追い込まれ練習日記
ここではおもに練習や競技についてのことをツレツレと書いてきます。

2003年03月24日(月) 鍼ー「はい、力入れたままにしててね」

今日は数ヶ月ぶりに鍼治療に行ってきました。

「あれ、金曜に行くんじゃなかったの?」と思われたあなたは正解です。ほんとは金曜に行くつもりでした。でも金曜は祝日だったので鍼院もお休みだったんですねー。そんなわけで前日の木曜になんとか時間を作ろうとしましたが、願いかなわず、そして本日へとずれ込んだ次第です。

とりあえず今回のメイン治療個所は右足のハムでした。こいつにはもう2年間苦しめられているので、今回は(これでも)早めに行動を起こしたのが良かったらしく、そんな大した事はないそうです。治療は死ぬほど痛かったですけどね


んで、まー数ヶ月間ここに通わなかったのもハムや膝に大きな異常がなかったからですが、この数ヶ月間は背中が超異常緊急事態を起こしてましたし、ハム・膝も小さな異常はしょっちゅう起こしていました。

そこで、今回は勇気を振り絞って痛い個所全部に鍼打ってもらってきました。具体的にいうと

1.右足ハムストリング
2.左足ハムストリング
3.右足前腿ー右膝
4.左足前腿ー左膝
5.背中

の5箇所(さらに言えば温治療と電気治療もやってもらった)。さすがに5箇所も治療個所を切り出すのは申し訳なかったですが、でもこんだけやってもらうとすごく得した気分になりました。(←間違ってる?)そりゃまぁ、中には「はい、力入れたままにしててね」と鍼を打ち込まれ、脂汗ダラダラ流したりもしましたが。

おかげで現在は筋肉の緊張・張りはけっこーおさまった感じです。打った直後はほんとーに楽でしたが、体に血をめぐらそうとJOG&WALKをしたのがやりすぎだったのか現在かえってダルいです…。

まー、いまから風呂入って、ストレッチやって、寝て、明日朝起きたらどーなってるかです。痛みと緊張がとれてるといいなー。



2003年03月18日(火) パンク

ここんとこ、張り切って走ってたせいか右足のハムストリングがパンク気味です。てか、痛くて走れなくなってしまった。ああ〜、いつもの事ながらほんと進歩のねぇ…。

そんなわけで現在、全力でというか暇を見てはアイッシングしてます、さむ〜。患部がしっかりと固まり次第、鍼行ってほぐしてきます。早くても金曜になりそうですが。

しかし、何が残念って今週の土曜から県の国体合宿(名前ほどたいそうなもんじゃないと思うけど)に誘われてたんだよなぁ。さすがにちょっと無理そう…。

まー、やっちまったもんはしゃーないので一週間か10日間くらいはみっちり補強で体作りでもやっときます。今回の冬期は背筋痛のおかげでほんとそーいうことがやれてなかったし、ってかウエイトももう4ヶ月もやれてねーし…。いい機会だと思って体作りに励みます。



2003年03月14日(金) 近況報告

え〜、三月に入ってからまったく更新されていないこの練習日記。今回は更新しなかっただけじゃなくて、ほんとに練習らしい練習ができてませんでした。JOG、ウォーク、補強をチョコチョコとこなすだけでとても練習と呼べるものではなかったので…。

三月は友人の結婚式の二次会の幹事、親戚の不幸、祖母の怪我の看護と事が立て続きにあって、何がなんだかわからないうちに10日ほどが過ぎていました。ここ二、三日になって落ち着いたのですが、今度は気が抜けた反動でか風邪が悪化し、現在かる〜く寝込んでます。ま、今回のは明らかに「疲労性」のものなのでちょっと休めばすぐ治ると思いますが。

そんなわけで明日、開催される陸上教室は今回も「半日のみ」参加してきます。半日でも寒空にさらされるかと思うと結構怖いんですけどね。重装備でいってこようと思います。午後から雨ということですが、何とか持ってくれないかなぁ。

なお、十日間練習できなかったので体はえらいことになってます。たぶん400mの走力は現在52秒程度かと。もうシーズンインまで一月ないっちゅうのにえらいこっちゃ!


 < 前の日記へ 日記タイトルの一覧へ  次の日記へ >


ポチッと押してもらえるとtakuの
やる気に火がついたりします。
そのうえ跳んで喜びます↓

↑エンピツ投票ボタン
My追加


追い込まれトップへ戻る



taku [HOMEPAGE]