中居くん、炭坑節に挑戦(笑)
2007年02月28日(水)

「仰天」
*鮮やかなピンク色のニット帽から覗くちょっと長めの裾金がカワイイv(裾金なのに/苦笑) オープニングで鶴瓶さんを質問責めにした中居くんは、炭坑節の指踊り(?)…という思いもしない逆襲に苦戦。曲に合わせてぎこちなく両手の指を動かす中居くんにモエv 「ヨイヨイ♪」のところで、鶴瓶さんに負けじと一応指をピクピクさせているのがカワイイv 中居くんのキレイな指をアップで見られるような仕返しをしてくれた(笑)鶴瓶さん、ぐっじょぶ!  
*今夜のテーマは、“脳の不思議SP”。顔が覚えられない「フェイスブラインド」も、最近ドラマや映画で話題となっている「若年性アルツハイマー型認知症」も、エンディングで中居くんが言っていたように、周囲の支えが絶対不可欠な病気であることを、今日のオンエアを見ていてしみじみ思いました。確か日テレ系で、深田恭子ちゃんと及川ミッチーのドラマ『私の頭の中の消しゴム』がオンエアされるんじゃなかったかな。今回紹介された長崎の太田さんは、最後に登場された御本人の笑顔がとても印象的でした。あんなふうに笑えるようになるまでには大変な時期があったと思いますが、笑うことによって病気が治るというようなデータもあるようですし、ぜひとも闘い抜いていただきたいです。ここ数年、中高年向けに脳を鍛えるゲームや本が多く発売されて話題になっていますが、もともと計算や記憶が苦手な私の場合、単におばかなだけなのか記憶力低下によるものなのかの区別がつきそうにないので(苦笑)、今からトレーニングを始めておいたほうがいいかも…(汗)。なお番組公式サイトには、再現VTRに登場した「長谷川式簡易知能評価スケール(改訂版』がアップされています。

週刊TV誌チェック
*各誌に冬ドラマの最終回予想みたいなものが出ていますが、『華麗なる一族』御出演の皆さまがドーンと表紙&巻頭特集を飾っているのが『ガイド』。役柄として最期まで守りたいものと、自分自身が守りたいものをメインキャストに訊いているのが面白い。木村さんの答えは…? “スマスマ新聞”の「スマ新ニュース」には、S・LIVEにスティーヴィー・ワンダーさんがご登場ということで、豪華な6ショット。来週のニコラス・ケイジさんをお迎えするビストロも、とっても楽しそうな雰囲気。“PRESS NEWS”には、3/20の「『ぷっ』すま」にゴロちゃんと千里ちゃんがゲスト出演…という嬉しい話題♪ ゴロちゃんのハジケっぷりに期待したいです♪ 
*『ジョン』の“New Shot Clips”にも「スマスマ」にスティーヴィー・ワンダーが…という話題が掲載されていますが、なぜかこちらはご本人と通訳さんを挟んで中居くんと木村さんだけが…(苦笑)。次号表紙は、「『ぷっ』すま」剛。とっても爽やかな笑顔と衣装。
*『LIFE』の冬ドラマクライマックス特集では、木村さんが撮影裏話や「木村さんにとっての万俵鉄平は?」といった質問に答えてくれています。“CM Review”は、木村さんの「FOMA F703i」。実際撮影に使われたシャワールームのセットの画像など。『station』の「DVD&ビデオで見る名作ドラマカタログ」特集は、冬には冬のドラマを…ということで、中居くんの『白い影』と『砂の器』や木村さんの『ビューティフルライフ』『僕と彼女と彼女の生きる道』などが紹介されています。中居くんの主演作については「クールな魅力を思いきり堪能」との嬉しいコメントがv 確かに、子の時期になると思い出すし、この時期にまた見たくなるドラマですね。



タッチものが好きな中居くん
2007年02月27日(火)

「いいとも」
*“恋愛のツボ”
タモさんがおっしゃるように“恋愛のツボ”効果なのか、最近の中居くんはオープニングから顔がきりりとしていて(=しっかり目覚めている/苦笑)カッコイイv だけど今日のツボはどちらも中居くんには効果がなかったようですね。皮剥き器で石鹸を剥くタモさんとじいさんコントを始める中居くんに、ほのぼの〜(笑)。おじいちゃんおばあちゃんに本当に優しくしてあげそうですもんね、中居くんって。ぐっさんや品川さんに比べ、明らかに皮剥き器を使い慣れていない手つきだった中居くんにモエv マチャミに持ってもらってやってもダメで、自分で持ってやってみてもやはりピンとこない表情。オープニングコーナー終了の音楽が鳴り始めても、なおも納得ゆかない様子でもくもくと剥き続ける姿が良かった。
*“有名人新名所マップ”
ゲスト紹介前に「回りたかったから」とターンしたのは、いったいなぜ? 紅白でもウエンツのことを「ホラッチョ」と呼ぶ…みたいな、誰かとの約束?(笑) ゲストの武蔵丸親方のお腹をぺちぺち触りっぱなしの中居くん。人のことは勝手に触りまくるくせに、逆に親方から触られるとビクンと素早く反応して逃げる中居くん。小動物系の可愛らしさv(笑) 親方がひと口で食べた大福に挑戦した中居くんだけれど、指で押し込んでみても口の中に収まらず。慎吾ならいけちゃうんだろうなぁ〜。見た目もちっちゃいけど、中居くんの口ってやっぱりちっちゃいんだ…と、ちょっと感動(?)。
*“選手権”
ほんの少し期待したのですが、中居くんはお内裏さまでもお雛さまでもなく残念。だけどエンディングではひな壇に腰かけて、なぜかアイドルスマイル。楽しかったのかな?

*「おはスマ」
先週から今週にかけての木村さん担当分を、レポサイトさんで一気読み。渡さんとのジョージアCMでは、最近はスケジュールの関係で合成が多い…という話を聞いてちょっと寂しく思ったり、携帯メールは「両手打ちです」に「へぇ〜」と軽く驚いたり、ボーイスカウトに憧れいたという話に納得し、なのに入らなかったことに一緒に不思議がったり。最近テレビなどのインタビューで木村さんが喋っているのを見ると、以前よりもずいぶん言葉を選んで落ち着いた話っぷりになってきたなぁ…と思うのですが、「わっつ」を筆頭にラジオでは相変わらずヤンチャモード炸裂なんですね(笑)。

*『関西ウォーカー』
ローカルな話題ですみません(汗)。本日発売号の「日帰り春遊び」特集の中に話題の映画やドラマの舞台へ行こう…という企画がありまして、映画『武士の一分』や『大奥』が撮影された滋賀県の彦根が、また『華麗なる一族』の撮影に使用された大阪の交通科学博物館や大阪府庁本館などが紹介されています。春休みなどにロケ地めぐりを予定されている方には、参考になるかも。



「つよぽ〜ん!(泣)」 (by慎吾)
2007年02月26日(月)

「スマスマ」
*今回の“まちがいSMAP”は、ちょっとセクシー系?(笑) スーパーリップで攻めてこい、って感じの木村さんと、シースルーつよぽん(笑)。目を閉じようとすると唇まですぼまってしまう慎吾に爆笑。エンディングの正解発表では、ダンディさんのコントに顔をそむけて笑う木村さんと、肩をすくめて俯いて笑う中居くんが可愛かったv 
*ビストロゲストは、新婚ほやほやの藤原紀香さん。人妻の紀香さんに「なんかドキドキしちゃう」と緊張するオーナーを見て、こっちがドキドキしちゃいます(笑)。紀香さんと陣内さんがご結婚されるというニュースを聞いたとき、私も『スターの恋』をまず思い出したのですが、陣内さんご自身もそうだったとは!(笑) その『スターの恋』で共演した剛のことを思い、「つよぽ〜ん!」と嘆いていたらしい慎吾。優しいというか何というか…(苦笑)。そんな剛の携帯アドレスを見て、「こんなのなの?」「カッチョわりぃ〜」とボロクソな木村さん。中居くんやゴロちゃん、さらには紀香さんまでが大爆笑…って、いったいどんなアドレスなんでしょうね? まんま「tsuyopon」とか?(笑) 大爆笑の後、「送るね、覚えたから」と優しいひと言を添えるゴロちゃんは、さすが。お料理では、ちゃんと胸までしっかり作って紀香さんにビックリされた慎吾作ウエディングドレスケーキが可愛かったv
*歌のゲストとしては7年ぶりの登場だというあゆ。8時からの「HEY×3」にも出演されていたので、個人的にはあゆ漬けな月曜の夜(笑)。ちなみに「HEY×3」ではWiiに初挑戦していたあゆ。面白そうだったなぁ〜。ますます欲しくなりました。さて、そのあゆ。ゴロちゃんが言うように、ほんとにいつ見てもお人形さんのよう。そのくせ笑うときにはけっこう豪快なところがカワイイ(笑)。木村さんのヒゲは、ドラマ収録か何かの関係? 今流れているGATSBYの木村さんがあまりにも可愛らしいのでギャップが…(汗)。あゆとダンサーさんが迷彩柄の衣装で…と、ライブビデオの話をする木村さんに、自分も観たと加わる中居くん。お勉強熱心な中居くんのことだから、自分たちのライブをより良くするためにいろんなアーティストのライブ映像を観て研究しているのかもしれませんね。“Voyage”のラスト、そして“UNITE!”の最初にあゆと一緒に歌う場面の中居くん、カッコよかった〜v 中居くん、こういう曲、好きそう。“$10”では、指をクイクイしてやらしっぽい表情で誘う中居くんにヤられてしまいました〜v 

*月曜「いいとも」
今日の慎吾は、アカデミー賞のイメージでフォーマルな衣装。“ぴったり21”の賞品として紹介されたジュヴァンセルの「さがの路」を試食した慎吾は、「こ〜れ、ウメェ〜!」を連呼し、もしも勝負が引き分けたら「僕が持って帰れるんだよね?」と確認するほど気に入っていた様子。実は何度かいただいたことがあるのですが、見た目もお味も他にはない京都らしい、和洋コラボなレアチーズケーキでおススメです。だけど勝負はタモさんチームが21をゲットして、慎吾のお持ち帰りらず。残念! “選手権”は、お内裏さまとお雛さまに扮した慎吾と勝俣さんが座ったままジャンプして横長座布団を何枚引っ張れるか…というゲーム。火曜チームでは、誰がお内裏さまとお雛さまになるのかな? 中居くんがお内裏さまだと嬉しいのですが、かなりキツそうでしたね(汗)。

*雑誌チェック
本日発売『MORE』の剛連載は、お買い物がテーマ。初めてのバレンタインデイの思い出や、木村さんのように女性へ下着をプレゼントする…というのにもいつか挑戦したい、との決意(?)、それからいろんなプレゼントをくれるファンに、何もしてくれなくても応援してもらえるだけで充分なんだよ…と、剛らしい感謝のコメント。また先週末チェックし損ねていた『TVnavi』の山本耕史さんと木村さんの対談をやっと読んだのですが、まるでバカップルのようなふたりのラブラブぶりにビックリ! 木村さんがひとりで迎えたクランクアップのロケ地である北海道へ、自分は既にクランクアップ済みで撮影もないのにわざわざ花束を持って駆けつけたという山本さん、あなたは木村さんの彼氏?(爆) そーゆうんじゃない(笑)…とふたりして否定しつつも、「俺は若干」とか、次回も木村さんと共演したい、木村さんの「靴でもいい」とか、読みながらちょっとクラクラきちゃったんですけど…(苦笑)。だけど、ふたりが似ていることは三谷さんや慎吾もわかっていたそうで、すごく仲良くなるかその逆かどっちかだろう…と言われていたのだとか。まさか「前世で」何かあったんじゃないかとお互いに感じるほど親しくなるだなんて、きっと三谷さんも慎吾も予想できなかったのでは?(笑)。対談はバカップルモードでも(爆)、スーツ姿のオトコマエが並ぶツーショットは、とても美しく目の保養に。個人的には、やはり木村さんはこんなふうに前髪をおろしていてほしいです。木村さんといえば。我が家では受信できないのですが、WOWOWのアカデミー賞授賞式を独占生中継する番組で木村さんが番組メインパーソナリティを務めたんですよね。ウサタクCMで共演した菊池凛子さんの助演女優賞受賞はならず、残念でしたが。



