原初

羅列 回帰



―― 連ねた意味も、持てない小鳥。
氷室火 生来
回帰

2008年03月31日(月)
哀しいくらいに、いい事がありました。其処には。


記憶に止まらないものの方が多い夢で最近記憶に鮮烈に残ったものは、それでももう消えかけているけれど、なんだかなぁ、微妙な気持ち。

何処かの学校の制服を着て、何処かの学校の教室の前に立っていて、転校生として紹介されていた。それ自体は一度は経験のある事なのだけれど、程無くして場面転換するともう馴染んでいたから、やっぱり其処は夢の世界だ。
色が付いて声が聞こえて表情が分かるのは自分だけで、他にもいるクラスメイトはシナリオに書かれたモブのように乱雑な棒人間に肉付けされた程度の。
そんな情景描写も相俟ってか、そこには人がいない。学校という空間には、人なんていない。あるのはシステムと軍人と兵隊だけで、物事なんでも言い換えてしまえばそうで、本来人があるところで実際に人がいるのに人を感じない事は間々ある。そう、間々あるんだ。

あそこにも、人がいなかった。いつもいたのに、色も声も姿もきちんとあるのに、いたのは人じゃない。誰一人として其処には関心が無く、其処に魂が無ければ、そんなもの人じゃない。寄り集まって生きているけど、必ずそこに帰ってくるけど、与えられた場所なだけで、誰も必要とはしていなかった。

場所を求めていなければその場に立っていても人ではないのだろうか? それならば学校という空間が希薄に彩られるのも頷けるが、何故ならそれを認知すべき夢を見ている自分がそうだからで、でもだとしたら何故自分だけはこんなにもくっきりと、明瞭に映り込んでいるのだろう?
望みの形なのだろうか。それは、事実かも知れない。
偶像の世界には度々学び舎とそこで築かれる絆が画かれていて、確かに羨みはする。だけど羨むのはそれが無いと知っているからだ。少なくとも、自分には無かったし、これからも無い。単純に機会をロストしているだけではない、多分望んでいないんだ。
望んでいるからこそ羨むのに、羨むという事は望んでいない。メビウスの輪にもなりはしない。

今とは違うロングヘアーの自分は、確かに学校に通っていた頃は殆どを長髪で過ごしていたから、矢張り多少過去からの流用があるのだろう。それにしても顔貌の造作は今そのものだから、年老いたおばさんのコスプレ的羞恥心が上る。
尤も望むのなら年齢も性別もお構い無しに好きな服を好きなように着ればいいと思うのだけれど、その自分を見ている生徒達は一般的が大すきな人が居並んでいたから、そうした衆目の視線に曝されて己がある以上、恥に思うのも無理は無いのかもしれない。他人の目にしか己がいないとは思わないが、確実に一部は存在していると感じる。
そうして取り囲んだ奴らは嘲りながら、半月系に歪んだ口から甲高い笑い声を上げながら、ラフ画の時よりは扱いがいいと呼ぶべきか真っ黒な群体になっていて、大小のでこぼこがなんとなし個体を象徴してみたりもする。嗚呼でもこれ、人間というものの性質を素晴らしく表しているような気がして、味のある線画より好ましかった。

でも嘲笑しているのはコスプレ状態の自分にじゃない。それは判る。でも何についてなのかは、ちょっと理解らない。深層心理的に人に笑われたい事でもあったかな。
悩んで蹲っているのは恐怖に竦んでいるのではなく、それが正しい振る舞いだと認識したからで、演者の気分に近い。そうしてかもめかもめ染みた事をしているといつの間にか闇色の生徒達が文字通り影も形も無くなる。
チャイムの音が響いていて、又自分は教室のドアの前に立っていて、授業だから消えたらしい。妙に礼儀正しい連中だ。
黒板消しが引っ掛かっていない事を確認してドアを引くと、もう目の前にあるのは教室じゃなかった。だけど何処かで知っていた気がして、だけど考えも付かなかったかのように自分は驚いていたから、二面性って凄いな。

だけど繋がっている場所も、人がいるのにいない場所だ。誰かが横たわって、見慣れた布団。但し部屋は小奇麗で、そういえば最近大掃除をした後を見て感動した覚えがある。
臥せっているのは、今のか過去のか判らない人。顔に濃い影が乗っかっていて見えないのに、図体だけでその人以外に誰がいるものかと認識出来る。
いつの間にか自分の手にはトレイと食器と、出来たての料理が乗っかっている。確かに一度くらいそんな真似をした事があったなぁと過去の引用を認めるけれど、一度くらいだ。後は無理矢理叩き起こしてリビングに連れて行っていた筈。では何故そうしたかったのだっけ?
嗚呼、せめて自分だけは其処にいるのだと訴えたかったのだろうか。
所詮今から振り返ってみてのこじ付けに過ぎないけれど、そう遠いようにも思えない。なんと言ったって自分が自分の事をそう考えているのだという過信と、今夢の中とはいえそうしている自分がふと思ったのだから。
後方の学校の廊下も、前方の家の寝床も、どちらにも人はいない。実際後ろにはそりゃ人っ子一人いなかったが、仮に一旦戻ってもう一度ドアを開け直したらもうそこにはいる気がする。
ただその為にはお盆を引っくり返さなくてはいけなくて、バラエティとは言っても食べものを粗末にされるとちょっとばかし不機嫌になってしまう自分には出来る筈が無い。そっと置くという選択肢ははなから無い。
まだ着たままの、恐らくセーラー服、スカートを皺にならないよう気を付けながら正座して、温かい食事を差し出すと、寝込んでいた人は上体を起こして受け取ったけれど。
確かに動いている目の前にさえ、やっぱり人なんていない。

というところで幕切れました。なんだか書き表していると軽くホラーチックに思えるんですが、悪夢よりはいい方向の夢に思えたおれの神経どうしてるんだ!



2008年03月30日(日)
きらいじゃないんだ、疲れるだけで。


又しても見てしまったロードショー。いやいいんですが。ところでこの時間帯って邦画少なくないですか。量もそうですが、聞いた事の無い洋画は流れるのに聞いた事の無い邦画をあまりお目に掛けないという意味でも。
そんな感じでタイムマシン感想。

意外と面白かったです。考えていたのとちょっと違う、というのは兄上様との総意ですが。
もしかしたらおなごが延々手を変え品を変えしかし答え変わらず死ぬという斬新なブラックジョークかとも思ったのですが、たった一回で理解するところは流石天才。

それにしてもタイムマシンの性能の良さといったら、兎に角頑丈だし、燃料も年代の上限も無い。なんなら彼のその理論が時を経て認められそして悪用されるという堂々巡りも予想しましたが、最後のラスボスは別のベクトルを歩んだ自分でしたとかいう好みのオチを期待もしましたが、まじに主役はタイムマシンです。
ちゃっかり英雄となった主人公ですが想像していたより御都合主義の形では無く、確かに代価の犠牲なんてタイムマシン以外考えられませんがあの素晴らしいマシンたんだから!(遂には機械にまでたん付けしおった)

まぁだからといって彼女の死を変更させる事も出来ず未来で仲良しこよしというのは如何なものか。そりゃ戻る術は無い訳ですがそれ程原始人的なねーちゃん活躍したか?

