星矢だった中居くん
2007年04月30日(月)

「スマスマ07ゴールデンウィークSP!!!」
*ビストロゲストは、アントニオ猪木さんとDJ OZMAさん。いったいどんなつながりが…とナゾでしたが、そういうご縁だったんですね。猪木さんが前回ご来店されたときの、慎吾と中居くんが交互に闘魂注入された映像は良かったですね〜v(笑) 確かテロップに「’01年」と出ていたように思うんですが、オーナーがやたら可愛くてときめきましたv OZMAさんの彼女が『聖闘士星矢』の舞台を何回も観にいっていて、当時ひそかにSMAPをライバル視していた…というエピソードは、当時の同世代の男子ならばけっこう覚えがあるようなほろ苦い記憶なのかも。当時のスマさんたちを全く知らない私なので、ちらっとだけ映った役の扮装写真だけでもちょっとコーフン!(笑) コーフンといえば、今日の中居くんはなぜか髪がぺしゃんこでちょっと湿った感じで幼く見えて可愛かったv 試食のとき、「いただきま〜す!」と手を合わせていた礼儀正しいOZMAに好感度アップ(笑)。おいしいリアクションでは、同じチームのゴロちゃんをいきなり羽交い絞めして猪木さんからの闘魂注入(しかもレベル10.5!/苦笑)を無理やり受けさせたドSな慎吾にモエv(爆) 
*“ホストマンブルース”では、ハードルの高い西川先生に苦戦するヒカルさんと優雅がおかしかった。「裸NG」な優雅さんと、北斗七星の形にダイヤが埋め込まれた胸を持つヒカルさん。週末の“月イチゴロー”でもゴロちゃんがアツく語っていた『北斗の拳』ですが、主役がケンシロウということくらいしか知らない私には何が何だか…(泣)。でも、あんなにはしゃぎまくるヒカルさんの姿は貴重かも。緊急事態発生で、突如『華麗なる一族』ごっこを始めるホストたち。西川先生のプロフィールを聞いた優雅が「『華麗なる一族』ですね」と話していたのが、こんな形で活きるとは。ドラマオンエア当時、共演者がおっしゃっていた木村さんによる平泉さんのモノマネが見られたことにちょっと感動。今回の“ニワさん”は、久しぶりにいきなりご本人が登場されてスマメンバーがドッキリに遭わされる…という企画でしたね。江原さんを見た慎吾が「コントですよ…」と情けない声で呟いたのがリアルでおかしかった(苦笑)。その後、慎吾の部屋から石は取り除かれたんでしょうか…(汗)。
*“S・LIVE”のゲストは、コブクロのおふたり。七人ともモノトーンベースにピンクを少し効かせた衣装が、桜っぽくて今回の曲やセットにぴったりでステキ。中居くんのこうダボッとした格好、たまりませんv 慎吾も言っていたように、今回はスマメンバーがそれぞれに珍しくアツく感想を語っていたのが印象的。歌い終えた後、まるで糸が切れたお人形みたいにうなだれた格好のままじっと動かずにいた中居くんから目が離せませんでした。熱唱して燃え尽きちゃったのかな。

*『ストリングス〜』関連
「徹子の部屋」に剛がゲスト出演。以前、黒柳さんがビストロゲストにいらした際のキスについて「光栄なことで、今でも夢に出てきます」と剛。今日の剛は、黒柳さんのハートを射止めてしまいそうな大胆発言が多かったですね〜v 先日の特番で製作過程がオンエアされたロイヤルコペンハーゲンで描いたテントウムシ付き絵皿をプレゼントしたのにはビックリ! 慎吾に勝ったことがよほど嬉しかったのか、自ら「上手いですよね〜」と剛(笑)。お皿の裏に「T.K.」サインも入っていたのね…と驚いていたら、黒柳さんが「最初から私のことを考えてくださったのね」とおっしゃったので剛と一緒に「?」。まさか黒柳さんと剛のイニシャルが同じだったとは! とっさに打ち明けられず「ん…まぁ」と苦笑する剛がカワイイやら気の毒やら。「これもつながりですね、ストリングスですね」と映画に結びつけようとした剛に、「『ストリングス』って『ヒモ』って意味もあるんですよね」と黒柳さん。続けて「あなたをヒモにしようっていうんじゃないんですけどね」とおっしゃったときには爆笑してしまいました。さすが黒柳さん、剛より何十枚もウワテですね。その仕返しなのかどうなのか(笑)、結婚について訊かれた剛が「黒柳さんは?」と即座に訊き返したのはお見事! また映画公開当日夜の「スマステ!!」では特集が組まれ、週末から今日にかけてのワイドショーでも、初日舞台挨拶の様子が流れましたね。既に観終えたお客さんに向かってトンチンカンなことを言ってしまった主役・剛(苦笑)。当然僕はわかってますよ…とばかりにアピールする悪役・慎吾とのギャップがおかしかった。剛といえば、ポカリスエット イオンウォーターの新CM「朝」篇」がオンエアされていますね。大塚製薬サイトのCM情報ページには、4/28付けでCM映像と雑誌広告、コンセプトなどがアップされています。テレビではまだ15秒篇しか見かけたことがないのですが、30秒篇で気持ちも新たに出かけて剛がいいですね。撮影エピソードに書かれている剛の「かぁーさん!」に爆笑。

*映画『HERO』関連
週末から今日にかけてスポーツ紙とワイドショーでは、木村さんとイ・ビョンホンの共演の話題が大きく取り上げられていましたね。また昨日の「増刊号」では、テレフォンコーナーのCM中トークとして、田中要次さんとタモさんの映画『HERO』撮影裏話が聞けました。韓国ロケが始まるより先にタモさんの出演シーンは既に収録済みとのこと。タモさんによると、木村さんのセリフはかなり長くて大変そうだったのだとか。だからって聞いてるうちに覚えてしまうタモさんってスゴすぎ。また、たった1日で撮影が終了してしまったという田中要次さんの「あるよ」がまた聞けるのも楽しみ♪



「四ヶ月です…」 (by中居くん)
2007年04月27日(金)

*「金スマ」
前半は、歯科医さんによる唇力アップによる若返り術。鼻に顔のパーツすべてを収縮させる…というのは、中居くんがよく「いいとも」のオープニングでやっている変顔みたいな感じ? そっか、だから中居くんは小顔なんだ!(爆) ドSな先生に叱られまくりな中居くん。でも先生、「偏差値が低い!」って…(苦笑)。後半は“金妻さんスカウトの旅 福島編”。この企画は、本当に肩の力を抜いてげらげら笑いながら楽しく見られるので好きです。まさに週末の夜にもってこいの番組というか(笑)。おひとりめのお土産を試食中「弁当食わなきゃ良かった」なんてぼやいていた中居くんが、続いてのラーメン、メンチカツまでぺろりと平らげるのにビックリ。「四ヶ月です…」って、その妙にリアルな数字はいったい…(爆)。中居くんが先導してテーブルを囲むようにしゃがんでラーメンを食べるレギュラー陣。それを見た安住アナの「猫のミュージカルをやってるんじゃないんですから」に爆笑。よくそういう発想が浮かびましたね。3人の美人妻さんの中から中居くんが選んだのは、やっぱり…というか何というか16歳で結婚した元ヤン奥さま。納得(笑)。ダーツの的には、今日も意味不明な言葉が。スタッフに何か言ってやろうと思っていたらしい中居くんだけれど、カメラがどこにあるかすぐにわからなかったのか、ぼやき声だけが拾われていましたね(苦笑)。

*会報82号
我が家には、本日届きました。巻末の“こぼれ話”によると、「スマスマ」で当日収録されたコーナー全ての現場で撮影された画像を使ったのだそう。中居くんのページは、笑顔だらけ。目尻の笑いじわもいいですね〜。師匠か先生に何か質問しているらしい、一番下の真剣な表情もステキv 中居くんの笑顔は、本当に見ているこっちまでつられて笑顔になってしまうようなあったかみがありますね。表紙は5ショット満載、裏表紙はセットや小物。こういった企画モノも楽しいなぁ〜。

*金曜「いいとも」
えらく髪が短くなっている剛。“芸能人だもの”で、タモさんから指摘され、「次の準備がありまして。まだ言えないんですけど」と。また何か新しいお芝居でも控えているのかな? タモさんの「髪を切るとコッチっぽくなるね」というコメントに爆笑。今日のVネックピタTが、ちょっとソレっぽいなぁ〜なんて密かに思っていたところなので(苦笑)。 

*木村さん、釜山へ
ワイドショーでは、木村さんが映画『HERO』の撮影のため韓国入りをした…というニュースが。釜山空港では大勢のファンが待ち構えていて、熱烈歓迎を受けたという木村さん。これまでの木村さんのイメージ(大変失礼ながら私の勝手な想像ですが)だと、サングラスをかけていかにもスターっぽい感じでクールにスタスタ通り過ぎちゃうんじゃないかと思ったのですが、黒ぶち眼鏡で登場した木村さんは、戸惑いつつも嬉しそうに会釈をしたりしてとってもいい感じ。共演のイ・ビョンホンとのツーショット会見では、ハングル語でご挨拶を。チョナンから教えてもらったのかな? 

*「めざましテレビ」
映画『ストリングス〜』がいよいよ週末から公開されるということで、しんつよコンビ揃ってのインタビュー。アフレコ時のエピソードとして剛が、つい動いてしまって声が拾えなかった…と言えば、慎吾は自分でマイクの位置を変えた…と冷静なコメントを(苦笑)。


誠に勝手ながら、土日は留守にするためこちらの日記をお休みさせていただきます。確か中居くんも以前「行きたい」としていたような気がする某所へ。楽しい写真が撮れたら、後日ブログのほうにアップできれば…と考えています。明日からゴールデンウイーク。皆さまもどうぞ楽しい休日を!



「ホラッチョ、カモン♪」 (by中居くん)
2007年04月26日(木)

「うたばん」
*前半のゲストは、デビュー10周年のKinKi Kids。光一くんが全裸で寝ている…という話題で、翌朝のことなどをツッコんだ後、「こういうのオレ、スッゲェ気持ちいい」と楽しくて仕方ない様子の中居くん。ほんっと幾つになっても…(苦笑)。
*剛くんから教わった「エフェクター」という単語の響きに酔いしれる中居くんもカワイイv 中居くんの目がちょっとウルウルしてる(by剛くん)だなんて、さすが弟分たちはアニキのことをよく観察していますね。だけどその剛くんから、もし「エフェクターをかけて」と知ったかぶりで言うと、「何をかける?」と訊かれると知らされ、「…み、ず?」と一瞬と惑う中居くんがめちゃくちゃ可愛かったv
*後半のゲストは、今回ピンで登場のホラッチョ。紅白の映像が流れたのは嬉しかった〜。あれから早4ヶ月が経とうとしているなんて、時の流れは速すぎます〜(汗)。VTRを見ながら、いつものように手のひらで口もとを覆って笑いをこらえる小窓の中居くんがカワイイv ホラッチョの新曲のタイトルを「泡キング・江守徹」と言った中居くん、ウマイなぁ〜(笑)。肝心の正確なタイトルは思い出せませんが(苦笑)。
*途中から、映画で共演した井上真央ちゃんが参加。さらに同じく共演者であるYOUさんも加わって、“うたばん相談所”を開設。頭の回転が速いYOUさんたちに、井上真央ちゃんがよくついていってたなぁ〜と、拍手を送りたい気分。車に「ナビ」ならぬ「ナス」が付いている…という貴さんの発言に、一瞬本気で「?」になった中居くんがカワイイv そしてそこをしっかりツッコんでくださったYOUさん、ぐっじょぶ!(笑) ひとりスタジオに残されてエンドトークを任されたホラッチョ。戻ってきた中居くんの「テープがもったいないだろ」というリアルな(というか、アナログな)コメントが中居くんらしくて笑っちゃいました。
*井上真央ちゃんの尊敬する芸能人(だったかな?)が大竹しのぶさんだと知り、「舞台観たことある?」「舞台やってる大竹しのぶはスゴイ」とアツく語った後、「見たことないですけど」とフォローする中居くん。観てるんじゃないのぉ〜?(苦笑)



やっぱりVネック♪
2007年04月25日(水)

*「仰天」
鶴瓶さんとお揃いみたいなボーダー。でも中居くんのはVネックで色っぽいv 衣装は初夏の雰囲気なのに、頭は思いっきりニット帽…というか「毛糸の帽子!」って感じ(笑)。足もとは、ボリュームのある白いスニーカー。そのため、ただでさえ細く見える黒パンツの下半身が、めちゃくちゃ華奢に見えて、まるでディズニーリゾートにいるキャラクターの脚みたい。お風呂の排水口の話は、ラジオか何かでも聞いたことがあるような気がしますが、その髪の量は抜け過ぎでは?(汗)

週刊テレビ雑誌チェック
*表紙のふたりのポーズにビックリした(苦笑)『ガイド』→「スマ新」の“プラスマ”は、ロンブーがゲストのときの“MOVING THROW”。収録後、木村さんの一声で居残り練習をしただなんて、スマさんたちって意外と体育会系? …というか、木村さんがそうなんでしょうね。あのときの木村さんは、あまりイイところがなかったからよほど悔しかったのかな。気になるのは、そういうとき中居くんもつき合って残って自分もやったりするのか、さっさと帰っちゃう(苦笑)のか、どっちなんだろう…ってこと。
*『ジョン』→“エンタメニュース”に映画『ストリングス〜』の紹介記事が1P。『LIFE』→“CINEMATIC NAVI”ということで、こちらはドーンと3Pの特集記事。『ぴあ』→“ジャニーズ通信”に映画『HERO』クランクイン記事。