「○○○をあげた、って言われてます、中居です(爆)」
2007年02月25日(日)

「サムガ」
*オープニングは、アノ話(苦笑)。「明日は宮崎キャンプに行くのに、どうやって」というくだりに爆笑。そりゃ、そうだ!(笑) 何たって宮崎で待ってるのは、最愛の人・原監督なんだから♪ …と、冗談はともかく。この番組でこんなふうに話題に取り上げて中居くん自ら語ってくれることによって、私たちファンはこれまでにもいくつかのモヤモヤをのりこえてきたわけなので、とにもかくにも中居くんの言葉を真実だと受け止めたいと思います。
*メインは、モノマネ電話の続き(苦笑)。今日も長期戦かと思いきや、お一人目であっさりクリア♪ エライなぁ〜、この受験生。大学も受かってるといいね。エロトークは苦手でテンション低めでも、中居くんから何と言われようと結局「トイレットペッパーマン」をリクエストしたところがまた良かった(笑)。モノマネシリーズのラスト(というかオマケ?)に木村さんが登場したのにはビックリ。いつのまにレパートリーに?(笑)

*「増刊号」
新コーナー“いいともスケッチ”は、各曜日で画伯が決まってしまっているのがちょっと残念。中居くんや剛の絵も見たいのに…。第1回目に登場したのは、月曜担当の香取画伯。テーマも絵柄も一般向け…な感じ? クレパスで描いた(?)悟空がカワイイv 無事クランクアップしたものの、撮られた映像がどのように仕上がるのかが楽しみだということは、相当CGが多用されているということなのでしょうね。“増刊号SP”は、猫の日(2/22)にちなんで、世界の猫ちゃん大集合。「好奇心旺盛」で「頭脳派」だというアビシニアンは、見た目もちょっと中居くんっぽいようなv(笑)

*『華麗なる一族』
木村さんが「ピンポン!」だったか「朝ズバッ!」だったかで話していたとおり、ドカーン! ときちゃいましたね(汗)。父親からの冷たい言葉を直接聞いてしまったり、高炉で事故が発生したり、さらには出生の秘密が明らかにされたり…と、鉄平にとってはツライことが次々に襲いかかる時期でお気の毒だけれど、木村さんファンにとってはドラマでしか見られない木村さんの苦悩する表情にモエ心が抑えられません。鉄平さん、ごめんなさい…。燃え上がる高炉を見おろしながら「天は我に味方したか…」と呟く大介は、まるで戦国武将のようでゾクッとしました。一方、銀平が建設中の高炉を見学にきたシーンでは、銀平にアドバイスを求めてチョキを出したところ見事ジャンケンに勝って兄弟が大喜びしたり、昼食を奢ってもらった玄さんたちから「若、おおきに!」と言われて鉄平がテレたり、微笑ましいやりとりとキャストの表情が見られてなごみました。

*「スマステ!!」サイト
昨夜の結果に「何だかヘコみますね」と慎吾。実はすごくキレイ好きらしく、うすうすヤバイのでは…と気になっていたハウスダスト対策は万全とのこと。ところが、風を感じたいタイプで換気好きなのに、今後は窓を開けないほうがいいのだろうか…と寂しいコメント。私も換気好き(笑)なんですが、この時期は雨戸の開け閉めですら必要最低限しか窓を開けずに行なっています。ほんっとツライ…(泣)。



「コップ、溢れました?」 (慎吾)
2007年02月24日(土)

「スマステ!!」
*“月イチゴロー”
今回の5作品は、個人的にすべて興味をそそられるものばかり。慎吾と同じで『叫』は、絶対観にゆけませんが(汗)。作られていることすら知らなかった奈良美智さんの映画は、ゴロちゃんのコメントを聞いてますます観たくなりました。絵でも映画でも音楽でも何でも、何かがつくられてゆく過程や裏側を追ったドキュメントは大好きです。慎吾が奈良さんを好きだというのは、何となくわかる気が。『さくらん』監督の蜷川さんの写真について「完全なオンリーワン」、『バブルへGO!!』について「飛行時の機内用映画」…など、今夜もゴロちゃんのコメントは冴えまくり! そんなコメントに対し、自身も出演していながら「確かに得るものはないです」と認めるひとりさんがステキv また、『さくらん』でアンナちゃんの潔さが足りないと指摘した後、「サディスティックなのかなぁ〜。僕、マゾなんですけどね」とこぼすゴロちゃんに爆笑。
*“Smaクリニック 花粉症徹底研究”
番組内で行なわれた「花粉症チェック」では、花粉症ではないか初期段階…になった、花粉症3年目の私。やはりあれは「目安」ですね(苦笑)。アレルギー検査を受けた大下アナ、慎吾、そしてゲストの劇団ひとりさんまでもがスギ花粉に対して「陽性」という結果にビックリ。しかも慎吾とひとりさんはハウスダストとダニまで! 昨年あたりからどうも花粉症らしいという剛も、ちゃんと血液検査を受けたほうがいいですね。しかし、いくらしんつよコンビが仲良しだからって、こんなところまでお揃いとは(笑)。
*“MOVIE NEWS”
映画『ストリングス〜』の劇場予告編を日本初公開。さすが「スマステ!!」! 身近なスタッフが誰も慎吾だと気づかなかったという慎吾の声、確かにふだんの慎吾と違ってブラックな感じでしたね。楽しみ〜。普通のお話を操り人形で撮りました…というのではなく、主人公たちが操り人形であることも大事な要素になっているというのが新鮮。

*“Johnny’s Web”
以前はブログやイラストが更新されるたびに届いたメールが最近は来なくて、気づくのが遅れました(汗)。今週のブログはゴロちゃん、イラストは剛。前回は映画をおススメしてくれたゴロちゃんが、今回は本を紹介。作品の内容といい、朝に読書…という習慣といい、優雅な吾郎さんのイメージにぴったり。一方、剛が描いたのは映画『ストリングス』に引っかけた(?)大好きなタモさんのイラスト。そういえば私、昨夜タモさんの夢を見ました(笑)。知らないショッピングセンターで迷子になった友だちと私を、タモさんが引き受け人として助けに来てくださったという…(爆)。

*月刊TV雑誌
今日が発売日だったのですね。うっかりしていました(汗)。あわてて雑誌サイトをチェックしたところ、『ジョン』の表紙を剛が飾っているのだそう。エッセイ集の発売が近いからかな? 『navi』の山本耕史さんの対談連載のお相手として、木村さんが登場♪ ふたりにはあれこれ共通点が多そうなので、きっと大いに話が盛り上がったことでしょう。楽しみ〜♪



ホットペッパー&ギャツビー再び♪
2007年02月23日(金)

*「金スマ」
私がバタバタしてあまりテレビを見られずにいる間に、日頃帽子に隠れている中居くんの髪がえらくすっきりしましたね。この番組では後ろの方へ撫で付けるというか跳ね上げるというか(笑)スタイルということもあってか、裾金なんてほとんど毛先に名残がある程度。いいこと〜♪ ただモミアゲが少々伸び気味のような…(苦笑)。“女の秘密”に登場された華麗なる一族のお嬢様。BGMはずっとテーマ曲だし、肖像画やショーグン(←どんな字?)もどきの鯉などに、ドラマを知ってる出演者は大笑いだったけれど、ふっと映った小窓の中居くんが無反応だったのがちょっと残念。全裸美容法を実践している女性から「やってみてください」と言われた中居くん。すぐさま女性ゲストに振っていましたが、中居くんは絶対やらなさそうですね(苦笑)。前回楽しかった“金妻さんスカウトの旅”は、第二弾の今回も青森篇。Vを見る前の、秋田と福井では「金スマ」をやっていない…という事実に仰天! 常日頃から本当に不思議で仕方ないんですが、今や世界中の人とネットで瞬時にアクセスし合える時代だというのに、どうして国内で同じテレビ番組やてれびCM(NTT!)が見られないんでしょうね。恥ずかしながら私、まだ地デジのことがよくわかっていなかった頃には、地デジになればBSやCSのように全国どこに住んでいても同じ番組(CM含む)が見られるようになるのかと夢見ていましたよ…(泣)。話がそれました(汗)。秋田の奥さまは、皆さん年齢よりもうんと若く見えるし生活感溢れる生き生きとした表情をされているのがいいですね。特に中居くんが「満場一致で」とヒマワリを渡した酪農奥さまなんて、しのりょーちゃんとミポリンを足して2で割ったような可愛らしい女性。奥さまたちのお土産のおかげで、今週もボタン鍋やカレーライスをガツガツ食べて「うめ〜!」と喜ぶ中居くんの笑顔が見られて幸せv そして来週の予告Vを見ると、中居くんの衣装が新しいものになっていますね。そういえば大昔に募集していたような(苦笑)。

*「ホットペッパー.jp」新CM
今朝のワイドショーや「いいとも」枠などで、見覚えのあるアテレコCMがまた流れていてビックリ! 映像は、以前も流れていた中居くんと(「木村」と中居くんから呼ばれていた)おじさんの「山本篇」なんですが、セリフがまったく違うものに。サイトの“Smap Cm gallery”には、「2007年版 春の新作CM NOW ON AIR」としてアテレコCM最新版の映像3本(「大人になったら篇」は、以前と同じような…?)がアップされています。「山本篇」の新アテレコ版が2バージョンで「歓迎会篇」と「年齢篇」。私が今日3回ほど見かけたのは、なぜか「年齢篇」ばかりでした。東日本在住のスマ友さんによると、そちらでもやはり3回ほど遭遇したものが全て「歓迎会篇」だったのだとか。西と東で流れるバージョンが違っていたりするのでしょうか?(汗) 

*GATSBY新CM
スマCMの話題といえば、もうひとつ。スポーツ紙とワイドショーで大きく取り上げられていたのが、木村さんの新CM。まだロン毛の木村さんがいただなんて〜っvvv(感涙) フリフリの黒い衣装を着た木村さんが、ハリポタみたいな黒ぶち眼鏡の少年に向かって舌を出し、その直後にニッと笑うのがめちゃくちゃカワイイ〜っv そうかと思えば、鏡に向かって髪をいじりながら唇をキュッと歪ませるのは、カッコイイモードのときの木村さんお得意の仕草。前回に続いてダンスはアドリブ、さらにマジックも演出されたものではなくアドリブなのだそう。たまたま小道具として置いてあったコインを木村さんが使い始めてCMにも採用されることになったのだとか。マジックといえば、「スマスマ」でゼロをやっていたり、『華麗なる一族』で共演している山本耕史さんからも教わっているのだとかいう話もありましたし、実は木村さんの腕は相当なものだったりするのかな? 相変わらず何をやっても華のある木村さんにウットリですv CMは、明日からオンエア開始。マンダムサイトのニュースリリース(2/23付け)に、こちらのCM『コインを消す男編』(15秒/30秒)についての情報(CMストーリーや撮影エピソードなど)がアップされています。木村さんのCMといえば、FMVも口からピンポン玉をぽこぽこ出す前作と同じキャストの「ちょいワル」篇と「パパ」篇がいつのまにか流れていますね。「パパ」呼ばわりされて「誰がパパだよ!」とすぐさま言い返す木村さんのムッとした表情がツボv

