甘い煙
頭出し巻戻し早送り


2005年06月29日(水) 女はこわいね

前の日記の、気になっていたけれど彼女がいた男の子。
なんかもうあんまり心が騒がなくなって、普通の仲良し友達。
気持ちが薄らいだのは、自然になのか半ば無意識に封じたのか、それは不明。でも両方かも。

というわけでそんな気はなくなった。
けれど、昨日二人で帰ることになって、喋っていたら終電ギリギリになって、というか彼は逃して、それで勘の鋭い彼女から私に電話がくるという恐ろしいプチ事件があった。もちろん私は帰って、彼は一人でオールですよ。

彼女、直接訊いてくるわけではないけど、疑っている気配がひしひしと。
最初は電車に乗ってて電話にでられなかったからメールしたのに、あくまで電話しかこないし。
脈絡なく「TVで○チャンネルつけてみて」って在宅確認もされたし。
など。

彼氏も彼氏で、電話に出ないらしいし。
その日の夜は友達メンバーで食事会だとか言ってたらしいし。

どっちもどっちだ。というか総合的にみると彼氏の方が悪い気がする。
でも疑われて気分が悪かった。私に彼氏がいることも知ってるのに。はぁ。へこむ。
ま、うっかり遅くまで話し込んだ私も悪かった。

でも、こうなると彼女が私につきあいを打ち明けたことも、もしかして意図的?作戦?と思ってしまったりする。
気分が爆発してうっかり口にしちゃった、ってかんじだったんだけど。
私は実際ほのかにいいなと思っていたので、意図的にでもいいんだけどさ別に。気持ちはわかる。そりゃ危険な芽は育たせたくないだろう。

でも、こんなにあからさまだと、ちょっとへこむ。
彼女のイメージじゃなかったというのもけっこう大きい。
・・・・・恋は盲目ってことにしておこう。


2005年06月19日(日) つまりはそういうこと

 んー、なんか。


 結局種明かしをすると、前の前の日記の彼氏が、気になっていた人だったってこと。
 で、ショックは受けたものの、思ったよりも回復は早かった、ような。
 ただ、わくわくの花がみるみるうちにしゅんとしぼんで枯れてしまった。
 あと、地味に重痛いというか、手に負った小さいけどひりひり痛い切り傷みたいなそんなものを時折り感じる。
 感傷にひたっていたいのかしら。
 それとも実は本当に痛いのかしら。

 その事実を知って以来、彼と話す機会が訪れなくて、でも知る前のように心待ちにはもうしていないから、ただ最近見ないけどどうしたのかなと思うくらい。
 人として好きだから、話をしたい気持ちはあるけれど、恋愛感情がからんでいるのといないのとでは、だいぶ違う。
 
 なんかな。
 もっと好きだと思ってたのにな。

 まぁ、彼氏と別れて追いかけ始めるほどにはなっていなかったから、この程度でも驚きはしないけれど。
 でも、そういう自分を意外に思ったし淋しく感じた。



 先週末から昨日まで、彼氏が来ていた。
 そばにいるときよりも、離れた後の方が大切だと感じられるのはなんでだろう。






2005年06月05日(日) コントロール

 今日のバイトは、男子3人女子1人。
 男の子たち、楽しそうだなー。男同士のつきあい。男同士の会話のやりとり。
 羨ましくなってしまういい雰囲気だった。
 うち1人と一緒に帰る。
 なんだか幅広くおもしろい境遇で生きてきた人だった。


 で。
 話が変わるようだけど、まだあまり親しくない男の人と会話している時、不自然な流れで彼女がいることを告げられるとへこむのは私だけでしょうか。
 
 え、私があなたに恋愛的好意を抱いてるように感じた?
 え、なに、それは予防線?
 みたいな。
 考えすぎかしら。


 元から基本的にはかなり人懐こい。
 まぁ、結構0か100かだけど。出会って少し相手を知った時点で、心を思いきり開くか、隙間を開ける程度にするか。
 ある意味不器用だ。大雑把ともいえる。コントロールするのがあまり得意じゃない。
 あと、パーソナルスペースが狭いみたい。
 マイナスに感じている相手でなければ、接する時の体の距離が近い、らしい。
 あとはわりと目を見て話すとか、体に触れるとか。
 親愛表現が豊かで素直だから、好意が相手に伝わりやすいと言われたことがある。


 あぁー、これをセーブした方がいいのかなぁ。そろそろ調節することも覚えるべきかもね。
 大仕事だよ。


亜子 |MAIL