原初

羅列 回帰



―― 連ねた意味も、持てない小鳥。
氷室火 生来
回帰

2007年10月31日(水)
最先端の自己完結。


先ず行なって欲しいのは、優先順位というものを弁え、出来る事と出来ない事を見極め、なすべきはそうそうにすべきだと理解する事であるとか。
その上でどうしてもの必要があっても、最早培われた不信感、逆に言えば信頼関係を築いてこなかったが為手を貸して貰えないのだとしても、それは日頃の行いと言うやつなのでしょう。か。
自分の事であれば完結型にしておきますが、一応は客観的に見たつもりの他人の話なのでやや疑問形にしておきます。
仮に宛が出来たのだとして、先ず第一に恩義を返すべきは存在し、更にその後ろにも用立てて貰った事実を認識し、同時進行で自らの生活を賄わねばならず、例えば必要最低生存費、友好にも積み立ては必要でしょう。それらの後ろに位置付けされていても構いません。
問題は、そこに到達出来るのか、算段はあるのか、見込みも無しに突き進んでいるのではないかと言う点、ただ一点のみです。そして自覚無く甘えに移行しているからこそ問題点は問題のままであり。
某ヒーローが顔を食べさせたら、美味しいと言ってくれるでしょう。それは当たり前の前提であり、乗っかるべき行程です。受け入れられ、賞賛され当然だと、風潮が決めているのです。
慢心が無いのだとしても、千切らせなければならない程に陥った状態を発見してくれた安堵にほっとし、僖びと共に迎え入れてくれると、思い込んでいるのです。
例え餡子がすきではなくとも、例え目や鼻が付いていたとしても、例え内部構造が知りたいが為の嘘八百でも、真意を知らなければ害される事は無く、逆に純粋で率直なアンチを口にすれば、もっと言えばクリームのがよかったとでも顔に出してしまえば、たちどころにそこの関係はギクシャクし出します。
社交辞令が必要なのが傷付き易いからでもあるとして、円滑に事が進むならばお世辞にでも頭を下げればいいんです。要は気持ちだけでもと言うやつでしょうか。
見え透いたそれに辟易したとしても、露骨に表せば今度は感付いてしまった方にも過失が問われ、何かをしてあげたとでも優越感に浸る自己陶酔を戒めねばなりません。
恩を作っていないので、通してくれなくても構いません。持ち合わせていない正義を振り翳す気は毛頭無いのです。おべんちゃらで救われるというのならなんてあまりに安い仕組みですが、従って当然と言う態度に顔を顰められたならどうも有難う下僕様とでも言ってやれば満足するんじゃないですか。

きっと慈善事業は向いていません。向いていないんです。人に優しくするなら見返りがなくちゃ、それが害であるリスクばかり考えて立ってもいられません。但し優しいと言うものを理解している訳ではなく、真似事をして安泰したいのでもなく、それすらもまた、日々を生き抜く為の処世術に過ぎなかった。
貸した何かを返してくれなくてもいいから、これ以上貪ろうとしなければそれで。これ以上、利用しないで。
アンパンマンにはなれません。なれないんです。



2007年10月30日(火)
匂いだけが似ているなら、それでも。


以前某番組で某音楽プロデューサーが、その前乱発していたむかつくと言う言葉を正しく直して嫌悪感と表した時、凄しと正直に思いました。凄し凄し凄し凄し凄し。くらい。
言葉の響き然り、正しい翻訳然り、そっかー、嫌悪感かー、きついなー(笑)。
うざい同様いつの間にか浸透し軽口の罵倒に分類されますが、矢張り罵倒は罵倒ですね。

なんかさ、なんでそんなところに行っちゃったんだか判らないのだけど、いやそんなところとか酷いですね。あれがあれなので(まるでわからないよ)場所は言いませんが検索している意図とまるで違うところに引っ掛かったので。
なんかさ、本当に、そう思える日が、いつか来るのだろうかと。彼女と自分は違うから、例えば年齢、例えば境遇、例えば体験、全て違うけれど、ふとした時に感じる思いであるとか、人に話すまでも無くなんて己は卑屈で狭小で利己主義なんだと、自分の世界だけが正しいと思い込んでいるかのような子供染みたそれでも拭いきれない固定観念であるとか、心からそう思うからこそ口にする事による薄っぺらさ、嗚呼はいはいまだ理解らないだけよといなされてしまいそうな、耐えられない、弱さ。
そりゃあ文章が幾つも羅列しているんだから共感するところだってあるさ。羨む事も逆にありえないだろと鼻で笑う事だって。
それでも、若しか、そういう、変革が、訪れる事があるのなら、きっといいのにとは、思っている。そうしたいと思う誰かを得ていない段階では動きようも無く、そんな状態さえ甘い甘いやる事はあると言う人もいるだろうけど、がっついて見えるからいやだとかじゃなくて、そこまでしたくないとかそういうのでもなくて、それは願望に程近く、だけどまだ、それじゃないから。
夢と言うより理想と言うよりあるのかもしれない可能性としてそれ自体を疑問視していると言うのか。
でもこれも結局何もしていないだけだろとか心無い人つまり自分のような輩は言い捨ててしまえる事だろうから、いいや。もう。云いたくない。誰にも。
とかまるで被害妄想の乙女みたいな状況になりかねません。
知らないのは、与えられた事がないからだろうか。
そう言えば、勘違いだ、気付かないだけだ、慰めでもあり、事実でもあるのだろう。
本人が感じているのが真実だとも思うし、それだけを肯定すればいいと思っている訳でもない。
そして現実に、結局生まれてこの方、誰からも与えられる事は無く自らもまた他人に対して抱く事の無かった強烈なまでのそれを、味わう日が来たら、きっとそれは、なんて事ない普通の一日。



2007年10月29日(月)
手にとって、この手をとって。


つい数日前昼間にて終えた再放送、今度は深夜にやっていてなんなんだろうとかパパとムスメ。
ムスメの映画に合わせているのやもしれませんが、こんだけやるなら腐れスポーツの為に休止したりしなければよかったのに。
つまりはあれですね、最近の日本シリーズのうざったさにこめかみぴきぴきな訳ですね。いやいやいいさ、すきな人は楽しめばいいさ。おれはテレビ消して漫画読んでいるから。
そんな主を気遣ってか自主的にテレビ君も消えてくれます。それは壊れてるって言うんですよ。
プラズマだの液晶だの買うのはまだまだお高く、しかし買い替えは最早年内とかそれくらいの勢いで考えないと真面目に御臨終しかねない、だったらば一先ずはどっかのリサイクル屋で代役を立てるか? でもだったらさくっと新品買った方がいいんじゃないかなぁ。
なんて悶々と会議が続いております。パッとテレビ代を出せない貧しさが笑えますが、極端な話し自室のテレビさえまともなら自分は生きていけるので、資金が溜まったら大型テレビ購入派です。

一応我が県の地方料理に指定されているらしいサンマー麺、御多分に漏れず幼少期からの刷り込みによりさんまがチャーシュー代わりだとかいっそ生地にさんまを練りこんだものなのだと誤解しまくっていたのですが、先日バイト先の先輩(どうでもいいんですが先の字が多くて笑える)(本当にどうでもよかったよ)に素直に白状したら大変馬鹿にされ、更に中国語なのではと言うこれまで聞いたどの説明よりも説得力のある(というより今までは否定はされても新たな仮説は貰えなかった)仮説を聞いてそしたらもうやるしかないじゃないですかそれゆけ僕らのウィキペディア!
先輩、あなたの多分多分と念押しのやけに強かった仮説は正しかったです。お蔭様で人様に受け売りを披露するまでに到りました。でもあそこまで笑う事はなかったんじゃないかと、ネガティブ系ではなくて、ツボの不明さに疑問。



2007年10月28日(日)
オフな日のレポゥツ芸術のアキ編。


と言って別の何かがある訳ではありませんこの世の全てはフィーリング!(テンションたけーな)
ブギウギ刻みたい程素敵な(分かりませんその説明)同伴者、寧ろ引っ付かせて頂いたのは同胞の空穂蓮人さん。
オンから素晴らしい御方ですが何が一番かって、ろりぃたファッションでお出迎えして下さったんです!!
自分には似合わないランキング堂々の第一位を飾っておりますが、見るのは楽しいランキングでも同率一位であります。緩やかな長髪や添えられた青い花と共にすっかり着こなしていらしたのが素敵過ぎる!!