とはいえ過去が変わらなかった定義については知性担当さん一理あります。更に言えば確かに80万年前の人が80万年間の進化や歴史にあれこれ口出しするのはお門違いだと思うし、ひたすらに慣習に倣えとかそんな大きらいな事言いませんがでは、代わりに異形の人類が餓死しようとそしてその彼らが治めるべき未来を破壊し数多の命を奪った事は咎められない訳だふーん。
彼らにとって食糧がそれでしかないなら戦いは必要だけど勝手に肩入れされて根絶されるのは言葉が通じる分不条理としか言い様が無い。

ちょっとその辺りは共感出来かねますが概ね好感触です。
知性担当とフォトニック(だったか?)のキャラクタが心底ツボりました。主人公もまぁ、きらいでないよ。いつもの事ですね!
ただヒロインはエマたんがよかったです!! 断固として。



2008年03月29日(土)
入り乱れた嘆きにネタバレが介入行動しております御留意下さい。


だぶるおは如何にも後編ありきの終わり方でしたね。テレビ放送見てる限りで後編があるとは最後のシーユーセカンドシーズン見るまで分からないですし、案の定知り合いからこれで終わりかよコールが来たので丹念に説明する必要が出来てしまいました。
というか最終回なのに回収せず更なる謎振り撒くってどんだけなんだ(笑)。アレハレの彼女(?)ピーリスたんとか。気・に・な・る・な・ぁ!
そのアレハレが全くゼノギと同じ路線を辿りつつある事に軽く絶望です。なんでみんなやんちゃやった後は実は優しくってそんで統合して消えちゃうんだろう。イドたーーん!(叫びが違うところへ)

アレハンドロ様が思うより小物扱いで切なく、だがそれも又歪みの象徴らしくていいのだろうか?
そして目下来るのか来ないのか議論の的であったフラッグファイターは結局今更来て嗚呼ほら死亡フラグなんて気を揉む此方を知らず(当たり前ですが)愛とか大真面目に吹いちゃってるよお蔭で僕も飲んでたジュース噴いちゃったよ! なんだよ5分くらいで蝶掻っ攫われたよアレハンドロ様よりよっぽどだよww
そうですよグラハムったらあんなに息巻いていた割に扱いしょぼくってどうなんでしょうか。所詮は仮面の為か。そんなにみんな仮面がいいのか。うん、仮面はいいよな。

せっちゃんのロックオンと、そしてマリナへの愛に思わずどきっとしました。ティエリアのロックオンもグッジョブ本気過ぎますが、序盤はストーリーがずっと地盤固めに奔走していて無感情のようにさえ取れたせっちゃんだったけれど、ティエリアもその正体不明さから寧ろ今以てそこんところきちんと明かされてはいませんが、なんだ、ちゃんと熱いもの流れてるんだなぁ。
その一方でお気楽要素であったルイスと沙慈のリアリティ。勿論単純に仲が冷めたでもルイスが身を引いたでもいいけれど、四年後に二年前から連絡が途切れたとか、その辺の年数が地味に現実感を伴う。

結局生存確認は敵側ばっかで、やっぱりサーシェスがラスボスか? 愛すべきセルゲイ親子など敵側もすきだからいいんですが、あれこれ本気でまいすた全滅系統だったら泣けてくる。ティエっぽいのいたけれど。
なんとなく、コラ沢さんはなんちゃって生きてますなキャラだと思うのだけれど、死んでいたならばそれはそれで戦争の悲惨さを引き立てるに助力するのかなと思うと消滅有り得るなこれなんて悶々していたら最終回には一切登場しやがらない。
一番最後の地球連合のマネキン大佐の側に一瞬見出したような気がするのは願望かもしれないのでカウント出来ません。してやるものか犬っぽくなかったから!(何その理由)



2008年03月28日(金)
自らした線引きもほら、忘れてる。


安宅家が終わりました。なんとなく見てしまうとなんとなく見続けてしまって、恐ろしい昼ドラの魔力。
生きている間はドロドロで達観した奴はお逝きになる。という定番は覆せなかったようですが。だって別に死亡の必要があったんだろうか。二股の代償という事か。諸君気を付けたまえってか。笑。
一旦誰かが死ぬ事で収まった事態に幸せを見つけたって、不毛だと思うのは、自分の勝手な考えに過ぎませんが。
取り敢えず誰も障害者の子供という指摘をしないドラマってどうなんだろうと。いやそりゃ不粋なんだろうけれど、皆が真摯にそして自然に考え受け止め接しているからこそ、そこは必要な議論じゃなかろうか。
やっぱり不毛か。

至高の名作と呼ばれるタイタニックを遂に見てみました。何回か機会があった時も常に前後編でしたが、本気で長いですね。勿論後半冒頭のダブリシーンには笑いが込み上げて来ましたが、まるまる三十分くらい同じ映像とかどんだけなんですか。予告からしてちょっと教え過ぎじゃないのとかスタッフに文句付けてやりたかったんですがやる気無いと判断しては失礼ですか。そしてそんだけ前に重複させておいてEDは無しっておまw ちょっw
それにしても崩壊シーンに随分と力を注がれていて、途中でだれたとか言っちゃ駄目だ!(言ってんじゃねーか)
取り敢えず現代の件いらなくないですか。こうした現代と過去入り乱れの時は大抵そう感じてしまうのですが、いきなり引き戻されて冷めてしまうので好感触をどうして得られるのか理解出来ません。そこは感受性の差でしょうが。
物凄く気になったのが、絵を描いている時の、寝そべっているせいだろうけど乳首が気に入らない。んですよ。妙に外に張り出していて美しくない。
影の具合は中々参考にしたかったですが、絵と女優の顔は結び付け難いように思えます。
なんだか不満ばかり語っていますが、逆に文句ぐらいしか人間が丹念に書けるものなど無いように思えます。俗にいう、警備員がきちんと職務を全うし護っている時は称賛されない現象でしょうか。長い上俗にもそんなに使わない例えの上微妙にずれてないかそれ。
取り敢えず石田吹き替えでお気に入りなのはザ・コアの「鯨だー! 鯨を探してよー!」ですね。凄くどうでもいいからそれ!
あー、後ラストの時計の前でのシーンは少し好みでした。



2008年03月27日(木)
そこはかとない愛と絶望を。


苗字の部分が見知った地名だと気が付いたのはそもそも疑り深い……かは判りませんが始めに見ただけで、おっ、と思い以後の名前にも期待していた証拠で、まぁなんでもいいじゃないか。独り言に程近いコメントです。

9、益々ガーネットたんの幼稚さが浮き彫りになってあうあうしていますが、召喚獣を手に入れながら今後彼女がどうしていくのか見守っていきたい所存です。
ところで一番初めの召喚獣はやっぱりラムウなんですね! 何か決まりがあるのだろうか。言われて掻き集めた話がどう考えてもFF2なのですが締め括る結末の段になって自分が『英雄』だとやたらめったら推しつつも兄上様が以前やった記憶では『人間』だったと一悶着、最終的にどっちでもよかったらしく両方の結果を見る為その後のビビ達の会話を聞かずリセットしてから選び直してみたところ、その聞かなかった会話でどっちでもいいんだよとか結論出されて、嗚呼畜生兄妹の激しい言い争いはなんだったのかと。確かに話としては『英雄』だと綺麗過ぎるのだけれどもそんな意味合いでは好みは『人間』だけれども、せめて何かアイテムくれるとかしてくれよう(笑)。
あ、取り敢えずブランク兄貴が生きていてよかったです。

その9も兄上様が今度ようやく就職するという事でもう順調には進められないだろうなぁ。晴れて8-5の労働人、一般ピーポーですよ。
悲しがっていたら大丈夫週休二日制だとか慰めてくれましたが同情するなら金をくれ。いやいや金無しの彼には無理な話ですがそうじゃなくて、貴重な休日だからこそ妹の為のゲームに費やすとは思い難い。
7含めて自力を目指すべきでしょうか。やー、兄上様早速クビにならないかな(そんな理由で)。



2008年03月26日(水)
あそこで応援しているのが自分なら。

流石に毎日では無いにしろ二日三日と開けずに整骨院に通っても寧ろ悪化を辿っているような腰は、矢張りマッサージでは負い付かない程酷使し過ぎているという事か。
本当、抜本的に改革出来ないものでしょうかね。そりゃ自分の努力が必要なんでしょうね。ただ、腰なんて気にせず一日中でもネットをしていられたあの日に帰りたいだけなのに(その願望が先ず駄目だ)。

エンクミあうあうドラマ(何その呼び方)安宅家の人々ももうじき終わろうとしています。
密かに譲二×雅子を応援していたんですが最近は宗一×雅子もありだなぁと結局いつも通りの雑食っぷり。多分雅子さんがすきなんだちょっと。
しかし終息を向かえるにつれ譲二がいい子ちゃんになったり久仁子が神格化していたりと嗚呼あれだよね昼ドラの最後って大体そんな感じだよね。突然奈美さんが幅を利かせたかと思ったら打って変わってまるで母親のような事をいう変わり身の早さもほら、昼ドラだからね。お前は昼ドラをなんだと思ってるんだ。実際掴み損ねてます。
ところで某所で宗一さんは(演技が)知的障害者というよりカタコトの日本語だと言っちゃならない文言を見てしまってからしまったそうとしか見えない!! 思い込みって大変です。感じながらも表に出さない事で制していたのに!
取り敢えず安宅家の中で一番ときめいたのは、宇田川父さんが主人として以上に奥様に愛情を注いでいたところとか。いいよね横恋慕!(駄目だろそのキャッチコピー)
お父さんといえば、以前メディア化した際の宗一さんはあの船越さんのお父上だったんですね。すこぶるどうでもいい情報だな!