昨日発売だったらしい(汗)月刊テレビ雑誌チェック
*『navi』
「黒バラ番外編」は、中居くんが『四葉ノムコウ』について語ってくれていますね。誌上“カッコイイ中井くん写真展”も(苦笑)。ほんっと、衣装といい目つきといい完璧にドラマモードv ステキv また読者による“ドラマ・オブ・ザ・イヤー2006”も発表され、最優秀主演男優賞を剛が受賞。そっか、このドラマって昨年末までやってたんですね。その後、すぐ映画『ストリングス〜』関連のお仕事に入ったからか、もっと時間が経っているような錯覚をしていました。ドラマに映画に舞台…昨年からずっと剛は休む間もなくお芝居漬けですね。
*『ジョン』
なぜか今“「SMAP×SMAP」男のレシピ”なる特集ページが。ビストロゲストとのトークやお料理の話題が出たエンドトークなどと共に、それぞれのシェフおすすめの「男の料理」カンタンレシピ。今となっては懐かしいピンクシェフの焼きそば&しょうが焼きレシピも♪ “お気楽大好き!”は、映画『ストリングス〜』スペシャルということで、慎吾との対談。『ストリングス〜』ももちろんですが、慎吾曰く「日本中のCG屋さんが動いてるらしい」映画『西遊記』も相当期待できそうですね。



慎吾の母の日
2007年04月24日(火)

風邪をひきました(泣)。医療関係にお勤めしている友だちによると、流行ってきているのだとか。楽しいGWを控えたこの時期、皆さまもどうかお気をつけくださいませ。

「いいとも」
*テレフォンゲストは、田中要次さん。映画スタッフだけでなく木村さん個人からのお花も届いていましたね。CM中に出たという映画『HERO』の話題は、「増刊号」で聞けるかな? 
*“オンナの品定め”→ゲストの和田アキ子さんが番宣しまくる様子を見ながら解答席で苦笑していた中居くん。だけど小さく拍手する姿が可愛かったし、アッコさんが振り向かれたときに誰よりも深々とお辞儀していた礼儀正しさもステキv アッコさんが書かれた第一印象「問題外」の理由が「いつも明るいけど本心が見えない」には、客席も思わず納得…だったみたいですね(苦笑)。お見舞いの品として犬ではなく虎にした理由を、「犬だったら食っちゃうんじゃないかと思って」と説明した中居くん。その言い方が何か可愛かったv そして案の定アッコさんから攻撃され、ぐっさんの背中に隠れようとする姿もカワイイv 二問目では、とうとうアッコさんから「中居、出てこい」と引きずりだされる中居くん。「(殴られた痛みを)教えてみろよ」と凄まれ、どうするのかと思ったら、まさかそんな大胆な!(笑) テレるアッコさんが下半身を隠すのを見て、「無いでしょ?」「あるんですか?」と大喜びする姿もカワイイv 自分だって、よくテレたふりして「無い」胸を隠すくせにね〜(笑)。
*選手権→昨日の慎吾を見ていて、中居くんならこういうのは得意なのでは…と予想してたのですが、一投目はダメでしたね。投球前にポーズを決める姿が可愛かったv …って、今日は「カワイイ」ばっかり言ってる気が(苦笑)。エンディングでもダンスのフリっぽいことをやっていた中居くん。そろそろライブに向けて身体を動かしたくなってきたのでは? 今年こそ、早めのライブリハ準備と、早めのアルバム発売をお願いしたいです。メンバーと私たちファンが共にこれまで以上にライブを楽しめるために。

*明治ミルクチョコレート新CM
ワイドショーで紹介された、慎吾の明治ミルクチョコレート新CMは、母の日をテーマにした「ありがとうは難しい」篇。黒髪の慎吾が、ラッピングされたカーネーション一本とチョコレートを手に、お母さんにどう伝えようかとぶつぶつ呟きながら夕暮れの街をうろうろ。後半は、キッチンで台所仕事をしているお母さんの背中に向かって話しかける慎吾。まるでホームドラマのワンシーンのような映像。こういうのもいいなぁ〜。明治製菓サイトの“ミルクチョコレート”サイトには、15秒と30秒バージョンCMと、「CM撮影秘話」、「ポスターギャラリー」などがアップされています。慎吾のアドリブ、スゴっ!(笑) ポスターの慎吾も黒髪。

*映画『ストリングス〜』
フジテレビ系のローカル番組で、剛のインタビューが流れました。ラブシーンがすごく恥ずかしかったけれど、中谷さんがリードしてくださったおかげで「2人でラブラブでやりました」とのこと(笑)。剛にとっての“絆”を訊かれ、「メンバーは、すごく繋がってるな…って」と。特に慎吾とはSMAPになる前からふたりでいる時間が長かったので「兄弟のよう」と言ってから、「でも、メンバーも兄弟かな」とも。



カマの神様に愛されている中居くん
2007年04月23日(月)

「スマスマ」
*ビストロゲストは、沢田研二さんと藤山直美さん。沢田さんって、もっとお喋りされる方かと思っていたのですが、おとなしい方なんですね。藤山さんがハイテンションでトバしてらしたから遠慮されていたのかな?(苦笑) 木村さんがアツく語っていた「関西弁で感じる事」は、関西人の私には新鮮な驚きでした。でもaikoの歌は、関西人にとっても難しいと思います(苦笑)。“いそう大賞”では、ヒュー・グラントとゴロちゃんがコント共演。…ありえないっ! 最近の「スマスマ」は、ゲストがゴージャスすぎ!
*楽しみにしていた“ろくろの王国”は、「春を感じる器」がテーマ。冒頭で鶴太郎さんのギャグに大ウケするメンバー。やらされてマジ照れしている中居くんに比べ、木村さんが大ノリだったのがおかしい。中居くんの“木村拓哉伝説”は、大丈夫かな?(笑) 色をつけるとき、器が載った台を動かさずに自分が器のまわりをグルグル回る中居くん。「前回も言ったけど」と、師匠に笑われる中居くんがカワイイv 形を作るだけでなく絵付けのときにもちゃんと五人揃って作業をしている姿を見られるのは嬉しいです。さすがに慎吾の「絵付け20時間」は、居残りでしょうけれど。今回も見事に「化けた」中居くん。「オレ、そーゆう才能あるのかな?」と嬉しそうな中居くんに、「カマの神様に愛されている」とおっしゃった鶴太郎さん、サイコウ!(爆) 剛のお皿の裏に描かれた線を「トビウオみたいだね」と表現した中居くん。さすが水族館好きらしいカワイイ発想v ゲストの大地真央さんが選んだ最優秀作品は、中居くんが作った器。慎吾やゴロちゃんの作品のように器が主張するのではなく、そこに何かを盛ったり飾ったりすることによってさまざまに印象を変える器…。中居くんらしいなぁ…という気が。
*そして歌は、「スマスマ」では初披露となる“Mermaid”。でも「わっつ」によると、生放送の「Mステ」より先にこちらの収録が行なわれていたのだとか。というわけで、今回も「Mステ」と同じアレンジなので、中居くんのソロは無し(泣)。「サムガ」ではこのところ“Mermaid”を毎回流しているようですが、そちらは「世界水泳」で流れたバージョンなのかな? 中居くんのソロは、どこ〜っ!? 白とブルーの爽やかな衣装で、後半は海の映像をバックにうたう五人。やはりこの曲は、夏のリリース…って感じですね。待ち遠しいです。中居くんは、今日も腰をクイクイ振りながら踊っていてカワイイv 一番の終わりのほうだったか、中居くんと木村さんのツーショットのときの中居くんの動きが可愛かったv 次回の「スマスマ」は、“ゴールデンウイークSP”ということで、これまた豪華ゲストですね〜。

*昨夜の「ベビスマ」
“春の風”をテーマに高木さんという方が作られたブリッジは、先週の可愛らしいアニメとは打って変わってオトナなイメージのアート作品。映像だけでなく音楽までご自身で手がけてらっしゃるなんてスゴイ! 何度も何度も音を重ねてゆく…という作業は、たとえば絵を描くときに色を塗り重ねてゆく作業と似た感じなのかな。この番組、個人的にはもう少しじっくり創作過程を見せていただきたいです、ご本人のインタビューを交えながら。

*月曜「いいとも」
今週の慎吾は、いよいよ今週末から東京と大阪の2館にて限定先行ロードショーされる『ストリングス〜』の扮装。操り人形の糸を模した紐がヒラヒラついていてカワイイv さっき映画の公式サイトを覗いたのですが、剛や慎吾の顔写真がそのまま掲載されていてビックリ! これまでスマさんたちが主演した映画やテレビドラマのキャラクター紹介ページではなかったことなのでは? “ぴったり21”は、「人気の駅ナカ生ジュース」。慎吾が選んだのはストレスに効くジュース。お疲れ気味?



「はじめの一歩。マイナスの覚悟を持て」 (by中居くん)
2007年04月22日(日)

*「増刊号」
月曜放送終了後トーク。アイマスクをしている状態にもかかわらず、ひとりさんが密かに滑っていた瞬間を聞き逃さなかった慎吾がスゴイ。しかもそれを、黙っていないでバラしちゃう慎吾。こういう鋭さとブラックさは、中居くん譲り?(笑) “増刊号スペシャル”の「続!達筆王」の“番外編”として、中居くんや剛が参加。中居くんが「今、書きたい『一字』は、「一」。野球をやっていた子供時代に言われたことを、大人になった今でもずっと大切にしている中居くんのことが好きv 一歩踏み込んだら一歩踏み込まれる覚悟が必要だと教えられた…というのは、確か最近も他の場所で話していましたね。その意味で「一(イチ・はじめ)」は「−(マイナス)」でもある…というとらえ方は、とても中居くんらしい気が。この春から新生活を始めた方に贈りたいような言葉ですね。そして剛も、剛らしい「優」の一文字を。火曜放送終了後トークでは、最近の中居くんがちょっとおかしい…という品川さんの発言から。中居くんの睡眠が話題に。寝るときは絶対テレビを消す、そのためのエネルギーは残しておく…というのは、私も同じです。たまに寝るときにテレビや音楽をかけたままにしている人がいますが、私は絶対ダメ…。寝るときはしっかり寝たい、という中居くんに賛成。二度寝をするからよく夢を見る…のかどうかわかりませんが、私も毎日夢を見ます。これって何なんでしょうね。10分くらいでももう一度寝る(寝られる)のも同じ。それって或る意味、健康…なのかな? 中居くんのがなり声(by品川さん)による“中居の目覚まし”、ぜひコンサートグッズとして商品化してほしいですね〜(笑)。 「遅刻するべ!」「ヤベェべ、ヤベェべ」に加え、前髪フーフーも…って!(爆)

*「L!VE MAJOR LEAGUE BASEBALL 2007」
レッドソックス×ヤンキース戦2日目。さすがに今日はリアルタイムでは観られませんでしたが、画面に姿が映っているときだけでなくちょっとしたトークも聴きたくて、録画したものを夜になって見ました(苦笑)。昨日よりもずいぶん気温が高いらしく、薄着だった中居くん。今日は岡島投手の奥さまがボールパークリポーターを担当されたため、中居くんは観戦に集中できて良かったですねv 奥さまと同じ歯医者さんに通っている…なんてミニ情報も(笑)。昨日の試合の前には、スーツ姿で長谷川さんの後について松坂、岡島両日本人選手だけでなく外国人選手とも握手をしたり挨拶をしたりしていたんですね。比較するのもちょっとヘンですが、お仕事で初対面の女優さんとはなかなか打ち解けられない中居くんが、野球選手となると国内外を問わずどんどん自分から積極的に話しかけてゆくのが面白いです。やはり好きな野球を通してだと、まったく別なんでしょうね。VTRをご覧になった実況の吉田アナが「もう野球少年の顔ですね」と、しみじみおっしゃっていたのに大きく頷いてしまいました(笑)。
*試合の途中で中居くんが何かの説明をして、それを聞いた長谷川さんが「すごいようわかってますね」と感心されたのに対し、ハハハと笑いながら「滋さんに教えてもらいましたから」と正直な中居くん。「そんなタネ明かしをしなくていいですよ、『はい』って言っとけば」とおっしゃる長谷川さん、ステキv その後、昨日A・ロッドの一本目のホームランを見逃した中居くんの話で、二本目は「中居くんのために打ったよう」とも。優しい方だなぁ、長谷川さん。ファンになりそうv(笑) ←中居くんに優しくしてくれる人のことにはすぐホレてしまう私(笑)。また、名物「グリーンモンスター」の裏に入り、本来は選手がサインするところに中居くんもサインをしてきた…なんて話も。一般人はダメらしいけれど、長谷川さん曰く「スターはいい」のだとか。ここでも、中居くんが「ジャパニーズナンバーワンシンガー」と書いた、と言えば、「気弱に書いてた」とツッコむ長谷川さん。いいコンビ〜v 今日も途中で放送が終わってしまったのだけれど、「続きはスタンドでビールを飲みつつ」…が実現するといいですね。残念なのは、どうやら明日登板しそうな松坂のピッチングを見られずに帰国しなくてはならないこと。中居くん、めちゃくちゃ悔しいだろうなぁ〜。放送終了間際には、メジャーに挑戦した日本人選手が再び日本のプロ野球界に戻ってくる契約をしてほしい…と、いつもの考えを述べていた中居くん。「中居さんがエージェント業を開始してください」なんておっしゃっていた長谷川さん。ちょっとドキドキv

