(-_-;)

今日は走りました。木曜日に足にピリッと来て以来です。そして本日、両面走やったら本日も2セット目で来ました、ピリッとね。


痛っ。



ちゅうわけで本日はここで走力練終了。今回は足のスジ違えた程度な感じで大した事はないと思うのですが。ゆっくり走ってたつもりなんだけどなぁ・・・。それでもこんなになるならフォーム作りも300mくらいの距離の中でやった方がいいのかしら?

そして、補強だけはしっかりとこなせました。いまや補強が頼みの綱だったりします。



2003年10月02日(木) 300mって長いですね

今日はちょっとだけ走った。100-200-300を2set。先月の復帰錬の時の2倍の量だ。でも、頑張ったというよりは、無理できる体になっただけだと思う。ええ、こんな練習でも無理しないとやれない体なんです…。(T▽T)

設定は16-30-42秒くらいで考えてたが、ウォッチを忘れ、せっかくのタイム設定も無駄に終わる。300mは自分的な感覚としては45秒はかかってないと思うんだが…、というかかかってないと思いたい…。

しかし、セットラストの300mの長いこと長いこと。テンポは保ててたような気がするが、体が思うように動かなくなる感覚も存分に味わった。いやー、試合であれがまだ100mあるのかと思うと泣けてくるね。走りきれる自信はかなりねぇ。

なお、2set終わった時点でほんのちょっとだけ、3本は持たないだろうが出発してダラダラ走りならできるかなぁ〜くらいの余力はあったが、ここでやりすぎて明日「体えらいから練習や〜めたっ」となっては元も子もないので、あえて3set目はやらなかった。自分的には「勇気ある撤退を決断したんだ!」と言い聞かせて!<世間一般ではそういうのは「妥協」以外の何物でもないわけだがな。


 < 前の日記へ 日記タイトルの一覧へ  次の日記へ >


ポチッと押してもらえるとtakuの
やる気に火がついたりします。
そのうえ跳んで喜びます↓

↑エンピツ投票ボタン
My追加


追い込まれトップへ戻る



taku [HOMEPAGE]