2008年03月25日(火)
意外とぴったりな帳尻合わせ。


実は愛してやまないプロポーズ大作戦なんですが、スペシャルがやるとネットで情報拾ってから楽しみにしていた割には宣伝が少なくて早くも不安に駆られます。
番宣の為のテレビ出演ははねトびしか見ていないし、CMも一度きり。おおおお山ぴー留年の危機の一端を担っているからの自粛なのか!?(いや知らないが)
と思っていたらいいともに二人の姿があり、その数時間後には急拵えのようなドラマの総集編。いやいいですけど、再放送をするには至らなかったんだなぁ、と。まぁ、再放送するには期間が短過ぎますね。ついこの間それやったばっかりなんですから。

因みに本編に関してはそれなりに楽しめたんですが多田さんの登場が異様に少なかった事に絶望した。確かに仲良し五人組が主軸だし結婚式も壊されたとあってはもう彼が登場する必要は無いのかもしれないし何より気まずいだろうけど、そんな可哀想な元新郎の気持ち考えてみろよバーロー!

あ、後ウマウマがテレビで激写されていました。まぁだからなんだというお話。



2008年03月24日(月)
今更古びたものに縋る気もせずに。


「氷室火さんに又負担掛けちゃうけど……」
なんてフレーズから出出し、今日も又、これでも結構色々自分が希望するシフトの倍近く増やしているんですが更にこの上労働延長を頼まれまして。
なんとお断りする事が出来ました。すげぇおれ! どんだけ次元低いんだ。ある意味凄いスケール。
具体的に語ると、当日延長ではなく既に休みを返上して出ている曜日の時間をもっと早めてくれ、と。又一つ別のところでシフトの変動があったからなのですが、それにしたってそんなに頼み易いだろうか。だろうな、殆ど断れないですからw
イラッとまでは来ませんでしたが考える間も無く即決で却下を打ち出した自分に、嗚呼そうとあっさり引き下がるオーナーの声のトーンが下がるのは、ここで自分に断られたらお鉢がもうオーナーに回るしかないからなんですが、だからテンション下がっても仕方が無いと思うんですが、なんせ激務で体を壊した経験二度の方ですから無理は出来ないと自覚もしているでしょうし。
それにしても怒るというか、不機嫌に見えてしまって、結局妥協案として提案されたよりは遅くなりますが繰り上げましょうかと言ってみた言葉も今度はあっちに却下されて、いやでも悪くないおれは悪くない筈だ。
確かに働いている時間は総じて短い時間ですよ。トータルだって一般の半分程度でしょうし、もっと過酷な労働条件がある中優遇されている方だと思います。しかし本人が感じる負担や苦痛を他人と比べるなんてそもそもナンセンスだ。というのは甘えでしかないんでしょうか。
不摂生の年月が腰痛を深めていくのだとしてもバイトを始める前は整骨院に通いもしなかったし、でも湿布を張りながらだったり熱を出しながらだったりでも出てくるのは、ある意味当然だと思っています。要するにどうにもならない程では無いと自覚出来るなら、無理するのはどうかと思うけれど、休んで迷惑掛けるより、なんといっても自分が苦しくならない。
子供もいないですし掛け持ちもしていないですし学校に通ってもいないですし先に触れた通り休憩が必要な程の長時間をやりもしないけれど、代打や延長を頼まれ引き受けるのは余程困っているか他に代わって貰えないんだろうという、慈悲だと自分が気に食わないので、同情に他なりません。喜んで代わっている訳ではなく、用事だってある。
頼まれる殆どがじゃあその代わりに今度自分のシフト代わって下さいと交換条件持ち出せないものばっかりで、オーナー発だと一回こっきりの単発でなく新しく誰かが入るまでほぼ持続する型で、それでもやっぱり誰もいなくて老体のオーナーを鞭打たせるのは難儀だと、哀れんで引き受ける訳です。不穏な言い方しか出来ない奴だな。

嗚呼、又不満ゲージが上がってしまった。予定金額を貯めるまで本当にやめずにいられるだろうかと、感じる程に。
でも人間って勝手だ。やめると決めた時は、職場に大した不満なんて無くて理由の殆どがかなり一身上の都合だったのに、気持ちがそう傾いた途端荒ばかり見えてくる。探しているのか、感じ方が変わってしまうのか。
薄情なもんだよ。
甘えを継続すれば、学校すらまともに行っていなかった人間が週五きっちり出ている事に自ら驚きを隠せないのですがね。理由の一端には体力が続かないというのもあったんだよな。そして今も昔とは状況が違えど、用事がある限り変わらない。
心労なんてもの無いけれど、働いている訳では無いけれど、個人には個人の事情ってもんがあるのさ。須く。そうだろう?



2008年03月23日(日)
前巻から読んでない新刊が畜生又溜まる。


久方ぶりの新刊情報。相変わらず今日読んだ分しか出さないのであくまで一角ですが。面倒になって来たので巻数は振るの諦めてしまいそうです。そう、それが一番手間取るんだ……

イフリート5ではユウ君の並々ならぬ愛情が示されましてついうっとりと微笑ましく感じてしまったり。畜生可愛いなこいつら。
神の雫15が蔦にあったので購入。更に16もひと月ふた月で出るとあって、なんだかペースが速いですね。相変わらず楽しい一青たんですが彼の周囲は華やいでいて、何より雫と違って潤っているのがいいですね。雫も手を出してしまえばいいのにとか時折思ってしまう。だってあんなにいい女がイパーイいるのに!
未来日記5、相変わらずユノたんの壊れっぷりが凄まじくて、傍にい過ぎて慣れてしまった雪輝バッカでー。とか思いながらやっぱり微笑んでしまう。病みカポー愛。

ガッシュのスピード感についていけません。先走る若者か死に急ぐ老人のような、敢て言うなら、一通り終えるまでは待ってあげるからなるべく早くラストを迎えてねという、優しい打ち切りみたいな。
最早一つのパターンとして確立しているパワーバランスのインフレもそうですが、これまでの戦いはそれなりに焦点を当てた、メインの敵味方のエピソードを画いていくタイプだったように思えるのに対し、最終巻手前の今巻では総力体当たり戦でもある為かVガンダムのお姉様隊が崩れていく様かそうでなければセラムン無印の氷の世界かどっか(又うろ覚えな)のようなイメージで、つまり一つの戦いに決着が付く度犠牲が生まれる事必至。
とあっては、入れ込んでいるキャラクタの場合は涙ものなのでしょうが嗚呼走馬灯だよ死亡フラグだよとか考えてしまう自分はなんて不純なんだろうか。
どうもなー。ラスボスが突然現れるというのも難ですが、如何に強いのかがぴんと来ない。前述で触れた通り力の差が崩壊しかかっているからですが。
これはやっぱり、ゼオンで終わってるのがよかったかもしれない。さもなくば、そこに関連付けて姿をちらちら見せてくれないと最近頓に感じる、唐突過ぎてしまって。
なんて白ける事ばかり書いていて一体何様なんだ本当にこいつはといったところですが。



2008年03月22日(土)
回想とハロから始まる反則。


トレミークルーに訪れる悲劇。一番は顔と名前の一致が一週くらいしかもたなかった先生で間違いないでしょうが嗚呼それでも一つ、報われたといえば報われたと取れるのだから、いいのかな。
嗚呼でもどうせだったらもっとその二人でうざいバカップルっぷりを見せて欲しかったな……なんだか悼んでいるように聞こえないぞ。
いやでもね? それまで対して注視していなかったのは、自分含め殆どの方がそうなんじゃないかと。それでいて、リヒティのいい男っぷりを見せ付けられては、思わず二人の軌跡をじっくり一話から振り返りたくなるってもんです。
残念ながらDVDに焼かずに消去してしまった迂闊な過去のおれ馬鹿!