*「サムガ」
“春のありがとうキャンペーンスペシャルその2”ということで、モノマネをしながら電話をかけまくる中居くん。携帯にではなく自宅の電話にかけるのは、それをきっかけに親子の会話が弾むんじゃないかと…と、中居くん。確かにそうですよね。今回は、1人目も2人目も3人目もあっさり正解。中居くんが話していたとおり、どこのお家も「サムガ」をきっかけに親子の会話がしっかりできているようで微笑ましい限り。2人目のお母さんとの会話によると、“Mermaid”のシングル発売は「6月とか7月」…ってこと? また「おまけハガキ」では、先日の「Mステ」出演時にひな壇で何を食べていたか…との質問が。「映ってた、ってこと?」って、思いっきり映ってましたよね〜(笑)。「ラムネ」という答えがカワイイv ウサギとリスのイラストが描かれたクッピーラムネだったりしたら似合うのになぁ(笑)。

*「映画『ストリングス〜愛と絆の旅路〜』公開記念 草なぎ・香取のデンマーク!? 笑いと絆の旅路」
「スマステ!!」サイトの“ヘンシュウコウキ”で慎吾が、本当にふたりきりの旅だったので、初心に戻ったような、子供に戻ったような、あまりにも“素”な感じのふたりをセーブできなかった…と話していたとおり、本当に楽しそうなSMAPの下ふたりの赤い糸旅行(笑)。冒頭で仕切りきれなかったり、慎吾の罰ゲームに強引に巻き込まれてしまったり…と、剛が振り回されつつも、ふたりならではのいい距離感が見ていても微笑ましく和みました。慎吾は、ブルーのツナギもバイキングのかぶりものもすごく似合っていて可愛かったv 剛が罰ゲームで乗せられた世界最古の木製ジェットコースターに個人的に興味津々。さすがアンデルセンの国だけあって、何から何までおとぎの国のよう。ロイヤルコペンハーゲンでの絵付け対決では、慎吾がダントツ勝利と思われたのに(コバルトブルーに合う富士山をあしらうなんて、さすが! そのまま商品化できそうなくらいステキv)、図らずも歴史的な伝統を受け継いでしまった(笑)剛のテントウムシの前に敗北。いい勝負でした。最後の斧ダーツで負けた剛が飲まされた薬草酒って、ノニジュースとかみたいな感じなのかな? 壊れてしまうほどのショーゲキを受けたにもかかわらず、おかわりをもらっていた剛っていったい…(爆)。エンディングで、この旅企画をぜひ繋いでゆきたい…と慎吾。できることならふたりだけでなくスマメンバー五人に繋げていってもらいたいものです。そして剛の小指から繋がっていた赤い糸が慎吾の指からはらりと落ちた直後、「つけといて」と言った剛が可愛かったv 



朝から生中居くん♪
2007年04月21日(土)

*「L!VE MAJOR LEAGUE BASEBALL 2007」
レッドソックス×ヤンキース戦のスペシャルゲストとして、中居くんが現地からの衛生生中継に参加。「めざましどようび」直後にほんの数秒流れた予告で、既に初メジャー観戦に大コーフンの様子だった中居くん。オープニングでも「SMAPの中居くん」のイメージで明るくおちゃめにレポをしてくれていましたが、中継に参加してからは落ち着いた声でよどみなく実況アナと解説の長谷川さんとのトークに自然になじんでいてビックリ。知識も話術もあるから、野球ファン代表として日本のアイドルがゲストに来てくれました…なんてレベルじゃないんですよね。私のような野球初心者でも、1時間半まったく飽きることなく楽しませてもらいました。自分ひとりで画面に映っているときは、テンション高めでふざけ顔をしたりしていた中居くんが、観戦中はいつもの(?)眼鏡をかけてシブい雰囲気なのがツボv 低い声でぼそぼそ喋るので(←私はコレが好きなんですが)、たまに聴き取りづらいときがあったのがちょっと残念。日本よりも気温が低いということで、ボストンのジャンパーを着ていた中居くん。ミディアムを頼んだのに3Lくらいのサイズだ…と言いながらダボダボ具合を見せてくれたのがカワイイv
* 途中でレポートに行かなくてはならないとき、「ゆっくり観たい…」「マジですか?」と、しぶしぶ立ち上がる中居くんのお隣で長谷川さんが本当に楽しそうに笑ってらしたのがおかしかった。中居くんの悔しさをよ〜くわかってらしたんでしょうね。ライトスタンドからの中継では、赤いシートの説明をしてくれた中居くん。カメラを向けると客席から大歓声が起こり、「国際ライブをやってるような気分になります」と(笑)。ところがその移動中に、A・ロッドがホームランを(苦笑)。階段の下にいて観られなかった中居くんのために(?) VTRが流れましたが、「目の前で観たかった…」と悔しそう。だけどそれって、スマコンに参加していながらも天井席になってしまい、約3時間のライブ中ずっと生のメンバーではなくスクリーンのメンバーしか見られないファンの気持ちにちょっと通じるものがあるような気も…(苦笑)。でも、その後で中居くんが言ったように「ここにいるだけで充分」という感想も、スマコンに参加しているときの私たちの感想と同じなんですが。番組中、何度も松坂×松井対決が観られないことを残念がっていた中居くん。昼過ぎに着いて今中継をしていて、あさっての朝には帰る…と話していたので、かなりあわただしいスケジュールのようですが、せっかくの機会なので思う存分楽しんで帰ってきてほしいです。来週の「いいとも」は、お疲れでいつも以上に(苦笑)ヨレヨレ状態かもしれませんね。

*昨夜の「NEWS ZERO」
野球といえば、昨夜の「NEWS ZERO」のスポーツコーナーで、楽天のマー君に宛てた中居くんからのお祝いビデオメッセージが流れたそうですね。ラテ欄に書いといてよ〜(泣)。野球シーズンが始まると、中居くんがこれまでに出演したことのあるスポーツ番組は要チェック…ですね。

*アイドル誌チェック
いつも利用している書店が改装中で、よそのお店へ行ったら雑誌類はどれもしっかり紐がけされていて内容をチェックできず(泣)。『MYOJO』は、表紙を見る限りでは剛のグラビアが掲載されているようでした。『ポポロ』は、創刊15周年記念号ということで、お正月でもアルバム発売でもないタイミングなのにメンバー5人が勢ぞろいしてくれて嬉しい♪ 「初めて」をテーマにした思い出トークや最近のお仕事についての10の質問、『ポポロ』初登場の誌面と思い出などの特集記事、さらには各グループ共通のテーマインタビューとして「15歳の青春」についてのインタビューも。中居くんの「15歳の宝物」は、やはりソレですか(笑)。また15年間に『ポポロ』誌面でさまざまなタレントさんが語った「恋の名言・名ゼリフ」にもスマさんたちが登場。さらに他のジャニーズタレントさんのインタビューの中にも、ちらほらスマメンバーの話題が。

*「スマステ!!」
ご本人をお迎えし、「“運”を操る法則」と題しての欽ちゃん特集。昨年から公私共にいろいろあった私には、「不幸な人は運が溜まってる」「幸運と不運の数は同じ」「人生は、チャラ」といった欽ちゃんの言葉がちょっと嬉しかったり。運の神様に見ていただくようお稽古場の窓を開けるとかペットを飼って不幸を分散させるとか、さすが欽ちゃん…と言いたくなるようなユニークな発想にビックリ。また、そういう番組があるという話は聞いたことがあるけれど、実際の映像は初めて見た「欽きらリン530!」や「よ!大将みっけ」。14歳の剛と17歳の慎吾、どちらもめったに見られない貴重な映像ですよね。欽ちゃんにとって慎吾の第一印象が「十七歳の宇宙人」「不思議な子でした」だったというのを、もう少し具体的に詳しく聴かせていただきたかった気がします。十二歳のときにはオーディションであっさり落とされたのに、十七歳のときには採用された慎吾。その差は、何だったんでしょう? 慎吾によると、明日「仮装大賞」の収録があるのだそう。宣言したとおり、これまでどおりの慎吾でいられる…のかな?(笑)



もっと中居くんを…
2007年04月20日(金)

*「金スマ」
春のスペシャルでは放送しきれなかった分として、木村の神様が室井佑月さんや赤の女性たちに神様の言葉を伝える映像をオンエア。中居くんもコメントしていましたが、みていただいた後の室井さんの表情がまるで別人のごとく明るくなっていたのに驚きました。室井さんご自身も、今回初めて息子さんと自分が似ていることに気づいたとおっしゃっていましたが、そのことがきっと今回室井さんにとって何よりの収穫だったのかも。他人から見れば丸わかりのことでも、いざ自分のこととなると思い込みが強すぎたりしてなかなか認められないことってありますもんね。何より木村さんご自身も、前回の番組出演をきっかけに思い悩まれていたそうなのに、「気づく」ことによって再びお仕事を始める気持ちになられたようですし。おそらく木村さんのご登場は今回限りではないかという気がしますが、できることならば中居くんの全てを丸裸にしていただきたかったです(笑)。

*金曜「いいとも」
“芸能人だもの”ゲストの白石美帆さんに対して剛が出した「剛の常識度チェック」。今回は、なかなかいい問題でしたね。白石さんが答えられず、「やった〜♪」と大喜びした後、「僕にSuicaをください」と頼み、青年隊からホントにもらっちゃう無邪気な剛(笑)。“沈黙のアルタ”では、後でタモさんが指摘されたようにちょっと妙なスキップをする剛に爆笑。ゲストの杉田さんは、よく我慢できましたね。さすが女優さんは感情もコントロールできちゃうんでしょうか? 「生まれたてのアントニオ猪木」は、剛お得意の「生まれたての仔馬」の猪木さんバージョンみたいで、これにも爆笑。

*FMV新CM
ワイドショーでは、木村さんの富士通FMVシリーズの最新TV-CMが初披露。公開されたのは、「怪鳥」篇と「氷河期」篇のいずれも15秒バージョンですが、それぞれ30秒バージョンもあるようですね(富士通サイト“PRESS RELEASE”に情報が)。オールバックに黒縁眼鏡姿の木村さんにモエv 共演している原始人役のうちおひとりは、『HERO』の「あるよ」でおなじみ田中要次さんなのだそう。「氷河期」編で一瞬映る、凍った木村さんたちがカワイイv 明日からオンエア開始、とのこと。

*“Johnny’s Web”
スタッフレポートは、選手に引き続き「デンマークロケ現地レポート」。オンエアを見なくても、このレポを読んだだけで「レゴランド」へ行きたくなってしまいました〜!(じたばた)

*「おはスマ」
中居くんが好きなのは、お仕事があってもなくても日曜日…なのだそう。お休みの日に目覚ましをかけずに寝て、めちゃくちゃ美味しいという肉カレーうどんを出前し(テレビで言っているように、ヘン顔で応対してるのかな?/爆)、少しお片づけをしてからプロ野球観戦しつつ飲み、お風呂に入り、その後は映画を観たり…という感じで、最近はあまり外へ飲みに出なくなったのだとか。すぐに疲れてしまう…という理由がちょっとオジサンっぽいですが(苦笑)、プロ野球シーズンはできるだけ家でのんびりしていたいんでしょうね。相変わらずささやかだけど最高に楽しそうな日々を過ごせているようで何よりですv



毛布が似合う人
2007年04月19日(木)

「うたばん」
*久しぶりにリアルタイムで見られました(感涙)。最初のゲストは、ママになられて自称叶美香さんのような胸…の高嶋ちさ子さん。どうしても高嶋さんがヴァイオリニストであることを信じられないらしい中居くん。「何に見えます?」と訊かれ、「ドSに見えます」と即答したのに爆笑。ご出産された…という話で、最初に「どうでした? 痛かったですか?」と訊いていましたが、出産の感想を訊くのに、まず痛かったかどうか…って、フツウ男性が訊くものなのかなぁ…と、素朴なギモン。お子さんを持つ地元の友だちなんかから「ハンパじゃなく痛いらしいぜ」と何度も聞かされていて、心配でしょうないんでしょうか。…って、いつか自分が産むわけじゃあるまいし!(爆) 久々の中居くんへのドッキリは、貴さんの独占パリロケ。そしてお土産はもちろん提灯。しかも今回はガラスケース入り(笑)。肖像画は、確かに中居くんが言うように30年後くらいのおでこの状態を予感させるような…(苦笑)。以前「仰天」でシュミレーションされた中居くんの老後の姿を思い出しました。貴さんがちさ子さんへプレゼントした毛布、めちゃくちゃ可愛かったv でも、それを横取りして肩にはおったり雪ん子みたいに頭からかぶったりする中居くんの可愛らしさといったら! 中居くんとふわふわしたものの組み合わせは、私の中で激ツボベスト3にランクインされています(笑)。ふわふわの毛布のCMにぜひ中居くんを使っていただきたいものです。
*タッキー&翼とマツコ・デラックスさんとのスリーショットは、遠近感があやふやに(苦笑)。翼くんのイヤーエステ専用カメラの存在に気づき、覗き込む中居くんがカワイイv 今日は、貴さん抜け駆けパリロケでマジ怒りのときも中居くんの顔のアップがあって幸せv  
*最後のゲストは、世界陸上&新ドラ絡みで織田裕二さん。ドラマの撮影中テーブルに足をぶつけた…と話す織田さんに、「知ったこっちゃない」と冷たく言い放つ中居くんにモエv(笑) そしてそんな中居くんをギュウギュウしようとする織田さんにビックリ。またドラマの話で、大竹しのぶさんが織田さんのことを「やりやすい」と言っていた…と中居くん。「金スマ」収録時のことでしょうけれど、そんな話もするんですね。