さてワタクシ毎回遅刻魔として名を馳せておりますが(汚名と言うんだそういうのは)今回も例に漏れず全うしました。
違っ! 違うんだ!!
今回こそはと三十分前行動で、集合時間前に楽勝で駅に辿り着いたのはいいんですが下車前に、今回の目玉である場所へのチケットを忘れている事に気付いて逆走した始末です。
改札出る前だったのでうんたらかんたら説明して切符はオッケイでしたが、横浜駅が幾ら近いといえど往復していたら流石に時間オーバー。
お前馬鹿なんじゃねぇの! ケータイよーし、財布よーし、あれだけ確認したのに何故大切なもの程忘れてしまうのか。それは、人の心というものに問題があるのやもしれません(馬鹿言ってんじゃないよ)。
十五分弱遅れつつ辿り着いた、自分の中での待ち合わせの定番西口交番には、既にらぶりぃファッションのお方がいらっしゃいました。二人。
……二人!? 明日はどっちだ!!
一人はエレガントなどピンク、一人は青と白の控えめお嬢様、前以て聞いていた話では風味という事でしたのでドストレートじゃない方かしら、それでも電話を掛けて間違い防止。交番の小父さんと仲良く話しこんでいらしたレントさんが振り返れば奴がいた!! 己はモンスターか。風味ってドラクエ風味なのか。さくっと行きましょうさくっと。
そんな感じで最早恒例に近い遅刻を謝罪しつつ、一路箱根へ。
そうそう、今回のメインは箱根のラリック美術館。自分は予々美術館に、行きたいけど行けない症候群を発しており、それは宛らウソップが新大陸上陸の際に島に入ってはいけない病を発生するようなそういう類いですが(ちょっと違うんじゃないか)、ラリックさんすきですし、レントさんが来横(=来たる横浜)されると言う事ですし、行くしか無いべと御同伴させて頂いた次第なのでした。
若しや一人でゆっくりと御遊覧なされたかったのではと思い至った頃にはすっかり御一緒にv メールを出した後と言うあれでしたが快諾頂けたお優しさにほろりです。

県内という事で甘く見ていた箱根ですが、電車で一時間、目的地には更にバスで一時間と中々の旅っぷりで、しかし話に花咲かせる若い二人にはなんのその! それよりその表現はどうにかならないのか。
気になったものはじっくり見る性質なので美術館は性に合いました。前以て、観賞時間は人其々だから巡るのは個人個人にしようと提案して頂いたのも得策で、自分のペースに付き合わせたら長い長い、かと言って折角の初体験なのですから妥協なんて勿体無い。流石レントさん観賞のプロです。
以下少し感想。柔軟や柔和、野趣が強いイメージを受けるラリックさんの作品群の中で、ぐっと惹かれたのは戦いをモチーフにしたものやドラゴンといった、若干攻撃性に溢るる類いだったのはあれかそこでまで天邪鬼精神か。だったら笑ってしまいますが、蛇の鋭い顔付きと牙、蝙蝠の櫛など迫力を伴ったものが、カコイイ。
ただ矢張り一番目を奪われてしまうのはなんと言っても女性の描写です。裸婦像やステンドグラスは勿論の事、種々作品へ組み込まれた数の多さから好んでいたのでしょうか、あの肉感となめらかな線、一部の髪の蠢きそうな細やかさ、今風の縦に長い感じではなくどっしりと、存在感のある。そそられます。
本当に真面目に凝視して、いっそスケッチしたかったくらいです。駄目かしら(駄目だろう)。ミュシャの画く女性がすきな自分としては納得な気がするんですがどうでしょう(個性の強い芸術家を同列視するのはどうかと思いますが系列或いは比較として)。

で、美術館入口で誘われるがまま予約したオリエント急行でのお茶会という催し。ナンデスカソレ状態の自分に受付のお姉さんとレントさんが同時に説明の為口を開いたのが中々ナイスです。
そうかそんな一般常識か……
同じく無学な諸君の為触りを述べると(何故偉そうなのか)、数年前まで現役で走っていた長旅用の列車だそうで、寝台車では無いんですが寛げるよう様々な空間のセッティングされた至れり尽くせり、給仕車両であるとかバー車両であるとかそれはもう贅沢な目的で区切られた、高貴な洋を画く漫画とかでチラッと出てくるあれな感じです。最後は漫画に頼ったよこいつ。
内装をラリックさんが手掛けたそうで、軽い紹介のVTRの後実際中に入ってみると豪奢な造りの中になるほろ美しくマッチした、全部で八つ絵柄のあるガラスのレリーフが点在していて、うっかり見逃しそうな差異が和みます。
お茶にお茶菓子を揃え寛げ! というお茶会(だいぶ語弊あるぞだいぶ)、ちょっとお高いですが(気分をぶち壊すなよ)優雅な気分は一度は体験してもよいやも。
小腹が空いたので併設された喫茶でお食事しつつ道中ずっと喋りっ放しであったというのにまだまだ足りんと言わんばかりぴーちくぱーちく。ぴーちくぱーちくは自分の話です。
勿論のヲタトークから他濃密な会話に満足しつつ、このお茶会の予約の為一旦中断していた美術館へ再入場。当日中は何度でも入館出来ると言うのは、ささやかですが有難いですね。

相変わらず舐めるように見つつお土産の値段に目玉飛び出しつつ(だから何ゆえ雰囲気をぶち壊すのかそこの庶民)すっかり閉園まで入り浸ってしまいました。早めに出たつもりだったのですが。到着午前中よ。
山は暗くなるのが早く、ガラスの森なども是非足を伸ばしたかったのですが身の安全の為(え)、守衛さんにバス停を聞きつつ帰路。
そんな簡単だったら話は早いのですがラッシュに巻き込まれたのやら大渋滞。行きも下りは混んでいたのですが泊り客と日帰り客の違いがあるのやも。何せ一区間移動するのに何十分掛かるのやら。笑っちまうぜベイベ。これはガラスの森行かなくて正解だったやもしれません。
なんとか辿り着いた電車内では北斗の拳と地球へ…の粗筋を教えて頂いたり、テラはアニメ録ってあるので兎も角として予想外の北斗の拳の面白さにうっかり読みたくなってしまいます。やべー、蝶気になる!!

横浜へ着いた頃には、予定に組んでいた中華街とみなとみらいどちらかしか行けないんじゃないかとそこまで時間が押し迫り、外人街という事も相俟って無闇に恐ろしげなイメージを懐いてしまう前者よりはカップル達の浮かれたムードに混じろうかと寂れたコスモワールドの巨大観覧車へ。毎回寂れた言いますが若しかしなくとも失礼なんじゃなかろうか(当たり前田のクラッカー)。
折角の機会だから初体験その二、予々気になっていたエドガー博士の研究所(アトラクションの一つ)(気になったのは矢張り某国の王子と同名なところです)(わ)にもお付き合い頂いて、人間恐れるのは矢張り、闇と迷路と、突然と音だと思いました。芸人さんはいつもこんな恐怖に晒されているのだ。
プシュァッ! って吃驚するやん!!
最後に恐怖度診断が出来る手筈なのですが、舐めてかかっていたくせに楽しんで騒いでいた割に、全くの普通だなとおこらりてしまいました。中間レベルでそれなのですから、全然怖くなかったと診断された人はどんなコメント頂けるんでしょうか蝶気になる。ちなみにレントさんには勝ちました。平静人たいらのしずかと呼んで下さい。うわぁいやw
舐めてかかったら大変というのはこの後こそ本命であり、華のコスモクロックはカップルカップル又カップルの波でした。長蛇の列に気付く前に払い戻し不可のチケットを買ってしまった我々はぽかーんとしながらもべしゃってりゃすぐだべと引き攣りながら並んでみました。夜なのに人がいないなと、一人もいないなんて愈々やばいなと、何処を見て言っていたんだおれったら。
カップルカップル何処までもカップルの中若干浮きつつも、寧ろどのように見えるか楽しみつつ夜景の中に溶け込んでは、観覧車内でもやっぱり喋り倒します。
再び食事を目当てに街をふら付くと、軒並み22時閉店が相次いでいて、なんでそんな早く閉まるん!? 何処へ行っても拒絶されて挙動不審になっていく自分にこんなもんだとレントさんが慰めて下さいますが、みっともないぐらい取り乱していました。馬鹿にしていたファストフードさえどんどん閉じていく。24時間でねぇのかよ!
最終的にはバーミヤンに落ち付きました。お前わざわざ横浜まで来た人にチェーン店の中華かよorz
駅前の居酒屋に行ってもよかったのですが翌日一応早朝からいつも通りに仕事を控えている自分を案じて柔らかくもレントさんが誘惑を断ち切るのでお姉様! 崇めつつ、濃厚な一日デートは幕を閉じます。
発つは明日の朝、まだ仕事中の時間帯だという事でお見送りは諦めましたが、せめて今日お泊りのホテルへと延長を申し出てみればあんた駅に帰ってこれなくなるやろとこれまたお姉様!
一日中方向音痴っぷりに振り回されていれば誰でもそう言いますて。

しかし、帰ってから大変重大な事実に気付かざるを得ませんでした。ワタクシ、チケットの他にも大切なものを忘れていたのです。盗まれたのならばあなたの心ですとか言いますがカリオストロ!
ス、スケブ、スケブ書いて貰うの忘れた……!! いやまぁほら持ってく時点で忘れていますが。
おーまーえーはーあーほーかー! 腹から声出して叱ってやって下さい。
スムーズでは無い旅路でしたが、大変楽しませて頂きました。懲りていなければ又いつかお付き合いさせて頂きたいと言う願いは兎も角、今暫くは疲れを(主に自分に振り回された)癒す為御自愛下さいませv

最後に私信をば。いつぞや日記で仰っていたもちもちの木読んだ事あります。同じ作者の本を一冊持っていて(教科書に載っていた方と持っていた方どっちがどうかは忘れましたが)まぁやたらと印象に残っています。ちょっと怖い感じの絵だからでしょうか。
真面目に私信で終わらせようとしてるよこいつ!!