刹那とコラ沢さんだけは無事だと思うのだけれど。えぇ、炭酸に寄せる絶大なる信頼。でも彼ならばあの最期でもありかなと思ってしまう辺り、OOの魔力と呼べますね。
マネキン大佐が待ってるんだから忠犬らしく帰って来いよ!!



2008年03月21日(金)
鹿萌え。


の一言を、よっぽどフォントと色を使って装飾して今日の日記を終わらそうかとも思いましたがそんな無体な。あをによし、楽しかったです。
好みの女性がいなかったのが残念極まりませんが、倉之助が素敵過ぎるので好し。最早凌駕している。
喜多善男よりはすっきりしたかなと。あっちは、序盤の不思議っぽさが消えて来て収集に終始していたから普通っぽくなってしまった。でも男の友情ってすきです。現代劇でやられても、いいね。
一つ、関連があるようでないような残念なのは、恋人が出来てめでたしめでたし、玉木さんがうっかり綻んでいる笑顔を見て、嗚呼いいなぁ平和と言うか平穏と言うか愛を身近に感じる人間の笑顔は素敵だと思い、早速自分も妄想したいと彼是脳内キャラをチョイスするものの。
おおおおお、誰一人としてそんな倖せ笑顔を出来る奴が思い浮かばない!!!
絶望した。死に別れか悲惨な結末か話が展開する前の過去からしか精々流用出来ないおれの腐れ脳内に絶望した!!

そんな風に打ちひしがれていた自分を癒してくれたのは雨トーークの昭和アニメソング芸人でした。
この間も同じ事しか言っていなかった気がしますが星矢とダンバインの条は、手に汗握りまるで会場にいるかのように一緒になって唄ってしまった。時間帯考えろよー、御近所迷惑だろー。
取り敢えずダンバインのオーラシュートはシューターという伸びの他、二回目からは跳ね上がるようになりますので御注意下さい。
それと、ウラシマンの曲がアルバムの第一曲を見事に飾ったのに感激してしまった。始めの10話くらいしか視聴はしておらず他あらすじはネットで探ってしまったへたれですが、曲を聞くとうっかり短いながら回想してしまう。ちゃんとOP映像を拾い上げるスタッフグッジョブ!!



2008年03月20日(木)
やさしく抱きしめられたかのような。


それまで気が付かなかったのは、まさか無意識に避けて来ていたのだろうか。
ぼんやりと過ごした時があれで、立ち直る為に、今はトラウマだから必要が無ければやらないと切り捨てた、その時の処世術であるものが、それを切り捨て己の存在価値を無くしてまでの行為が、立ち直る為に必要だったのかもしれないと。
幾つか当てはまる事項が彼女とぴったりなのだと思うと、ショックみたいな衝撃を受ける。
長らく気が付かなかった事は無意識に否定していた事と同じで、最近同じだと気付いて過去ごと自覚すれば、それはまるでそれまでの自分を否定するかのようだ。
否定していた事を否定したいのは責任よりももっと。否定される事の中に、否定されたくない一面があるのだとして、だけどその一面を又認めたくないから結局否定内否定に走る。
とまぁ、要領を得ない話。
でもなんでもそうだ。何年か経ってから思い出したように如何にも真実らしい事を思い付くから、美化した過去の中からしかこれまで何をしてきたかなんて知る事も叶わない。
だからその今の瞬間であれば盲目的に人を傷つけていい、なんて思ったりはしないけれど。



2008年03月19日(水)
せめて、この、手を、つないで。


恐妻家しか話題に上らず花も咲かないのは女が上位である方が家庭円満という秘訣なんだろうか。
世の女尊男卑に喘ぐ方々にはこれ以上ないいやな秘訣ですが。

先日父君様の同僚の方と一晩呑み明かすぜキャンペーンに参加したんですが、スナックのお姉ちゃんを褒め殺しで口説く自分を見て思わず同僚の方がレズなのとか聞いて来ましたが、別にどっちでもいけますが多分どちらかと言えばスナックなのにアニソン、というかガッチャマン(うわ)から入った自分を抑えるどころかノリにノってドラゴンボールメドレーとか入れてくれる気さくな方でしたからヲタツール的なシンパシーなんだと思われます。
人類皆ヲタなら兄弟さ! うっそうそ、嘘です。そんな自己主張、は激しくないが萌え世界の主張は頑として曲げない人間ばかり寄り集まるから戦争がやまないんです某自治区とか。
で、後半はウーロン茶水増ししていたので酒酔いの方はそこそこどころか冷めかけていたんですが、帰りの車に酔った切なさランナウェイです。
あまりわからないのですが20万キロ走行した車はガタが来ていても仕方が無いそうで、早朝に程近い夜道は空いている事から一時間弱で到着した我が家の前でもよおしそうになり暫くうずくまって悶絶していたのはやっぱり酒なんかではなく、嗚呼畜生車なんてだいきらいだ。あんな密閉性の高いの。
寒いから申し訳なかったんですが酔うから窓開けてもいいですかとの催促には乗客全員ヘビースモーカーと言う事もあり難なく受け入れられたのですが、駄目だよ特に酒なんか呑んでぐだぐだしている時は電車は兎も角車なんて乗れたもんじゃない。
故に始発を待って帰りたかったのですが寧ろ父君様の会社の仮眠室を借りるかその辺の椅子で待っていたかったのですが父君様が公私混同は出来ないと言って、タクシー運転手の方に普通の車を貸してドライブ。
え、あれどっちが公私混同? 寧ろ娘を呑み会に呼んでる時点で終わってないかw
一応年頃の若い娘を女性も居るとは言えど殆どがむさ苦しい男集団の中に放り込めない、なんてファーザーの優しさプライスレスだと思っておきますそうでなければあの地獄の道程への怒りが見当違いに父君様に向いてしまいそうです。
こう、真面目にどこでもドアが欲しいなと感じる瞬間です。



2008年03月18日(火)
連れていって、欲しかったのは。


片桐はいり主演のベビースターのCMが秀逸過ぎて惚れる。不覚にも笑ってしまった。
ただ好感度としてはポイントを入れてはいけないのだろうなと最低限の道徳心。そんなところで使い切るなよ。

新刊が手に入った序でに一巻から読み直してみたニコイチなんですが、面白! 再びはまってしまう。
こっそり続きが気になる本棚に納めるくらいですから、えぇ説明不足で申し訳ありませんが幾つかある棚の内玄関にどどんとある書棚は特に楽しみにしている系列で、そこに鎮座ましましております。
作中意外とリアリティというか盲点というか真実味を突いてくるのですが、その割に出逢い方とか結構、いや本当昨日も言いましたが決して運命付けられた出逢い方じゃなければいけないなんてそんな事は無いんですが、下心丸出しの真琴の様子が哀れっぷりが、仕方が無い。
ようやく一つのクライマックスを迎えた四巻の冒頭には思わずぐっと来てしまいましたが、更に深めるよう、それこそ女神のような(不安定ですが笑)順応度の理由、根底が覗けて、っけ聖母様だねーだなどと意地の悪い自分の精神が首を擡げそうなのを打ち倒してやって欲しいです。
そうそう、期待といえばユーベルブラッドがそろそろ新刊出るそうで。っはー、早く読みたい。
更に読み返しシリーズ、四巻で如何にも打ち切りで終わってしまった怪奇漫画『光』の凛野さんの、同じ名前の二人を主軸に据えたパラレル展開のオムニバス、とでも言えばいいのでしょうか監禁とかそんなのテーマにした愛憎劇なんですが、その毒々しさにしてやられる。やばいな、この人の病んだ世界観本当すきだ。
あーもーなんで本当『光』はあんな形で終わったんかな! 納得出来ないな!!