*「おはスマ」
今週から中居くんが担当中。昨日は発明の日ということで、最近お誕生日を迎えられたお父さんに買ってあげたというロボットみたいな掃除機の話からスタート。中居くん自身はお誕生日にお友だちからiPodをもらったそうなのだけれど、まだ使わないうちに新しいのが出てしまった…と。中居くんの口から「shuffle」という単語が出て、ちょっと嬉しいv(←ブログ参照) あと、自分ん家のコンポが壊れてCDが聴けないので「プレステで聴いてます」…とのこと。へぇ〜。

映画『ストリングス〜』関連
*昨日の日記に、しんつよコンビの旅のことを書いたら、スマ友さんから「次の日曜日に特番があるよ」とメールが。22日(日)の午後からテレ朝で「公開記念デンマーク紀行特番」なるものがオンエアされるんですね。テレ朝サイトの番組表に書いてある「世界最古の木製ジェットコースター」が気になります。ふたりで乗ったのかな? ついでに…というのも何ですが、映画の公式サイトでパブリシティ情報をチェックしてみると、作品紹介だけのものも含めると、テレビにラジオに雑誌に…と、とんでもない露出度の高さに仰天! 主役である剛ひとりのインタビューも多いですが、しんつよコンビ揃っての対談もちょこちょこあるようで楽しみです♪ テレビ番組4/28の「スマステ!!」でデンマークロケ企画が、また4/30の「徹子の部屋」や5/2の「グータンヌーボ」に剛がゲスト出演する…などなど。



歌の遺伝子、踊りの遺伝子
2007年04月18日(水)

*「仰天」
胃ガンになる遺伝子の話題で、「僕は、運を天に任したほうがいいんじゃないかな」と考えたり、「ウソでもガン細胞があった」と言ってくれる「機転の利くお医者さん」を望む中居くん。すごく中居くんらしいなぁ…という気が(笑)。人格は遺伝が作るか環境が作るか…という実験の結果は、とても興味深かったです。「氏より育ち」なんて言葉がありますが、DNAの力おそるべし…なんですね。

TV雑誌チェック
*『ガイド』
“PRESS NEWS”には、KinKi Kidsがゲスト出演した「うたばん」の様子が大きく1P。また映画『HERO』クランクイン情報も。“スマ新”では、待ちに待った「ろくろの王国」の様子が。今回も中居くんは傑作を生み出している…ような? 「スマプラ」は、映画『ホリデイ』の主演ふたりが来店されたビストロのときの話題。中居くんと木村さんと、他のメンバーもみ〜んなまとめてハワイへ行っちゃいな!(笑) 歌のゲストはEPOさん。セーラーカラーの衣装の中居くんと、黒縁眼鏡の木村さんがカワイイv

*『ジョン』
“New Shot Clips”に映画『HERO』クランクイン情報。

*映画『HERO』
スポーツ紙によると、新たな共演者として韓国のイ・ビョンホンさんが決定。日本の映画に出演するのは初めてなのだそう。またシリーズ初となる海外ロケを釜山で行うことも発表されました。連ドラとしてオンエアされていたときとんでもなく高い視聴率を出していたドラマだけに、映画版もハンパじゃない力の入れようですね。

*しんつよコンビの旅
新聞紙面の女性週刊誌の広告を見ただけなのですが、しんつよコンビのデンマーク旅情報が掲載されているようですね。早く実際の映像を見せてほしいです。「スマステ!!」特別編としてやってくれるのかな?



携帯より
2007年04月17日(火)

パソコンが不調のため、誠に勝手ながら本日の日記はお休みさせていただきます。
「いいとも」はオープニングで中居くんのビジュアルチェック(健康状態チェックも含む)だけしましたが、今週も特に変わりはなかったような。このまま夏のツアー突入かな?個人的には昨年は叶わなかった夏らしい茶髪の中居くんに会いたいです。



花柄ピンキーちゃんv
2007年04月16日(月)

*「スマスマ」
ビストロゲストは、北大路欣也さん。最初にオーナーが北大路さんをお迎えに行ってツーショットになった瞬間、背格好が少し似ていたこともあってか、中居くんが歳を重ねるとこんな俳優さんになっているのでは…と、ふと思いました。慎吾がやっていた「欣也さま」コント、ありましたね〜。中居くんに言われるまですっかり忘れていましたが(笑)。少しだけ流れたコント映像の中居くんが細くて可愛かったv 会話のところどころに北大路さんが出演された作品ネタを小出しにしていた木村さん。さすが、お勉強熱心ですね〜。北大路さん、F4、フロアプレイ…と大物ゲストが続々出演した今夜の「スマスマ」に、なぜか紛れていた(笑)「CCBのノンストップ!ロマンティック」がおかしい。“敏腕プロデューサー嵯峨見亮”は、台湾で大人気だというF4とSMAPの共演…というわりに、ちょっと中途半端なコントだったような。おそらくお忙しいスケジュールを縫っての出演だったのでしょうけれど、だったらフリースロー対決みたいな短時間で終わるし盛り上るモノのほうが良かったのでは。慎吾が演じたつくしちゃん、めちゃくちゃ可愛かった〜。特に冒頭のロッカーを開けるときの慎吾の横顔なんて、完璧女の子でしたもん。S・LIVEゲストは、パワフルでセクシーなダンスを披露してくださるフロアプレイの皆さん。スマさんたちも刺激された感じで踊りまくってくれました。今年のライブも、このくらいスマさんたちを躍らせてほしいです。テロテロの花柄シャツに白のパンツ、ピンクの帽子、腰にヒラヒラ…と、チャラチャラしまくっているピンキーな中居くんにモエv 

*「ベビスマ」
昨夜スタートした新番組。木村さんじゃないですが、私もモノ作りの現場というのが大好きなので、こういう番組は楽しいです。なぜかゴロちゃんをイメージしたという桜の神様「ゴロさくちゃん」がカワイイv また最初と最後に登場するちびっ子オーナーも、中居くんみたいに目がくりくりっとしていてカワイイv 中居くんがテンションの低い声でアテレコしてくれると面白いのになぁ〜(笑)。

*月曜「いいとも」
慎吾は、今日スタートのドラマ『プロポーズ大作戦』からウエディングドレス姿で登場。フツウに似合っていてカワイイv

*映画『HERO』
スポーツ紙によると、松本幸四郎さんやタモさんが出演されることが明らかになったのだそう。また連ドラのおなじみの面々だけでなく、昨年オンエアされたスペシャル版に出演された綾瀬はるかさんや中井貴一さんも参加されるということで、映画らしい華やかなキャストが勢ぞろい。松たか子さんにとっては、父娘共演ということに。記事では幸四郎さんと木村さんの共演が大きく取り上げられていますが、個人的にはタモさんの映画出演…というのが楽しみだったり。

*「〜中華でカンパイ!」キャンペーン
AJINOMOTOサイトのニュースリリースによると、慎吾がCM出演している味の素の冷凍ギョーザが今年発売35周年を迎えるのと単品売り上げ100億円達成を記念して、「アサヒ本生ドラフト」との共同キャンペーンや、両商品共通の広告キャラである慎吾を器用した新しいTV広告も投入されるのだそう。そんなCMを見てみたいとは思ったけれど、まさか本当に実現するとは! さすがSMAP、テレビ局の垣根を越え、企業の垣根を越え、新しいコトをやってくれますね。



「中居正広のサムガールSMAPの木村でした」
2007年04月15日(日)

「サムガ」
*この4月で13年目に突入したらしい「サムガ」。そこで、“春のありがとうキャンペーン”と題し、リスナーさんへ突然モノマネ電話をかける…という、ファンにとっては嬉しいようなコワいような企画を実施(苦笑)。見事モノマネしている人の名前が言えたら、業界向け販売促進グッズがもらえるのだそう。が、しかし。そんなアヤシイ電話にまともに対応できる一般人がいるはずもなく…(爆)。「SMAPの中居」と名乗っても、少し経ってから名前を訊かれると思い出してもらえず「いつも帽子かぶって出る人」とか言われてる中居くん(笑)。木村さんのモノマネをやってる中居くん、聞いてみたい〜(笑)。怪訝に思ったお母さんからきつく言われ、「怒られたら僕、もうイヤだ」と拗ねる中居くんがカワイイv
*さすがにいきなり不審な電話をかけてリスナーさんにムチャを強いているという自覚があるのか(苦笑)、最終的に電話をかけたご家族にちゃんとグッズをあげるところが中居くんらしいというか。それにしても、前にも書いたかもしれませんが、この番組で紹介されている中居くんファン親子とのやりとりを聞いていると、この時代、親子間のさまざまな悲しいニュースが多い中、本当に皆さんいい関係を築いてらしてステキだなぁ…と、しみじみ思います。

*「増刊号」
火曜放送終了後トークは、なぜか“さば定食”の話題から。みんながさば話で盛り上っている中、途中から後ろのほうで脚を伸ばしたりして退屈そうにしていた(?)中居くんが、突然「やっぱりオレ、シャケが好き」と会話に加わりましたね(笑)。中居くんのシャケ好きはファンの間ではよく知られていますが、お茶漬けの素をかけてシャケでいただくのが「すごく贅沢なお茶漬けってイメージ」という話は、初めて聞くかも。鮭茶漬けではなく、あくまでもシンプルなお茶漬けの素にシャケを添えるところが中居くん流のこだわりかな? ヌカ床まで管理するほどお料理上手な品川さんに「気持ち悪いなぁ〜」と失礼なことを言う中居くん。だけどすぐさま「ヌカ床、送りつけますよ」と反論する品川さんに爆笑。そうそう、中居くんには、そのくらいビシバシ言ってあげてほしいです(笑)。

*「スマステ!!」サイト
昨夜オンエアされた韓流ドラマの旅は、何と1泊2日の強行軍だったのだそう(汗)。そんな中、自分自身はまったく知らないいくつかのドラマキャラの扮装に挑戦していた慎吾。本当にお疲れさま…でしたね(苦笑)。

*『四葉ノムコウ』O.A.記念アンケート終了
お知らせしてから実施期間がわずか1週間しかなかったにもかかわらず、おそらくこれまでで一番多くの方にご参加いただけたんじゃないかと思います。二択×10問…という、決してラクなアンケートではないにもかかわらず、快く応じてくださった皆さま、どうもありがとうございます。今月下旬あたりに集計結果を…とお伝えしていましたが、もしかするとG.W.にずれ込んでしまうかもしれません(汗)。結果が出ましたら、こちらの日記でもお知らせいたしますので、楽しみにお待ちいただけると嬉しいです。



慎吾と一緒…(汗)
2007年04月14日(土)

「スマステ!!」
*今回は特別編ということで“カトリが行く! 韓流ドラマバスツアー”と“スマトーク特別編in韓国”と題してのチェ・ジウさんと慎吾の対談。韓流ドラマをまったく見たことがない慎吾をバスツアーに連れてって、いったい何の意味が…と思わなくもないのですが(汗)。そんなことを言ってる私も、実は慎吾と同じでまったく見ていないため、バスツアーには反応できませんでした。ただ高級焼肉屋さんで紹介された、ペ様お気に入りの韓国牛をお塩で…というのには、ちょっと心惹かれるものが(笑)。私の友人・知人の中で唯一『チャングムの誓い』を観ていて、しかも韓国旅行の経験もあるMさん、ご一緒しません?(笑)
*バスツアー客のうち芸能人お三方の顔ぶれが、どちらかというと中居くんの番組(「金スマ」とか「仰天」)のイメージの方ばかりだったのがちょっとおかしかったです。正直なところ慎吾にとっては、ドラマもわかんないしゲストのテンションにもちょっとついてゆけないし…といった、けっこうキツイ状況だったのでは?(苦笑) 
*チェ・ジウさんと慎吾の対談は、慎吾が個人的に本気で知りたい内容も訊いていたような。チェ・ジウさんから「明るく愉快」なイメージを抱かれていることは、慎吾にとってはちょっと納得ゆかない感じ? “SMAPの中で共演したい人”のフリップに貼られていた中居くんの写真が、前髪を上げたドラマモードのカッコイイ中居くんだったのが嬉しいv 「金スマ」での共演があったにもかかわらず、少なくとも今回のオンエア部分ではチェ・ジウさんの口から中居くんの名前が出ることがなかったのが残念。
*最後の免税店で、慎吾の友人ということで登場したイ・ジュンギくん。実際、映画『ホテル ビーナス』で共演しているこのふたり。撮影現場で会ったりはしていなかったのかな? 『ホテル ビーナス』は公開されたときに映画館で一度観ただけなのですが、ときどきふとしたときにもう一度観てみたくなる作品です。不思議な色づかい、音楽、ストーリーなど、思い出したらまた観たくなってきました。

*「ベビスマ」
フジテレビサイトに、番組内容の紹介ページができましたね。タイトルは“ベビー オブ スマスマ”の略なのだそう。翌日の「スマスマ」の情報をいち早く知ることができる…ということで、名づけられたようですね。だけど単なる予告番組ではなく、ちょっと面白いコトになっているようで楽しみです。ナビゲーターの正体が「当日までお楽しみに!」というのも気になるところ。



お休み
2007年04月13日(金)

諸事情により、今日の日記はお休みさせてください。せっかく訪ねてくださったのにごめんなさい。
「金スマ」は録画。金曜「いいとも」のオープニングだけチェックしたのですが、剛はお仕事で海外…とのこと。慎吾との旅行? それはもう終わってましたっけ? 