*昨日発売されていた(汗)アイドル誌チェック
『Myojo』→グラビアはゴロちゃん。生活を彩るための極上スパイス…がテーマ。ゴロちゃんの嗜好はどちらかというと「○○的」だという自己分析に納得(笑)。“SMAP PRESS”は『華麗なる一族』の撮影エピソードと劇場版『西遊記』のオープンセットでの撮影レポ。“ざまを見ろ!”は「マスコミ」をテーマに「スマスマ」のこと、「わっつ」のこと、自分が見る側に回ったときのテレビ番組のこと…などについて木村さんが語ってくれています。『ポポロ』→こちらでは、剛が毎日を幸せにする18個の宝物を、キーワードしりとりで紹介してくれています。上手い具合にちゃんとメンバーの名前も含まれていて、それぞれに対するコメントが。またレギュラー番組がある日の剛の過ごし方も紹介。次のページから始まる『華麗なる一族』特集には、撮影現場レポが。苦悩する鉄平の表情のアップ4連発など。

*金曜「いいとも」
録画したものを早送りでザッとだけチェック。剛が元気に出演していることと、「増刊号」の予告をチェック。先週は東京マラソンで「増刊号」がお休みだったので、2週分のテレフォンなんですね。



「ベルより中居じゃないの!?」 (by中居くん)
2007年02月22日(木)

「うたばん」
*こちらも久しぶりにリアルタイムで見ることができました(感涙)。オープニングでいきなり貴さんから「疲れてます?」とツッコまれる中居くん(苦笑)。年齢的に言うと貴さんのほうがお疲れが出やすいでしょうに(←なんて決めつけるのも大変失礼ですが/汗)、さすがベテラン、オトナですね〜(苦笑)。一組目のゲストは、ベルリン国際映画祭参加のため本日は欠席の二宮くんを除く嵐の4人。だけど二宮くんも、ビデオレターでめいっぱい存在感をアピール(笑)。Vを見ているときの頬杖をついてる小窓の中居くんと、Vが終わった直後の不服そうな顔の中居くんがどちらもツボv オープニングでのお疲れ具合がウソのように、大野くんとの“ジャニーズ下剋上”ではいきいきとそた表情で楽しそう。この下剋上コントが、中居くんのお友だちの子供たちに人気…なんてぷち情報が微笑ましい(笑)。二宮くんのビデオコントや貴さんに操られた(苦笑)大野くんの発言に、スネっ子モード炸裂で後輩くんたちに宥められる中居くんの姿は、何度見てもモエv 嵐が来るとダチョウ倶楽部の竜兵さんみたいになる…と、思わず自分でツッコんでしまうほどおなじみの光景に。確かに今日のようにキャップをかぶっていると、まさにそんな感じですが(苦笑)。
*『an・an』でヌードを披露した松本くんから撮影中の話を聞き、いつものように手のひらで口もとを覆って驚いたり口をぽかんと開けたまま言葉を失ったり、「いいなぁ〜v」と羨ましがったり、めちゃくちゃ食いつく中居くん(笑)。そんな話がもし来たとしても、絶対テレまくってやらないくせにv(笑) 嵐の5人が揃った映画…って、スゴイ! いいなぁ〜。SMAPでも、ぜひそんなのをやってほしいです。全員30歳を越えた今となっては、5人でわちゃわちゃ青春してるような内容はムリでしょうけれど、“Fly”のPVみたいに時代も場所もはっきりしないような設定でSMAPの5人にしかできない、5人が揃ったときにのみ発揮されるハンパじゃないカッコよさを見せつけてくれるような作品をやってほしいです。
*二組目のゲストは、今回はアーティストとして登場した(笑)ハリセンボンのおふたり。はるかちゃんとのバドミントン対決中、中居くんのバックのフォームの美しさにウットリv 何をやっても本当にキレイでカッコイイv 巨人軍キャンプでのキャッチボールでも、中居くんの身体の動きを見ているだけで何かこっちまで気持ちよくなっちゃうほどキレイでしたし。もっと見ていたかったけれど、はるかちゃんからバシッと当たりをくらい、「止(や)〜んぴ!」と、ここでもスネっ子モード炸裂っぷりを見せてくれて可愛かったv その後、中居くんからボディータッチされまくるはるかちゃん。この幸せ者め〜っ!(笑) 
*三組めのゲストであるEXILEとコラボした倖田來未ちゃんに負けじと、ふたりしてセクシーダンスを披露するハリセンボン。なかなかの大健闘だと思ってみていたら、貴さんから「マーキングか!」とツッコミが。おふたりには大変失礼ですが、「貴さん、ウマイ!」(爆)。そんなこんなで、本来メインゲストであるはず(?)のEXILEは、新加入メンバーのニックネームが決定しただけで、ほとんど印象に残っていないという…(苦笑)。

*「ピンポン!」
毎週恒例の、撮影風景の様子と共演者コメント、次回予告と木村さんからのコメント。今週は“華麗なる衣装”をテーマに、長谷川京子さんと西村雅彦さん、原田美枝子さんへのインタビュー。木村さんについて奥さま役の長谷川京子さんは「現場でいろんな役者さんに気を配ってて…」と。これまでのインタビューでも、木村さんより年上の役者さんからも年下の役者さんからもほぼ皆さん同じコメントが出てくるということは、よほどのことですよね。自分が主演であるという責任感もあるのでしょうけれど、スゴイなぁ、木村さん。60年代の女性のファッションは、ウエストを締めて身体のラインをしっかり見せる衣装。男性は、帽子をかぶったダンディーなスタイル。またお着物の色や柄には性格が現れるので慎重に選ばなくてはならないなど、個人的にはあまり意識して見ていなかった衣装に関する情報が得られて楽しかった。そして木村さんによると、第7話は「重い話」らしく、「一緒に重くなって」とのこと(苦笑)。「ドカーン!」も、とっても気になります。



イタリアでレコーディング中?
2007年02月21日(水)

「仰天」
*オープニングで中居くんの声がかすれていることにツッコむ鶴瓶さん。イタリアでレコーディング中…とは、ウマイことを考えましたね(笑)。湿気が違うだの、声が乾くだの、本気っぽく説明する中居くんがカワイイv いやいや天下のスーパーアイドルSMAPなんですから、レコーディングはともかく、新曲のPVくらいは海外ロケを行なっても全然おかしくないと思うんですけどね。“freebird”や“BANG!BANG! バカンス!”みたいな、5人がわちゃわちゃやってる感じの海外バージョンを希望。
*今夜は、“巨漢スペシャル”。エルビス・プレスリーの話は悲しかった…。最初から歌手を目指していたわけではなく、自分の歌を好きだと言ってくれるお母さんへプレゼントしようと自主制作盤のレコードを作りに行ったのがきっかけだったなんて。これまでの「仰天」事件を見ていても、お母さんとの死別をきっかけに太ったり性格が凶暴になったり…というのがときどきありますね。よく言われることですが、男性にとって母親の存在というのは、それほどにまで大きく特別なもの…なのでしょうか。中居くんなんかを見ていると、どちらかというとお父さんっ子な印象を受けますが。エルビスが大好物だったという母の味の「ピーナツバナナサンド」は、いかにもアメリカっぽい食べ物という気が。材料の説明を聞くだけでお腹がいっぱいになりそう〜(汗)。中居くんに「胃バルーン」を見に行こうと誘われて応じたり、中居くんから「僕は、歌手ですか?」といきなり訊かれて困惑したり、「うたばん」とはまた違った前向きなリアクションでがんばってくださった中島美嘉さん、ぐっじょぶ! 密かに楽しみだったりする「仰天」サイト内の“本日モ仰天ナり”。2/16付けには、中島美嘉さんが本当に仰天ファンであるエピソードが。また2/10付けには、「カレーだけど無謀なる一族」なんてちょっと気になるタイトルが(笑)。中居くん、そうだったんだ…。

週刊TV雑誌チェック
*『ガイド』
“スマスマ新聞”→ビストロゲストは、先日の挙式で十二単が本当にお似合いだった藤原紀香さん。オーナーもシェフも楽しそう♪ 歌のゲストは、あゆ…と、こちらもゴージャス。中居くんの「ぷちすま」に爆笑。ウィル・スミスさんとの「玉様ビリヤード」対決のとき、中居くんの背後で木村さんがそんなことをやってたとは! しかも、効果が無かったというのが何とも…(苦笑)。次号は、『華麗なる一族』の総力特集。またまた豪華キャストが揃って華麗に表紙を飾ってくださるようですね。
*『ジョン』
“New Shot 3”には、大塚愛ちゃんをゲストに迎え、「ご乱心」ダンスを披露するMCふたりの姿がドーンと1ページ!(爆) オンエアが楽しみです♪ 次号は、こちらもドラマ最終回特集ということで『華麗なる一族』をはじめとする冬ドラマのおさらい&結末予習。 

*ニコン「COOLPIX」
ファンサイトで知った情報です。ニコンコンパクトデジカメ「COOLPIX」シリーズが、発売10周年を機にロゴデザインを新しくしたり、個性的な新製品を投入したり…と、ブランド強化・認知向上のための取り組みを行なうのだそう。今春発売される新製品のイメージキャラクターを務めるのは、デジタル一眼レフカメラに続いて木村さんの起用が決定♪ テレビCMだけでなく、野外広告などの広告も展開予定とのこと。またカッコイイ木村さんが見られるのかな? それともコンパクトデジカメということで、素に近いラフな感じの木村さんが見られるのかな? なお詳細は、ニコンサイトの2/20付けニュースリリースに。



風邪をひいたら
2007年02月20日(火)

「いいとも」
*何週間ぶりかで見られました(感涙)。やはりリアルタイムの中居くんに会えるのは嬉しいですね。長くアゴに居ついていた黒いモノも取れてスッキリv 大きめの水色シャツの袖が手の甲をすっぽり覆っているのにモエv “恋愛のツボ”は、またまた唇モノ。最初は唇だけでなく鼻もぺっちゃんこになるほど押さえつけて息ができなくなる…というネタ(笑)を品川さんとやっていた中居くんだけれど、いざやるとなると言われたとおり素直に「チュウの口」をしているのがカワイイv ぶちゅ〜っとなってしまっていたタモさんと違い、ラップで抑えてもちっちゃくてお上品な中居くんの唇v フリップで内容を見たときから「これはダメだよ〜」と言っていた中居くんは、予想どおりあっさり陥落(笑)。なぞられて一瞬の後、ふにゃ〜っと一気にとろける中居くんの表情にモエv
*“有名人新名所マップ”の出題ゲストは、神田うのちゃん。実は芸人になりたいほどお笑いが大好き…発言にビックリ。うのちゃん、キャラ変わった? フィアンセ(←一瞬ピンとこなかったのですが、まだお式を挙げていないんでしたよね、確か)は、風邪をひいたうのちゃんに、それならスッポン…と、お店へ連れていってくださったのだそう。それを聞いて、「風邪をひいたら、ポカリ」だろう…と、中居くん。おお〜っ、おんなじ♪ というか、庶民はポカリですよね(苦笑)。
*“先生!”でゲストのIKKOさんが「芸の話」をされたとき、なぜか「ゲイ〜」とふるえた文字でフリップに書いて見せた中居くん。それって、いったい…?(笑) 選手権の結果は全然ダメでしたが、人形を投げながら「タモさん、大事にね〜」と声をかけてあげていた優しい中居くん。

*昨夜の「黒バラ」
やっと旅行シリーズが終わりました。リアルタイムで見られていた最初の頃は楽しんでいたのですが、だんだん良純さんメイン度が強くなりすぎて、正直ちょっと…(苦笑)。来週は、中居くんの大好きな野球モノですね。野球を知らなくても中居くんファンならばそのお名前に聞き覚えがある(苦笑)「川相」さん。予告では、「僕、好きですv」と告白しながら抱きつき、照れる中居くん…という、超モエモエ映像が。ほんっとに野球選手キラーなんだからっ!(爆)

*「アサヒ本生ドラフト」
本日より販売開始ということで、テレビCMも新しい「登場」篇に。まだテレビでは見られていないのですが、アサヒビールサイトの「広告ライブラリー」で動画が見られます。今回は、ごくごく喉を鳴らして美味しそうにビールを飲む慎吾。スマファンではない友だちからもよく言われるんですが、慎吾が飲んだリ食べたりする姿って本当に美味しそうですね。また偶然なんですが、今日コンビニでこの商品のちょっとしたパンフというかチラシというか、ハガキサイズ・4P・カラーで、慎吾の画像(「広告ライブラリー」とまったく同じもの)も掲載されています。力、入ってますね〜。