2007年10月27日(土)
あの頃は、神がいた。ように思えた。


なんだかうっかり『ひとつのハートで』を取って聴いたが最後、なんだこの三重野さんのかわゆさは!
あぃまぃみぃのDearest(某浜崎さんの同タイトルがあまりにも有名ですが)(おかげで検索大変だ)で惚れたんだと思いきや電童も彼女ですからね。他にも色々ありますが。
但し歌手としては、伸びが無かったり(これは電童の時も気になった)、普段の趣味からは微妙に疑問符出したりもしますが、いいんだ、声がすっごい可愛いから。
声って重要です。アニメばっかり見ているのもあるんでしょうが、声のいい人が近くに居たらそれだけで惚れてしまうかもしれない。
大袈裟ですが、結構大事じゃありませんか。
ただ男性声優の好みがエロゲ系なのも気になるといえば気になります。女性をメロメロにする声だから起用される事が多いんだとしても、だからこそこう、天邪鬼精神的に?(面倒な性質だな)

ナースエンジェルりりかSOSが見たい。これがまたタイトルからしてドン引きされそうではあるのだけれども。今日はヲタトークの日なのか。
シルエットとしては覚えているのだけれども内容を覚えていない。のに根強く残っている。
それはつまり見ろって啓示!!(他にも見るもんあるだがや)
レンタル屋で探してみようかと思いつ、多分やらないんだろうなぁ。レンタル屋は敵です。



2007年10月26日(金)
ねんねこねこねこねんねこねこねこ。


番組としては人気がある為か散発的ながら途絶える事の無い大食いや早食いは、見ていてすきじゃない。出来ないからという嫉妬ではなくて(笑)。
某ホットドックの大会なんか、汚いぐらいに詰め込んでいて、勝負ですから味わってなんかいられないんでしょうがあれじゃその分の肉にされた牛とか小麦がかわいそうだ。
そんな最近の大食いブームの立役者である某番組で、犬のサーカスと芸人が戯れる一コマがありまして、司会陣の一人が怪我させないでよと言ったのが、なんだろう、相手(犬)はプロなんだし当然でもあるのだろうけど、なんだかちょっと、冷たく思えたり。
ま、その番組内でのその芸人の立場というのも大いに関係してはいるんでしょうが。怪我しないでねも相手に失礼だとは思いますし。プロ意識と言うものを押し付ける気はありませんが、多少なりと素人とは違うと誇りを持っている面もあるともうのでね。


なんて融通が効かないのだろう。それは恐らく、自分が上手くは立ち回れていないからなんだろうけれど。
例えばどんな話術で巧みに操るのやら当日に答えが出る予定を頼める人もいれば、友好を築いていて何度か願いを引き受けた事もあるけれど、申し訳無さそうな申し出を申し訳無さそうに断られる人もいる。後者自分です美化し過ぎww
それを楯にする訳ではなかったけれど、なんだろう、この報われなさ、何故いつも、荷ばかりが増え、分けられないのかと、被害妄想もいいところなのだけれど。
かと思えばあっさりと、代打を立てられずとも許可が出ればなんだ所詮そんなもんか、大した役割でもなく、そして果たせていたのかも怪しいと自ら卑下を始めてみたりもする。
嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼。

そういえばいつの間にか移転していた病院にひぃひぃ言いつつも猫は矢張り結膜炎でした。その後ネット情報を浚うとそれしかどんぴしゃがなかった。
これから一週間は目薬との格闘ですふぎゃ。



2007年10月25日(木)
ハプニングごと愛するサプライズ。


つ、を打つ時に、ちゅ、になるとへこむのは何故なんでしょうか。人間のデフォルトじゃないかと思います(思い込みだ)。
ちゅ、て。ちゅ、って。

一食半の生活は流石にまずいかしらと多少増やしてみるもののもっとまずい事に食べた後睡魔に引き摺りこまれて望まないのに寝てしまい、いや睡眠不足よりはいいでしょうが。特に見たいテレビの時で無いのも救いです。
にしても一般的には牛になるなど悪い事として伝えられていますからね。しかしどうにかするにしてもどうしたらいいんだ。横にならなればいいのか。我が家のリビングは横になるしか無い構造だのに。
そうか、そこが問題なのやもしれません。そも食卓にまで遡れば、実家も今もデットスペースを埋める為に机があり食事の場と言う概念が元々なくがらくたが所狭しと並んで二人分の料理が置ければいい方、大概は食べている途中に(軽くなるから、持てる程度のぬくさになるからと諸説ありますが)ソファなりなんなりに移動、座って食べるのが恒例で、今の状況では食器と言うよりプラスチック容器が多いですから投げ捨てれば片付け完了、そしてそのまま横になると。投げ捨てるに関しては、間取りに対してゴミ箱が多過ぎる家なので結構な命中率です(そうじゃなくて常識的に)。
とは言ったものの、行儀が悪くとも染み付いてしまった習慣は変え難く、人に迷惑を掛けるものでなければ行儀が悪かろうがなんだろうがいいとは思いますが、小さな芽から摘んでいかねば変われないのではないか?
他に増やした影響と言えば、一食辺りは変わらないけれど間食が妙に多くなったと。それ弊害!



2007年10月24日(水)
全部わからなくなるようにしてしまえばいい。


相変わらず空腹と満腹の差も判らず悶えております。以前から食べきれない不安から好きは好きなんですがあまりしなかった外食に又不安の色のが強くなってしまう。
後食べるのが遅いので、気心知れたからの態度であっても不機嫌そうな父君様がプレッシャーです。必要の無い長居の意味を見い出せないタイプなので彼は。
ただ、チューペットを自分が食べ始める段階で既に食べ終わっている人であるから、タイムラグはいっそ諦めてくれないだろうか。それかもう先に帰ってくれないだろうか。
会話の有る無しじゃモチベーションも変わりますが、重圧感じながらの食事ってなんだよっていう。
噛んだ方が健康にいいんだ!!

某ピザ屋からのメールが迷惑フォルダに振り分けられて笑ってしまいましたが、まぁ正直読まなくてもいいかなとは思っているので特にどうしようとしない姿勢が一番頂けないんじゃ。
そんな事よりも昨日はアウトルックルック君の(何故微妙に改名しているのか)調子がすこぶるおかしく、どれだけ強制終了していても(タスクからいじっても)命令無視して居座り続けるし、電源落とす条になっても彼(性別決まってるんだ)の為に二回程すんなりいかなかったりで、なんとか停止した時には翌日起こすのが恐ろしかった、恐ろしくてたまらなかったのですが蓋を開けてみれば、え? そんな事あったっけ? けろり正常に戻っているので不思議です。
なんなんだよもー! 心臓縮み上がったべさ!!(そのまま圧縮されてしまえばよかったのに)(少しは血の巡りがよくなったかも)
直近のデータ保存が多分今月中だったと思うので(最早おぼろげ)そこまで怯えてはいなかったのですが。やっぱりねぇ。こわいもんはこわいのだよ。

ところでそのメールはサッカー観戦に関する広告だったんですが、次のお知らせ野球観戦は普通のフォルダに届きました。え、それなんの差なんの差(笑)。



2007年10月23日(火)
少しわからなくなったのなら。


相変わらず某所によって得た情報ですが、俗に言うBL、BoysLoveは英語圏ではSyounen-nai、即ち少年愛と日本語呼びされるそうです。そんでBLは和製英語と。
ちょっと面白くありませんか? 別にですか。そうですか。

つまらない、些細な、普通の一言は、簡単に人を傷付ける。
語句に罵倒が入っていなくとも、本人が含んだ例えば心遣いであるとか、そういうものを踏み躙られた、と思う時、悲しんだり、怒ったりする。
だけどそれって結局は、そういう自分の気持ちも知らずと腹を立てている時点で、その誰かを思って言葉を発しているのではないんだなと。その限りとは言いませんが。
何日も同じような事を聞いてきて、そんな気になるなら好きにすればいいじゃないと言い放ったら、お前がどうにかしたいんじゃないかと、まるで自分が悪いかのようにぷりぷり語気が荒くなる。
なんて言い方は自分が少しも悪くないようですが、台詞自体に悪気は無いのと、馴れ馴れしくする事で付け込み易いと勘違いさせるなら距離を置こう、初めから大した二人でもないのだからと警戒しての両方の面がありますが、その辺りを詳しくでは無くとも何かしら怒っているのではないかと感じ取ってか最近気に掛けてきます。
勿論、自分にしてみても、身に覚えのない事ある事どちらでも己の何かで相手が気分を害していたりするならば理由を聞いてみたりそれを除いたりしたいですし、それもまぁ全てが全てそうな訳じゃないですが。敢てそう銘打たないと続きの書けない天邪鬼っていうのもまっこと面倒臭いですね。
ただもう、そうしようと、決めた、それまでの歴然たる事実、作ってきた歴史、覆る覆らないではなく、そうあるべきものなのだと、嗚呼でもこれも子供じみた決めつけみたい。書いていると感じます。
到るまでの過程で、あちらが自分を気に掛ける理由も、汲めるものではあります。その時にそうしてやろうと言う魂胆が無くとも、心構え自体が似たようなものなので此方が相手に懐かせてしまう感情も、まぁ。
それでも、御機嫌取りだと明白に表す意思が無いならば、例え自分の気遣いが無碍に否定されて傷付いても、不機嫌そうな声で当り散らして此方に怒っているのだなと気付かせる必要はないと思うんですよ。
それではまるで、折角こっちが気を遣ってやったのにと、恩着せがましい台詞そのものに聞こえてくるから。