「ベビスマ」?
2007年04月12日(木)

*「うたばん」
…は、お休み。

*「ベビスマ」
フジテレビ系列で4/15(日)の深夜から「<サンパラ>ベビスマ」なる新番組がスタート。この手のミニ番組は、どうせ関西ではオンエアなんてされないし…といじけそうになりつつ、一応フジテレビ系列の局の番組表をチェックしたところ、同じ日時に「ベビスマ」の文字が♪ 内容については特に書かれていませんが、「ベビスマ」というタイトルの下に「SMAPベビスマ ナビゲーター」と。むむぅ〜っ、何かよくわかんない〜(苦笑)。でも嬉しい♪

「本日モ仰天ナリ」
*日テレの「仰天」サイト内で番組の裏話を紹介してくださる日記で、先週から毎日少しずつ更新されていた「春の大仰天まつり直前SP 未公開トーク傑作選」が、ついに本日をもって完結。「ダイジェスト」ということなのですが、まるでファンサイトの収録参加者レポのように(笑)鶴瓶さんと中居くんのやりとりを事細かくレポしてくださっていて、オンエアされなかった地域在住の中居くんファンにとっては、本当にありがたかったです。「仰天」サイトは、この他にもアナおふたりの当番日記や過去の番組紹介など本当に内容が充実していますよね。
*さて、その「未公開トーク傑作選」でツボだったのは、中居くんが「デスノート」という単語を口にしていること。ナイナイとの日本一周にもパロディで登場したし、「スマスマ」でゴロちゃんもパロディをやっているので、一般常識的な感じで中居くんも一応押さえているのかな? それから、中居くんがオープニングトークで喋ろうとしていたことを「書いてた」こと。その流れで剛のことを「うちのヒト」と呼んだこと。木村さんがよく言う「うちの○○」よりもスゴイ気が(爆)。
*“「洋服と洗濯」編 その2”で中居くんが鶴瓶さんに質問した、バスタオルを毎日替えるか…という話題。先日たまたま見かけたサイト(「R25.jp」)でアンケートの結果が紹介されていたので、ちょっと引用させていただきますね。1位は、「1回」で約40%、以下、「3〜5回」、「2回」、「1週間以上使い続ける」、「それ以上使う」…と続き、「1週間以上」が1割ちょっと、「それ以上」も5%いる…という事実にビックリ。確か中居くんは「サムガ」か何かで、お風呂で洗ったばかりのこれ以上ないってくらいキレイな身体を拭いたタオルなんだから、全然汚くない…という理由で何度か使っている、と話していたんじゃなかったでしたっけ。ちなみに鶴瓶さんは、「毎日替えます」と。未婚、既婚…によっても違うかも。



『TV LIFE』25周年とスマさんたち
2007年04月11日(水)

*「仰天」
…は、お休み。この隙に溜まった録画モノの編集を…と思っていたのに、急用で果たせず(泣)。

TV雑誌チェック
*『LIFE』→創刊25周年記念ということで、表紙にSMAPが登場♪ 表紙、その裏、巻頭グラビア…でおしまいかと思ったら、少し飛んで折り込みピンナップ。また目次のお隣には、ゴロちゃんのポカリ広告が。“TV LIFEとテレビの25年史”には、ドラマ関連などでスマさんたちの懐かしい記事も。巻頭グラビアでは、それぞれのメンバーが『TV LIFE』に初登場したときの表紙も掲載されていますが、中居くんのポーズも表紙もすごくアイドルっぽく爽やか。だけど中居くん自身は、当時の自分の目つきや表情について「今よりきつい感じがする」と。そのきつさは、決して人生において必要な時期であって、決して悪いものではなかったと私なんかは思うんですが、傍で見ていて痛々しく映ったのも事実。今の中居くんのほうが、うんと安心して見ていられます。でも本人曰く、「性格は今でも鋭いまま」だそうですが(苦笑)。メンバーそれぞれの「25歳といえば…」を見ると、みんな何かしらその後に活きる貴重な体験をしていたみたいですね。
*『ガイド』→“スマスマ新聞”がリニューアルされて「ぷちすま」が「プラスマ」に。中居くんのコアクマぶりが垣間見られますね(笑)。気になる“Mermaid”の「スマスマ」における初披露は、4/30。そして次回の“S・LIVE”はフロアプレイの皆さんとのコラボ。上ふたりのピンクやら紫やらのチャラチャラした衣装がツボv(笑)“PRESS NEWS”に「スマステ!!」のチェ・ジウさんと慎吾の対談記事が1/2ページ。『ジョン』→“New Shot Clips”は「スマステ!!」、“PUSH!”はF4が「スマスマ」に登場。また両誌のランキングページによると、「大仰天まつり 4時間15分スペシャル」が』週刊視聴率のトップだったのだそう。嬉しいですね〜。『ぴあ』→タカハタさんのコラムは、映画『ストリングス〜』の話題。確かに今回の声優陣を見ると映画『ホテルビーナス』のキャストが大集合…ですね。“ジャニーズ通信”には『ストリングス〜』のジャパンプレミア、剛の『Okiraku』、そしてゴロちゃんの舞台の読者せんこうよやくの案内が。『station』→「スマスマ」のコントコーナーにF4が出演…という話題が見開きで。ただしスマメインではなくF4メインの記事。また『an・an』の映画コーナーは、ゴロちゃんによる『バベル』。

*次回の「スマステ!!」
今日発売のテレビ雑誌や先日スポーツ紙に記事が出ていた慎吾とチェ・ジウさんの対談ですが、テレ朝系ワイドショーでもスポーツ紙に記事が出た当日に少しだけ番組の映像が流れていましたね。遅ればせながらやっとチェックしたら映っていてビックリ(汗)。

*「『ヤッターマン』『科学忍者隊ガッチャマン』の実写映画化が決定!」
昨夜、日記を書いた後、Yahoo!ニュースで↑こんなニュースを発見してビックリ。『ヤッターマン』については、監督やメカ・キャラクターデザインの方も決まっていて、公開も2009年春が予定されているのだそうですが、『〜ガッチャマン』に関しては「未定」とのこと。まさかCMつながりでスマさんたちが出たりして…なんて淡い期待を抱いたりするものの、現実にはまぁ無いでしょうね〜。現時点で公開未定ということは、下手をすれば2009年春以降の可能性もあるわけで、そうなればメンバーのほとんどが30代後半ですもん(苦笑)。今朝のワイドショーでも、スポーツ紙の記事として紹介されていましたね。どの番組だったか忘れましたが、独占映像ということで他では見なかった予告篇(?)も流れていました。



なわとびてつぼう再放送
2007年04月10日(火)

*「いいとも」
…は、今週も録画(泣)。オープニングで中居くんのビジュアルだけ確認しましたが、特に代わり映えはなさそうですね(苦笑)。昨日の今日…しかも、ボクシング対戦に初挑戦したタモさんと中居くん、本当にお疲れさまです。

*「黒バラ」
先週こちらでは「黒バラ・フィギュア世界選手権」の回がオンエアされたので(←たいていのことには動じない私ですが、アレにはさすがにマイりました…/大汗)、今週(昨夜)は「大黒バラ」ドラマの予告ということで、日頃は録画しておいて翌日見る私(こちらでは、オンエア時間が遅いのです)も、ちゃんと起きてリアルタイムで見ようとテレビの前に待機したのに、流れてきたのは、なぜか今年ではなく昨年の1月にオンエアされた「BUMON式」。若槻さんの名セリフ「しちしちがしち」…が飛び出した回。なぜ再放送? しかもなぜこの回? …と思いつつも、このときの中居くんはけっこうビジュアル的にいい感じだったのでつい見てしまったら(笑)、中居くんがなわとびや鉄棒に挑戦する…というのもあったんですね♪ ぼかしがジャマだけれど(←正直者/爆)、中居くんがパンツを見せてまでがんばる姿に感激v

*『BOAO』5月号
先週末に発売された最新号を、やっとチェックすることができました。シャネル日本法人社長さんとゴロちゃんの対談は、社長さんが書かれた自伝的小説をはじめとする読書がテーマ。ゴロちゃんが辻仁成さんの小説を読むというのを今回初めて知りましたが、イメージぴったりで素直に頷ける気が。また剛も、話題の人ということで映画『ストリングス〜』について語ってくれています。ファンサイトの掲示板を見ていると、本日発売の『POPEYE』にも剛が登場しているのだそう。映画公開に合わせての露出アップということで雑誌は要チェック?

*ヤマサ「青しそぽん酢」TV-CM
『香りでいただく』篇(15秒)が、4/8からオンエア開始。淡いピンク色のシャツに若草色のエプロンをつけた剛がカワイイv CMの最後に「梅しそぽん酢」を紹介するときは、エプロンの色がピンク色に。ヤマササイト内の“ヤマサCM情報局”には、CM映像や撮影エピソードなどがアップされています。今回はギョーザにぽん酢をかける…という内容。メーカーが違うからムリですが、慎吾がCM出演している冷凍ギョーザとのコラボができれば楽しいのに。剛といえば、本日発売の『関西ウォーカー』の裏表紙がトヨタレンタカー「ラク楽予約」の広告です。TV-CMとは違い、スーツ姿の剛がビシッとキメてます。

*『四葉ノムコウ』O.A.記念アンケート実施中!
昨日からスタートしたアンケートですが、おかげさまで既にたくさんの方にご参加いただいております。ありがとうございます!(感涙) 『四葉ノムコウ』O.A.記念…ということで、一応メインは最終質問になるわけですが、それ以外にも日頃から「他のファンの方ってどうなんだろう…?」と個人的に気になっていることをお尋ねしてみました。皆さまも、気にしてらっしゃるコトだといいのですが、どうなんでしょう?(苦笑) 「はい」「いいえ」のシンプルな二択アンケートですので、お気軽にご参加いただけると嬉しいです。4/15(日)まで受け付けております。引き続きどうぞよろしくお願いいたします。



『四葉ノムコウ』O.A.記念アンケート実施中!
2007年04月09日(月)

*「いいとも春祭」
中居くんは、グレイのスーツに、タモさんから「今日は光りまくってるね」と言われたシルバーの王冠ふたつをチェーンで繋いだ(?)可愛らしいアクセサリーをつけて登場。帽子がないって、本当にステキv 昨夜のドラマの余韻再び…といったところでしょうか。カッコイイオーラをふりまいているのい、袖がちょっと長めだったりしてカワイイところもアピール(笑)。各チーム紹介のとき、「いいとも」チームの爆笑問題・太田さんにSMAPの穴を狙われるのは、もはやお約束v 「ソフトに触んな」って、どんな感じ?(爆) 春クールもスマメンバーの連ドラ出演はなく、正直ちょっとテンションが低めだったのですが、アゲアゲ菅野ちゃんのおかげでずいぶん楽しませていただきました。いくらDJ OZMAのファンだからって、テレビで(しかも主演ドラマの番宣を兼ねた特番で)あそこまでやっちゃうとは! 「wii」を使ったボクシング対決は、楽しそうでした。すっかりその気にさせられて、まんまと欲しくなりました(笑)。お手本としてタモさんと中居くんの対決が見られたのも嬉しかったv 結果は中居くんがダウンしてしまったけれど、鋭いパンチを繰り出す中居くんがカッコよかった〜v 「わぁ〜、すげぇ!」「これ面白ぇ!」と大はしゃぎだった中居くん。トイザらスに探しにいったことがあるのね。甥っ子、姪っ子ちゃんたちのためかな? タモさんがここで選手のコールをはりきってやってらしたのは、これまであったアーチェリーでの尺八がなくなったからだったんですね(苦笑)。「いいとも」チームが最高得点をマークして、このままゆくとどうなるのかと思いましたが、点数的にも時間的にも見事きっちり納まるところに納まってホッとしました。でも個人的にはやはり物足りなさを隠せない2時間だったかな…。

*大塚製薬サイト
ポカリスエットのページにスマさんたちが挑戦している「ACTION」CMのメイキングがアップされています。ワイドショーで撮影風景が紹介された第一弾(慎吾とゴロちゃん)に加え、中居くんと剛バージョンも紹介されていて興味深いです。中居くんが登ってゆく長い長い梯子や剛がしがみついている巨大キューブは、どちらもCGなんだろうかと半信半疑だったのですが、どちら本物だとわかってビックリ! 中居くんが挑んだ梯子は何と8mもあって、中居くんはそれを最終的に20往復したのだそう。そして剛が挑んだキューブは一辺が2.5m近くもあるもので、剛は3時間近くほぼ休みなく上り続けていたのだとか。さすがSMAP、ふたりともスゴ〜い!