2008年03月17日(月)
同い年の迷い子。


たまには見ているんだよ日曜ロードショー。おもっくそ兄上様の趣味なのですが、他に見るものが無かったり簡単な説明書きに興味が湧いたら見ますよ。
但し映画というのは中々どうして、二時間程度の枠で終わらせなければならない分そこいらのドラマやアニメより濃密なので理解するのに脳がフル回転、要するに疲れるのでついつい敬遠しがちなんですが。

ペイチェックなる映画、最終的には面白かったのですが、導入部のつまらなさと説明不足っぷりといったらはいのはいのはーい、です。なんだそれ。
さくっと纏めると取っ付き難いんです。入念にされ過ぎても困りものですが事前説明が少な過ぎて初期設定すら分からないんですよ。
例えば主人公の地位や、記憶も含めた取引が一般的なのか裏社会的なのか、世界観がどの程度の未来乃至パラレルなのか。不親切過ぎる。
トリックの高度さは楽しみの一つだったけど、本当にはっとするところで使うものだから。しかしぱっと見で理解し辛い分特にそういう繋がりを把握していない序盤では考えてしまって本編に対してが今度は蔑ろになってしまう。報われないなぁ。
更になんですが、幾ら詮無き事とは言えどうやってそうなったのか馴れ初めごと三年間の二人を忘れた人と、恋人でいられますか?
この恋人も初出のイメージが薄過ぎるんですが。や、別に少女漫画的ドラマチックでなければならないなんて事でもないんですよ。それにしても我々は知らない三年間にどのような彼女のよさがありどのようにして彼に惹かれていったのかが無い分、ぴんと来ない訳です。
掘り下げたらツボにはまるんじゃないかとは思いますが、如何せん駆け足で去っていった感が拭えません。
嗚呼本当に何様なんだこいつ。でも面白かったですよ(嘘こけ)。



2008年03月16日(日)
黒く聳えるあの塔に。


メジャーなものを吸っているので殆どそんな事は無いんですが、それでもどうしても手許にも近場にも無い時は、別の銘柄の煙草を吸います。といっても例えば、少しばかり都市部を離れたスナック系の居酒屋なんかだと自販機やコンビニが傍に無い事も多いですから、そのお店にストックされてるのを出されたりするんですが、その一覧に無い時とか、本当にそれくらいでしょうね。なんて具体的な例えなんだ。
で、その場合は一応同じ会社の系列のを手に取るんですが多分どれも弱めのアレンジだったような、それでもメンソールとかまでいかなければ一箱吸う内に慣れて来て、これを機会に弱めようかなんて考えたり。してしまうお年頃。
しかし買い置きがたんとあるのできっと叶わないに十ガリオン。

それでは以下素敵な素敵な私信タイム。

>べ、別に用事なんかないんだからねっ! 序ででメッセージ送っただけなんだからね!
テントモンというナイス過ぎるチョイスにそこはかとない愛を感じます。ヤマトは判るが、敢て他に何をしていたかを教えるのにテントモンというのは、いやぁ、愛だね(爽)。
取り敢えず当方の日記は萌え心を擽るようで何よりでした。ろっくおーん!(多分違うんだろうけれどいいんです僕は今それを叫びたい)

>ケフセリに自信が無いならやめれば、いいと思うよ。
確かにごちゃごちゃ言ってるくせに結局やってるじゃん、なんてツッコミは自分も常に他人様に入れますが。えぇわかってます、始めた時点で既に負けは決まっている!
いや負けでは無いんですが。ぐだぐだ言いながらでないと進められない天邪鬼なのだとお察し下さい。

>いや寧ろ何処までも行っちゃえよ!
祭りと称して隠し玉三つも四つも連発してみたら思わぬエールを頂いてしまいました。ケフセリ祭り楽しみだって。但し別にすきなカプリングでもなんでもないけど。て。
いえいえありがとうございますその気遣いに涙がちょちょぎれます熱く滾る血の涙が! 敢て明言する姿勢が又潔い!
布教する為に、少しでもこのマイナーカプリングのよさを広める為に、腹を切り道を開いてゆきますとも。



2008年03月15日(土)
おれは、いやだね。


息遣いとハロの声が無常さを掻き立てますね。明日とか、云ってるのがせつない。本当に、何やってるんだろうな。遺言の最後が、刹那への気遣いではなく世界への皮肉だったのが、それでもらしかったかな、と。
どれだけ決定的な終わりであろうとあわよくば期待してしまいがちですが、一回復活したからこそ、嗚呼もう、駄目なんだなって。畜生利き目が! 右があぁっ!
後ハレルヤたんが妙に協力的だったのが気になります。急にどうしたんだ。凄く不安になるからやめて欲しいようないやいやそういう難しい立ち位置なのが素敵なのだけれどアレルヤと統合した果てに二人は一人となって消えるとかやめてな! ゼノギだってそこまでいじめなかったぜ! イドは消えてしまったけれどフェイたんはちゃんといたんだから!
トリニティ三兄妹がかませ犬なら本当のヒールはイカれたあのあんちゃんだ。
やっぱりこう、何処か母性本能を擽る設定かほんまもんに突き抜けてないと悪役っていかんね。パピヨンは両方を有していたけれど、今のところサーシェスはぶっちぎりの狂人なので又良し。マッドサイエンティスト的なのも好みですが戦闘狂というのも中々どうして、そういうのにこそ間違ったレッドタイプばかりが蔓延していましたがやってくれたぜクルジスの旦那。
取り敢えずクロスロード弟の病みっぷりが気になって仕方がありません。それも一瞬なんだもの。
勿論ロクフェル描写も捨て難いんですがね!! 恋にすら発展していない段階の、慣れていない他人の優しさに舞い上がっていたら皆平等とか、大丈夫傷ついてる時点で十二分に恋だ! と信じて疑わない。



2008年03月14日(金)
知らなかったって、見てなかったって、事。


短かろうがなんだろうが矢張り、常より一日、完全に自由になる日つまり休日が無くなるとこたえるものですね。日曜出勤とかさせられる全国の勤め人を労いたいくらいの、なんだかグローバルに疲弊している心ってのはなんかもういっそ厄介ですね。うざったいよ。
特に泊り掛けの予定とかを立てていた日には全てが狂ってしまう訳ですが、幸いその日はそうした予定も無く問題はありませんでしたが。
ところが再び、今度は体調不良という事で当日延長を頼まれて、既に先約があった自分はさぁ大変。
そりゃもう見るからに死んでる体を見ていると断れない性質も相俟ってうっかりお引き受けした訳ですが、これがもう頼まれた時間いっぱいやっていると絶対に待ち合わせオーバーするよね。っていう。
確かに遅刻魔ですが延びてしまった上がる予定時間には既に身支度整えて家を出ている腹積もりだったので彼是やりくりがめんどっちかったです。
がまぁ、矢張りお引き受けしたのだから制限時間までお手伝いしましたが、一つ引っ掛かるのがそれをお願いされた時の文言。
要約すると今日代わって貰った分は来週木曜代わる事でチャラね、という事なんですが。