中居くんのバスケが見たい
2007年02月19日(月)


*月曜「いいとも」は、録画(泣)。
だけど「スマスマ」は、久しぶりにリアルタイムで落ち着いて見ることできました、嬉しい〜(感涙)。ビストロ、新ゲーム、トーク&歌…というシンプルな構成でしたが、どれも(いろんな意味で)パワフルで楽しかった。やはり月曜の夜に「スマスマ」を見ないと、一週間が始まった気がしませんね。

「スマスマ」
*まずは、「占い師みたい」(by中居くん)な土屋アンナちゃんと夏木マリさん。マリさんの芸名の由来には仰天〜! 仰天といえば、元旦にしんつよコンビが初詣に出かけた…というところまでは、まぁ可愛らしいエピソードv …という感じだったのに、そこでマリさんにバッタリ遭遇されたこと、さらには慎吾があのイノシシ衣装を着て出かけていたと聞いて仰天!(笑) でも、あの衣装はホントに可愛かったv 私服用に…と貰いたがる慎吾の気持ちは、とてもよくわかります。が、しかし! 超常識派な中居くんからすれば、そんなのはまるで理解できない話…なんでしょうね(苦笑)。映画『さくらん』は、私もとても気になっている作品。蜷川実花さん、私も好きです。最初に知ったのは、桜井亜美さんのご本の装丁だったかな? ゴロちゃんも好きだとは、ちょっと意外な気が。マリさんプロデュースのガラス張りのお店の話が出た途端、珍しく話題に加わってきたオーナー。このところゲストの試食タイムは、どこかに引っ込んでるんじゃないかというほど影を潜めていたオーナーだけに嬉しいサプライズでした。剛もゴロちゃんも中居くんも行ったことがあるお店で、ガラス張りで、メニューにカレーうどんがあるお店…って、ちょっと想像しづらいんですが(苦笑)。おいしいリアクションは、映画会社さんからホンモノの衣装をお借りしたという花魁スタイルの慎吾。足もとがえらく色っぽかったv 勝利が決まった直後、そんな花魁・慎吾の手の甲にそっとキスをした木村さんにヤられました〜v
*新しいゲーム(←“ルーレットボウリング”は、もうやらないのかな?)“MOVING THROW(ムービングフリースロー対決)”。一回目の対決は、ゲストがおふたりともお上手だったので盛り上りましたね〜。メンバー紹介のとき、木村さんだけ短パン姿じゃなくてつまんないなぁ〜と思っていたら、自分の出番になった途端脱いでくれましたねv 赤いバスケウェアの4人と、白いジャージ姿の中居くん。実況にもあったように木村さんが「華麗な」フォームでシュートを決めたのを見たとき、「中居くんのシュート姿も見たい〜っ!」と思ってじたばたしました。これについては、ホントに何とかならないものかなぁ…と毎回悔しいです。中居くんが出ちゃうと、どんな競技もビシバシキメすぎちゃうから、勝負にならないからなのかな? 最後の勝負は、やはり木村さん。リングには当たったものの、残念ながら入らず。惜しい!
*エンディングトークのテーマは、最近「すげぇ〜!」と思ったこと。冒頭、高校サッカーの話に中居くんと木村さんしか参加していなかったのがおかしかった。上ふたりとサッカーといえば、映画『シュート!』が思い出されますが、今では映画そのものよりもホットペッパーCMで使われたアフレコ版のほうが、まず頭に浮かんできてしまいます(苦笑)。いつものことながら、ここでも中居くん自身の話は聴けず。これについても「どうにかして〜」と毎回じれったく思うんですが、進行上やむをえないんでしょうかね〜(しょんぼり)。
*歌は、「冬に聞きたいSMAPソング」ということで“夜空ノムコウ”。この曲と“世界に〜”は、SMAPの歌というより何かもっと大きくて遠い存在になってしまったようで、あらためてじっくり聴くのは久しぶりな感じ。木村さんと中居くんが一緒に歌うところから始まるのと、二番の頭を中居くんと慎吾が歌うところが、たまらなく好きv リリース当時は、中居くんがあんまり歌っていなかったようなこともありましたっけ(苦笑)。テカるほど真っ黒に日焼けしていても、やはり中居くんに白い衣装はよく似合うv 



モノマネを見破れ!
2007年02月18日(日)

*昨夜は携帯から失礼しました。本日、富士通のサポートセンター(FMVを愛用していますv)に連絡をとったところ、深刻なトラブルではないことがわかって無事復活できました。このところバタバタしていてバックアップも全然とっていなかったので、一時はイヤな汗が出ましたが、これを機にしっかりバックアップをとっておこうと思います。花粉症とパソコントラブルは、まったく何の予告もなくいきなり襲ってきますもんね(苦笑)。

*「サムガ」
当選者が出なかったアナウンス研修時に使った原稿と、大量にハガキが届いたという中居くんお手製ウチワの当選者を決めるため、中居くんがモノマネ電話をかけまくる…の巻。(←自分で言っておいて何ですが、この「〜の巻」って、最近聞かないですね/笑) ところが、今回も当選者無しという結果になり、来週もこのモノマネ電話を行なうのだそう(苦笑)。しかも、キーワードを言う際にちゃんとモノマネをしなくちゃいけないだなんて、ハードルを上げてるブラック中居くん(苦笑)。イジワルだなぁ〜。でも、本人はめちゃくちゃ楽しいんだろうなぁ〜(笑)。

*『華麗なる一族』
今回は、大介と銀平父子、鉄平と銀平兄弟…という、万俵家内での男どうし複雑な関係が強調されていたような。人出集めに奔走する鉄平と、やりきれなさから夜の街をふらふら飲み歩いていた銀平が、バッタリ出会うシーン。自分は兄ほど強くない…と思わず弱音を漏らした銀平に、「落ち着いたら、今度ゆっくり飲もう」と誘う鉄平。こういう約束って、何か叶わないような感じがして不安です〜。今日のツボは、鉄平が夜の海に飛び込んで泳ぐシーン。鉄平であることを一瞬忘れ、フツウに「木村さん、ステキ〜v」と見惚れてしまいました(照)。ゲンさんから「若!」と呼ばれ、きょとんとする表情も可愛かったv このドラマでは、鉄平(木村さん)の、頼れるリーダーである面と、おぼっちゃまな面をバランスよく見せてくれるのが嬉しいv

*ジョージア新CM
「ジョージア エンブレム ブラック」のCM「湯気」篇がオンエア開始。「極楽!ジョージアカンパニー」で15秒映像、撮影レポート、市川監督へのインタビューなどが見られます。何と「○○スタジオ」と呼ばれる場所で撮影されたものなのだそう! キャストもスタッフもお疲れさまです〜。無糖ブラックなんて、お子ちゃま味覚の私にはとても飲めませんが(泣)、見ているこちらまでつられてほぉ〜っと息をつきたくなるようなカッコイイ映像に仕上がっていますね。

*「スマステ!!」サイト
“ヘンシュコウキ”で慎吾が、今回紹介されたばあちゃんの言葉で一番印象に残ったのは「山あり谷あり」の言葉…と言いながら、もしも自分が「5年頑張ったんだから、5年遊べ」と言われても、そこの踏ん切りはたぶんつけられない…と話してるのを読み、何とも複雑な気分に。ただ、洋七さんのように実際に思いきって休むことはできなくても、その言葉をもらえるだけでもホッとできるし自分を見つめ直せる…と言ってくれていて、ちょっと安堵にも似た気持ちに。相方のいた洋七さんもそうだったでしょうけれど、ピンではなくグループとして活動している慎吾の場合、自分ひとりで決められることではないですもんね。また『ストリングス』の声の出演について、慎吾のごくごく身近なスタッフさんがご覧になっても慎吾だと気づかなかった…と聞いてビックリ! そういえば木村さんがハウルの声をやったときも、全然ふだんの木村さんっぽくなくて驚きましたっけ。どんな慎吾の声が聞けるのか楽しみです♪



ダブルショック(泣)
2007年02月17日(土)

*パソコンの調子が悪く、電源を入れると一応立ち上がりはするものの、そこから全く反応しないという…(泣)。

*そんなわけで、携帯からの書き込みです。実は、今朝からいきなり花粉症の症状が出始めてしまい、踏んだり蹴ったり状態。やっとサイトをいじれる週末になったというのに、何てことでしょう。本日メールをくださった方でこちらから返信していない方がいらっしゃいましたら、まだ読めずにいるということでご了承くださいませ。

*来週の「スマステ」では、最新の花粉症対策を特集してくださるとのこと。それまで何とか持ちこたえたいものですが…。

*さて、その「スマステ」。今週は“その後のがばいばあちゃん”を特集。ばあちゃんの「山は、ずっといるところじゃない」という言葉ににグッときたらしい慎吾にドキッ。また洋七さんがおっしゃった、もしもおじいちゃん(旦那さま)が早く亡くなってなければ、あんなばあちゃんにはなっていなかったと思う…というお言葉に、じ〜んときました。ばあちゃんに対してそんなふうに思いやることができる洋七さんも素敵。早くから芸能界で働いている慎吾にとっての、学校の教科書以外の教科書の数ページは、事事務所の先輩や年上のメンバーからの言葉だったりもするのかな、なんてふと思ったり。

*『ストリングス〜愛と絆の旅路〜』に慎吾も参加…というニュースは、今朝のスポーツ紙に出ていたようですね。「めざましどようび」でも、熱演する慎吾と切ない表情の優香ちゃんのアフレコ風景が。他にも戸田さんや劇団ひとりさんなども参加されるということで、そのまま春の新ドラ会見が開けそうなほどの豪華キャスト。慎吾の役柄が、家臣でありながら剛を失脚させようとするものだということで、仲良しコンビが作品の中でどんなやり合いを見せてくれるのか興味津々です。



原監督に「あっは〜んv」
2007年02月16日(金)

*「金スマ」
…には、間に合わず。

*「わっつ」と金曜「いいとも」
…までチェックする余裕がなく(汗)。←木村さん、剛、ごめんっ!

「NEWS ZERO」
*それでもこれだけは、今夜もリアルタイムでしっかりチェック(苦笑)。中居くんの巨人軍宮崎キャンプリポートの第二弾は、投手力分析。木佐貫選手に会っていきなり「オレ、好きだからねv」と言いながらボディにタッチv …こんなコトをされて中居くんにクラッとこない野球選手などいるのでしょうか(笑)。しかも、本人に向かって「地味だらか好きv」とか言っちゃって(苦笑)。内海選手とは、キャッチボール。自分が指示したところにちゃんと飛んでくるボールに感動する中居くん。あれだけ喜ばれちゃ、投げるほうもたまりませんよね(笑)。このジャイアンツ選手キラーめ〜(笑)。
*今回、大好きな原監督に見ていただいたのは、今年の先発ピッチャー予想。「もうかなり自信あります!」と余裕の中居くんに、原監督からも背番号88を越える「90ではある」と嬉しいお言葉が。さらに「よく考えてるんですね、いろいろ忙しいのに」と、原監督から労いの言葉とも取れるコメントが。それに対して、そんなことばかり考えているのだと答えた中居くんに、「うん、私も(中居くんとスマのことばかり考えてます)」と思わず頷きそうに(笑)。そして別れ際、一昨年の秋季キャンプで約束した「優勝したときのユニフォーム」が本当にプレゼントしてもらえるかどうか確認する中居くん。原監督もしっかり覚えていてくださって、約束の再確認もできました。「間違いなく」と念押しする原監督に、思わず「あっは〜んv」ととろけてしまう中居くんがカワイイv ニュースによると長嶋さんが今日キャンプ視察をされて「今年は絶対に勝つ!」と選手を激励されたのだとか。中居くんの夢を叶えるためにも、ぜひ選手の皆さんにはがんばっていただかなくては。

*「アサヒ本生ドラフト」
2/20に新しくなる…らしい、「アサヒ本生ドラフト」のCNキャラに慎吾が決定♪ 阿附さ非ビールサイトの“広告ライブラリー”では、「テレビCM<告知篇>」の映像と「出演者プロフィール」にはジョッキをかかげた慎吾の画像も。「交通広告」のほうは、やはりジョッキをかかげた慎吾が大口開けてご機嫌な表情を。プロフィールに「芸能界屈指のビール好き」と書かれていますが、確かにビールのCMに慎吾ほど似合う人はそうそういないのでは…と思いますね(笑)。一方、同じく2/20に新しくなるらしい「新アサヒ本生アクアブルー」のCMキャラクターは、新庄さん。アサヒビールサイトで2人の画像が並んだページを観ると、顔といい表情といい共通点が多いような(笑)。ちなみに「告知」篇のオンエアは、本日16日からとのこと。「告知」というからには、発売日である20日までしか流れないってことですよね。運よく遭遇できるかな?