核心にまるで触れないからワケワカメな話。内容自体はくだらないんです。いつだって、纏わるは人の心。



2007年10月22日(月)
飛び立つか、飛び去るか。


うまい、と思いました。切り上げ方が。
常々、メールの終わりは何処かと考え、終わらせたいと言うよりは何処まで続いていて人は不快にならないかと言いますか、いやいやそうじゃなくて、でも、自分も某中身の無い相手とのメールは回数を増すごとにケータイのぶん投げ回数と飛距離が更新されるので(大切にしておやりよ)。
パソコンでもケータイでもふと悩みます。自分にしてみれば根本的にそんな、話題は尽きたりしない訳で、重要な用件だけ言えばいいってもんでも無い(ヲタ話は重要項目ですよ因みに)と思いますが、んー、だから、難しいなと。
今時の世代は延々とやっていてもオッケイなのやもしれませんが、何処かで区切りはあって然りかと。上手く言えませんが、連続し続けていると惰性の色が濃かったり、付き合って下さっている方に疲弊の色が見えたり(或いは勝手に見たり)、何かしら、終わり方があるんじゃないかなと。
で、例のうまい切り上げ方に出会い、であっても返事をしてしまうのは(話し好きと言う)最早悲しい性ですが、嗚呼そろそろ一旦終えましょうかと、相手から打ち出して貰えるとすっごい楽だなと。
とか言いながらそれでも返信が打ちたくてたまらないのは相手様の文章力が素晴らし過ぎるせいです。あれだ、そしたらせめて翌日とかにすればいいと思うよ。

最近ドライアイな気がします。実際そうなのかは別にしていやに渇く頻度が。
宅の猫も夕方頃から片目がおかしいようで、腫れぼったいと言うか、人で言うものもらいみたいに見えます。ただ一般的に目の病気と言ったら目脂や涙を併発する場合も多く、ではないみたいなので今日のところは様子見で、明日も引き続きだったら病院に連れて行ってみようか。
序でに異常な発情期の頻度はどうなのかとか(外に出さない事によりホルモンバランスの崩れによるのかとか言う説が家では罷り通っています)(主に自分の)何事もないならないで爪でも切って貰えばいいですし。
しかしそんな悠長の物言いの自分とは違い父君様は随分と心配していて、仮に即効性の病気で明朝には死んでしまったとしても、それはその時、材料少なく素人の下した判断が間違いだと言い放つと、冷たいなんて言われます。
異変を感じたら即病院も尤もではありますが、外猫だったら頻繁に怪我もするだろうし(一概には言えずとも他猫だとか危険性は高い気が)埃に関しても同レベルだろうし、なんというか、取り越し苦労の過保護なら失敗し傷付きながらの日常のがいいとか、結局自分の異常で無いからと言われたら、それまでなのやもしれませんが。



2007年10月21日(日)
何れ訪れてしまう条。


ガスパッチョぐっと来るの会に賛同頂き真に有難う御座います。マジぐっと来るぜよ!>私信

今季は珍しくアニメを見ています。と言ってもリアルタイムでは無いですが。生で見れる生活に戻りたいなぁ。二度程食われた資金を再び溜められたら検討したく。
見てるのは野球延長の都合で本編が録画失敗していた為ゆーつべで見た素敵探偵とドラゴノーツ、前者は漫画持ってるんですが実はそんな面白いかなとか疑問視している(爆)。
後同じ理由でネウロ、そして純然たる愛着からもやしもんです。相変わらずオリゼーの可愛さったら、可愛さったら!!
勿論一番の醍醐味はED後の菌劇場ですが何か。やっべぇ、流石ムーディーいい声過ぎて痺れます(笑)。売りにしているのも頷ける程違和感無く、いいのかよ黒かびあんなダンディでいいのかよ他の黒かび面子あんな可愛い声なのになんてなんて。
あ、でも声といえば菌と久しぶりに遊ぶ直保の、黄色はおにぎりをパレットにしようかにすっごいときめきました。何そのピンポイント過ぎる点。緑こっち集まれは次点です。

正直、直保にとって菌が見える事は好悪どちらなのか、自分は未だに判っていません。
第二話に挿入された過去のワンシーンからはそれによる不遇が垣間見えますが、慰めてくれたのもオリゼーです。ヒオチは蛍にとっても苦い過去である面きらっているやもしれませんが、彼の力を介して漫画やアニメ上で菌を見ている我々にしてみれば、あの可愛さはつまり直保の投影している絵だとして、愛着だってあってもいい訳で。
単純にはっきりどうなのではなくて、腐れ縁に近いものなのかしら。生活上決して欠く事の無い存在、それでいて一般的な反応としてはいやな、悪い、イメージが強い、あんなにも可愛らしい直保だけの友達。
取り敢えず今後は醤油や味噌汁にオリゼーの影を見つけなくてはなりません。至上命題です。
ちなみに久しぶりにもやしもんのウィキペディアを見てみたら(そんな何回も見るなよ)結構な加筆が加えられていて一人にまにましていました。
気持ち悪い…(是非アスカ口調で)



2007年10月20日(土)
惑わしの権化。


ガスとカルパッチョを足して二で割ったガスパッチョ(由来違う)。
信長編最終回はぐっとくるものがありますね。妻夫木君が笑って見送るところとか、優しさなのか所詮は歴史だからなのか、嗚呼もう引き止めてしまえと思うくらいかわゆいです。いやかわゆいのは妻夫木君の方なんですが、普段はあんまりそう思わないんですが(暴言)、やりとりがね!


某番組で女性の品格に付いての話をしていたのですが、そういった目的の書籍を元に幾つか問題を出して、品格ある女性は○○しない等々、クイズ形式に次々と出される、曰くその女性の品格とやら。
半分以上が糞食らえと思いました。まぁなんて品格に欠ける言い方なのかしら。だってだって糞食らえなんだもの。
そもそも提示される大半が固定観念や古くから伝わるものを簡略に纏めた言葉であり、そうした訓示と言うものは良くも悪くも刷り込まれているものです。
社会的なマナーと押し付けがましい意見が同列視されている事にも我慢ならなければ、解説する著者の方が時折、その方自身が記したのであろうその品格に反する場面もあったり。
尤もその辺りは個々人の受け止め方に過ぎず単純に自分の性根が捻くれ曲がっているからでしょうが、度が過ぎる勝手な考えをまるで一般的な、当たり前の、そうであって当然と言った体で語られるのが特に腹立たしく。
珍しく怒っている風ですが、別段そういった訳でもなく、元々言葉遣いが乱暴なのと、いちいちにいちゃもんをつけないと気がすまない性分故でしょうが、それにしたって近年稀に見るエゴイストさだった。

例えば恋愛の仕方一つにまで茶々をいれてみたり(品格ある方はすぐに告白はしないものなのだそうですよ)、花の知識は仕入れておくべきだとか、それはあくまでその人個人の理想でしかなく、それを他の人にまで理想ですと、伝えるのではなく植えつけようとする姿勢のなんたる傲慢な事。
一番受け入れ難かったのが、そもそもこの題が働く女性の品格だったのでしょう、その方々は一人で全て家事をこなさないのが品格ある事だと。
背負い過ぎて自滅しても困りますが、なんとか時間やらを工面してやっている人を馬鹿にしている上それは、出来ないという点に対する言い訳に過ぎないのではないかと。
その出来ない事が悪であるともヘルパーを雇うのが邪道だとも勿論その業種に付く方の仕事を減らすようなそんな、毛頭思ってはおりませんが、そうして出来た時間を趣味に費やし自らを磨けとそれが品格であると、そんなのそれこそ、人其々じゃないか。
やけに古臭い考えを押し付けるくせに例えば親から子へ代々伝わってきた伝統を崩そうと言うのも面白い話ですが、いや、別にそんな伝統云々の条はどうでもいいんです。
なんかもう兎に角いやだった。そうです単なる自分の好き嫌いです。そうした開き直りも努力する気が無いのだと取れ品格さんは下がる一方ですが、他人に決められた理想、有ると見られたいと努力して得る品格なんてそれこそ糞食らえです。
ただ生きる事で品格なんか醸せよう筈も無いでしょうが、求めて希って築き上げる品格のなんたる脆い事か。それを重要視するあまり見失いそうな彼是の方がよほど大事です。

共感するところもあるにはありましたがね。今電話しても大丈夫な状況か確認するとか、お礼と謝罪を同一にしないとか、無闇矢鱈と自分を卑下しないだとか。
でもそれは各人のマナーであったりルールであったり、出来ない奴はいやがられたり或いはその点が駄目でも全然オッケイな人柄や相手もいますし、何よりそうする事に自分で意味合いを付けられずただただ従うだけなら品格なんて生まれる筈もなく、それでも品格があるとするのならば結局は形式ばったくだらない、形骸化していく本質を見ないまま終わらせる愚の骨頂なのではと。
しかしその著者のみが気に入らないのかと言えば、番組後半で下に流れた一般視聴者投稿の品格に付いても、はぁ? が多かったのが正直なところです。
今日も昨日もそれまでの過去もそしてこれからも続く自分の言葉総て、あくまで個人的な話ですが。



2007年10月19日(金)
我が愛の一角。


誰が一体楽しみにしているのやら最新漫画購入情報。しかし最新ではない漫画も入ってます。時折、時折古いのに手が出したくなります。
中でも、ここ六回程タイトルに惹かれ手にとってしまう本があり、絵も好み、裏表紙のストーリー粗筋も面白そうだとは思いつつも、一巻と言うところが踏み止まらせます。
お前何を今更ですがもうそれだけ引っ掛かっているなら買うべきだろうか。寧ろ覚えるべきなんでしょうが。次回も手に取ってしまったら考えます。
ただ位置が変わらないので直近の六回目は若しかして……と実は疑ったのでした。あるのか次回。
更に余談をいえば、購入を迷った際裏表紙に粗筋が無いものはやめておきます。個人的には、あった方が良心的だなと。尤も、あっても微妙そうであれば矢張り購入は取りやめるのですが。そして無くても気に入れば買うのですが。埒が明かない!