*映画『HERO』
スポーツ紙には、木村さん主演映画『HERO』が横浜でクランクインした…との記事が。木村さんは、トレードマークのおなじみ革のダウンジャケットでロケ現場に登場したのだそう。レギュラー陣とがっつり組んだお芝居、楽しいですね〜。公式サイトの“NEWS”によると、クランクインは3/16だったようですね。また“INTRODUCTION”には、ストーリーもアップされ、映画版の内容が初めて明らかに。

*月曜「いいとも」
…は、録画(泣)。ワイドショーもまったくノーチェック。もしかすると映画『HERO』クランクイン情報も流れたのかな?

*『四葉ノムコウ』O.A.記念アンケート実施中!
昨夜のドラマの中居くんにすっかりやられてしまい、居ても立ってもいられず(笑)、突然アンケートを思い立ちました。個人的なコトをお訊きしていますので、今回も無記名です。たくさんのファンの方のご意見を伺えるといいなぁ…と楽しみにしています。いつもサイトをご覧くださっている方も、今日たまたま通りがかった方も(笑)、ぜひお気軽にご参加くださいませ。締め切りは、4/15(日)です。どうぞよろしくお願いいたします。



『四葉ノムコウ』と「まめいど」
2007年04月08日(日)

「大黒バラ」
*2時間がアッというまに過ぎて楽しかった〜! 焼き鳥と天ぷらゲットのためのゲームでは、中井チームVS川チームが“BUMON式”対決。雑誌のインタビューでは「汽車ぽっぽ」と言っていた中居くんですが、中井チームは新幹線でしたね。跨ぐのが恥ずかしいとも言っていましたが、途中からはテンションが上がりまくっちゃってまったく気にしていない様子(笑)。駅にとまって答えを書いている間、仲間たちから総攻撃されるSMAPの穴。他のレギュラー陣のように派手に嫌がるわけではなく、僅かにヒクヒクしている中居くんにモエv(爆) 見事焼き鳥をゲットしたときや、その後バンザイをしたときなどに、中居くんのシャツが上がってお腹がチラチラ見えたのにもモエv 続いての“元ジャイアンツ選手下半身クイズ”では、元選手がスタジオに来ていると聞いて思わず舌なめずりする小窓の中居くんに爆笑。そ…、そんなに嬉しいのね(苦笑)。4人のうち3人までは膝を見た段階で見事正解。大はしゃぎの中居くんに知ちゃんが言った「今日はもう中居くんの誕生日みたいになってます」に大きく頷いてしまいました(笑)。ラストの選手にてこずる中居くん。じっくり見ようと思ってなのか、四つん這いみたいな妙な体勢を取る中居くんに、「何て格好してんだ」というナイステロップが(爆)。確かに産まれたての仔馬みたいな格好でしたよね(笑)。それにしても、このSPのためだけにはるばるマイアミから来てくださったクロマティさんってスゴイ! そして中居くんも、クロマティの「クロマティ」で正解しちゃうとはお見事!(笑) “AMADOI2007”では、知ちゃんのホームランで全員が天ぷらをゲットできてめでたし、めでたし。だけど中居くんのバッティングも見たかったなぁ〜。
*そして、ついに公開された『四葉ノムコウ』。正直言って実際に見るまでは、たとえば嶋さんのお店のカウンターの端っこにさりげなくタンジェントくんが座っている…なんていう小ネタが仕込まれているんじゃないかと思ったりしていたのですが、完璧なシリアスドラマでしたね。「竹山」さんは「さいとう」役でしたけれど(笑)。10年前の回想シーンでは、スカジャンにバンダナでヤンチャな中居くん、そして現在はスーツ姿でクールな中居くん…と、まさにファンが望む「こんな中居くんを見たい!」という夢を見事に叶えてくれたドラマでした。個人的にツボだったのは、中居くんが携帯で知ちゃんと話しているシーン。夕日の差込具合や、タバコを吸う仕草、足もとにじゃれつく猫…など、モエポイントだらけ。乱闘シーンは、もう少し長く見ていたかった気も。中居くんのカッコよさの次に印象的だったのが、良純さん。ふだんはレギュラー陣からさんざんな扱いを受けている良純さんですが、お芝居となるとさすがに存在感バッチリですね。ヤな感じ、イッちゃってる感じが、ムンムンしていましたもん。ちょこっとずつ出演している黒バラメンバーたちが、それぞれにちゃんとシーンに馴染んでまったく浮いてなかったのには驚きました。また今回、出来上がった映像をみんなで鑑賞する…というスタイルを取っていたのも面白かったですね。中居くんの感想については、「いずれどこかで明らかに?」とのことでしたが、ぜひメイキングを含め、黒バラツアーのように数週間にわたってオンエアしていただきたいです。いっそのこと、メイキング映像全部見せます…なんて企画は、どうでしょう? 何でもありの「黒バラ」なんだから、他の番組では絶対ありえないような企画をぜひ!(笑)

*「サムガ」
オープニングトークで、花粉症かも…と話す中居くん。私の周囲には、どういうわけか自分が花粉症になったらこの世の終わり…みたいにイヤがり、「花粉症じゃないの?」と言っても頑なに「風邪」とか「鼻炎」とか言い張る人が多いので(苦笑)、花粉症だったとしても別にどうしようもないもんね…と潔く受け止める人は好きですね〜。また風邪をひいたとき「ポカリ飲んときゃ治る」…というのは、私も同じなのでちょっと嬉しい(照)。フリートークでは、この春の番組改変期には自分のレギュラー番組が全部スペシャルになったことが「意外や意外、嬉しくて」と中居くん。「あ〜嬉しいなぁ〜」と素直な気持ちを口にしてくれる中居くんに、言われてみればそういうことって決して当たり前のことではないのだと、ハッとさせられました。そして今回のメインは、中居くんはCDを持っていて、ファンも聴きたいだろうし自分だって聴きたいのに、オトナの事情で(?)ラジオでは流せないらしい「まめいど」(@中居くん)を、歌詞カードを見ながらうたってくれる我らがリーダー…と、ビクターの方(苦笑)。一人目の方がダメで、続いて呼ばれた「若頭」(?)のタムラさん。中居くんからオレの泥棒の名前と同じだと言われ、「はい、存じてます」とは、なかなかいいリアクションをされる方ではないですか!(爆) それにしても、歌詞を見ないとわからない、意味がわからない…などと言っておきながら、このとき手渡された歌詞がニセモノ(デモバージョン)であることをちゃんと見抜く中居くんがステキv そんなこんなで正しい歌詞が届き、ひとりでうたってくれる中居くん。なのにその後、CDを流しても良いとのお許しが出たらしく、ラジオで流れたようですね(苦笑)。新曲が出ると最近は必ず行なわれる、この中居くんによる新曲アカペラ披露。このときはラジオが聴ける地区の方がホントに羨ましいです。ビクターさんによると「まめいど」の発売予定は決まっていないとのこと。まさかライブ直前(苦笑)の新アルバムと同時発売? お楽しみは小出しにしてほしいです〜。

*「増刊号」
火曜放送終了後トーク→自分がかけるときにしか携帯の電源を入れない…という、はた迷惑な共通点を持つタモさんと中居くん。そうかと思えば、「メールより手紙のほうが好き」「オレ、超手紙書くよ」なんてオトメなことを言い出す中居くん。でも、レギュラー陣のリアクションに「手紙は、重い?」と不安そうに訊いていたのがカワイイv 「27時間テレビ」のオンエア数時間前、ほんの僅かの時間しか出演しない品川さん宛てに中居くんが、「今日よろしくね」と電話を入れていたことが、品川さんの口から明らかに! そのときの中居くんの様子をリアルに再現してくれた品川さん、ありがとうございます〜っ! しかも、中居くんは不器用だけどちゃんとやる人であること、そしてやったことに照れたりすること…までバラしてくださった品川さん。あなたが火曜レギュラーになってからというもの、中居くんファンは感謝のしどおしです!(感涙) 月曜放送終了後トーク→ひとりさんが実践中だというダンス、私は今日初めて見たのですが、慎吾がかなりウケていましたね。「スマスマ」のコントでやってくれないかなぁ〜(笑)。

*慎吾とチェ・ジウさん
スポーツ紙によると、慎吾と「スマステ!!」の企画で大下アナとともに韓流ドラマのロケ地めぐりバスツアーに参加し、「スマスマ」以来の再会となる慎吾とチェ・ジウさんの対談が実現したのだそう。オンエアは来週14日とのこと。



気になることいろいろ
2007年04月07日(土)

「春のスポーツスペシャル2007」
*土曜の夜11時という時間帯と小林克也さんがナレーションを担当されていたからか、最初のうちはVTRがひと区切りつくと慎吾が出てくるんじゃないかと、ちょっと錯覚しそうに(苦笑)。1時間番組のうち前半の“星野JAPAN応援SP”パートで、中居くんが星野監督から公認サポートキャプテンに任命されるところや、星野監督にあれこれ気になるギモンをぶつけたり…という映像が流れました。実はまだ先月オンエアされた「中居正広プロ野球革命」が見られていないため私にはわからないのですが(汗)、今日流れた映像はあの番組では流れなかった部分の映像だったのかな? 星野監督を直撃する中居くんを見ながら、昨日の愛ちゃんとのお話でも感じたことなのですが、中居くんって相手が喋ろうとすることを口を開いた瞬間くらいから既に察知していて、余裕を持って受け止めてあげているような気がしました。
*後半の松坂SPも、そのままの流れで見たのですが、高校野球でのツライ体験とそれを乗り越えて得た栄光、イチローとの対決、ケガによる登録抹消…など、プロ野球を見ない私には恥ずかしながら初めて知る衝撃の事実ばかりでかなり驚きました。レッドソックスへの入団が決まったときに動いたお金のハンパじゃない額に、私なんかは「なんで松坂だけこんな桁外れなスゴイことになってるの?」とまったくワケがわからなかったのですが、今日やっとちょっと納得できたかも…。

*テレ朝サイトの番組表を見ると、本編開始3分前から「春のスポーツスペシャル2007 みどころ」というミニ番組(?)があるのですが、こちらではオンエア無し。単なる番組予告だったのか、あるいは中居くんが何か特別なことを言ったりやったりしたのかが気になります〜。

*「前黒バラ」
本編前のSPといえば。日テレでは、明日の午後に「前黒バラ」なる30分番組がオンエアされるようですが、こちらでは無し(泣)。こっちは、もっと気になる〜(じたばた)。

*『BOAO』
ファンサイトでゴロちゃんの対談記事があるよ…というのを読んでいたのに、本屋さんでチェックするのを忘れてしまいました(泣)。帰宅後マガジンハウスのサイトを覗いたところ、ゴロちゃんの名前は見当たらず、剛の名前発見。う〜ん、これも気になります〜(苦笑)。



「気持ちのサイズ」 (by中居くん)
2007年04月06日(金)

*「MステSP」
ギリギリSMAPの登場までに帰宅できました〜(汗)。トークのお題は、メンバーそれぞれとタモさんとの出会い。中居くん家にタモさんが遊びにいったとき、酔ったタモさんが中居パパの頭にチュウをしながら「今夜ぐらいホモになろーぜ」と言ったらしく、それを見ていた中居くんはいたたまれなかった…という、かなりショーゲキの事実が明らかに! その話を聞いて、中居くんに嫉妬したというゴロちゃんがカワイイv そして今夜初披露となった“Mwermaid”は、全員白い衣装。中居くんが腰に巻いているものなどアクセントに黒を使って爽やか路線。中居くんの袖が肘丈くらいまでだったのが嬉しい。早く夏になってさらなる露出度アップ希望!(笑) 踊りについては、想像していたよりも踊ってくれたかなぁ…という印象。いきなりサビから始まったので、中居くんのソロが聴けなかったのは残念。歌番組は、このアレンジになるのかな? というか、今後CD発売されるんでしょうか? 歌い始めの頃から、中居くんがやけに笑顔だったのは、メンバーの誰かが何かやったのかな? テレビ初披露ということでみんな緊張していたのか、歌い終わったときにはホッとした表情でしたね。