清水、小笠原、原監督…v
2007年02月15日(木)

*「うたばん」
…は、録画(泣)。本日のゲスト・江原啓之さんといえば、以前ビストロゲストにいらして中居くんのオーラの色をご覧になったときの表情が印象的でした。今回はもっとツッコんだお話なども出たのでしょうか…?(ドキドキ)

「NEWS ZERO」
*…には、間に合いました。今朝テレビ欄をチェックしていかなかったので、スマ友さんからの携帯メールがなければ見そびれるところでした(汗)。Mさん、ありがとうございますっ!
*中居くんが巨人軍の宮崎キャンプリポートを行なった日は、とても良いお天気だったのですね。オレンジ色のネックウォーマーを着ければ、完璧にジャイアンツカラーの衣装。よく似合ってますv 選手を好きになる理由が「地味」だったり「生え抜き」だったりするというのは、とっても中居くんらしい。一茂さんとも相変わらず仲良しですね。以前ご一緒していた番組では、どちらかというと中居くんが一茂さんをやっつけ気味だったように思えたのですが、実際には中居くんがやられ気味?(笑) 「出た、出た〜」と喚いていることから察するに、一茂さんの関節技には相当痛い目に遭わされているようですね(笑)。昨年のSMAPの札幌ドーム公演で中居くんが「小笠原〜!」と叫んだことが、ご本人の耳に届いているとはビックリ! そのときの映像を流してくれたことに、さらにビックリ。ありがとう「ZERO」! 「清水しかいないんだよなぁ〜」と清水への一途愛を語っていたくせに、お喋りしたとたん小笠原によろめき始めた中居くん(ぷぷぷ…)。なのにいただいたバットを早速振ってみようとして天井にぶつけてしまうだなんて、そりゃ浮気したバチが当たったのでは?(爆) 紅白戦を観る中居くんは、いつもの黒縁メガネを装着。モエモエ〜っv 紅白戦を観ながら考えたベストオーダーを、大好きな原監督に見てもらう中居くん。「感じたことを…」とコメントを求める中居くんに、「清水がすきなんだなぁ〜、と」とおっしゃった原監督に座布団10枚!(笑) 監督からも「3/15くらいにもう一度話しませんか?」なんてお誘いを受けたことですし、これはぜひもう一度開幕直前レポを中居くんにやらせてあげてくださいませ、「ZERO」スタッフさま! 

*“マッチ17年ぶりの短パン”
今日の芸能ニュースを大いに盛り上げてくれたのが、こちらの話題。ご本人は、これほどのビッグニュースとして取り上げられることになろうと思ってらしたかどうか…(苦笑)。ワイドショーは見られなかったのでスポーツ紙サイトで記事を読んだだけなのですが、40歳を過ぎてあえて短パンを履いたのには、事務所の後輩たちに向けての「王道を見せる。これがジャニーズの衣装だ」というアツいメッセージが込められていたのだそう。うんうん、昨年末の紅白に念願の(?)短パン姿で登場した中居くんにも、大先輩を見習って40歳を過ぎてもバンバン太腿を見せまくってもらいたいものですねv
*武道館ライブ
そんなマッチが3/11に武道館で行なうライブに、何と中居くんの来場が決定? 一部スポーツ紙には「決定」との記事が出ていたりもしますが、“Johnnys net”のコンサート情報ページによると、「マッチが言うには……『3/11 ちょっと早いWhite Day in 武道館 “中居くん”のスケジュール調整中だって!!』…とのこと。もしも実現すれば、以前「うたばん」で話していたアレやらコレやらが現実の話となるわけで、これは期待しちゃいますね〜♪ ワイドショーはもちろんのこと、「うたばん」スタッフによる密着取材をお願いしたいです!



中居くんの心臓寿命
2007年02月14日(水)

「仰天」
*久しぶりにリアルタイムで見られました。でも今夜の番組内容紹介の前に流れたであろうオープニングトークには間に合わず(泣)。何か楽しい話はあったでしょうか? スタジオで結果が明らかとなった心臓の寿命チェック。あくまでも目安ということですが、あれじゃ若すぎます!(泣) というか、中居くんの鼓動速すぎ! 計算上ではMCふたり仲良くあと17,8年…という結果には、ちょっと笑っちゃいましたが(苦笑)。
*マラソン中継以外では、たぶんテレビで初めて拝見した千葉真子さん。なかなかいいキャラをお持ちのようですね〜(笑)。とんでもない方向から返ってきたリアクションに、思わず「ファ〜」と叫んでしまう中居くん(笑)。名古屋で収録されたクリスマスSPのときの吉田選手もそうでしたが、ひとつの道を極めたスポーツ選手の素顔って、試合のときの孤高なイメージと打って変わってとってもフレンドリーで笑顔の似合う方が多いですね。

TV雑誌チェック
*各誌『華麗なる一族』の行方を予想する一方で、早くも春ドラマ&スペシャルドラマの速報が! 今のところスマさんたちの連ドラ情報はまだ届いていませんが、どうなんでしょうね。『LIFE』の「年間ドラマ大賞」が発表となり主演男優賞を受賞した剛のコメントが。他にも作品賞、脚本賞、主題歌賞も! 『station』の“CM調査隊が行く!”は、木村さんのFMV。極秘資料入手…ということで、出演者情報や撮影秘話など。
*『ガイド』「スマスマ新聞」の“ぷちすま”は、ツボだらけ♪ 木村さんから「マイクボーイ」と呼ばれる中居くん、木村さんのぴったり密着する慎吾、慎吾は末っ子なのに…と勝手に通訳するオーナー…(笑)。こういったスマさんたちの仲良しっぷりをぜひ文字レポだけでなく番組内でも未公開映像としてまとめて一気に見せてほしいです。4コママンガは、3コマ目の「アツい中居くん」の表情がカワイイv(笑) 余談ながら、“PRESS NEWS”で紹介されている大阪で人気ナンバーワンだというNHKの青井実アナ。うちの父は数年前から彼のことを勝手に「NHKのキムタク」と呼んでいます(笑)。

*壁紙変更
暖冬なのに雪だるま柄もどうかという気になり、取り急ぎシンプルな柄に変更しました。次のお休みにでもまたじっくり探してそろそろ春らしいものにできるといいのですが。春といえば、今日はバレンタインデイ。昔はよくアイドルの事務所に○トントラック△台分のチョコが届いた…なんてことが話題になったりしていましたが、最近のスマさんたちのもとにはどのくらいのチョコレートやプレゼントが届いているのでしょうね。送られた方、いらっしゃるのかな? よく友だちから冷やかし半分に訊かれるのですが、ファンになって十年ただの一度も中居くんにチョコを送ったことはないですよ〜。今年自分のために買ったウケ狙い用のチョコ(笑)を、近々ブログのほうへアップする予定です。



中居くんのウソ
2007年02月13日(火)

*「いいとも」は、録画

*昨夜の「黒バラ」も、録画。

*三連休はちゃんとお休みできたので、久しぶりにしっかりこのスマ日記を書いたりブログもせっせと更新したりしていたのですが、週が明けるとまた元通りの生活に(泣)。というわけで、今日もこんな日記でごめんなさい。

*「ストスマ」
テレビは見られなくても、わずかでもスマの話題に触れたい…と、先週から中居くんが担当している「ストスマ」の内容をレポサイトさんでザザッとチェック。剛からの“キャッチボール”(2/8分)で、自分が映画を観ているヒトだと思われたくない…と話す中居くんがツボv もしも自分がパソコンをすごくできたら「なんか気持ち悪いでしょ?」と言った後で、「どこまでウソつきゃいいんだろうな、オレ」って!(爆) さらに、映画は観るものではなく「出るもんだと思ってるからね」なんて言っちゃってますよ、このヒト!(笑) でも、最近の雑誌のインタビューでも感銘を受けた本などを紹介していましたし、以前に比べると少しずつでも自分のことをファンに小出しにして見せてくれるようになったような印象は受けますけどね。
*2/12のシーマの話のときの中居くんは、きっとジャイアンツの話のときと同じくらいのハイテンションでアツく語ってくれたんでしょうね。野球の話はさっぱりわからなくて、大変失礼ながらレポすらザッと読み飛ばしてしまうのですが(汗)、車の話は私もワクワクしながら読めるので嬉しいです。…って、私の車は全然イジっていませんよ、念のため(苦笑)。



「M炸裂ですね」 (by中居くん)
2007年02月12日(月)

「スマスマ」
*ビストロゲストは、いつでもハイテンションな高橋ジョージさん&三船美佳さんご夫婦。歌番組で共演していた頃のSMAPが「無口だった」というのは、かなりリアルな証言なのでは。本当に人見知り揃いなアイドルグループなのね(ほろり)。『黄泉がえり』に三船美佳さんが「よみがえってこない」(by剛)役で出演されていたことは、まったく記憶にないです。映画館で二回も観たのに(汗)。奥さまの出演番組を編集するのが大好きだとおっしゃるジョージさんのお話を聞いて、まるでスマファンみたい…と苦笑。勝利した木村・吾郎チームの海鮮石焼きビビンバは、本当においしそう〜。久々にゴロちゃんがおデブちゃんキャラを演じる新作コント“DEBU NOTE”。香里奈さんは、よくこのお仕事を引き受けてくださいましたね。座っていた椅子をぶっ壊して後ろへ倒れてしまうところなんて、こんなことしていいのかしら…と不安になるほど思いきり良くて(苦笑)。「大学生いそう大賞」は、判定基準がちょっと甘いような。“報道記者ナマイ”は、電話越しの中居くんのぼそぼそ声…という、私の一番好きな(←本人は気にしているようですが)モエボイスを満喫できる大好きなコント。ふだんは苦手なあごヒゲも、こういうキャラなら許せますし。「毎日、電話しますよ」のひと言で、慎吾をいじりまくって楽しそうな中居くん。思わず笑ってしまったときの目尻の笑いジワが優しい〜v
*エンディングトークは、バレンタインデーでチョコを渡されたいシチュエーションがテーマ。慎吾が提案した設定に木村さんが乗り、大いに盛り上るロマンティスト2人組みを横目に、残るゴロちゃん&剛へさっさと話を向ける中居くんのクールっぷりがツボv(笑) 歌は、“冬に聴きたいSMAPソング”アンケートで要望が多かったという「オレンジ」。頭も身体もタイトな衣装の中居くんが、首と肩を長いマフラーでゆったりすっぽり覆っている姿がカワイイv 衣装は思いっきり冬なのに、顔がテカるほど日焼けしているのもご愛嬌?(苦笑) 切ない表情で歌い上げる中居くんにドキッv 来週は「ムービングスロー」なる新ゲームが始まるようですね。また「ルーレットボウリング」みたいにゲストを迎えての対戦形式だったら、中居くんが仕切り役かな? 中居くんが戦う姿も見たいです。