・シューピアリア 5巻
キターーー!! エクサ、エクサ、エクサ!! やばいよなんだよこのラブコメ!(その表現は果たしてあっているのか) 念の為言っておきますがエクササイズをしている訳では御座いやせん。
あんまり善人善人過ぎるが故悩みや迷いを知っていても疑いそうになる中、幾ら御して見せても正義感だけではないと、いいよねそこ! ハイパー・エクサの誕生を大手を振って祝おうではありませんか!!
勿論一番のポイントは収録ラストの赤面エクサ。くっそー、なんだこのラブコメ!(だからその表現は略)
そして一番の問題点であり重要点でもある事実に、これからどう向かってゆくのか。ここが暗示されだしたという事はもうすぐ終わってしまうのかしら? いつもいつでも物語の終わりというのが匂い出すと、一抹の寂しさと、だからこそ知りたいと言う矛盾が生じます。後無闇にだらだらやって打ち切りになるくらいならと言うハイスピード希望と、出来るなら長くその終わりまで見続けていたいと言う矛盾も。
ところで魚を焼いて食べるのはエクサ的にありなんでしょうか。いやまぁ、生きる為なら仕方ないですし、エクサが何処かでそんな事を言ってれば納得はしますが。あれだけ無殺論者なのだからして一種の矛盾ではあるのかなと(それは意地悪というものだ)。脱字が気になるとかは内緒内緒。忙しかったんだきっと。

・ヴァンパイア十次界 9巻
これが今更本です。買ったんだと思っていたら怪しい雲行き、特にこれは本誌で内容を知っていた分、より。仕方が無いので兄上様に確認を取ったところ読んでないそんなスパイラル最終巻と同じに分厚いラストなんて読んでないと文句を言われたので揃えました。
好みなのは事実ですが、というか余すとこなく好みばかりですが、矢張りぐっと苦しくなる話です。スパイラルといい、原作者には虐められているような、趣味が丸バレなような、ピンポイントに急所ばかり突かれて困っています。
救いのあるとされる、けれど残された者に与える痛みの程といったら、バッドエンドに程近く、何故この人はこうなのだろうと。重ね重ね言いますがそこんところまで自分は愛してますよ。

・OVER TIME 3巻
今更漫画二本目。しょっちゅうタイムの部分をドライブと間違えます自転車漫画の。あれもすきです。実は買ってますが最新刊との間に何巻抜けているのやら把握出来ずちょっとどつぼです。十巻は買った気がするけど、その前を買った気がしないってのはどういう了見なんだ一体。
それは兎も角、やっぱり、もうちょっとどうにかならなかったんだろうか。画力も話の造りも好みだったのでもっとちゃんと見たかったです。スポーツ撲滅派の自分が敢てわざわざ買ってるんですからそれはもう期待したのですハンプティダンプティ。
そんな哀愁から最終巻を買ってなかったのですが遂に、とうとう、揃えてみました。カインといい、初めから集め始めてみたジャンプ系が脆くも崩れ去っているのでまるで呪いのようです。

・この向こうの向こう側 5巻
ヴィリッドの運命はきっと、彼の願い通りでは無いのだろうと。特攻前に今度結婚するんだとか言い出す人並みに匂いは感じていましたが、それでも矢張り、報われない。
なんでかなぁ。そういうもんだと。いや不穏なフラグの方程式話ではなくて、多分人生の始まりから、そういうものだったんだ。でも、人と出逢う事で変調の兆しを見せるのも運命の名であり、彼にして出逢いからが人生であり、であっても迎える結末こそ運命の名であり。
ほのぼのしている筈なのに織り込んでくるシビアさの一端であるヴィリッドが、ある意味では過酷を極め一つの終焉を見た以上、此方もじきに終わりが見えてくるのやもしれません。はぅ。

・君と僕。 4巻
緩々ほのぼの日常ギャグ、とでも言うべきか、四駒からすきだったのですが、その四駒自体が相当量があったように感じるのは単なる気のせいだろうか。四駒掲載時はレースみたいに他のギャグ作家(と思っているんですがどうだろう)と頁を争う節があり、毎月載っていた訳でもないから矢張り思い込みかな。
なんだかもう、畜生可愛いなぁと、見ている方に学園生活を髣髴とさせるというのはそういう学生漫画として大成功なんじゃなかろうか。尤も自分の場合としては髣髴より想像のが正しいのか?
祐希と花代のメモリアルはなんかもう歯痒過ぎて悶えてしまう。恥ずかし過ぎず、でも地道に浸透している感覚、嗚呼悶える。何故変態っぽい発言しかしないのか。いや出来ないのか。問題だ。

・成城紅茶館の事情
どんな理由でだか忘れましたが何故か検索中辿り着いた異性化に付いて研究する頁で絶賛を受けていた漫画だと気付いたのは一話目を読み終えた辺りでした。遅いんだかどうなんだか。
かなりハードで何故年齢指定を設けていないのかと疑るぐらいですがいやきっとギリギリ微妙なところを保ってるんだろ、う?(疑問系) はっちゃけっぷりは好みです。
が、どうも尻切れトンボで終わった感が否めないような、もう一話二話ラストの締めくくりに欲しいような、物足りない感じ。濃厚な漫画なのにその読後感、いやだからこその感傷やも。
取り敢えずかなりのジェンダーフリーっぷり、というか同人誌っぽい匂いがぷんぷんです(笑)。



2007年10月18日(木)
拘りの何かが崩れている。


やぁ、ゆーつべは本当に助かります。つまりまたノタマで潰れたものを見てきた訳です。
なんかもうさー、本当今日なんかセ・パ両方やる始末で、凄いやる気をそがれます。ごめんなさい全国のノタマファンの皆様(お前それ絶対謝ってないから)。

お得意の指ぽきぽきを遂にやり過ぎたのだろうか薬指が変です。ばっかでー。
いやでもね、やってないと気持ちが悪くなっちゃうんですよ。凝り固まったような、凝固ってそんな。
通っている整骨院(最早行きつけと言っても過言では無い)に進言すると軟膏塗って下さいましたが。
あれかな、せめてその場所は控えるとかしようか。これでも前進じゃないですか!
感じは煙草がやめられないにも似ているのかもしれない。そういえば又値上がりするって本当かしら。それともしたのか?
いやな人がいるのだから線引きするのは大事だと思いますが、設けられる喫煙所と禁煙場のこの差はなんだろう。これまで吸っていて当たり前のように罷り通っていた世の中への反発?
ブームのままに禁煙が流行るのはなんだかちょっと、見ていて痛いような。
数千年続いた歴史を否定だとか喫煙者の言い分も通せだとかは言いませんが(無理難題っぽい事を考えようとしてまともなのがこれくらいという煩悩が使えない)、なんだろう、若し仮に国民全員が禁煙したらそれはそれで困るんだろうに(税徴収とか)、取れるだけ搾り取っておこうと、やっぱりあれかな、風潮ってやつか。
折角だから喫煙者専用の何かを作れば反動のようにそれはもう売れるんじゃないかと思いつつ。でも何かってなんだろうかね。



2007年10月17日(水)
ポケットにはレシートの屑。


風邪の調子と聞いてしまった失態orz
混ざるじゃん? 混ざるじゃん! 風邪の具合と体の調子が化学反応を起こし! ケミストリッヒー!(危)
一回撲殺された方がいいんじゃないかなおれ。言葉の矛盾を察知した先日風邪気味と仰っていたOさんは、微妙に眉を上げた後柔らかく笑い普通にスルーして下さいましたが。いやっ、そこはいっそ注意して下さった方が弁明の余地があると言うもので……!

お腹が一杯で気持ち悪くなる事は多々あるんですが、空いていても気持ち悪くなって、気持ち悪い訳ですから食欲とかないんですが後者の理由の場合も考慮すると、おれどっちなんだと最近の目下の悩み。
メリハリがなさ過ぎると言うのか、両極端と言うのか、空いてるか否かぐらい極限に到る前に判ればいいのに。なんとなく、空いたかなと思う頃にはかなりのものらしく、そして空腹感を忘れる頃には絶賛栄養が足りないみたいですどうやら。
悪い事に満腹に魘されているのを引き摺ると言うか、魘されていた事実を忘れてすっかり治った事も忘れて再び魘されているというか、なんかもうお前腹切り取っちゃえよ。食べるってなんだろう。
又そういう事に行き着く訳ですか。この間は、何故猫の喉はゴロゴロ鳴くのかと問うたら案の定父君様にそういうもんだからと一蹴されました。更には、では何故テレビとは映るのかとか言われ始めましてその辺は詳しい人がそれらしい用語使って説明してくれそうだからいいじゃない。
同列視されてしまいましたが、違うんですよ。なんか違うんだ。生体のメカニズムじゃなくちゃいけないとかじゃないんですが。
他の最近の疑問は、何故猫は毛むくじゃらと言うか毛だるまと言うか毛だらけなのか。それって大体の哺乳類に対する疑問じゃね。
真面目に不思議と言うよりは、いや不思議なんですが、こう、なんでそうである必要があるのかなといった、そうでなくちゃならない、代替が聞かない、理由が。気になる。のか?
遂には自ら疑問符出しました。駄目だこりゃ。
毛はあれじゃんね、防寒その他用途あると思うんですが。なぁんであんな、毛ばっかりなのかと。どっかの幼稚園行った方が早いやも知れません。



2007年10月16日(火)
浮かんでは消えゆくスターダストのよう。


実はもやしもん、チャンネルを勘違いしていて途中までオビラジを見ていたんですね。まだかなーとなんとなし他のチャンネルを回していたらド迫力の樹先生大登場、あれにはびびりました。
思わず心を落ち着ける為画面から目を離し新聞を熟読して間違いに気付きましたが、次に目を上げた時にはキビヤックを蝶啜っておられて、あー、インパクトあった(笑)。
で、一応録画しておいたので殆ど見れなかった前半部を見ようと待ち構えていたならば、なんて素敵な質感を持った菌の登場するOPです。やべぇ、あれを見ずにかわゆさは語れねぇ!!
ちなみに二回目と称してよいのやらすっかり先生も長谷川さんも耳に馴染んでいて素晴らしきは人の順応力です。
菌の中で唯一と言っていい程可愛くないいやいや絶妙な描き方をされているヒオチにばかり気が行ってしまったけれど美里、川浜両氏はそういえばまだ出てきていないんですね。

年齢、体重、時給は女の子に聞いちゃいけない三大要素、とか言いませんか。一番最後は貯金でも可ですが。
先輩方がそんな話をしていて、うゎあたいのが時給高いと知った瞬間どうすべきか悩み、上記の文句で切り抜けてみようと思いつぼやかしてみました。無理、ちょっと無理だったあの先輩にそんなキャラは(笑)。
それが出せる相手にも、交戦状態として沈黙を守っている身としては、なんだか最近自分のボキャブラリーがいきなり少なくなった気がして、つまらないのだけれど。
楽しみと利益は、一致しないものだ大抵。



2007年10月15日(月)
ゴシカァン!!