うーん。

確かに、確かにこれまで様々代打を引き受けた上での不満点と言ったら、うじうじした判断力の無さに自己嫌悪もそうなんですが、それ以上に等価で無かった事です。
代打内容が早朝の時間ではなく所謂午前中、延長でも休日でも時間帯は大体がそこで、そしてお願いされるのは殆ど子持ちの主婦層の方。
勿論その方々にしてみれば先ず自身の生活がある訳で、子供の世話なり朝食なりを考えると何時起きになるのやら途方も無く、早朝なんて考えられません。自分は例え寝ていたって洗顔して着替えて直ぐ出られますから。
それらを重々承知の上でも、引き受けた分のお給料はちゃんと自分の元に舞い込むのだとしても、代わりに自分がじゃあいざ代わって欲しい時に当たり前の体で断られてしまうのは確かに、不服と言うか、だから同等じゃなくて、少し釈然としなかったんです。
それを考えたらこの提案の何がまずいのかって、その方にとって都合がいいのであろう提示された木曜に別に休みたいと思っていない。のがね。だったら予定の一つでも立てればいいんでしょうが。
その代わって貰える日の選択権が無いのがしっくり来なくて、別にお返しに代わってくれなくてもいいですとお断りしたらじゃあいつか代わりたい時があったら言ってね、一週間前くらいに教えてくれれば対応出来るから、なーんてフォローもお優しいんですが。
それじゃ体調不良で当日代わって貰うつまり今の自分と逆のパターンは極力御遠慮願いたいと言っているんだ、そう受け取るのはだいぶ捻くれているんでしょうか。
かと言って今後も恐らく、これまで丸三年近く行事で休みたい事なんて無かったのですから、無いでしょう。先ずその日その時間に出勤する事を前提として考えているので休んでまでどうこうしたいとは改めて思えない。
という事は結局、社交辞令でも代わってくれると言って貰ったチケットは使えないままで、同じ時間帯だろうが違う時間帯だろうが等価にならないんだ。
いや勿論自分にも非はあります。素直に了解しておけば良かったんだし、今からそういう予定を立てればいい。
嗚呼だけど、だってなんか、腑に落ちないんだ。強制的に代わる日を決められるのも休む為に予定を立てるのもそうしてむざむざ利点を捨てるのも、後せせこましい心で恐縮ですが、自分は当日交代を引き受けたのにその反対が限り無く望み薄であるというのが。
……ま、世渡り下手って、それだけなんでしょうけどね。



2008年03月13日(木)
うっかりさみしさ押し寄せるなら。


皆様お聞きになりましたか。ニートの希望の星というような事を某四駒で言っていたような言わないような、いいとものテレホンショッキング、本日は平井堅でしたが翌日へのつなぎを取る電話口での宮沢りえが発した、『一義?』
嗚呼、そりゃもうのっくらあうとですよ。ギザとか言ってる場合じゃないテラ色っぽ過ぐる!!
そしてそれに打ちのめされている平井さんがこれ又可愛らしくてやばいよ軽く惚れちゃうよ。どんだけ安いんだお前は。
いいともと言えば香取慎吾はタモ倶楽を見ていないんでしょうか。ソラミミストの某ミュージシャンにやたらと興奮、というかもうあれはあれで可愛かったですがはしゃいでいて、この場にいる事が信じられないといった体で、くだけた態度に惚れ惚れしていて、そしたらタモ倶楽見たらどうなっちゃうんだよっていう。
更に話が飛び火して申し訳ないんですが、慎吾といえば以前スマステで稲垣吾郎と映画のコーナーをやっていた際に、二人共セックスの単語を口にしているのがカルチャーショックだった。
いやそりゃ勿論彼らもただの人間である事は重々承知の上なんですが、鄭重に護られて来たアイドル像とか、会社としてOK出せるんかなとか、違う方向に心配がね。
それでも前線で活躍している内二人も結婚報告が出来るようになったのだから、少しはジャニーズも緩んで来たと言う事なんだろうか。それならいい事じゃないですか、彼らにも恋愛権がきちんとあるのだと。
しかしそうすると古株の、というとなんだか野暮ったいですがもっとそうした規制が厳しかった頃に結婚を望んでいた方がいらしたとしたら、そんな様子は羨ましいのか、嫉妬が絡んで腹立たしいのか。
それこそ余計なお世話ってやつですね。はい。

あをによしって、玉木宏萌えで多部未華子萌えで佐々木蔵之介萌えのドラマなのだとばかり思っていたけれど、実は児玉清萌え推奨だったんだ!!



2008年03月12日(水)
最後の未来に答えを賭けて。


最近のゲーム進行記録は、兄上様が進めてくれるFF9一本です。
時折どうしてもmねぇ7は? セフィロスはどうしたの? ツッコみたくなってしまいますがビビが可愛らしいのでこのまま9を頑張って欲しいと思います。どうか、どうか最後まで行きますように。
え? 4? あー、エッジって何処にいるんでしょうね!(爽)
スルーはですからスルーしてまだまだ序盤のディスク2なのですが、着々ガーネットがなんだかなぁ、あれだなぁ、世間知らずなお姫様という名目で苦手な領域に入ってきます。
だっておかしいだろう。身を案じられたり籠の鳥がいやなのは兎も角、だからと言って戦地への偵察という危険且つ迅速な任務を帯びている人達を眠らせ事態への対処を遅らせ、自分がする事と息巻いた自国の領地へ付いてのんびり、いやのんびりかは兎も角絶対洞窟の冒険より大変じゃないやん、みたいな。
だ、大丈夫、いつか外の世界の広さを知ってくれる筈だから……短気は損気、耐えるんだオレ!

以前買い忘れたから機会があったら見せてくれ、なんて頼んだままお互い忘れていたジャンプ革命を入手し、遅ればせながら読んでみたり。
うっかりまでぃが載っているのにびびってしまいましたが、終わっちゃったけど意外にすきだったんですがね、ジャンプ色かと言うと間違えたんじゃない? 否めない。
お目当てのエンバーミング2、と表記してよいのやらも楽しみましたが、何より一番面白かったのは銀魂アニメ現場での声優さん達の会話レポだったとか、そんな恩知らず! いやでもすごいハイレベルな、グレードの高い応酬だったから!!



2008年03月11日(火)
もう一度だけ、がやめられない。


久々に、年単位とまでは申しませんが本当に久々に本棚の上に積まれていた本を本棚に納めました。不毛な使われ方をしていた本棚もこれでやっと肩の荷が下りた事でしょう。
ところでこの間増設してこれで暫くは大丈夫だろうなんて父君様が感激していた本棚が早くも全部埋まってるんですがこれからどうしたらいいんしょうか結局納まり切らなかった本の降ろしどころが判らないのだよ。そんな左之助みたいな。ごめん判り辛いそのネタ。
矢張り蔦と密林を駆使しての体制が厳しいのか……尤も家に置き場が無いだけで組み上がっていない本棚も二つ程控えておりますから今僕に出来る事は自室の積み上がった週刊誌を綺麗さっぱり片付けてスペースを提供する事なんじゃないかと思うんだ。
だったら早く行動を取れ、せっちゃんのように迅速な行動を!! 無理だよだっておれガンダムになりたい訳じゃ無いもん!!