*月曜「いいとも」
祝日ということで、久しぶりにスマ番組を2本ともリアルタイムで見られて幸せ…(感涙)。今日の慎吾は、バレンタインチョコ仕様。ハート型の金ボタンが可愛いv ゲストの猫ひろしさんの「にゃあ〜」攻撃(?)に力が抜けちゃう慎吾がツボv(笑) この三連休、雑事に追われて結局溜まった録画モノはほとんど消化できなかったのですが、先週末の「金スマ」の“女の秘密!!”と“金妻特別編〜青森編〜”の二本立ては楽しかった〜。どちらも裾金だけれど、前半と後半では全く髪の長さが違う中居くんに苦笑。こうやって比較すれば、何だかんだ言っても最近は少しは見るに耐えられるビジュアルになってきている…ってことなんでしょうかねぇ(苦笑)。石鹸の泡立て場所について実演して見せる中居くんの背後で何とも言えない表情を浮かべて苦笑している安住アナ。「アイドルだったのに…」と嘆きつつも、「どうしたの今日? どうした?」と心配してあげる愛ちゃん。中居くん直々の頼みとはいえ、よくぞオンエアに踏み切ったTBS…。みんなから愛されてホントに幸せ者ですよね、中居正広!(爆)

*GATSBY
昨日ドラッグストアで「GATSBY MOVING RUBBER SERIES」の見慣れないポスターを目にして思わず駆け寄った(笑)ら、そのお隣にこれまた見かけない木村さんのポスターが。見ると、「GATSBY COLOR SERIES」なるものが新発売されたのだそう。「MOVING〜」のコピーが“好きにやっちゃって。”だったのに対し、「COLOR〜」のほうは「色やっちゃって。」。どちらも同じ衣装なのですが、私の好きなロン毛の木村さんなのが嬉しいv まだいてくれたのね〜という感じで(笑)。

*FOMA F703i
昨日やっと携帯ショップに行ってドコモのパンフを一部いただいて帰りました。こちらはショートヘアの木村さんですが、前髪を下ろしているのと濡れた身体に真っ白なタオルを首からかけている…というシンプルな格好にモエv 「美しく、濡れる。」というコピーを読み、店頭で大きく頷いた私(笑)。そういえば先週末の「スマステ」直後にこれと中居くんのダンロップのTV-CMが続けて流れました。偶然かもしれませんが、過去にも2度ほど同じようにふたりのCMが立て続けに流れたことがあって、カッコイイモードのふたりの姿にウットリv 携帯は「F703i」、デジタイヤは「LM703」…と同じ数字なのって、すごい偶然ですよね。



「オレ、絶対大きくなっちゃうと思うもん」 (by中居くん)
2007年02月11日(日)

「サムガ」
*野球の話は飽きました…というおハガキを紹介しておきながら、オープニングトークでめいっぱい星野JAPANについて語る中居くん。いくらアツく語られても相変わらず理解できないことだらけな私ですが(汗)、中居くんが楽しいのであればファンとしては何よりのこと。イヤな女性のタイプについての話は、これまたファンとしては参考にしたいところですね。中居くんとお喋りできる機会など、プライベートはもちろんお仕事であっても一生巡ってこないでしょうけれど(苦笑)。寺島さんの「すご〜い」(by中居くん)熱演の話から、中居くんが日頃抱いている疑問や、もしもそういうお話が来たら…という話題へ。くぅ〜っ、おっもしろ〜い!(爆) お仕事としては絶対イヤだと言いながら、ビリビリ突き破っちゃうとか言ってる、この絶妙なバランスがたまりません。しかも、自分ならきっと突き破るであろうことを主張し、「ホント! ホントだよ!」と二度も強調するなんて!(爆) …そんなこんなで、今日の日記のタイトルがスゴイことになっちゃっててすみません(照)。だって、中居くんの「…もん」が可愛くてv コトの真相を大竹さんか篠原さんにぜひ訊いて、この番組で報告してください(笑)。
*携帯のこともパソコンのこともわからない…という話はいつものことだけれど、その合間合間に「何? オズって? 魔法使い?」なんて、とっても可愛らしいことを口にしている中居くんv 「ビスタ」は知らなくても「アップル」は知っていたり「マック」の前に一度「マッキントッシュ」と言ってるところなんかが不思議(笑)。「ダウンロード」が「フランボワーズ」ではないことも覚えたのねv また中二の頃からずっと同じフェリックスの爪切りを愛用している…という話にじ〜ん。本当にモノを大事に使う人ですね、中居くん。「それ以外じゃ、ちゃんと切れないと思うわ」なんて、またまた可愛いことをv …と思ったら、最後のおハガキで中居くんのブラックな一面が(笑)。まずはストレートに自分の意見を言っておいて、それじゃハガキをくれた子の期待に添えないだろうと気づき、「じゃ、逆のことを言おうか」と話し始めたら、これがまぁ思ってもいないことのはずなのに滑らかに言葉がするするとよく出てくること!(笑) つくづくコワいなぁ〜、中居正広! ま、そうやっておいて「疲れた〜」とこぼしたりするところが可愛いんですけどねv

「増刊号」
*まだ本放送が見られずにいるというのに(泣)、ダイジェスト版を見ることになった火曜日の“恋愛のツボ”。ファンサイトの掲示板をちらっと見て勝手に想像(妄想?/爆)を膨らませすぎていたのか、「あらら、これだけ?」というのが正直な感想。だけど、順番が回ってきたとき、自分も何かやられるのでは…と警戒心丸出しで目を見開いて周囲を注意深く見渡す中居くんの姿は、まさに森の子リスか何かのよう。「目、つぶってていいの?」「オレ、庄司と違うからね」と威嚇(笑)しながら、前髪をフーフーする落ち着かなさがとってもキュートv 無事ゼリーのキスを受けて「たはッ」と気が抜けたような声を漏らした中居くんにモエv
*月曜放送終了後は、レギュラー陣全員が一斉に「タイ古式マッサージ」の15分コースを体験。マッサージ好きの私は、見ているだけで引き込まれそうな気分に(笑)。勝俣さんとゴリは本気で絶叫されていましたが、慎吾はすっかり身体を預けてしまった感じで本当に気持ち良さそうでしたね。最後のタモさんからの「きわどいとこ」(by慎吾)へのセクハラにも、しばらくの間は気づかなかったほどに(爆)。

*『華麗なる一族』
原作を読んでいないので、先が見えない面白さも加わって毎週とっても楽しみにしているこのドラマ。もちろん木村さんに注目して見てはいるのですが、個人的に気になるのは鈴木京香さん演じる高須相子さん。今回は彼女の過去などがかなり明らかになりましたね。街ですれ違った親子の後ろ姿を目で追う表情や、その直後に弟とバッタリ会ったときの柔らかな笑顔にドキッv 「普通の幸せ」を説く弟へ返した言葉、万俵大介のためならば何だってできるという鉄平への宣言…は、いずれも彼女らしい逞しさを感じさせる言葉。鉄平には「理解できない」と言われた彼女の生きかたは、私も個人的にははっきり言って全面否定なのですが、不思議と高須相子の人生として見ていると、彼女が強がるように愛人としての生きかたにだって筋が通っているようにさえ思えてくるのが不思議。阪神銀行や阪神特殊製鋼の今後よりも(←おい/汗)、個人的には彼女がこれからどうなってゆくのかに今は興味津々だったりします。



裾金、金髪のはずが?
2007年02月10日(土)

「スマステ!!」
*「中高年のアイドル」綾小路きみまろさんが、意外にもテレビ初だというスタジオ生ライヴを披露してくださいました。スタジオに集まった20代から70代の女性…は、先週の放送後に番組サイトに掲載されていた告知をご覧になって応募された方たちですね。確か東京23区内までは帰りのタクシー代を払っていただける…んじゃなかったかな?(←今の状況で参加できるはずなどないのに、一応チェックしていた私/笑) 後ろで結わえている部分の髪はホンモノなのかカツラなのか…と、おそらく誰もが気になっているけど訊けない(苦笑)疑問をストレートにぶつけた慎吾。半分半分だとわかり、慎吾と同じように「すごいスッキリしました〜」と思った方も多いのでは(笑)。
*来週は、「佐賀のがばいばあちゃん」特集の第二弾をやるのだそう。考えてみると、以前は1時間のオンエア中にニュースをやったりベラベラをやったりヨガをやったりしながら毎週特集コーナーも…とあれこれ詰め込んだ番組でしたが、「スマステ!!」になってからはひとつのテーマを1時間かけてじっくり…というスタイルになりましたね。それでも今回でも最後の質問などは、もっと時間をかけてきみまろさんに伺いたいような内容でしたし、慎吾とももう少しじっくり話をしてほしかったような物足りなさが少し残りました。かと言って、毎回「二週にわたり…」というのでは変に間延びしそうな場合もありそうですが。個人的には、ひとつのテーマ(人であったり問題であったり)についての詳細な情報を得るだけでなく、せっかく慎吾が仕切っている番組なのだから慎吾がそのテーマについてどう思っているのか、どんな考えを持っているのか…という部分をじっくり聴かせてほしいです。たとえば“スマステムービーニュース!”で取り上げらた『STRINGS』日本公開版の話題のときに慎吾が提案したアイディアなんて面白かったですし。

*『MEN’S NON-NO』
CLOSE UP & COVER に慎吾が登場。公式サイトで表紙画像が見ら得ますが、悟空ヘアにビビッドなカラーの衣装がよく似合っています。記事は“冒険スル、ココロ”というタイトルで3P。最近ますます洋服好きになり、収納に困って剛に相談した…なんて可愛いエピソードも。また30歳で芸能生活が20年という事実についても語ってくれています。「結局、僕の仕事って、絵を描いてるようなもの」とコメントしているのですが、絵を描くことが好きな慎吾がこんな表現を使うということは、今の活動がとてもいい感じで行なわれている…と受け止めていいのでしょうね。そして次号予告(3/10発売の4月号)によると、同じくCLOSE UP & COVERのところに木村さんの名前が。スマメンバーが2号連続で登場するというのは、珍しいことなのでは?

*ピュアセレクトサラリア
公式サイトが更新され、現在オンエア中のテレビCM「なぜだ・いか」篇の15秒と30秒の映像が公開されています。髪型は今の慎吾っぽいけれど、金髪じゃないのが不思議。中居くんのデジタイヤCMと同じカラクリ(?)でしょうか(笑)。慎吾の食事シーンはいつ見ても本当においしそうですが、今回の個人的なツボは30秒バージョンの最後でパソコンに向かっている慎吾の表情。また「CM裏話」のページには、CMに登場するイカの一夜干し情報(笑)や、撮影現場レポなどもアップされています。こういう細かな設定を知ると、次にCMを見るときに慎吾だけでなく周囲の小物などにも興味が湧きますね。

*“本日モ仰天ナリ”
「仰天」サイト内で毎日更新されている(スゴイ!)ブログ形式のページ。2/6分は、鶴瓶さんと中居くんのオープニングトークについて。スタッフからテーマの指示などはないらしく、長すぎて放送には…なんてこともあるのだとか。もっと長く見せてほしいというリクエストが多いものの、VTRやゲストの皆さんとのトークも見せたいということで、スタッフさんも大変ご苦労なさっているようです。



「事実ではございません。」
2007年02月09日(金)

*「金スマ」は、録画。

*金曜「いいとも」も、録画。

*「わっつ」は、オンエア時間に間に合わず。
…と、スマと会えないことを書き連ねてばかりなのは本当にツライのですが、明日からの三連休は思いっきりスマ浸り(笑)になりたいです。

*“Johnny’s Web”
恒例金曜更新は、ブログもイラストも慎吾が担当。テーマは誕生日。先日「スマステ!!」サイトでもファンからのお誕生日お祝いメッセージへの感謝の気持ちを綴っていた慎吾。お祝いしてもらえるのは毎年のことでしょうに、今年はどうしたことかものすごく感激している様子。30代突入ということで、慎吾にとって特別な思いがあるからかもしれませんね。まるで詩のようなブログの文章と、相変わらずな黒ウサイラストが慎吾らしい。