滅べばいいのに。何をいきなり不穏な事を。冒頭から狂ってるからね。いや違いますこれはあんまりDCSが素晴らし過ぎるからです。
本題は取り敢えず後に回してこういうところがあるからスポーツの中でも野でやる球は特にすきになれません。
つまり優勝に騒いだテレビでネウロが潰れていて録画失敗、見れなかったんですが、そうか今時はゆーつべなりなんなりで手段がある訳ですね。
と言う段取りで早速一話も見れようやく二話目も見たんですが。こういうところが溜まって行く原因なんだと思うよ一話見れなくてもいいからYou見ちゃえばいいじゃない。
いや、あれ、どうしよう、ネウロが可愛い。真面目にどうしよう。弥子はそうなって然るべきだと感じていたけれど(それも失礼な話だな)(特に作者に)あれもうどうしよう完璧どつぼだ(笑)。
笹塚さんもビジュアルアップしているように思えますが、いやもうそんなんどうでもいいぐらいネウロかわゆす。
お、お、今まで考えた事無かったのに目くるめくネウロワールドが構築されそうd(お黙り)
単純に一話を見ていたら、なんだかネウロと弥子の親密度的なものが増している気がするのはそういった謎のビジョンを通しているからでしょうか。い、一体いつからおれはネウロの虜にされてしまったんだ!(そりゃアニメでじゃないのか)(性格は勿論元からステキングでしたが)
ところでゆーつべで探している中、あるかも判らない次回予告を探して彷徨ってたんですが中国語翻訳が付き添う動画、いやに台詞とあっていなくてですね、物凄いハイスピードの絵と普通に進む会話によってEDまでネウロが流暢に喋り通していました。意図が……意図がわからん……
やー、でもなんだか重厚な話に見えますね。なんていうとこれまたあからさまに誤解を呼び込むものですが。ほら、弥子との出逢いの演出とか、そう言う過去にも向く奥行きみたいな?
その体もすきですが最近は重厚過ぎるのが多いのでネウロぐらい素敵に破綻している(性格とギャグが)
方がのめり込み易いのも事実です。
最後までゆーつべ話を続けますが、本気で斬がアニメ化するのかと騙された人その一です。
クオリティ高杉w



2007年10月14日(日)
青りんごはベストパートナー。


流石の時期、新しく始まるテレビの番宣番組が数多溢れておりますが、その中で普通に種の曲とか使われるとびびる(笑)。後思い出せないものの色々アニメの曲が多いと、自然ウキウキしてしまいます。えぇい、ヲタクめ。

この間行き付けのお好み焼き屋さんで久々に食事をしていた際、見慣れないおばさんが店員さんとして働いていて、例えば泡を吹き出し噴火しているビールを大慌てで持って来てそのまま置いて行くような方で、勿論自分が頼んだものではなく父君様の、なんだろう、御友人と言うのか、Iさんは泡だらけで濡れそぼるジョッキに呆けていらっしゃいました。せめて周囲を拭くだろうとようやく呟きましたが、それ以前の問題ですからー。
ちなみに尊敬する水商売の方々は勿論グラス周りの水滴をきちんと拭いて渡して下さいます。いっそこっちが勝手に拭いたらちょっといやねぇ当て付けよと思われる方もいるそうです。蝶余談。
更に面白いのが翌日仕事を控えている為軽くサワーで済ませようとしたらいつもは聞かれない焼酎の種類を問われ、そこは構わないのですが(人によっては芋が駄目米が駄目ありますし)、出されたものがなんと言いますか、お得と言うべきか気遣いと言うべきか注文前に当然日本酒だろみたいに仰っていたIさんの言葉にコイツ酒好きだなと思われたのやら、中身の実に八割が焼酎でした。八割。
濃っ! や、これは濃いだろう(笑)。思わず口を付いたその八割は、隣にいた父君様に試飲させてより確かなものとなりました。
まぁ、お得でいいんじゃないかな。結局そこに落ち着きます。



2007年10月13日(土)
テレビっ子ライフ。


先日の嵐の実験スペシャル、嵐の番組はクレームの嵐辺りからちょっとすきです。それは措いておいて、なすにトマトつけたやつはまずくないか絵面的に。特に半分に切ったやつ。放送禁止だべあれ(笑)。
どんなだったかと言われると、えぇとじゃあまぁキノコみたいな(爽)。
それはもう、まるでそんな事を考えていなかった自分が一目見てR-15と感じる程に立派なブツd(略)

金11ドラマ・モップガールがどうにも、以前コンビニで買った漫画と同じに思えてならない。というのは仕事内容が酷似と言うかほぼ一緒だからなんでしょう。但し詳しい訳では無いので断定は出来ませんが。
名前は忘れてしまったんですが。リライフだったか? 職業を基準にしている話が似るのは当然といっちゃ当然なのかしら。尤も此方は事象変換する事は叶いませんが。

も一つテレビの話。ガリベンは前から見ていたけれど、解説を挟んでくれないのがちょっとなぁと。
ガリベンアピールタイム以外にも、これこれこういうものでしたと、用語にあらましが欲しい。尤も自分が一般教養さえ未習得な分がそこのハテナに繋がっているのでしょうが。
しかしテーマが、幕末と京都って特定過ぎる。一部のお姉さんを狙っているんじゃないかしら(笑)。個人的にゴールデン向きではないような。風に感じます。
所々剣心や、まぁ後銀魂で(なんでそこ投げ遣りな言い方なの)得た知識が出てくるとちょっと得意になります。おれそれ知ってるぜ! みたいな。



2007年10月12日(金)
かもすぞー。かもして殺すぞー。


セレビシエかわいす。アオカビかわいす。菌を愛してしまいそうで怖い(笑)。
思ったより直保の声が大人びていて、イメージと言っても大したものもなくでも絵的に某鋼の兄に似ている辺り。も少し幼いかななんて、しまったあいつら大学生だったんだよそういえば。遅過ぎる新事実。
そもそも、イメージの声っていまいち判らない。誰の声で当てるとかでなく、本当に自動アフレコであるようなないような、漠然とし過ぎていて、結局始めはどの人が誰をやっていても違和感を感じ、そして徐々に慣れていくんじゃないのかなぁ。
其々ずれを感じる事もあれば、想像を超えてぴたりと合致する場合とか、詳しく調べてみたい気もします。

粋がるチンピラ程下っ端で小心者で臆病なのだと、ある種の定説であり又実際その業界に多少関わる人の分析としても一致します。
所謂組員の、幹部とかまで行く人は狡猾且つ冷静、などそれなり器がなければいけませんから、つける因縁も一理があるから困りもののあの方達は此方がそれこそそれなりの、対応をすれば答えてくれるものです。
なんの話かって、地上波で試合放送していたのかと間抜けな質問を飛ばした自分ですが反則反則叩かれている某亀田氏が落ち目の今こそ微笑みと共にエールを送ってやりたいと思います。性質悪いの。



2007年10月11日(木)
涙一片でも抱いていける。


既に数多林立されているであろうと考えていたヱヴァンゲリヲン同盟が未だにぐぐって引っ掛からない事に絶望した。いや嘘です、絶望はしてませんが(笑)。
しかし意外にも身近に反応あり、職場のKさんが見たがっていると情報を受け一気に逸り出す心ったら。
直接の交流をあまり築いていないにも拘らず即行呑み屋に連れて行ってくどくど語りたい衝動に駆られるなんてあなた何処のヲタク?
仮に場がセッティングされたとしても開始五分で引かれる自信がある。……話始めてから五分にしておきます。何そのいらない見栄。

ダイエットをしたい訳ではないのにまるで粗悪なそれをしているかのような生活習慣にちょっと泣けてきます。
でも歯磨いた後は何がなんでも食べたく無くなる。最早意地です。腹がぎゅごるぎゅごるして眠れ無くっても。その為に遅刻しても(したのか)。正確にはいつも行く時間に遅れただけでちっとも遅刻ではないんですが。時間前行動大事!
運動はしたいと思いつつ近場にプールが見当たらないし(何がなんでもプールがいいらしい)(すきなんだ水)(海を見た時のはしゃぎようったら)、ジムとかはなぁ。絶対途中で行かなくなる。何よりも継続が苦手なんだから。
自分が行きたいその時だけ入場料みたいなの払ってやるとか、そういう都合のいいところはないもんか。



2007年10月10日(水)
追いかけて、追いかけ続けた先。


愛する金木犀が香り一杯広がって、何処にあるか気付くと探している。そして見つけると嬉しくなる。そんな単純な感性も持ち合わせております。
しかし一般にはトイレの芳香剤らしいんですがどうにも自分は一度もそれに当たった事が無く寧ろカモンです。トイレが金木犀に乗っ取られたらなんて素敵なんだ!!