書棚を整理した記念にブラックラグーンを読み返してみる。別にいいんですが、その間に開けていない本を読破しようとは考えないんだな。
ロックとレヴィの関係性に悶えます。色気があるんです。いや若干そんな意味じゃレヴィは足りないとも言えますが、寧ろだからこそそれでも(結局どれなんだよ)そこはかとなく漂う。勿論台詞回しとか仕草に依りますが、嗚呼畜生続きが気になるなぁ。大体の場合畜生を悪い意味で使えない自分は天邪鬼ですが何か。



2008年03月10日(月)
午前四時のハイウェイに。


職場で割合と親しい(というより漫才風の会話が出来る)一応上司なマネージャーが、最近矢鱈とエヴァの事を聞いてきます。
うっかり、というか別に全く躊躇い無く、エヴァウエハースを目の前で買ったからなんですが、今回勤め先のグループで序のDVDを発売するに辺り興味が出て来たようです。
しかしまぁ勤務時間中に進んで私語するその人と違って微妙に、お客さんにこの会話内容が聞こえてもよいものやら一人で勝手に気を揉んでいる自分は手短に概要を伝えてみました。
曰く(自分の発言に曰くと言うのもどうかと思いますが気分はぴったり)一般的なロボットものの主人公、所謂レッドタイプではなく内向的で内気でうじうじした(念を押し過ぎだろw)シンジという主人公が抱える葛藤やらが当時の視聴者が抱えていた、人には言えないような弱さや醜さと合致して、信者さえ生むムーブメントになり得たのではないか、と。
まぁ当たり障り無く無難な解説ですね。カヲル君を語り出さなかっただけ立派です。なんだったら蔦でも使って是非その人をエヴァ漬けにしてやりたい気も山々どころじゃありませんが、無理ですそこまでの権限はありませんというより行動力か。又ケーブルでやってその時に焼いたら差し上げても構いませんがね。
因みにその方とは別の方、映画を見に行った方と序でにデパート内を散策していたらうっかりアスカの人形にときめいてしまってしかしその方のお子さんが興味を示しているのは更にお隣のハルヒなんだそうです。
ちょw 是非その子紹介して下さいおかーさん! ヲタ友ハケーン!
……うん、ごめん、やっぱりそこまで活動的にはなれません。このヘタレめがっ!!



2008年03月09日(日)
かっ飛べ色鉛筆!


海が干上がったら球体なんて名乗るの恥ずかしい形曝しちゃうんでしょうか地球。ぼっこぼこで穴だらけ、月も真っ青な傷を隠している青い夢は、果たして優しさか甘さか。いやいやそんな次元じゃないだろうけど。
だいぶ古い録画群の中にドラゴンボールGTの再放送が入っていて(どんだけだ)見ていたらツフル星がどうたらってところだったんですよ。神龍に生み出して貰ったその星の外観は緑豊かで、なんだかそこから色合いとか、遠巻きに見た場合と近寄った場合でどう違うが見えてくるのかとか、球体に興味が湧いたと。
もっと本編に気合入れてやろうぜ!

屡自分にも偽る本当にすきなもの。例えば種のキラとかキラとかキラとか。うるせー!
そんな風に生きてきた奴の末路って感じが否めません。取り敢えずなんだかキラフレ質問をやり直して見たい今日この頃。
しかし露骨なまでに内容が変わるのかも知れないという恐怖が、人は変わると言う現実が、なんだか躊躇いを生みます。だってしゃあないやんキラがすきって気付いてしまった、故に!
いやでも案外変わらないとも考えます。本当にすきだからこそ盲目的になるか反発的になるか、です。カヲル君然りキラ然り、ね。



2008年03月08日(土)
気軽に言えちゃう代名詞。


最近頓に兄上様がチャイニーズデストロイを口走ります。いや懐かしいけれども。。個人的には何故かその節にドメスティックバイオレンスと入れて唄ってしまいます。なんだよもうちょっといやだよそんな兄妹。

久方ぶり(当社比)にたんと漫画を買い込むと、暫く蔦に行っていなかったので(当社比)そらもう密度と言いますか期待と言うより楽しみ? なものが多くてほくほく大収穫です(当社比)。
ちょこちょこ合間に入る(当社比)が大変うざくて敵いませんね。ていうかだったらせめて具体的な数値出しておこうよさ!
取り敢えずミツルギの五巻に狂喜乱舞していたら知らぬ間に四巻が出ていたとの事、嗚呼もう畜生!
畜生といえばこの間深夜か明け方に見たCATMANという無声アニメでは英語と日本語同時通訳されておりまして(でもきっと本来は英語字幕だけだったんじゃないかなとか思う)(気がする)事あるごとにF××Kとか言っちゃうテイストの犬アニメなんですが、この表記で間違って無いんだから素敵過ぐる。
で、二秒に一回は出てくるそれを実に語彙豊かに表現されるものですからもう凄いのは日本語なのかF××Kなのか。別に伏せなくてもいいんですが本編で伏せられていたので倣って。



2008年03月07日(金)
ずっとジャンプのターン!!


色々と思うところが多過ぎたのでWJツッコミを彼是してみようかと思います。週の半ばを過ぎてようやく読み終えましたが何か?
・ワンピースのたこ焼きの彼女は表紙連載がはっちゃんの時にいたあれでしょうか?
・マンキン完全版ってどうすんだよおぉっ! 色々そこんところ来ても当然のツッコミには対処があるようですが完結編とやらが纏められて最後の方に刊行されるなら買ってみたい……か?
・ムヒョは打ち切りなのか予定調和なのかいまいち難しい感じの終わり方に思えますた。取り敢えずベクトールはどうにかしてくれと。
さてそして最大の難所です。許斐先生のこれまた果てしない歌で締め括られた訳ですが、取り敢えずこどちゃ方式に(伝わり辛いなぁ)読み取ったテニプリありがと、は最後の方のいたさおも痛さをとして認知してよいのかな。駄目かな。若しそうだったらマジでネ申だと信じて疑わないよこれ以上どう超越する存在輩出すればいいと言うのか!?
因みに兄上様は漫画なのにEDなんていやだと頑として受け付けずでは満月をさがしての場合はどうなんだと聞いたら当然却下と冷たい反応。挫けない、KUJIKENAIKARA!!(別に英字キーを押してしまった訳ではなくて)



2008年03月06日(木)
目指すは優柔不断のトリックスター。


軽く愚痴から。入るってのは中々あれですが。相変わらず曖昧な書き方なのでスルーして頂けるといい。しかし本当にスルー希望なら書かなきゃいいじゃんとも思う。世は矛盾だらけさ。
確かに率先すべき事柄はと言われたら判るのだけれどもそうして組み込まれたくないからこそ敢て遠巻きの事をしているのにその手助けさえ時間の余裕があるのならばなんて切り捨てようとするのなら、一切情けなんか掛けないでさっさととんずらしたって良かったんだ。
それでも結局易々従ってしまうのは大変だという事が目に見えて取れるからか結局断り切れない根性無し故なのか。
要領を得ないお話でした。

肉味噌にぎりを食べながら、味噌汁の匂いがするなぁ、なんて思ってみました。
当たり前じゃぼけ! それで味噌汁と違う匂いがしたら今まで飲んで来たものは一体なんであったのかと疑った方がいい。恐らく赤貧故に薄め過ぎたとか悲しい事実が横たわっているだけなのだろうけれど。



2008年03月05日(水)
生でツッコむには惜し過ぎる。


既に何度かお食事をしている父君様の知り合いの方。
たまにではありますが頻繁にでは無いので何年か経っている気もするのですが、回数から考えたら妥当でもあるような、ようやく普通に話が出来ている感じです。
尤もお酒が出る場なのでその辺饒舌具合が増しているなら余計になんでそれまで口数が少ないのかとか、色々彼是疑問は思い当たる訳ですが。
その方は又場面が違いますが、それでも必要以上に人と話が出来ないのは、どうでもいいかきらわれたくないかじゃないかと思うんですよ。逆に不用意にいつもの通りうっかり暴言吐いたとしてもいいと思えるのはどうでもいいかきらわれてもいいか或いは物凄く気の置けない仲なのか。
おいおいパターン提示に大きな開きがあるじゃないか。しかし対極にあるものが同じ対応になるというのも得てして、という面がありませんか?
どうでもいいというのが実は一番かわいそうな(というより失礼)対象だと思うんですが、きらわれていいなら何を言ったっていい訳じゃないですか。逆に啖呵切ってやりたくもなる訳ですよ。
反面、それなりに付き合いを続けていたいだとか考えると余計な事は言えず、かといって地を出せないのならなんの為の付き合いなのかとも思うし、嗚呼しかし自分の地なんか十中八九受け入れられたものではない。
それでもだらしなくてなぁなぁで図々しくていけしゃあしゃあな自分を出してもオーケイを貰えたら感涙もので、だが長い時間を共有する家人にまでいちいち気を配っていられないというのも事実。但し気に入られる入られない以前の問題でもある気がするけれど、一番難しい繋がりでもあると思うんだ。
結局何が言いたいのやらぐだぐだですが。慎み無く喋っている場合は好まれたいかきらわれたいかで、杓子定規なのは猫被ってるかきらわれたくないからで、微妙なぶっちゃけ具合だとどれでもあって? 嗚呼しかしそれでもどうでもいい可能性なんて含まれている。
自分の態度がはっきりしないんです、そもそも他人にどんな思いを懐いているのかさえはっきりもしていないから。ややこしやー、ややこしや。モトヤかと思っていたらマンサイだとつっこまれましたがその辺どうなんですか? 知るかよ!



