甘い煙
頭出し巻戻し早送り


2020年04月25日(土) ぱらぱらこねこね

私って惚れっぽいし恋愛が好きなんだなとふと思う。
でも、いいなと思った気持ちを恋愛感情として育てるかどうかは、意思の力でコントロールできる。ある程度育ててしまったら、制御や抑制は困難になるけれど。
前にも書いたことがあるな。

テラスハウスなんかを見ていても、一応の好意は持っていて恋愛っぽいいい関係を築いているように見えるのに、恋愛感情かわからないんだ、へぇー?みたいなのがごろごろあって。
テラハを世の男女の基準みたいに見てしまうのもどうかと思うけれど、友達と話している感じからも、私の恋愛のハードルはきっと低いのだろう。


いまの職場でも、いいなと思った人、つまり、出会うタイミングや状況によっては恋愛に発展させたい、させられそう、と思った人が数人いる。
でも、ほとんど既婚者だとのちにわかったし、何より私には好きな人がいたので、芽を育て始めはしなかった。
こんなことを言っているけれど、うまくいっている好きな人がいる時点で、その人以外にいくことはまずない私だ。

気になったうちの一人とは気が合いそうで、向こうも明らかに意識して私との接点を増やしているような好意を感じた時期もあったけれど、途中で既婚者と判明。いかんよ。
その人は最近精気がなく、人懐こい雰囲気もなりを潜めて鬱々とした様子。大丈夫かな。
以前から「最近どうですか?元気ですか?」と尋ねると「元気じゃないよー仕事やだよー」と高確率で返ってくるこの職場。
私は、慣れて少し楽になってきた。


彼とはしばらく会えていない。
彼はお休みで、私は普通に働き続けているので、会うのがためらわれて。
しばらくとはいっても、いつの間にか毎週のように会っていたので、3週間くらいで『しばらく』『かなり』になってしまう精神的距離感。
最近FaceTimeを活用することを覚えた。レベルアップ!

更に彼は実家(比較的近い)に避難したので、より会いにくくなった。万一私が無症状感染者で、彼を介して彼のご両親に何かあったらなんて、恐ろしすぎる。
でもって私の実家(母)について気になることは深刻さを増していて、しかしこの騒動のせいで思うように関わることもできない。


いろいろありすぎる。



最近はメールも長くなりがちで、日記もこんなに長くなって、内面を文章に綴ることが私のストレス解消法のひとつなのだと実感させられる。




亜子 |MAIL