取り敢えずもう、無闇やたらと新しい本を買い漁るのはやめようかと。考えたりしています。それまでも手当たり次第ではなくそれなりに吟味しての購入ではあるんですが。
取り敢えず、続刊の購入だけに留めておこうかと。だってもう、とめどない……
とめどないなんて日常会話で出ますか!! 真面目にどんだけなんだと問い質してやりたいですが二重人格では無いので問い質さなくても判ります。
二重人格ってのはたった今久方ぶりに更新されてきた某四駒サイトからの流用ですが。どちらかといえばWORKING!! よりブタイウラ派です。


それではここいらで疾風怒濤のコメント返し。いやそんな勢いぜんぜありませんが。

>ジョイだけは信じていたのに絶望した! ジェンダーフリーの社会に絶望した!
名誉の為に言っておくとここまで激しいコメントではありませんでした念の為(笑)。脚色だいすきさ!
フリーなんだかどうか判りませんが、ネタ扱いでも扱き下ろす目的でもありませんのでそれごと彼らだと受け取って頂けたら。かと言って主軸というんでもないんですが(ややこしい)。

>准尉の久々の登場ですね!
どうやらお喜び頂けているようで、奇特なお方もいるものです(失礼な)。決して嫌っているとかではなくそういう位置付けなんですね、自分の中でも彼は。
同時平行逃亡路線ですのでもう暫しテッソにも出番はありますから、なんたって無断欠勤は彼にとって恥ですから、期待せずお待ち頂けたら。多分この台詞控え目とかの意味合いじゃないんでねーの?(笑)

>それでカヲル君はいつ出てくるんですか?
この並びだとUALが今後どっこいパラレルに飛びそうですが(笑)。
カヲル君はいいねぇ、心を潤してくれる。リリンの生み出したヒトの極みだよ。ド真面目に言ってそうこれ。
こそーりエヴァ関連の同盟も増やしたりしたので、といってもそれは作品数を積極的に増やす為ではなく単純に入りたくなったからなんですが(え)、その内やってきます。その内(逃げた)。



2007年10月09日(火)
人助けが報道される素晴らしさよりも嫌悪感。


瞳の中の暗殺者、見ている筈なのに結構面白かったです。非常識なまでのアトラクション乗り継ぎはツッコミどころですえぇ。重要な。
昨今のホームセンター凶器事件にもめげず放送を続ける体は子供頭脳は大人、有名なあの方にはというかミステリー自体なのかな。あまり事件をメインに求めてはおらず矢張りね、人間関係とか、そういうの、期待したい。
とかいって結構長く続いている分一体いつ終わるんだとか思うのも内緒内緒。終わって欲しいとかじゃなくて生きてる内に完結するかって話です。

それにしても、コナンには神曲が多いですね。ネ申はあんまり一般的じゃないらしいので普通に一字変換で(笑)。
小松さんとかの曲がばんばん流れていた辺りが一番耳に残っていて、同じく心にも。個人的に君がいない夏を崇拝したいのはそれはお前単なるあれだ、DEENスキーってだけだよ。
ちょっとその当時の音鳴らしまくって一人コナンフィーバーやってみてます。以前綵花嬢に焼いて頂いたのはテープだったので再生音源が無く悶えていたんですが。文明って素敵。人類って素敵。
ちなみにそのテープの余りには自分の趣味丸出しでキンキの彼是入れて貰ったりしていました。流石貰い物家計の末端です。


どういうつもりなんだろう、というのは決して悪い意味ではなく、しかし自分が言うとどれもこれも批判的に聞こえてくるってのは俗に言う被害妄想ってやつでしょうか。
どんな気持ちでそうしているのだろう、そうしたのだろう、それらの方が正しいやもしれません。敢てそう銘打っているという事は深い意味があるのか或いは、なんかなんとなく聞いた覚えがあるなでもなんだったかしらとかそういう類いの……いやいや一概に無いとは言えない。
ちょっと小一時間その事について語りたい方がいるけれど相手も同様にしたいのかどうかもわからない上況して連絡が難しそうな状況だったり。
寧ろ話の通じる方に手当たり次第電波飛ばしそうで怖いです。気弱になるとか恐れているとかじゃなくて、本当に、どうなんだろうと。濁った目以外の意見を聞いてみたい。
あーんうーんどうなんだ!?(そんな抽象的な事を聞かれても)



2007年10月08日(月)
銀河の歴史がまた1ページ、


明日には増える訳です。
むうぅん、どうせ結局やっぱり絶対やるんだろうなぁ。段々強く意思が反映されてますよ。ちなみにパチンコの話。
髪長ラインハルト様の本編を見ていないものとしては中途半端過ぎてどうなんだろうと思いつ、どっちもすきなのでどっちのモードでやるべきか。
サブの人達としては帝国のがすきかなと。ミッターマイヤーやロイエンタール辺り。わぉ普通。オーベルシュタインも結構すきですよ。
操られていたり、目指すところは同じ筈なのに(そこも違っていても構いませんが)志がたがう故に葛藤する場面があったり、そういう悪役もすきです。が、自らの主張を決して捻じ曲げずけれどその責任や罪をも自覚し、であっても姿勢を崩さないと言う、稀代の堅物。ちょっと意味合いが変わってしまいますが。凄いなと純粋に思えます。
ただ帝国側で一番すきなのはキルヒアイスと言うだけであり。

ためになるという意味での素敵サイト様誤字等の館に入り浸る事数日間。
何ゆえそういった誤字が生まれるのか、それを知ってこそ間違え難くなるという訓示も込めて。
しかしここで挙げ連ねられるようなものには少なくとも該当していなくてほっとしました。例外としてこんにちわなどの挨拶、手持ち豚さんの技はありますが、判っていて使っているので分かっていないより性質が悪いに分類されていますが。手持ち豚さんすきなのよ。
或いはわについても、なんだろう、親しみ易さに欠ける(初接触の方にはいらぬ程がちがちになるので怖いと言われます)(お固過ぎて近寄り難いとか)自分にとってそこが失敗している事により多少は崩れるかしらと。
まぁでも、今は使っていないのでその思いが変わったとも言えますが。



2007年10月07日(日)
魅惑の中ボスランク。


あれだけ地上波で報道されまくればどんな些細でも、それが例えば正しくとも、まるで極悪のように見せるのはなんて容易いんだろう。
指導と折檻、叱責と体罰、区別が付かないなんて嗚呼哀れなり。
それともこれだけ噴出しなければ言い分も言えない愚図の溜まり場なら、矢張り太った男同士の醜い裸のぶつかり合いなんて早急に無くなればいいんだ。
以上スポーツ廃止運動推進中の人間より。

宅の猫は多分今後も一切外に出す事は無いだろう室内猫です。でも散歩したいとリード買ってきた父君様もいます。まぁそれは措いといて。
故に特に避妊手術をする必要も無いのではと放置していますが、メリットデメリット合わせると、生ませる気が無いのなら手術をした方がいいのかなぁとも。
倫理的な事はさて措いて個人的に、人の世に生きろと浚われ(元は野良猫だったので)外出も許されず子供も生むななんて如何にも人間様の考えそうな事ときらってはいるんですが、方針に変わりが無いのならストレスやリスクばかり負わせるのもまた一つ、俗にかわいそうと言える部類なのでは無いかと。
もう少し猫を知る方に話を聞いて決めてみようかと保留しつつ、あれよね、結局あっちこっちのおいたに悩まされているが故の議論って辺りが流石自分も人間様です。



2007年10月06日(土)
優しくない奴みんな果てちゃえ。


それでも世界は回るのだから。でも物騒だよ。
守銭奴で偉そうで糞生意気な奴の御高説など聞く耳持たないと迷惑を蒙った被害者と認めてすらくれない。
そりゃそうだ、事情も内情も知らず自分の勝手な都合だけで口を挟むなんて恥知らず、失礼極まりない。口さがないよりは諦めにでも黙っていた方が、余程。
大体にして罪は認められても罰を受ける度量もない奴に期待する事なんて何一つない。
この場合の罪が計画性のなさと何処までも甘ちゃんな性格にあるなら、受けるべき罰は振り回された者の悲鳴を聞く事だけだろう。
言われていやな事は自然聞かないようにするものだし、苦言を呈されても有難くは無いものだ。
金を貸さない奴の話なんかより一層聞きたくないだろうし仮に貸してくれるのだとして仕方がないと、それでも矢張り聞き流すんだろう。
晦渋に喋っていなけりゃ収まらない、程でもないのだけれど。

まぁ、仮に自分に優しくない人を排除したところで、実際大差は無いでしょう。何故なら大半は優しいも何も見も知りもしない、どうでもいい。そういうものなのだから。
だけど確実に変わった世界で生きていたら又、優しくない奴も出てくるだろう。それらもいちいち取り除いて行く方がより困難で労力も計り知れない。
排除したって意味が無いんだ。乗り越えるとか、抜本的な改革とか、しもしないで。

でも尻の毛まで毟られて文句一つ言えないって何。
いつからそんな間柄になったというの。いつの間にそんなにも優位に立たれたというの。
いつかの罪を忘れ当たり前のように過ごしている事が、奇跡だと何故思わないのだろう。
無気力と無関心と、ある意味では欠けているが為に保たれている安寧の意味も知らずして。