2008年03月04日(火)
喜び勇んで踏み外せ!


ジョディはコナンの正体知らないの? でしょうか?
最近ようやっと本筋が動き出したかに見える名探偵コナンですが、FBI捜査官として活躍しているジョディ先生は、灰原の一件もあり知っているとばかり思い込んでいたのですが、ただの子供扱いしているところを見ているとそんな疑問が。尤も高校生だろうが矢張り所詮はただの子供なんだろうと言うのは措いといて、こう、うん、だから扱いが。

放映開始からずっと録ってはいるんですがはじめて見ましたDグレイマン。お前本当に何してるんだ。っていう。いやいやでもこの間歌を唄われたら俄然気になっていいじゃん本誌で展開知ってんだから途中から見ちゃえと。そういうのがWJアニメの強みだ。いやその解釈は間違ってるだろうよ。
したらば神田と千年候の、思ったよりも渋い声。いえ、それでも伯爵は矢張りあの方以外いないだろうと直ぐに馴染みましたが、そうか、神田あんな低いのか……カルチャーショックです。
ふむ、せめてWJ系くらいは軽い気持ちでちゃんと見たいなぁと。なんておかしな日本語だ。いやでも、多分アニメを見る時気負い過ぎて体力を消耗しているんだと思うと、話の筋を知っている分力を抜いて、だから継続してちゃんと見られるんじゃないかと。そういう難しいお年頃なんですよ。



2008年03月03日(月)
抱き寄せろ、マグマ。


ティーム・バチスタのなんたらを見て参りました。なんだその微妙な横文字間違いは。初老か。
経緯が中々複雑で、いや言う程複雑でもなかったりしますが、某に振られた時は興味が湧かないと酷評しておきながら職場の知人に一緒に映画観に行かない? そう誘われた第一回目がまさかのそれだったので、取り敢えず始めに話を持って来た人には何を観て来たか言わない事がせめてもの優しさか?
中身については、あー、なんでしょうか、もう既にこの辺で語る気はあまり無いようですが。ひどいんじゃね。
想像よりは面白く、しかし映画館で観る必要は無かったかなと。が、そんな事を言い出したらアクションかファンタジーじゃないと行く意味が殆ど感じられないのでは、というのも正論。
ただぴんと来ないところが多く、周囲は個性的なメンバーを仕立てておきながら主役級と呼ばれるのであろう人々が薄味で、その辺が入り込めなかった要因でしょうか。全体的に淡々と進むというのも一つの味ですが。
一つ言うならば犯人のイッてる状態が好ましかったです。なんだよ結局お前が変態ってだけじゃないか!

歳を取ると余程刺激的なものじゃないと心動かされる事も無くって、盲信か嫌悪の内、後者は誰にでも出来るから、だってそれこそ何も意識しなくたってあらのが見えやすいもんですからね人間。
しかしそんな言い訳で面白いと感じる映画が無いと呼ぶのは、もっと歳を重ねている人に対して失礼でもあるかなとは、多少。



2008年03月02日(日)
失くした貴重なもの探してる。


だけど若しも第一の理由がそれであると認めてしまったら、それまで第一だと仮定していた理由の順位が下がってしまって、それに従って展開していた理論も多少変更せざるを得ないから、迷いも生じ始めるなんて不粋としか言いようが無い。
例え第一で無くったって第二に据えるには充分なのだから誤魔化しくらい利くと思うのだけれど。
なんて相変わらず訳の判らないぐだぐだを並べ立てるのがすきな感じです。
嗚呼そういえばNOと言えない日本人は今週のお休みがぱぁになりました。そりゃ待遇的には問題無く、もっともっと過酷な労働条件の方は多くある訳ですが、別に何と比べて自分を慰めたい訳じゃなくて、嗚呼二週間ぶっ通しか。滅入るな。

今時はどんな奴がどんな動機で、よりも国籍や犯行に及んだ国が何処かの方が気になるらしいですね犯人像。まぁ民衆なんて昔から好き勝手踊らされ、例え情報の流通があろうとも溢れ出したそれを上手くは扱えずに手綱もいつの間にか離れていくもんだ。なんて、何を知った風な事を。
お隣の指摘通り段々と薄れ始めている餃子問題は、全く以てマスメディアに踊らされ易い国民性そのものであり、色々なところから色々なところが叩かれたらいい。その国民である為に自分に不利益が及ばないところまでは批判されて然りである。
いつだって、甘言より耳に痛い言葉の方が必要で、但し適切である事が勿論なのですが。そりゃ、無理ってもんだよお前。



2008年03月01日(土)
無敵の炭酸様にまさかなんてないさはははそうに決まってるガタブル。


当然ネタバレ大放出です。でも事前バレは見ないからな!!(そんなに某ネタバレが苦しかったか)
先ずはロックオン兄さんなんだそうです。個人的に、せっちゃんが報せを聞いて驚いてくれた事が印象的でした。嗚呼、本当に、少しずつでも、仲間になって来たんだなぁとしみじみと言いますか、感慨深く。
嗚呼違う先ずと言うなら絹江ねーさんです。あ、やっぱりなんだ。そーなんだ。若しかしたら或いはみたいな微かな希望も容易く潰え、沙慈は益々CBがきらいになるんでしょうが、取り敢えず彼に関する鬱展開は一先ずの落ち着きを覚えたのだと取れば、取り敢えず、よかったねなんて他人事。
で、せっちゃんと言えばここで来たかマリナ描写ですが、某ニコ動の影響ですっかりストーカーとして捉えてしまっていたんですが(酷)、無音の世界観と相俟って、恐ろしくも、それ以上に優しくも映り。
回想や心象風景としては(花や言葉の)描写が在り来たりでもありますがしかし、もういいのよなんてユイちゃんばりの解放と共に、降ろした銃の、ガシャンと一際大きな音が、嗚呼畜生せっちゃーーん!
うっかり存在ごと忘れていたそういえばこの間どっか行ってたよねな人の活躍により四人は回収されましたがいやはや、絹江さんの事もありますから気が抜けません。ガンダムに限っては、主役格と言えど主人公チームと言えどいっそだからこそ、予断を許されないのは有名な話。
白馬の君含めこっそり気にしていたトレミークルーの活躍も素敵ですが、それではこの動きは矢張りヴェーダの中にあったものではなく、且つ裏切ったのは天使発言の方であり、嗚呼そうなんだ、失敗に向けて進路変更されているんだと今更気付いた愚か者としては、古谷おっと蒼月声の御方方の動向がどうなるのやらですが、しゃーないやんそんな判り易い作りになって無いんだから! いやすんません、OOは今までのガンダムの中ではGに次ぐ判り易さだと思います。
はー、やばいな、マリナ描写にどきどきが止まりません。全然音沙汰が無かった分、それなりにそんなに心の中に存在があったのだと、なんだよもう別に特定のカプリング趣向無かったのにこれだから単純な奴は。
取り敢えず、このままグラハムたんが話に絡んでこなかったら切ないなぁと思います。多分それはないだろうけどもしかし、男気とも理解されるフラッグへの執着はまさにあれなフラグに思えてならない。それも、遠い未来への小さな布石のような。
取り敢えず是非に同志の御意見を求めなければ! まぁうざがられるのがオチだろけどなー。


原初 羅列