*“Johnnys net”&“Johnny’s Web”
事務所と中居くんの連名で、「全く事実無根の大変悪質な情報」についてのご注意とお願いが本日付でアップされていますね。このところバタバタしていてマスコミ情報に疎い私には、いったい何のことだかさっぱりワケがわかりませんでした。そんなこともあろうかと…と、親切なスマ友さんが教えてくださったのですが、私としては今回のことに限らずこれまでもこれからも、中居くん本人の口から出た、事務所経由の正確な情報だけを信じてゆくつもりなので、ここにも書かれているように一切動じることなくドーンと構えていたいです(笑)。あ、念のため、「私も何のことかわからないので教えてください」等のメールにはお答えできませんので。決してイジワルするつもりではなく(汗)、それを口にすることによって正しくない情報がさらに広がってゆくのがイヤだという考えによるものですので、ご理解いただけるとありがたいです。



「M」のお皿
2007年02月08日(木)

*「うたばん」
今週も、録画(泣)。たまりにたまった録画モノを、次の三連休でどこまで消化できるやら…。面白いことに、私のお気に入りスマサイトさんのオーナーさんで、なぜか同じように今お忙しくされている方がけっこういらっしゃるのが不思議。もちろん単なる偶然でしょうけれど、皆さんもがんばってらっしゃるのだと思うと、私もがんばるパワーが湧いてきます。

「ピンポン!」
*今週の撮影現場は、万俵家。収録の合間に木村さんと山本耕史さん、長谷川京子さんが和やかにお喋りしているシーンが取り上げられていましたね。ドラマはとんでもなくシリアスなのに、収録風景はどのシーンでもとっても楽しそうな雰囲気。木村さんと鈴木京香さんがフツウに(…って、役柄を離れれば当たり前なんですが/苦笑)笑い合う姿を見ると、何だか不思議な気分。
*もうひとつ「華麗」ブームということで、視聴率は冬ドラトップ、原作本もベストセラーのトップを独占中、例の「華麗ぱん」は1月末までに1,000万個を突破…などの華麗なるデータが紹介されていました。
*また東京ドームで開催中(〜2/12)の「テーブルウェア・フェスティバル2007」には、万俵家のダイニングルームがそのまま持ち込まれたブースがあるのだとか。ドラマで使用されているお皿は特別オーダー品で、万俵家の「M」のも字がデザインされているのだそう。ドラマでは、そこまで細かくチェックしたことはありませんが。「M」といえば、「正広」の「M」でもあるので、ぜひ一枚リーダーへお土産にどうでしょう?(笑) でも、そのお皿だけでも10人分で100万円ほどなのだとか。他には、シャンデリアが400万、ペルシャ絨毯が2,000万…とも。さすが万俵家のものとなると、ドラマの小道具にも凝りまくっていますね〜。

*デンマーク映画『STRINGS』
スポーツ各紙とワイドショーで等で、剛と中谷美紀さんが声優を務める…という話題が。以前「スマステ!!」でも紹介され、番組では庵野監督の今後の展開に注目します…と言っていた、あの映画のの日本語版が製作され、剛が声の出演をすることが決定。中谷美紀さんとご一緒ということで、『ホテル ビーナス』以来の共演になりますね。ワイドショーではアフレコ収録の様子が流れ、声だけのお仕事は初めてらしく「緊張しませんか?」と不安そうな中谷さんに、「僕が言うのもなんですけど…」と剛が優しく声をかけ、「中谷さん、大丈夫ですよ」と励ます様子が。引き続き実際のアフレコシーンもチラッとだけ流れましたが、剛のセクシーな声にドキッv 庵野監督も収録に立ち会われたようですね。今週末の「スマステ!!」でも、もちろんしっかりレポしてくれることでしょう。映画は4/28に公開ということで、今年は春から夏にかけてスマさんたちの映画が続々。楽しみです♪



やさしい? オッサン?
2007年02月07日(水)

「仰天」
*今日もオープニングトークしか見られなかったのですが、中居くんの口から『華麗なる一族』というタイトルが何度も出てきただけでも何だか嬉しいv 女子高生の制服を直してあげて「優しい」ところをアピールしたはず(?)が、「オッサンみたいになってきた」と鶴瓶さんからツッコミが(苦笑)。アイスダンスの映像を見ているときの小窓の中居くんの表情がステキv 女子高生スペシャルのときは、ふだんよりテンションを上げてゆかなくてはいけない…と話していた中居くん。この後、スタジオの女子高生たちとどんな絡みがあるのか楽しみ♪ 

TV雑誌チェック
*『ガイド』
“スマスマ新聞”では、先日の“ろくろの王国”についての木村さんの「ぷちすま」が楽しい。残業をするしんごろーコンビ。慎吾がハマるのは想像できるのですが、ゴロちゃんまで! そんなゴロちゃんの貴重な姿を記録すべく、木村さんが携帯で撮影した…というのも面白い。撮った画像をどうするんでしょう?(笑) 歌のコーナーは、新企画…になるのかな? 「AMAP SEASON SONG」と題して名曲を歌うらしいコーナーで、まさに名曲である「オレンジ」を。中居くんによると次はいつ歌うかわからないらしいので、じっくり聴かせていただきます。エンドトークでは、バレンタインに関する話題でスマさんたちが盛り上っているようですね。楽しみ♪ “PRESS NEWS”には、「天声慎吾」10周年の3ショット画像が。
*『ジョン』
“New Shot Clips”にも「天声慎吾」10周年記事。こちらのほうが、画像サイズがやや大きめ。CMコーナーには、渡さんと木村さんのジョージア純金名刺CMについて1/2ページ。また“すちゃらかTV!”は、『華麗なる一族』。カトさんが描かれる木村さんも、ずいぶん変わってきたなぁ…と思ってから、いやいや、カトさんの絵ではなく、木村さんが変わってきたってことだよなぁ…としみじみ。カトさんが描かれる木村さんというと、ロン毛でオラオラオーラの木村さんのイメージが強いので(笑)。また“誰もが知りたいテレビネタ大全”という企画の中で、『華麗なる一族』に登場する鉄平のおじいさんの肖像画を描いたのは? …といった疑問が明らかに。

*昨日の「いいとも」
昨日はオープニングしか見られなくて、今にして思えばなんであれを選んだのかもわからないような(苦笑)日記のタイトルをつけてしまいましたが(何だかぽや〜んとしてるのにがんばっていた中居くんの姿は確かに可愛かったのですが)、その後の“恋愛のツボ”でとんでもないコトが起こっていたのですね。まだ録画したものを全部見られていないので、いったいどういう画面になっているのか気になって、勝手にあれこれ想像して(爆)、ひとりでじたばたしています〜(笑)。

*「山田洋次の原風景」
会場を高島屋京都店に移して2/1から開催中。初日は京都出身の檀れいさんがスペシャルゲストとして会場内でトークショーを行なわれたのだそう。撮影中の監督や木村さんらの印象や撮影秘話をお話してくださったようですね。『武士の一分』公式ブログに画像付きでレポがアップされています(2/5付け)。記事によると、山田洋次監督は「新作の撮影真っ只中」なのだそう。もう次の作品に取りかかってらっしゃるだなんて、さすがパワフルな監督さんですね〜。またブログには、ベルリン交際映画祭についても詳細が掲載されています(2/1付け)。監督は新作撮影のため参加できず、現地には檀さんと桃井さんが行かれるとのこと。木村さんもドラマがありますもんね…。



「リンスを制する者は、世界を制する」 (by中居くん)
2007年02月06日(火)

*「いいとも」
アタマのところを少ししか見ていないのですが、久々のお帽子無し♪ それが落ち着かないのか、はたまた帽子がないことを強調しようとしているのか、オープニングではおなじみの前髪フーフーをやって見せてくれましたね(笑)。こうして改めて見てみると、髪が伸びた分、裾金が占める割合がどんどん減っていてもほとんど気にならなくなりました。“恋愛のツボ”の説明をタモさんがやっている後ろで、顔を掻いてる中居くんにモエv テレビに映ってることなんか全然気にしていない、素な感じで(笑)。タモさんから「リンスはしたほうがい」、マチャミからも「パサパサですね」と言われてしまった中居くん。目元も何だかぽよ〜ん…としていたような。「リンスを笑う奴は…」とおっしゃったタモさんに続き、「リンスを制する者は…」と言ったのはいいけれど、直後に咳き込む中居くん。梨花の「おじいちゃんみたい」という言葉に苦笑。確かに声もちょっとかすれた感じでしたが、その後のコーナーでは大丈夫だったのかな…。

アイドル誌チェック
*『Wink up』
“SCOOP THE SMAP”は、中居くん。昨夜オンエアされた(私はまだ見られていないのですが/泣)ビストロ収録のときのレポ。どの画像のオーナーも笑顔、笑顔…。楽しそう♪ インタビューのほうは、帽子もタートルもジャケットも白やオフホワイトで日焼けっぷりがますます目立ちます(笑)。ポラに書き込んだ言葉はカワイイけれど、そーゆう顔をするのはいいかげんやめてほしいです…(泣)。インタビューでは、先日「サムガ」でも話してくれた甥っ子ちゃんたちとの年越しや「うたばん」でのオーストラリア旅行の話題など。最後の「今年も基本的にはレギュラー番組を」という言葉は、そのまま受け取るべきなのか、それともそろそろ何か新たな展開があるのを中居くん流に隠しているのか…(苦笑)。

*『POTATO』
“SMAP CLUB”は、スペシャルとして『華麗なる一族』記事が見開きで。先日オンエアされた第4話で木村さんがボイコットしようとした作業員の親方に殴られるシーンなどの撮影レポ。阪神特殊製鋼のジャケットを着て風に吹かれている鉄平の表情がいい。

*『LOOK at STAR!』
今ネットで調べたら1/27に発売されていたもののようですが、「舞台人100人SPECIAL 06-07年ステージクロニクル」という特集に、剛も1ページ登場。昨年の舞台の感想などを語ってくれています。とても小さいけれど、舞台の画像も1枚。そして舞台といえば、ファンサイトで知った情報なのですが、剛が第14回読売演劇大賞の「杉村春子賞」と「優秀男優賞」を受賞したのですね。また『屋根の上の狂人』が優秀作品賞、河原雅彦さんが優秀演出家賞をそれぞれ受賞。読売新聞サイト内の「読売演劇大賞」ページには、剛からの喜びの声もアップされています。審査評には、剛が今回のお芝居で「俳優としての奥行き、優れた資質を存分に花開かせてみせた」…等、お褒めの言葉が山盛り。「咲きたての大輪の花」という表現に、「なるほど〜」と納得。ちなみに最優秀作品賞を受賞したのは、ゴロちゃんや大竹しのぶさんが出演された『ヴァージニア・ウルフなんかこわくない?』。ゴロちゃん個人の受賞はなかったものの、審査評には4人の俳優の力が素晴らしかったことが書かれていて嬉しいかぎり。

*“Johnny’s Web”
「スタッフレポート」のページが更新され、「BISTRO SMAP in西遊記」という、タイトルのレポがアップされています。メンバーが『西遊記』の撮影現場に応援に行ったのか、はたまた三蔵御一行がビストロに遊びに来るのか…と、一瞬早とちりしてしましました(苦笑)。



携帯より
2007年02月05日(月)

どうやら風邪っぽいので、今日の日記はお休みさせてください。
どうせ「スマスマ」も月曜「いいとも」も見られていませんし…(泣)。
今年は暖冬ですが、今朝のように冷え込む日もあるでしょうから、皆さまもどうかお元気でお過ごしくださいませ。



ゴルフ、カジノ、ゴルフ、…
2007年02月04日(日)