2007年10月05日(金)
クリア必須条件。


一日中カラオケに付き合って貰う約束だったのを何を間違えたか赤いレンガ造りの倉庫へドイツ祭り元い秋祭りに行ってみたり。
それのソーセージ目当てだったのに家でパンを食べる愚か者二人です。更に言えばこの間は父の友人と食事の約束をしていた事を二人揃ってすっかり忘れ矢張りパンを食べていました。失礼な奴ら。
でも雰囲気とか、中々素敵だった。まるで知らない人の方が多いのだろうにステージで演奏が開始されると促がされるまま合いの手打ったり声を挙げたり、いやぁ酔っている人間というのは見ていて面白いものです。
帰りはアンティークっぽいお店に入り浸る。供の父君様を外のベンチに放置して一人で延々と入り浸る。趣味ってこあい。
ショッピングモールに程近いそこは早速冬を取り揃えた服又服に次いで食いもの屋が多く、人とは食への欲求が結局は一番強いものなのかとなんだか虚しくもなる。
それらに対しては見ると言われれば見るけれど、そんな反応。比べ、雑貨屋は自ら見てもいいと逸り聞く姿勢、結局趣味だよなと。
それとも始終何かを買ったり食べたりし続けなければウィンドウショッピングと言えないのか? そんな事は無いだろう。
大体ソーセージも二本を二人で悶えながら食べていたのにクレープだなんだと、まぁ、クレープは食べましたが(おい)。すきなんですよ。
それにしてもその雑貨屋の、パワーストーンコーナーはやばかった。秘めたる力云々よりは透明なのとかきらきらしたのとかもう、駄目だ。いいなちきしょう。
故に誕生石のトルコ石はすきじゃないです。あんまし。鮮やか過ぎる水色も、ペンキで塗られたかのようなその色合いも。ビー玉のがすき。むー。



2007年10月04日(木)
抱きしめた匂いもう一度抱いて。


昨日のはねトび100円ショップで 塚地が逃げちゃ駄目だって呟いていたような気がするのは気のせいでしょうか。気のせいかもしれない。あんまり愛し過ぎていると余計な幻聴まで聞こえてきます。
余計じゃない幻聴って何さ? とはさて措き。

それ自体で何かが変わるとは、悪いけれどあまり思えない。
ただ、題目であるとか、布教であるとか、行動する事によって安定を得たり安心を得たりするのはそれこそ個々人の勝手だと思うし、良好に働くのならいいと思う。
但しどうしてもそれは、自分にしてみれば偶然若しくはその人自身の日々の積み重ねであり祈りの成果であるとは思い難いけれど。一端だとしても全てな訳も無く。
その良さを広めたいと言う気持ちも理解出来なくも無いし、大切だと思う身近こそ勧めたくなるのも真理なのだろう。
それでも相手本人が拒絶するなら持論は適度なところで引っ込めるべきだし、そんな人間の目の前で然もこの素晴らしさに平伏せと言わんばかり、けれど世界平和なんて大それたものではなく極めて私的事項を願う限りなのは、所詮その程度と思っているのか尊んでいる教義の質の程なのか。
或いは心変わりしてようやく本質が垣間見えたとこれまで蔑ろにして来た過去を後悔して泣いて縋る時までは、もう放っておいて欲しい。そうすれば此方としてもただの趣味として放っておけるのだからして。
所詮利害があるから繰り返すだけのいたちごっこなら、酔っているだけのその人にも信心故の幸福なんて起こり得はしない。そういう事でしょう?

その人だけの事なら、何も言いはしない。自分にまで火の粉が掛かって、始めて否定を口にする。
それは余計を被らない為の自衛策とも言えるし、それなりの、やさしさであるとも受け取れるもの。



2007年10月03日(水)
忘れたがりの勿忘草。


あくまで己の趣味のみを前提としていうのならばナシハナさんはいなくなってくれてよかった。面白くなく綺麗じゃない人はすきになれません。
サウスシーについてはどっちでもよく、若奥様に関してはちょっと残念です。彼女は面白く綺麗だと思ったのだけれど。多少のうざさを飲み込める程度には。
代わりの店員さんはまぁ流行りだし、欧米もまぁ流行りだし、合点が行かないのはただ一人です。あくまで個人的趣味に基き、前述の理由で好めないので。

度々、自分のすきなものを間違えたりするんです。一例として、アニメで、このキャラがすきなんだなと思っていても本当の本命、といえばいいのか一番すきな存在を、何故か自分自身にも隠すようです。やってらんねー天邪鬼。
どれがそうとか言うと問題があるので黙っておきますが、取り敢えずザラよりはヤマト派だったかなぁってそんな感じ(笑)。いや決してすきじゃないとかそうでなく、なんだろう、こう、カモフラージュ?
何故自身に対してやるんだかまるで判りませんがだからやってらんねー天邪鬼。二番目とか、そういうものが一番だと誤認識させられてしまう。
アスランすきですし、アスカガも結構推しますし、でもド本命はキラフレだなぁとか。本編で真っ向否定されたものド本命とかのたまってますよ。
例によって他の組み合わせもグッジョブカモン大手を振って御座れ(何語)ですが、個人的な欲を言えば、キララクはキラフレで傷付き独り身のキラが前提の方が美味しいと思います(もう黙れよ)。

他に自分を計り間違えるのは、過小評価で過去を顧みた際意外とちゃんと、状況を踏まえてポジションを変えていられるとか。なんのこっちゃ判らない話ですが。



2007年10月02日(火)
金八先生をもう休ませてあげて欲しい。


取るだけで見てないアニメ(失礼)の、アイマス。その正式名称が実はアイドルマスターだと知った時あなたはどうしますか?
どうもしねぇよが正答だと思います。ショックを受けるのは甚だ間違っていると思います。思っとく!
無知っぷりをもう一つ。いやアイマスに付いては別に無知とかいう問題じゃないでしょうが。某漫画で知ってからも暫くはポンペイとは架空のものだと誤認していたんですがやっぱあれですね、も少しくらい勉強しないとorz

パチンコ仮面ライダーに何故スカイライダーがいないのか不思議でなりません(キャラがないからじゃないか)。更に言えばアクエリオンに加えて銀英も出るそうで嗚呼そう良かったじゃない全盛期ね流石ブームねってどれやればいいのかわからんくなるやろ!
銀英に関しては恐らく二つのモード搭載とかなんじゃないだろうか(結構ポピュラーな機能)。こないだやったバジリスクも甲賀伊賀分かれてました。そう、実はバジリスクもなってるんですよどんだけー。他はカイジもやりましたが根本的に苦手なので(どうも癖のあり過ぎる絵は駄目みたい)折角勝ったものの続いてません。サクラ大戦はのめり込んでるくせに。
ヤンさんとキルヒアイスをこよなく愛する身としては今から引き裂かれんばかりです。ジークはどうかって、二人が消滅した時点で杜絶してしまったのでちょっと痛い子止まりです。

空より高いところには何があるの。
空より高いところは何故あるの。
空より高いところなんて無いの。



2007年10月01日(月)
心開かせるだけの作戦なら。


ネプリーグでナレーターさんがそんなの関係ねぇを真似て一回戦言ったのが一番面白いというのは失礼でしょうか。でもアナウンサー対決も伊藤さん来れないのは不憫な気がします。
不満だったテレビネタはいいともすぺさるのムーディーの紹介文だけ徹底して見えないのが苛ついたところでしょうか。
ロゴだったり人だったり。なんとか見ようとしても兎に角駄目でした。だったら載せんなよぅ。
そういえばちょっと前のになりますがヘキサゴンスペシャルの時の木下のすっぴんが梨花に見えたりしたのは、面白いでも不満でもなく、なんだかどうしようもない哀れみじみたものが込み上げてみたり。
化粧で随分と変わるというか、そこまで化粧しなければ出てこれないというか、化粧ってなんだろうな。隠す為のものなのかしら。

この間ぬ〜べ〜読み終えました。一部強烈に印象に残り話のオチが読めるものもありましたが中盤を越えるとまたしても知らない展開が多く、逆に何故そんな中途半端なところばっかり記憶しているんだか自分でも謎です。
ゆきめのエピソードも中々すきですが(ぬ〜べ〜父の呆気なさは別にして)特に心に残っているのは御存知でしょうか、枕返し。
その名の妖怪により別次元の、というよりは自分の進むかもしれない未来の一つ、平たく言えばパラレルワールドに飛ばされてしまった郷子のお話です。
これが、彼女にとって最悪の世界。BFの広は親友の美樹と結婚しているし、頼ったぬ〜べ〜は満身創痍、ゆきめに逃げられ律子先生に介護される日々。
なけなしの力を振り絞りその世界のぬ〜べ〜が助けてくれる訳ですが、もう、この設定ダイスキだ!!
必ずしもハッピーエンドだけではないと、あの時期あのテイストの漫画で盛り込むのは、かなり突飛なんじゃないかと。
その話に鏤められた、狂言ともとれた郷子の声をしっかと聞き届け今のあなたはこの世界にいるべきあなたではないとぬ〜べ〜の元へ届けた美樹、ささやかな倖せだと縋るように甘んじる律子先生、すっかり老い盲していようとも(確か)生徒を思う心で涙を流し、そうでない世界を築けと願いを託して送り返したぬ〜べ〜。
単純に退廃的な(とは言い過ぎでしょうが)面だけがすきな訳じゃないんですが。


原初 羅列