*「金スマ波瀾万丈SP」
オープニングの人形劇の愛ちゃんがご本人にあまりにも似ていて(アイメイクとか髪型とか)ビックリ。お別れのキスにもビックリだけれど、最後だし、愛ちゃんだし、許してあげる(苦笑)。「木村の神様」が再びご登場され、大沢あかねちゃんと雛形あきこさんからの相談にズバズバお答えを。そして最後は、愛ちゃん。芸能界でここまでやってこられたのは奇跡的、ラッキーだけでやってこられた…と言う愛ちゃんに「そんなことない」と、ちょっと悲しげな表情の中居くん。ふとSMAPの「だいじょうぶ」にある「なぜ精一杯やった自分を…」というフレーズを思い出しました。愛ちゃんが、昨年のライブで中居くんが、足をケガしながらもがんばっていたのを大竹さんと2人で観ていた…という話をしてくれたときには、私たちファンが中居くんに対して「がんばって」「でもムリしないで」と心配したり応援したりするのとはまた違った愛情で、おふたりはあのときの中居くんを見守っていてくださっていたのだなぁ…と、グッときました。また、この番組がバラエティ初挑戦だった大竹さんが、中居くんと愛ちゃんにバラエティのことを教わった…とおっしゃったときにも、中居くんの頭の良さや細やかな気遣いをホメてくださっていて、やはりジーンときました。愛ちゃんが「中居くんは、お兄ちゃんみたいだよね」と泣き笑いされていたのも印象的。実際には末っ子の中居くんだけれど、十代のときからずっとSMAPのリーダーとしていろんなことを乗り越えてきたんだもんね…(ほろり)。「気持ちのサイズ」のたとえ話が始まったときは、正直一瞬木村さんのたとえ話を思い出してしまい、ちゃんと着地できるか心配になったという、ファンにあるまじき失礼な私ですが(大汗)、中居くんには真実はわからなくても愛ちゃんが抱えるものの、それこそサイズはちゃんとわかっているんじゃないのかな…と、ふと思ったりしました。あと、「一歩踏み込んだら、踏み込まれる覚悟が必要」という中居くんの言葉も、実際に闘ってきた人だからこそ口にできる言葉ですよね。愛ちゃんとのお別れSPのはずなのに、なぜか改めて中居くんのことをホレ直した2時間になっちゃいました(苦笑)。エンディングでは、懐かしい金スマ修学旅行(…でしたっけ?)の写真がたくさん出てきましたね。篠原涼子ちゃんもいて、「あの頃は楽しかったなぁ…」と、ますます寂しさがこみ上げてきました(泣)。中居くんがちょっと言いかけたように、私もエイプリールフールを使って引退宣言を無かったことにしちゃえばいいのに、と本気で思います。だって愛ちゃんがいない「金スマ」なんて想像できませんもん。愛ちゃん以外の誰が、中居くんに遠慮なくビシバシツッコんでくださるというのでしょう…(泣)。ただ救いなのは、木村さんご自身が「当たらないときもある」とおっしゃっていたこと。過去は変えられなくても、これから先のことは、本人の強い意志の力とか人とのつながりとかで、いくらでも変えてゆけるものだと信じています。愛ちゃんのブログが、今日の9時台と10時台に更新されています。「金スマSP」を見ながら書いたのかなぁ〜(笑)。

*金曜「いいとも」
…は、録画。剛、ごめん。「金スマ」枠で、トヨタレンタカーの新しい(←私が知らなかっただけ?/汗)に遭遇。このCMの剛は、基本的におちゃめキャラですね。

アイドル誌チェック
*『POTATO』→“SMAP CLUB”には、映画『西遊記』のクランクアップ報告会、剛の『Okiraku』出版記念シークレット企画。『Wink up』→“SCOOP THE SMAP”は、ゴロちゃんが5月から始まる舞台『万年筆』について語ってくれています。とってもゴロちゃんらしい優しいイメージの衣装。“とれたてSMAP”は、映画『ストリングス』、『西遊記』などの話題。『西遊記』のナビDVD発売情報も。詳細を知りたくて映画の公式サイトを訪ねたところ、“悟空の日”(5/9)からファミマで発売決定! …なのだそう。詳細は近日公開とのこと。また映画の前売り券が4/21から販売開始となり、8万セット限定で“特製「西遊記」モバデコセット(ストラップ+シール)”が付いてくるそうです。おなじみ悟空キャラにお師匠さま、八戒、沙悟浄も加わった三蔵ご一行さまをデザインしたものなのですが、正直言ってもしいただいても私はちょっと使えないかなぁ…という気が(汗)。夏休みロードショーということで、子供をターゲットにしているのかな。

*『oricon style』
バラエティ番組潜入レポ特集ページに「大黒バラ」が取り上げられています。番組の紹介が1Pと、中居くんのインタビューが見開きで。掲載されている中居くんの画像は番組の衣装そのままですが、カメラ目線でお肌も唇もツヤツヤ。頬も張り過ぎでもなくこけてもなく、健康そうで何よりです。“汽車ぽっぽ”が恥ずかしかったけれど、やってみたら面白かった…という中居くん。中居くんの口から実際に“汽車ぽっぽ”という単語を聞いてみたい! ←何モエ?(爆) そして! “中居正広のエンタメFILE”には、中居くんがふだんはあまり見せない一面をさらりと出していて、「この、このぉ〜」とつつきたい気分(笑)。巻頭の“エンタテインメントニュース”には、木村さんのギャツビー新CMと映画『ストリングス〜』のジャパン・プレミアの話題が。



特番ラッシュスタート
2007年04月05日(木)

*「とくばん」
今週は、なぜかちゃんと2時間版のホントの(苦笑)「とくばん」。だけど早く始まりすぎて帰宅が間に合わず、録画。くぅ〜っ(泣)。

*「春のスポーツスペシャル2007」
ファンサイトの掲示板で知った情報です。テレ朝サイトの番組表を見ると、今週の土曜日(4/7)の夜にオンエアされる「春のスポーツスペシャル2007」という1時間番組に中居くんの名前が。「星野JAPAN公認サポートキャプテン」である中居くんが星野監督を直撃するようです。またまた野球大好き中居くんの全開笑顔が見られそうですね、楽しみ♪

*春の特番ラッシュ
そんなこんなで、今週は中居くんが出演する特番が次々オンエアされますね。その中でも一番の楽しみは、やはり「MステSP」! 「世界水泳」で毎日耳にしていた“Mermaid”の生歌テレビ初披露。衣装は? 踊りは? ビジュアルは? …と、期待が高まります(ドキドキv)。 ただ今回の曲は確かに「新曲」ではあるけれど、CDやダウンロードでゲッとできる状況ではないこともあって、ふだんとはちょっと違うテンションです。

*ピュアセレクト新CM
こちらもファンサイトの掲示板で知った情報です。本日付でAJINOMOTOサイトに慎吾が出演している「ピュアセレクト サラリア」の新CM映像(「なぜだ・お好み焼き」篇・30秒)とCM裏話がアップされています。CMに登場するオリジナルお好み焼きのレシピも。いつ見ても慎吾は本当においしそうにモノを食べますね。コテ(?)で直接口へ運んでいるのもいい。猫舌な木村さんには、たぶんムリでしょうけれど(苦笑)。

*マッチコン
先週末だったか、コンサート事務局からの青い封筒が届いて驚いたのですが、マッチのホールツアーラストを飾る来年のバレンタインデイの武道館ライブの案内でした。まだ4月だというのにもう来年の2月のライブの申し込み? と仰天しつつも、SMAPライブも、そこまで早くとは言わないけれど、毎年もうちょっとゆとりを持って日程発表を行なっていただけるとありがたいのだけれど…と思ったり。



「今ちょっと溺れそうだった!」 (by中居くん)
2007年04月04日(水)

TV雑誌チェック
*『ジョン』
“今週の要チェック番組”に「大黒バラ」が。さらにテレビ欄の“PUSH”!”には番組についての詳細がドーンと1P! ファンが気になるミニドラマ『四葉ノムコウ』については、ホントに本気で「泣かせるドラマ」だと信じて(=大いに期待して)いいのか、「黒バラ」でそんなはずは…と疑う(=ガッカリしないよう心の準備をしておく)べきなのか、ちょっと迷います(苦笑)。収録直後の中居くんと知ちゃんの対談によると、巨人軍OB企画での中居くんは、「まれに見るテンションの高さ」だったのだとか。対談に添えられたツーショットの中居くんは、ページ右上の大はしゃぎの中居くんと同一人物とは信じ難いほどおすまししていてカワイイv(笑) “New Shot Clips” には、映画『ストリングス〜』のジャパンプレミアの様子が。そして裏表紙には、剛のポカリ広告。

*『ガイド』
“スマスマ新聞”は、先日の「LOVE AWARDS」誌上プレイバック。さらに「まだまだあった!」として、卒業式ドラマでモップに直撃されて痛みのあまり苦笑する中居くんの貴重な映像も。また中居くんの「ぷちすま」では、同じドラマで最後に中居くんが浴びた水の量が、大きなポリバケツ2杯分だった…という衝撃の事実が!(汗) そりゃ溺れそうになりますよね。でも、おかげでファンは大満足の映像になっていましたよねv 慎吾の「ぷちすま」で、中居くんの慎吾に対するイジワルを「鬼パス」と表現されているのがツボ(爆)。テレビ欄の4/8(日)の“イチオシ!”は、もちろん「大黒バラ」。ドラマはもちろんのこと、「かわいい電車」に乗る中居くんも、「元ジャイアンツ選手」の下半身に挑む中居くんも、全部楽しみ〜♪ “PRESS NEWS”には、映画『ストリングス〜』のジャパンプレミアの様子が。

*『日経エンタテインメント!』
オダジョーくんが表紙を飾る、本日発売の最新号(5月号)。TV雑誌をチェックしたときに表紙はチラッと見たものの、手に取らず。帰宅してファンサイトの掲示板を読むと、裏表紙に中居くんのポカリ広告が掲載されているのだとか(泣)。特集の「芸能プロ最新勢力図」にジャニーズ事務所の名前も挙がっていますので、要チェックかも。

*「ハプニング大賞2007春」
TBSといえば、中居くんも「うたばん」や「金スマ」に出演しているのに、毎回コレといったNGが紹介されないのは残念。今回も「金スマ」の安住アナの天然ずっこけシーンだけでしたし。一方、木村さんの映像は「ぴったんこカン・カン」の華麗なるツアーとドラマ『華麗なる一族』のNG集でたくさん流れました。木村さん、柳葉さん、鶴瓶さん…のシリアスシーンでは、先日の「スマスマSP」のPちゃんコーナーで木村さんと慎吾が『華麗なる一族』ごっこをやったときの、まさにあのセリフが出てきてビックリ。木村さん自身のNGはなかったものの、山本耕史さんと語る場面での「ま、グイッと」や、成宮くんへのポカポカ攻撃など、スタジオの堺さん(←最近よく中居くんがモノマネをやっているので、何か親しみが…/笑)がおっしゃるように「愛のあるツッコミ」で場の雰囲気をなごませていて、あらためてその気配りっぷりにジ〜ン。そして鈴木京香さんは、NGを出された後のリアクションも色っぽ〜いv

*映画『ストリングス〜』メイキング特番
今日の深夜に関東地区でのみオンエアされるのだそう。先日開催されたジャパンプレミアの模様や、デンマークのメイキング映像などが公開されるのだとか。サイトによれば各地域での放送については随時お知らせします…ということなので、オンエア決定を待ちたいです。



待ち遠しい「大黒バラ」
2007年04月03日(火)

*「いいとも」
今週も録画(泣)。リアルタイムで見られないモノは、どんどん溜まってゆく〜(汗)。一応オープニングだけ見て、中居くんのビジュアルチェック。だけど、特に変わりはないですね(苦笑)。マチャミの姿が見えなくて一瞬驚きましたが、今週だけお休みということで、火曜チームは担当アナ以外メンバーチェンジ無し。

*「大黒バラ」記事
昨日の読売新聞夕刊に「大黒バラ」に関する中居くんの記事が画像入りで掲載されていたことをファンサイトの掲示板で知り、読みたかったなぁ…と悔しがっていたら、今日になって読売新聞サイトのエンタメページで読めますよ…との情報が。ファン期待のミニドラマ「四葉ノムコウ」について、レギュラー陣だけでマジメにドラマをやった、オチがないので視聴者はどう思うのか…とコメント。嬉しいのは、早朝から深夜に及ぶロケを追え、「やっぱり、ドラマっていいなあと思った」という言葉。またバラエティ、歌、ドラマ…と幅広く活動していることについても語ってくれていますので、まだお読みになっていない方は、ぜひ。

*ポカリCM(ladder篇)
スマ友さんから、ポカリを飲むとき中居くんの舌がチラッと見えるのがモエ〜v とのメールをもらい(←バラしてごめんv)、すぐさまチェックしたところ、確かにほんの一瞬だけ見えているんですよね。こんな細かいところまでよく見てるなぁ〜。…ファンなら当然だったりするのかな?(汗) このCM、テレビとサイトで何回も何回も見ているのですが(笑)、ポカリを飲むシーンでは毎回中居くんの閉じた目ばかりを見てしまいます。

*資生堂TSUBAKI
ワイドショーで、新製品「美髪ヘアマスク」のCM映像がお披露目されましたね。今回も、スマさんたちは歌だけの出演。TSUBAKIシリーズのCMでは、今後もこの曲を使い続けるのかな?