「サムガ」
*甥っ子ちゃん&姪っ子ちゃんを連れて表参道ヒルズのSMAPショップへ行っていたという中居くんの話にビックリ! いい叔父ちゃんだなぁ〜と感動していたのに、SMAPのコネで何とかしようとしてうっかり口が悪ってしまい、子供っち3人から「ひろちゃん、言葉遣いが悪い」と諌められるなんて!(爆) 子供っちのほうがよっぽどオトナ! それにしても、いきなり見知らぬ子供がやってきて「ちょっと話があるから」とか言われたって、素直に動くスタッフはまぁいないでしょうね。「どちら様ですか?」と訊ねた相手の正体を知った途端全身から血の気が引いたであろうスタッフの方がお気の毒(汗)。でも、何とか「ひろちゃん」の面目を保てて良かった、良かった…って、子供っちの前でそーゆうコトをやって、ホントに良かったんだか…(苦笑)。
*元日の「スマスマ」での大先輩との記念撮影についての「自分のスゴさ加減と、オレはまだまだ小さいなぁー、って思うのと」という感想を読むと、こういうふうに考える人だからこそ私は中居くんのことを好きになったんだなぁ…と、今さらながらに中居愛をしみじみ再確認(照)。で、当日の鼻の下のケガについて、中居くんが言うように例のお祓いのおかげであるとすれば、これはもうまさに「不幸中の幸い」だったわけで、何というかもう…(大汗)。松井選手のドキュメント番組のナレーションについて、中居くん自身まだオンエアされたものを見ていないそうですが、実は私もまだ…(泣)。「めちゃイケ」について、中居くんがこの番組に対してやりがいや手ごたえをすごく感じているというのは以前から聞いていますが、中居くんの口から「ただ身体を張っている、っていうことじゃないですからね」という言葉を聞けて、何というかホッとしたというか、ああ、あれを見て、受け取って、感じたままで間違いじゃないんだな、というような気持ちになりました。そして「うたばん」で行ったオーストラリアについては、本当にのんびりできたようで何よりです。年末年始特番でがんばったご褒美の旅みたいな感じ? あらためて「お疲れさまでした!」。

*『華麗なる一族』
どんどん絡み合ってぐちゃぐちゃになってゆく人間関係。庶民の私には登場人物の誰にも感情移入ができないので、完全に他人事として一歩引いた場所から物語の行方を眺めていられるのが新鮮。“SMAPの木村拓哉”は絶対に見せてくれないであろう、苦悩する姿や誰かを撃ち殺したいほど憎む表情が見られるのが、私にとってこのドラマにおける一番の楽しみだったりします。今回、病院を抜け出して義理の息子のピンチを救いにきた大川先生と鉄平のやりとりにグッときました。「子供の役に立てることは、親にとって一番の喜び」という言葉は、“親”ではなく“子供”でしかない私には正直実感が湧きませんが、こんな言葉を自分のことを本当の息子のように思ってくれている義父から言われた鉄平は幸せ者ですね。

*「スマステ!!」サイト
“ヘンシュウコウキ”には、視聴者からのお誕生日お祝いメッセージに対する慎吾からの感謝のコメントが。やりたいことや遣り残したことが、まだまだたくさんあるらしい慎吾。これからは今まで以上に「凄い勢いで走りたい」という言葉は、ファンにとってはいったい何をやってくれるのか楽しみだし嬉しいのですが、どうかどうか一気に走りすぎちゃわないよう身体に気をつけてひとつひとつやっていってほしいです。実際にお会いしたことがないという勝さんに対して「とても胸が痛く」なる…と感じる慎吾の感性が好き。サイトでは「スマステ延長戦!!」についても少し触れられていて、日本語サイトへのリンクがはってあるのですが、こんなのを見たら行かずにいられなくなっちゃいます〜。(←お祭り、イベント、テーマパークの類が大好きv)…と言いつつ、実は5周年を迎えるという日本の「〜シー」にもまだ行ったことがなかったりする私(泣)。それにしても、敷地面積が「山手線内部面積の1.5倍」っていったいどれだけの広さ!?(笑) 「東京ドーム○個分」とかいうのなら、まだ何とか想像できそうですが。

*「増刊号」
…は録画。というか、そもそも本編をまだ見られていませんし(泣)。なので代わりと言っては何ですが、今さらですが(汗)、『ガイド』をやっと読めたので“スマスマ新聞”「ぷちすま」の感想をちょこっと。ルーレットボウリングのゲスト・ピン子さんの希望を叶えたプリクラ撮影。その後で中居くんが、「5人だけで」と念願を叶えたという話にうるうる…。ビストロゲスト・舘さんの仕草にヤられて「私生活で取り入れたい」と思ったらしい木村さん。そういうふうなことを考えるんだ…と、ちょっと意外な気が。シェフみんなでついたお餅の味見をしていた剛が、隣の慎吾の口に「あ〜ん」とお持ちを入れてあげたのだそう。さすがシンツヨコンビ、微笑ましい仲良しっぷり。



デジタイヤ新CM♪
2007年02月03日(土)

*ダンロップデジタイヤ新TV-CM
連日バタバタしていてまったく知らなかったのですが、今月からデジタイヤの新CMがオンエアされていたのですね。お昼頃にたまたま見かけてビックリ! すぐさまサイトをチェックしたところ、2/1から発売が開始された2種類の新商品のCMが2タイプあるのだそう。サイトでそれぞれのCMのイメージイラスト(とってもリアル!)が数点アップされていますが、私が見かけたのは「LE MANS LM703」バージョン。前髪(←なぜか黒髪/苦笑)を上げた大人モードの中居くんが運転している姿にうっとりv おなじみの「しーっ」ポーズももちろん健在♪ もうひとつの「VEURO VE302」も、ヨーロッパっぽい街並みをバックにした中居くんがステキv 早く実際の映像を見てみたい…とじたばたしていたら、「スマステ!!」直後に流れて無事ゲット♪ もう一本も、スマ番組で流れてくれるとゲットできるのですが。ダンロップの提供番組ってあるのかな?

*「スマステ!!」
“秘められた伝説シリーズ”ということで、奥様の中村玉緒さんをお迎えして勝新太郎さんの豪快伝説が紹介されましたね。これまで番組で歌舞伎や黒澤映画を取り上げても「まだ観てません」と答えることの多かった慎吾が、今回は「『悪名』を観ました」と。正直言って私も慎吾と同じで勝新さんというとパンツ事件の印象があまりにも強烈で、作品を観たこともなければご本人についてもまったく知らないので、今回は初めて知ることが多かったです。ジェームス・ディーンとの出会いが役者を志したきっかけだったとか、デビュー前のマツケンさんが勝つさんの付き人をされていたとか、小堺さんともつながりがあったとか…。だけど、勝新さんのことをいろいろ知ることができて良かった…というよりも、バラエティでのボケっぷりしか知らない玉緒さんがこんな方の奥さまとして長年連れ添ってこられたこと、そしてこんなふうにダンナさまのことをお話される女性なのだと知ったことのほうが、私には衝撃的でした。慎吾から「(勝新さんのことを)今でも好きですか?」と訊かれ、少し恥じらいながら「…大好きです」と答えられた玉緒さんの表情にドキッ。亡くなられる1ヵ月ほど前、初めて寄り添って黙ってふたりで原宿を歩いた思い出も、本当にステキ。

*「ドスペ2」
「スマステ!!」のエンディングで大下アナから紹介があった、スマステ延長戦の「ディズニーワールドの最深部に独占潜入SP」。このあたりはどうやら「一部地域を除く」に該当するらしく、オンエア無し(泣)。慎吾とディズニーの組み合わせ…って、想像するだけでもたまらないものがあります。しかも「貴重な映像満載」だそうですし。くぅ〜っ、関西人だってディズニーワールドへ遊びに行くのに〜!(泣)

*1/29の月曜「いいとも」
月曜レギュラー陣3人が連続してお誕生日を迎えるって、スゴイ! そのお祝い衣装で登場した慎吾。白地に苺柄(?)がとってもカワイイv 腰に巻いたスカートみたいな布もよく似合ってるv オープニングの緊急企画でひとりさんとプレステ3を争った慎吾。オクラホマミキサーで…という決め方が、小学校のクリスマス会とかを思い出して微笑ましかった(笑)。“ぴったり21”では、よほど気に入ったのか「長崎角煮まんじゅう」を手放そうとしない慎吾が可愛かった。

*2/1の「ピンポン!」
今回の撮影現場潜入は、木村さんと柳葉さんの共演シーン。「彼のほうが全然オトナで合わせてもらってる」「彼が気を遣ってやってくれる」など、柳葉さんからはお褒めの言葉連発。北海道ロケでのインスタントラーメンの話は、テレビや雑誌のインタビューなどで何度も聞いている気がします。よほど厳しい寒さだったのでしょうね。木村さんつながりで、富士通の携帯CMの感想を。30秒CMを今日見かけたのですが、水も滴る木村さんがステキな上に、やたらオトコくさく吐き捨てるような短いセリフにヤられてしまいました〜v そういえば、昔unoのCMで中居くんも滴っていたことがあったような。



「めちゃイケこぼれ旅」延期(泣)
2007年02月02日(金)

*「めちゃイケ」
フジテレビ内の番組サイトによると、「中居&99の日本一周〜こぼれ旅〜」は、「番組の事情により」3月上旬のオンエアとなるのだそう。個人的にはこの番組が見られることを週末のご褒美のように思って今週一週間を頑張ってきただけに、あと1ヵ月も待たされるなんてガックリです。だけどオンエア中止などではなく延期ということなので、楽しみに待ちたいと思います。

*“Johnny’s Web”
トップページやメニューのイラストがリニューアル。5色のハートが集まって、四つ葉のクローバーならぬ、五つ葉のクローバー? 四つ葉よりもハッピーになれそう♪(笑) 恒例の更新は、ブログが中居くん、イラストが木村さん。先週と逆の組み合わせ。中居くんは、相変わらずの三択問題。そろそろ違うものにしてよ〜、という苦情がきっと「サムガ」あたりにたくさん届いているんじゃないのかなぁ(苦笑)。一方、木村さんのイラストは、「華麗なる一v」。着メロも更新されていたので覗いたら、「オレンジ」が。先日の「Mステ」の“恋うたベスト50×2”で、カップリング曲にもかかわらず上位にランクインした人気曲ですもんね。

*「金スマ」は録画。
先週の分(前篇)もまだ見られていないので、まぁいいようなものですが。

*金曜「いいとも」も録画。

*「僕らの音楽」は、ギリギリ“夜空〜”に間に合いました。
この曲はいつ聴いても何度聴いても、歌詞に書かれていうように胸が締め付けられます。その締め付け具合(笑)が、スマ5人で歌う場合とスガさんがひとりで歌う場合とではまったく違っていて、それぞれにいいなぁ〜と思います。



超縮小版「ナカSMA!」(泣)
2007年02月01日(木)

*「うたばん」は録画。
*「Goro’s Bar」(山田優ちゃんがゲストの回)も録画。
*富士通プレスリリース(昨日付け)
木村さんが出演するドコモの新機種携帯のTV-CM「ジーンズ」篇に関する情報が。今回の「F703i」はウォータープルーフ・スリム携帯なのだそう。中島哲也さんが演出を担当されたとのこと。
*…と思ったら、昨日のワイドショーで映像が紹介されていたようですね。録画したものをチラッとだけ見たのですが、ブルー系の映像だったような。「水もしたたるいい男」とのテロップが出ていたところを見ると、前作(ヨコモーション)とはガラリと違ったカッコイイモードの木村さんなのでしょうね。明日2/2からのオンエアが楽しみです♪
*余談ながら、富士通サイトのプレスリリースの最後のところに掲載されている「お問い合わせ先」の富士通じゃないほうの会社の担当者の名前を見て、ぷぷぷv と笑ってしまったのは私だけではないはず(笑)。



<<< PAST / INDEX / WILL >>>



My追加

Design by : [ m  U ]
Background by : BAMBOO FACTORY