*相変わらず…
バタバタしているため、毎日しょぼい内容ばかりでごめんなさい(汗)。ブログを更新する時間があるくらいならスマ番組を見れば? とか言われちゃいそうなんですが、好きだからこそちゃんと落ち着いた気持ちでゆっくり見たいという…。この微妙なファン心、わかっていただけると嬉しいのですが。



テロテに再会♪
2007年04月02日(月)

「スマスマ07春の超豪華スペシャル!!」
*“8th LOVE Awards”
毎回、どういうわけか審査員から不評を買いまくりな中居くん。ファンとしては正直「何でなんだろうなぁ…」と納得がゆかないこともあったりしたのですが、今回は恒例のドラマシリーズからの映像が多く、さらにあの「テロテアリーナ」映像もあり(懐かしい!)、私としては大満足です。ドラマのイメージ映像のときの実際の音声って、あんなのなんですね。面白〜い。「裏切り者'06」では、何度やっても「したりしたりしたら」と言ってしまい、ゲストの爆笑問題さんも含めて総ツッコミにあい、照れ笑いする中居くんがカワイイv 小窓の中居くんも、いつものように手で口もとを覆う可愛らしい仕草で笑っていましたねv 「おにいさんといっしょ」の「ガブリッチョ体操」と言い間違えたのもカワイイv そして! まさかもう一度見られるとは思っていなかった「テロテアリーナ」!(感涙) スタンバイ中の映像で、スタッフさんからとてもスーパーアイドルグループのリーダーとは思えないような扱いを受けている中居くんにモエv(笑) サイズの合わないテロテ着ぐるみに、「キュウってなってんだけど」という言い方がカワイイ中居くん。泳ぐシーンでは、OKの声が聞こえず監督の指示を待って素直に水に潜ったままの中居くんが可愛かったv 最後に罰ゲームを考えるとき、慎吾が前回のキャストがワガママだったのでもう一度「オレ監督コント」と言ったかと思うと、中居くんも「テロテアリーナ2」としてまったく同じことを再演してもらう…と。さすがサタスマコンビは、息ぴったり。中居くん以外では、「くいのり」で金子くん@シカ男と二度続けてキスをさせられた木村さん@ライ太が、一回目はかなり躊躇いがあったようなのに、二回目は素早くキスしたところにヤられました。ああいうところ、木村さんらしくてステキv 金子くん、幸せ者!(笑) Pちゃんで木村さんと慎吾が『華麗なる一族』ごっこをやったとき、最後にテーブルにのっていたひよこのぬいぐるみ(?)をイノシシに見立てた慎吾がカワイイv スタジオでマジックを披露してくれた木村さんにはビックリ! 「サプライズ」ではなく「おどろき〜」に大ウケしていた中居くん(笑)。そしてマイケル・ジャクソンのドッキリ登場では、子供みたいな表情でポカンと見上げる五人がカワイイv スティーヴィー・ワンダーが即興で作ってくださった曲、いい感じでしたね。ぜひとも「出来たよ」との連絡が届くことを祈りたいです。

*ビストロゲストは、細木数子さん
中居くんのことを「カワイイ」「カワイイ」と相当お気に入りのご様子。なのに中居くんの名前を「ナカイキヨシ」っていったい…(苦笑)。「チンゴ」に対して厳しく指摘する細木さんに、ブタ鼻を鳴らして大ウケしていたのは、中居くん?(笑) ゴロ・剛チームではスッポン、木村・慎吾チームではリゾットが食べられなかった細木さん。その分、スマメンバーがお互いのお料理を試食する…という、ファンにとってはちょっと嬉しい展開に。ひとつのお皿にスマメンバーが集まって顔をくっつけて食べているのって、何かいいなぁ。「今日のまかないは、スゲェな」という中居くんのコメントも良かった。中居くんって、スッポンみたいなのは苦手なんじゃないかと勝手に想像していたのですが、普通に口に入れて美味しいと言っていてビックリ。細木さんお手製の平目のカルパッチョは、中居くんだけ試食していなかったような? オーナーだから? そして細木さんが持参された超高級&レアな赤ワインの試飲では、みんな「いい匂い〜」「美味い〜」と絶賛していたのに、中居くんだけは「うぇ〜っ(汗)」ってヘンな顔をしていたのがおかしい。なのに最後に乾杯をした後は、飲み干さなくてはいけないと思ったのか、両手でグラスを持ってピロピロ飲みみたいに一気に煽っていたのがカワイイv

*月曜「いいとも」
今日の慎吾は、“LOVE Awards”仕様。白地にハートが乱れ飛んでいる華やかな衣装。とても可愛らしいのですが、ひとつ気になったが帽子の裾から覗いている金髪。確か先週の映画『ストリングス〜』のジャパンプレミアでは黒髪だったはず…と思いつつ見ていたら、“選手権”で帽子を脱ぎ、完全に金髪であることが明らかに。先日の黒髪が、カツラかスプレーだったのかな? やはり映画の公開までは悟空スタイルのまま?

*NTT東日本フレッツシリーズ新CM
「新生活・4月A/4月B」篇がスタート。サイトでも昨日から動画が公開されているということで、早速見にゆきました。この春、新生活を始めた人たちを、ひかり中学校の先生たちが応援する…といった感じでしょうか。白衣姿の中居先生がステキv 大切な人を見守る笑顔ですねv

*オートレースCM
こちらも4/1からオンエア開始ということで、サイトにてCM画像(モノクロ)とメイキング(カラー)が公開中。「スマスマSP」でスマ5人がわちゃわちゃやってる姿をたっぷり楽しんだ後で見ただけに、ちょっと感慨深いものが。「一番になりたい」という森くんの一途な思い…。最後の対談で中居くんが森くんに強く願っていたことを思い出しました(ほろり)。



本日再開
2007年04月01日(日)

少しお休みをいただいたこちらのスマ日記ですが、4月ということで本日より再開です。まだしばらくは忙しい状態が続くため、ぼちぼち…といったペースでの更新となりますが、どうぞよろしくお願いいたします。

*「増刊号」
“増刊号スペシャル”は、火曜レギュラー陣が「花扇巧」に挑戦。ちょっとおふざけっぽい表情でやっていながらも、とても滑らかな動きで上手に踊る中居くん。「上手〜い!」「やっぱりSMAP!」と、珍しく(苦笑)レギュラー陣からもおホメの言葉が。だけど、始まる前にベルトを直したり、全員で最後に踊り終えた途端、いち早く中央の階段に腰かけてホッとしたり…と、いつもの中居くんらしい姿も(笑)。また先週は見られなかった、慎吾がNTT東日本のCMの裏話を語ってくれた映像も、今週流れましたね。CM映像はNTT東日本サイトで見られるものの、こんなふうに我が家のテレビで見ることができるなんて、西日本人にとっては本当にありがたいことです…(感涙)。金曜のゲストLIVEは、映画『ストリングス〜』の主題歌を歌っているというミーシャさん。これが主題歌なんですね。また番組の最後に月曜レギュラーの千里ちゃんとのお別れシーンがCMバックで流れましたが、明日からはほしのあきちゃんが新レギュラーとして加わるんですね。或る意味、千里ちゃんとは対照的なキャラだと思うので、男性レギュラー陣がどのように絡んでゆくのか楽しみです。

*「サムガ」
フリートークは、シャンプーの詰め替え用だったりカビキラーだったりパンツだったり…えらく所帯じみた話題からスタート(苦笑)。詰め替え用を買うくらいなら新しいポンプを買うし、黒いパンツの色が褪せてきたら捨てちゃう…という中居くん。「オレ、そのために頑張ってるんだもんね」って(笑)。マッチコンの話題では、「高島屋の一階の匂い」発言についての裏話を。黒柳徹子さんもいらっしゃる、会社のエライ人も来てる、そんな会場で、自分が持ってるネタの「匂いパターン」(爆)ではどのあたりがギリギリだろうと考え、しかも34歳にもなって怒られるのはヤだし…と考える、何というか…いい意味で(笑)おばかな中居くんが愛おしい(爆)。スマコンならば30分くらいのMCは当たり前なのに、マッチさんから絶対に守るように言い渡されたMC時間は「長くて3分」。そんなんじゃエンジンもかけられないらしい中居くんの苦肉の策(?)が、あの高島屋発言だったと。いやいや、大健闘でしたよ、中居くん! 最近お腹が出てきている…という話題では、まだライブをやると決まったわけではないけれど、「たぶん7月とか8月にやるんだったら」と。…信じて待ってていいですか?(←ライブが行なわれなかった年を一度経験してしまうと、とにかく慎重になってしまって…) 携帯の番号を訊かれると断れない、という中居くん。それどころか、全然教えたくないのに「全然いいよ〜」と言ってしまうのだそう。私も同じですね〜(苦笑)。さすがに中居くんみたいにシカトはしませんが。あと、今いる友だちで充分だから…というくだりや、ムカつく女性の話について、一切手加減無しにズバズバ言い切る中居くん、好きだなぁ〜。目の前の相手が発している空気を敏感に読み取れない人って、たぶん中居くんは一番苦手(許せない?)んじゃないのかな。

*ポカリ新CM
増刊号を見ていたら、もう少し先かと思っていたポカリCMの新作がいきなり流れてきてビックリ! 大塚製薬の“ADVIEW SITE”でも既に動画が公開中ですが、今回は中居くんの「ladder」篇と剛の「cube」篇。果てしなく長い梯子をのぼり続ける中居くん。他のメンバーと同じく青いだけれど、シャツの開き具合や半袖に青いリストバンド…という、夏モードの中居くんらしいファッションに、メロメロです〜v 裾金ではなく(苦笑)、前髪も上げて男らしいv とにかくがむしゃらに…ではなく、これまでのぼってきた距離を振り返って確かめながら、しっかりと手で掴み、一段一段をゆっくり進んでゆくあたりが、中居くんらしいなぁ…と思ったり。私にとって何よりツボなのは、ポカリを飲むときに目を閉じているところ。ちっちゃい子が一生懸命無心で何かを飲んでいるときみたいでカワイイ〜っvvv その後、一瞬ぎゅっと目を瞑るところにもモエv サイトの動画を、大げさでなく10回以上続けて再生してしまいました(笑)。ナレーションの声も、いい感じ。一方の剛は、これは剛じゃなきゃ絶対成り立たない挑戦だと思われる、めちゃくちゃハードなACTION(汗)。剛にこんな大技をやられてしまったら、最後に控えている木村さんのハードルは相当高くなりそう。またサイトの“MAGAZINE ADVERTISING”には、ポカリのデザイン(青地に白い流線形)と一体化している(白い部分にハマっている?)中居くんの広告が。テレビCMとは違う白い衣装で、こちらも爽やか〜v 

ここからは、お休みしていた間のスマ活動などについて
*SANKEI EXPRESS新CM
サラリーマン姿の木村さんが、お猿さんと喋ったり髪の毛が触手のように伸びたり、紙に書いたおじさんの顔に変わったり…と、さまざまな表情を見せてくれる楽しいCM。サイトの“TV CM”を見ると、関東版と関西版があるようですね。私が今日「増刊号」枠で見かけてものは、この関東版と同じだったように思うのですが、どこか違うのかな?(汗) またサイトを見るまで知らなかったのですが、発行開始の頃は、関西ではなぜか京都市限定販売だったのに、いつのまにか京阪神、奈良、和歌山市…と、ずいぶん発行区域が広がっていてビックリ。

*しんつよ、らぶらぶ
3/27のワイドショーでは、映画『ストリングス〜』のジャパンプレミアの様子が。ずっと悟空仕様の金髪だった慎吾が、久しぶりの黒髪で登場。ちょっと痩せたのかな? 猿というより王子様みたいな金髪も可愛かったけれど、黒髪は男らしくてステキv 「運命の赤い糸」というテーマで、SMAP…中でも剛について語る慎吾。切っても切れない絆…なんていいことを言ったかと思えば、何度切ろうとしても繋がってくる…なんてイジワルを言ったり(苦笑)。極めつけは、「俺、(剛のことを)愛してるかも」との大胆告白! 先日のビストロキスといい、最近のしんつよのらぶらぶっぷりにはビックリさせられっぱなしです。ところでこの映画、東京と大阪の2館にて限定先行ロードショーされた(「ホップ週(4/28)」)後、各都市で公開(「ステップ週(5/5)」)、さらに全国で公開(「ジャンプ週(5/12)」)…と、三段階で拡大公開される形式が取られるんですね。さて、しんつよの話題をもうひとつ。ファンサイトの掲示板で知った情報ですが、3/28の「世界水泳」に、しんつよが飛び入り出演し、今度の「Mステ」で“Mermaid”を初披露することを宣伝していたのだとか。年下メンバーふたりに乱入されたプリンスのリアクションが見たかった〜。そして「Mステ」、ホントに待ち遠しいです♪ そしてプリンスつながりで、本日最終日の「世界水泳メルボルン2007」。大会のラストを締めくくる競技は、男子4×100mメドレーリレー。予選でアメリカがまさかの失格となったこともあり、メダルへの期待が一気に高まって迎えた決勝。競泳JAPANは、日本新記録で銀メダルをゲット♪ やりましたね〜。結果も素晴らしかったけれど、4人の全開笑顔を見て感動しました。プリンスのはしゃぎっぷりも、松岡さんから指摘されるほどのハイテンションでしたね。現地で、そして東京で、約2週間の長丁場をずっとゴールドの衣装を身につけて応援していたプリンス、本当にお疲れさまでした!



<<< PAST / INDEX / WILL >>>



My追加

Design by : [ m  U ]
Background by : BAMBOO FACTORY